• 締切済み

トイガン(エアーガン等)の購入について。

カテゴリーが当てはまっているか自信は無いのですが、ここで質問させてもらいます。 一時期エアーガンにはまっていた私ですが、また新たに購入しようかなと思っています。 そこで候補に挙がっているのが、東京マルイのショットガン・同じく電動ガンなのですが、一体どちらが良いのでしょうか。 手動でコッキングするか電力で動かすかの違いだと思うのですが、デザイン的にも悩んでいます。 双方の利点・欠点併せ持った回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あなたがどのタイプかによってわかれます。 ショットガンと電動ガン。 双方の利点・欠点 ショットガン(マルイ製 スパスかM3スーパー90) 利点:コッキング式なので充電電池が必要でなく、一度に3発でる。命中率はそこそこ。サバゲで使っている人が少ない。 欠点:ショットシェルに30発でショットシェル1個につき10回しか撃てない。コッキングするので連射速度が遅い。銃身長が長いものが多い。 電動ガン 利点:引き金を引くだけで弾が自動的に発射される。(1秒間に15発ほど)セミオート(単発)、フルオート(連射)に切り替えができる。多弾装マガジンが発売されており、1個のマガジンに300発程度入る。銃の種類が多い。 1:自分の好きな銃で楽しく遊びたい。(サバイバルゲームなど) この場合、気に入った銃を選んでください。 2:サバイバルゲームをするとき、戦いやすいのがいい この場合、電動ガンを選んでください。その中でも銃が短いものが取り回しがよく、森の中でも使いやすいです。例:P-90 MP5 SD-6 M4A1など もちろん、ショットガンで戦えないことはありません。

• ta-kusu
回答No.4

エアコキのショットガンは壊れやすいと書いてありますが そう簡単には壊れないと思います。 僕も、持っていましたが多少乱暴に扱っても壊れませんでしたよ。 それと、電動ガンが良いと思いますよ。弾は無駄になると思いますが 弾幕が張れるし、仲間の援護にも役立ちますよ。 エアコキもいいのですが、接近戦だときついと思います。 エアのスナイパーライフルなんてどうでしょうか?

• commando
回答No.3

トイガンの購入選択上、欠点は考えないのが、自分流です。 欠点は特徴として考えて、利点と特徴でリストから淘汰していきます。 実際自分はサバイバルゲームする人間です。電動ガンのほうがいいに決まってます。 しかしショットガンの単発式も欠点とは絶対考えたことはありません。 そう考えるとエアコキも悪くは無いと思えてきます。だんだんショットガンも面白いんじゃないかと思えてきます。 そして選べなくなります。そこら辺を現実と妥協しながら長時間かけて選びます。 この方法で後悔はしたことはありません。

回答No.2

何を目的にして購入されるのかがポイントだと思います  サバイバルゲームをなさるつもりなら、ルールによって制限される場合もありますが、電動ガンが一番いいでしょう。的に向かって撃つ場合や、鑑賞目的であったら見た目と撃った感じが一番重要ですよね。見た目はエアガンでもガスガンでも電動ガンでも様々ですから気に入ったものを買うしかありません。撃った時の感触はガスガンが気持ちよく感じる人もいれば、電動ガンがいいと思う人もいるでしょう。  ショットガンの製品には散弾タイプ(ライブシェル)のものと一発ずつ 撃つタイプのものがあり、個人的には散弾タイプがお勧めです(撃ったときの爽快感が断然GOO!)。また、ショットガンはエアーコッキングのものだけでなく、ガスブローバックのものもあるので、もしマルゼンという会社の商品も考慮に入れることがあれば、検討してはいかがでしょう。  エアガンは撃つときにはいちいちコッキングをしなければならないので、連射速度はガスガン、電動ガンに比べれば数段落ちます。ただ、デザイン的に気に入る商品がある場合もあるでしょうから、エアガンが短所ばかりであるわけでもありません。  ガスガンはコッキング不要なものがほとんどで、威力もエアガンよりはいくぶん強いものが多いです(東京マルイクラスの製品であれば)。あと、撃った時の「ボン」って感じが好きな人もいるのではないでしょうか。  電動ガンはいうまでもなく連射速度が高く、装弾数も多いですから間違いなくサバゲー向きです。ただ、比較的製品の値段が高く、小ぶりなエアガンとは値段が数倍違います。ので、手持ち予算も結構ポイントですよね。  ぜひ地元の販売店をご覧になることをお勧めします。特にトイガンに強いお店を。修理も頼めるような店だとなおいいですね。 私もNO.1の方同様ショットガンがお勧めですが、マルイのデザートイーグル http://www.tokyo-marui.co.jp/products/02/deserteagle/ なんかもお勧めかも…。ガスハンドガンですが、ハンドガンなのにデカイ!(もともとはマグナム弾のハンドガンだから。)撃ったときの感触もまじすげぇ(曰く、「ハンドガン最大のリコイルショック!」)…今でも一番好き。去年の冬、「8年ぶりのリニューアル」をしたこの製品は装弾数も増えて、もっとかっこよくなりました。また買っちゃいました。クロームステンレスがきれいだし… マルゼンのショットガンが載っているURLを下に貼っておきます。

参考URL:
http://www.gunshopyouyou.com/top/raifuru/mz-raifru/mz-raifuru.htm
nemokanntyou
質問者

お礼

確かにこちらのほうもかっこいいですよね。 でも、ガスだと値段の方が・・・。

• redsreds
回答No.1

僕も何年か前までエア-ガンをやってたんで・・お答えします・・・  両方の特徴ですが・・・・ 電動ガン    利点  ・種類が豊富  ・扱いやすく打ちやすい。力が要らない  ・連射機能が高い。    欠点  ・値段が高くなる(本体+モータ-+バッテ-リ-)  が必要 最低でも4万は必要かな・・  ・電力なため、射程距離が短い(20m~30m) ・ 連射力が高いタメ弾を無駄に使ってしまう  ショットガン  利点   ・値段が安く求めやすい   ・射程距離が遠い(40m~50m)   ・弾の無駄が無い    欠点   ・コッキングするためある程度のパワ-が必要   ・電動ガンに比べ連射力が落ちる   かんたんにまとめるとこんな感じですかね。僕はショットガンの方がよいと思いますよ・・・デザインもショットガンの方がかっこいいですし。でも大きな大会に出るのでしたら電動ガンの方がよいと思いますが・・・僕のオススメはM3ス-パ90です      

nemokanntyou
質問者

お礼

やっぱりショットガンですよね!!! かっこいいし、シェルをスリングベルトにつけたら、もうメロメロ~!!! でもね、マルイのショットガンは壊れやすいと聞くのが・・・。