• ベストアンサー

老人の足を確保したいのですが、何がよいでしょうか?

老人の足を確保したいのですが、何がよいでしょうか? 選択としては、2輪は危ないので、3輪を考えています。3輪自転車で電動か、手動かの選択ですが、坂道があるので電動を考えています。 電動の利点、欠点はどんなんでしょうか?危険度は? あとお値段は? セ二アカーも考えていました、充電や経費など大変な部分もあるようで、、。 電動三輪車の仕組み自体もよくわからないのでご教示いただけたら嬉しいです。 すいません宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.1

まずは乗る本人がどの程度足が動くかでも変わるでしょうね 普通に3輪で手動だと 安定は良いが坂道でどの程度上れるかだと思う そうであるなら電動アシストタイプで良いのではないか? 製品は参考で http://www.assista.jp/lineup/A18L89/ http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/wagon/index.html 利点で簡単に 坂道でもモーターが補助 発進時でも同じかと 電池切れでも普通に自転車 欠点 止める場所 自転車の幅 電池の寿命 リサイクルでの金額 盗難 デザインもかな? アシストの仕組みでわかりやすいのが 有ったから載せますね http://www.komeri.com/howto/html/02601.html それか 完全に電動カート(セニアカー)とか?になるかと 検索と 自分でこうだろうな~と思う事なので 参考に

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アシストってすごいですね。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

私もt1568647さんのご意見に賛成です。 サイクリングロードをサイクリングしていますと、いつも同じ時間帯に電動アシスト三輪自転車に乗っているご老人にお会いします。お話をお聞きすると先生(おそらく理学療法士と思います)からセニアカーよりも電動アシスト自転車を強く勧められて購入したとのことです。 電動アシスト自転車を強く勧められた理由は、サイクリングロード等ではアシストを切断するか、または弱くすることも可能です。少しでもご自分の足で漕ぐことで筋力低下を防ぎ、強いては寝たきり防止に効果があるからとのことでした。 ただし難点は極めて高価だと言うことです。「県や市から補助金が出ればよいのですがね。」とそのご老人はおっしゃっていましたが、家の中では普通に生活が出来て効果はあるようです。何かの参考になさってください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アシストってすごいですね。