• ベストアンサー

一曲出すにはお金は幾ら?

私は詩を書くのが好きです。 そこで夢のような話ですが作曲家に作曲して頂いて 世にだすことが出来たらいいなと思っております。 その為の費用は作曲してくださる方、歌ってくださる方、 CDとして出すのにはお金は幾ら位かかるのでしょうか

noname#252841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

プロに作ってもらうとそれなりにかかるでしょうけど 人募集サイトでつのってみては? 予算を決めて、締め切りを決めて、詩を載せて 一番良い曲を作ってくれた人にギャラを払いますって感じで つのってみるのもありでしょう。 作曲家志望の人もたくさんいるでしょうし 今の時代は打ち込みできれば楽器がなくても曲作りできますものね フリーにして自由に作って歌ってほしいってのもいいでしょうね。 一人にお願いしても必ずしも気に入る曲ができるとは限りません。 多くの人にチャレンジしてもらえればかなり面白いことになるでしょう。 歌い手に歌ってもらうとお金がかかるなら、ボーカロイドならいいかも。 依頼さえあれば歌いたい!という人もたくさんいますよ。 売れるために頑張っている人の動画とか見つけて依頼してみる、 駅前で歌っている好みの人がいたらお願いして歌ってもらうのもいいかも。 SNSを駆使したらかなり安くできるかもしれません。 発表もYouTubeとかその他動画投稿サイトならCDにするのは後からでも可能です。 今の時代、プロは当然として、プロ未満にアクセスすることもさほど難しくないと思います。将来その人が売れたりしたらそれはそれで楽しいじゃないですか? 1曲と言わず、アルバム一枚分くらいそろうと良いですね。 私も歌手まがいの活動はしているので良い曲で、チャンスがあれば歌ってみたいわ。

質問者

お礼

とても良いことを教えて頂きありがとうございます。 あなたから教えて頂いたことも方法に一つとして 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 私は対面で作って戴くことばかり考えておりましたので このようにSNSとかYouTubeなどと言うことは全く 考えになくちょっと戸惑っております。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

「音源製作費」で検索すると、作曲サービスなどを謳う会社がいくつもヒットしますから、それを見てみるといいと思います。 大雑把にいって曲を作るのに10万円からという感じですね。このくらいだとまずは全部打ち込み音源ですね。ミュージシャンに弾いてもらうなら、別途ギャラがかかります。そうするとマスター音源がもらえます。あとはそれをCDに焼くことになります。 友達や知り合いに配るだけなら、自分のパソコンで1枚1枚手焼きすればいいでしょうが、もっとカッコよくしたいなら「CD製作」で検索するとこれまた沢山業者がヒットしますので、そこに依頼すればいいと思います。ジャケット写真撮影とかを入れると、1000枚で10万円とかみたいですね。 インディーズミュージシャンの友達がいれば、もっと安くすることは可能でしょう。ただ、クオリティはどうだか分かりません。

質問者

お礼

最新のことを教えて頂きありがとうございます。 私は人対人がピッタリくる方なので 少し古いのかもしれません。 新しいことを教えて頂きありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「音源製作費」と言うところ検索してみましたが 見えない相手ではちょっと不安があります。 何だか作曲の世界も変わって来ているのですね。