• ベストアンサー

家にいくらかお金置いてますか?

臨時の出費用に、家にいくらかお金がある方が安心かと思いますが、皆さんはいくらくらい置いてますか? 私の臨時出費は、代金引き換え郵便など。 他はあまり思い浮かばず(*^_^*) 財布に三千円あれば十分な感じですが、皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

10万円です。 夫の実家が遠方で、万が一の時は飛行機利用なので・・・ という理由からの10万円なんですが、なんだかんだと生活費を立て替えるのに使っては、給料日に足しての繰り返しです。 クレジットカードがあるので、確かにその額の現金は必要ないですが、もう習慣になっています。 あとは、急遽お祝いや、夫が送別会などで高額の出費があるので重宝しています。 ・・・お財布には5万円ないので。

natsumega
質問者

お礼

お祝いなどの出費も考えると確かにそれくらいあった方が安心ですね。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • aritok
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私は、財布に5千円といった具合です。 それ以上の現金が緊急で必要でも、今はコンビニのATMで簡単におろせてしまうから。

natsumega
質問者

お礼

緊急時ならコンビニもあるから便利ですよね。 家庭によって必要な金額は様々なようですね。 ありがとうございました(^-^)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

財布に数万~7、8万円程度、家にはもう少しあるかな?全てのことにカードが使えれば、もっと少なくても良いのですがね ^^; 3,000円だけでは、食事(飲み)とかに行くにも困りますなぁ (;´▽`A``

natsumega
質問者

お礼

お金持ちですね。一生そんな生活はできません(;^_^A ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 家のお金の使い方

     家のお金の使い方で皆さんの考えをお聞きしたく、質問させていただきました。  私たちは結婚して間もない夫婦で、共に働いています。  まだ子供はいないのですが、いつ私(妻)に子供ができて働くことができなくなるともわからないので、現在は主人の収入の範囲内で生活し、基本私の収入は家のお金として、私管理の下貯金しています。(主人はお金の管理はすべて私に任せると言っています。)  ただ、臨時出費などがあった際は、お互い合意の上でこの貯金から使うことにして、お互いの合意が得られないときには、それぞれの貯金で賄うことにしています。  今回、主人病がお酒の飲みすぎが原因で病気になってしまいました。  大した病気ではありませんが、うん十万円の治療費が必要となりました。    本来であればこの場合、家のお金を使うべきところなのですが、私は納得できないでいます。  通常の病気や怪我であれば納得できますが、今回は主人の不摂生によるものです。  しかし、納得できないからと言って主人の貯金から支払ってもらおうにも、そんなにも貯金は持っていないようです。  (今まで主人が購入したいというものでも、お互いの合意が得られなかったものは、主人は諦めるというより自分の貯金で購入していました。)  ただ、今まで自由にお金を使ってきて、貯金はもうないから家のお金でという考え方にも納得できません。。。  しかし、今回は医療費なのだから、家のお金を使えないなんてありえないし、無い袖は振れないと言われています。  それは十分分かっているのですが、このような場合、皆さんは何のためらいもなく家のお金を使うことができますか。  また、納得できない自分をどうしたらなだめることができると思いますか。  ちなみに、この件が発覚する前に海外旅行に行く予定をしており、家の負担を少なくするためにそれぞれの貯金を出しあって行く予定でいましたが、旅行を諦めてこのうん十万円に充ててもらった方がよいと思いますか。(病気だから旅行に行けないというこはありません。)  ※頭では家のお金を出さなくてはいけないと分かっているので、厳しいご意見はご勘弁ください。   

  • 代金引換の方法。お金など。

    オークションで代金引換でお願いしますといわれました。 郵便口座はぱるるを持っています。 落札額と振込手数料と代金引換料を落札者の方に払ってもらえるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 落札額は150円です。 送る物は封筒にいれて、郵便局にある紙に相手の住所などを書いて貼って、郵便局の人に渡せばいいのでしょうか?

  • 誤って余計にお金を出してしまったら・・・

    今日、宅配便で代金引換の際に2000円の品なのに、多分ですが6000円出してしまいました。 薄暗い所でしたので、はっきりと確認は出来ませんが財布の中身をみると5000円と1000円を誤って渡した可能性が高いです。 急いで、宅配してくれた方に確認をしましたが、1000円だと思うといわれました。 個人的には確実に5000円を渡したと思うのですが、このような場合どのようにするのがベストでしょうか?

  • 代金引換・・・でもお金が・・・

    明日、代金引換で商品がきます。昨日、急な出費でお金を使ってしまいました。今更キャンセルは出来ないですよね?少し高額なのですぐに準備が出来ないとどうなりますか? お店に戻ってしまうのでしょうか?

  • 財布にいくらお金を入れていますか?

    年齢や立場に寄るのでしょうけど、参考までに教えてください。 私は財布にお金があったら、あるだけつい使ってしまうので、必要以外は極力現金を持たないようにしています。カバンごと盗られた経験もあるし・・。 ふだんは¥5,000未満、ひどい時はお札がなかったり・・これは問題かと思ってますが(^^; そんなとき母親に、「お金を立て替えてるから(¥3,000くらいでした)返して」といわれたけれど、その時の私の財布は空っぽでして(もちろん口座にはある程度入ってます)もってないから今度でいい?と聞いたら、「そんなくらいも持ってないの?!」などなど結構馬鹿にした発言をされ、銀行にはあるからと説明しても、「それでもいくらなんでもおかしい!」とわかってもらえず大喧嘩した経験があります。。 20代半ばくらいだったかと思います。 会社員として働いていました。 専業主婦の母親からしたら、「働いてるのになんで?」みたいな感じだったんでしょうか・・? みなさんはいつもどれくらいの額をお財布に入れていますか??

  • 親戚から空いている家を借りています。いくらかお金を渡したほうがいいでしょうか?

    主人の叔母さんが痴呆症でケアハウスに入り、誰も住む人がいなくなったので管理という名目で家を使わせてもらっています。 家族構成は夫33才、私25才+2才の娘です。 叔母さんには子供がおらず、主人のお母さんが面倒を見ています。 住んで半年になりますが、主人が転職して研修期間中お給料が15万円と少なくなってしまったため今までの間はお金は入れていませんでした。 家のリフォーム代も主人のお母さんに出してもらいました。 (お母さんも年金暮らしで決して豊かなわけではないと思います。) 来月から主人も正規の採用になり、私もパートを始めたのでいくらか気持ちだけでもお金を入れようかと思っていますが、主人は入れる必要はないんじゃないか、と言っています。 みなさんならどうしますか?。 もし、お金を入れるとしたらいくらぐらいでしょうか? ちなみに合わせて収入は27万円になります。(手取りではないです。)

  • お金がなくなっていました。金消えた。

    ある日、僕の財布に入っているお金がなくなりました。 13000円なくなっていました。 僕は財布を2つ持っていて今回盗まれたほうは、あまり使ってないほうです。 中には、25000円ほど入っていました。 その日は誰かが家にいたので、家の誰かということになっていました。 その財布は、引き出しの中の判りにくいところにおいてあったのですが、そのときは、引き出しが全開になっていて、少しあらされていました。 そこに小銭入れがあってそこからも500円ばっか盗まれていました。 なんかおかしいと思ってさっきの財布を見たら、、、、、、ってことです。 起こっている感じで聞いて見ましたが、誰もみんな「盗んでない」「知らない」って言ってるんです。 僕は、5人家族です。 認知症の祖母もいます。 かれこれ取られてもう1週間が経ちます。 しつこく何回も聞いてるんですが、みんな同じ言葉「取ってない」 ほんともういやです。 犯人を探し出す方法を教えてください。 指紋認証とか父は言っていましたが、そこまでやりたくありません。ってかもうそれをやった時点で世間の恥だと思います。 それは最後の手にしておきます。 自分の手で見つけ出す方法はないでしょうか? なんか見つけ出す方法はないでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか?それは嫌です。 取る人の気持ちもどうかと思いますが、今は取った人を見つける方法を知りたいのです。 よろしくお願いします。 たくさんの回答が来ることを願っています。

  • 家でお金を盗まれていると思います。

    家でお金が盗まれていると思います。 今日、友達に頼んでいたグッズの支払い分1500を準備しようと思っていました。 帰り道に、500円がなければ崩さないとなと思って財布を見たら500円があったので、崩さずでした。   そして一万円札しかなかったので、1000円分をペイペイチャージして崩しました。 そして1500円準備しようと財布を見たら、 あったはずの500円がなく、さらに千円札を数えたら 8000円しかありませんでした。 1500円なくなっていて、使った覚えもないし 家の誰かが取っているとしか考えられません。 状況的にも考えられるのは姉しかいないのですが 軽く、500円玉あると思ってたらなくて、持ってない?などと聞いてみたら、母が なくなってるの?こわ、と言いました。 姉は、誰か取ったとかいうの?とすぐ言ってきました。 取ったなどは白状しないと思いますが、内心ばれたから焦ってるかもしれません。 親に言ったら、親は心配すると思うので言えないですし どうすることもできません。。 姉は普段から仲良くて、何でも報告し合ったり連絡もよく取り合う仲です。 今回の分は目を瞑って、(気づいてないだけで過去にも取られていたかもしれませんが) 今後は財布を隠すなどで守るしかないですよね、、

  • 皆さんは常に財布の中はいくらくらいのお金が入っていますか?

    私は大学生で、貯金は30万弱ありますが、財布に入っているのは、¥50~¥2000くらいでしょうか? 友人に少ないやろ?みんな普通は8000円位は入れてるし、なんか急に飲み会とかあったときいけへんやんと言われました。まあ確かにそうだと思ったのですが…。 ところで、皆さんは常に財布の中はいくらくらいのお金が入っていますか? その際、学生か社会人かを明記していただけるとうれしいです。

  • デート代はいくら?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 質問の内容としては、 (私は20代半ばの♂です) デート代に5万掛かりました。 代金は全て私が持ちました。 現実的な話になってしまうのですが、 私が負担しているのは5万円なので、 私から見れば、今回のデートの出費は5万円です。 しかし、彼女から見れば、等分したとして、彼女の分は2万5千円なので、 彼女自身が負担してもらった額は2万5千円です。 ※非常に分かりにくい説明で申し訳ありません。 たとえば、これにプレゼントが付いたとすると、 先ほどの5万プラスプレゼント代になります(2~3万円くらい) こうなると、私から見た出費は7~8万となりますが、 彼女自身からすれば、4万~5万くらいになります。 私からすると、相当な額の出費をしている状態ですが、 彼女からすれば、プレゼント付きで4、5万。まぁぼちぼちって感じなんでしょうか? すみません、、結局何が言いたいのか皆さんに伝わってないと思いますが、 私自身に掛かっている代金もデート代として計上するものなのか、 いや、自分自身に掛かっている代金は除いて、彼女に対して掛かった代金のみを計上するべきなのか。 どちらなのでしょうか? 自身の認識がおかしいかどうかは分かりませんが、 私としては、今まで前者だと思っていました。 誤っていた場合、考えを改める気でおりますので、 正しい。いや、間違い。いやいや、こうじゃない? などなど、皆様のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう