• 締切済み

家のお金の使い方

家のお金の使い方で皆さんの考えをお聞きしたく、質問させていただきました。  私たちは結婚して間もない夫婦で、共に働いています。  まだ子供はいないのですが、いつ私(妻)に子供ができて働くことができなくなるともわからないので、現在は主人の収入の範囲内で生活し、基本私の収入は家のお金として、私管理の下貯金しています。(主人はお金の管理はすべて私に任せると言っています。)  ただ、臨時出費などがあった際は、お互い合意の上でこの貯金から使うことにして、お互いの合意が得られないときには、それぞれの貯金で賄うことにしています。  今回、主人病がお酒の飲みすぎが原因で病気になってしまいました。  大した病気ではありませんが、うん十万円の治療費が必要となりました。    本来であればこの場合、家のお金を使うべきところなのですが、私は納得できないでいます。  通常の病気や怪我であれば納得できますが、今回は主人の不摂生によるものです。  しかし、納得できないからと言って主人の貯金から支払ってもらおうにも、そんなにも貯金は持っていないようです。  (今まで主人が購入したいというものでも、お互いの合意が得られなかったものは、主人は諦めるというより自分の貯金で購入していました。)  ただ、今まで自由にお金を使ってきて、貯金はもうないから家のお金でという考え方にも納得できません。。。  しかし、今回は医療費なのだから、家のお金を使えないなんてありえないし、無い袖は振れないと言われています。  それは十分分かっているのですが、このような場合、皆さんは何のためらいもなく家のお金を使うことができますか。  また、納得できない自分をどうしたらなだめることができると思いますか。  ちなみに、この件が発覚する前に海外旅行に行く予定をしており、家の負担を少なくするためにそれぞれの貯金を出しあって行く予定でいましたが、旅行を諦めてこのうん十万円に充ててもらった方がよいと思いますか。(病気だから旅行に行けないというこはありません。)  ※頭では家のお金を出さなくてはいけないと分かっているので、厳しいご意見はご勘弁ください。   

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>このような場合、皆さんは何のためらいもなく家のお金を使うことができますか。 使えます。 質問者さんのご主人には多少お金にルーズで甘い所があると思いますが、 愛する人が病気になったのに当人のせいだからと知らぬフリはできません。 当面のレジャーをあきらめるのも当然のことです。 今旅行しておかないとこの先二度とチャンスが無いなら別ですが・・・ ただ、家のお金を使うにしても、もしもの備えとしての自分自身の資産は 結婚前から確保していましたから質問者さんとは少し条件が違います。 >お互いの合意が得られないときには、それぞれの貯金で賄うことにしています。 小遣いや職業費など、お互いのお金の使い方にある程度の聖域は必要ですが、 家計に影響を及ぼすような金額まで相談なしというのはいずれ問題を起こします。 転職やお子さんに恵まれたり、家を購入したりという金銭に関わる変化を契機に 離婚に至るのはそういうパターンも多いように感じます。 この先何か出費を必要とするたびにその原因まで辿って どちらの資産から払うか争うことを繰り返すおつもりでしょうか? この際お互い家計に対する考え方を少しあらためてこの先を乗り切っていけるよう よくよく話し合った方がいいと思います。 厳しい意見は聞かないということなのでこの回答はスルーして下さってかまいません。

LEY-NH
質問者

お礼

いえ、参考になりました、ありがとうございます。 旅行は当面これを最後にと言っていた矢先のことでした。 (将来の家購入や子供ができたときのために貯金に専念する予定でした。) おっしゃるとおり、このようなことを続けたくはないので、もっと話し合いをしてみます。

• 4500rpm
回答No.4

>がお酒の飲みすぎが原因で病気になってしまいました。 →心は怒っていても心配そうな顔をして、家から治療費を出してあげる。 「あなたのことが心配だから、お酒は控えてね」と言って、酒代を貯金しましょう。

LEY-NH
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、、でも何度言っても聞いてくれません。 でも、なんとかお酒代を貯金に回せるように頑張ります。

回答No.3

う~ん、下の回答者のNo.1さんもNo.2さんも貴方に遠慮して腹立たしい気持ちを抑え回答してますね~。 もともと、貴方の考え自体が貴方のエゴですよね?。結婚する前の貴女の貯えで手を出したくないって言うなら仕方ないけど、結婚してからの貯えなら貴方が働いて貯えたカネであろうと、御主人が働いて貯えたカネでも同じ共同財産でしょう。家の金=貴方の金の考えはちょっとおかしいでしょう。それに医療費にン十万かかっても保険で高額医療の申請をすれば十万以上の金は返ってくるでしょう?。今は自分が健康だから納得いかないのか、あるいは離婚を考えて預金は自分が働いた分だって言い張りたいのか分らないけど、自分が働いた分以外で生活してるんだから旦那が肩代わりしてるだけでしょう。そもそも貴方が働いたおカネは自分のおカネとして旦那には渡さない、或いは別物であると旦那に了解済みでの預金ならそれでいいでしょうが、まあ、治療費惜しんで、旦那の病気ひどくして挙句の果てには今の時点より数百倍の負担を仕入れられるか、旦那が死んでしまってこれからの生活費は自分で稼いでいかなきゃならないかのどちらかでしょうね?。はっきり言わして貰えば、貴方の考えがいい加減だと思います。まだ大人になれない自分勝手なガキと同じです。もし旦那が貴方に無断で借金作っても旦那が払えないなら貴方が払わなければならない。。。この理屈も理解できないでしょう?。

LEY-NH
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、きちんと内容を読まれてからアドバイスください。 私の収入は家のお金としていると言っているので、私のお金という認識は全くありません、あくまで2人のお金です。 医療費控除についても知っていますが、これを申請したからと言って満額戻ってくるものではないので、これはあてにもできるものでもありません。 「※頭では家のお金を出さなくてはいけないと分かっているので、厳しいご意見はご勘弁ください。」と言っている通り、私も納得しなくてはいけないところだということが分かっているので、自分を納得できる方法を聞いていますし、あなたのような厳しい意見は今回求めていません。

• maary
回答No.2

あなたの心の中でどう折り合いをつけるか、だけが問題ですよね。 もし、あなたが自分の不注意で転んで治療費がかかったとして、 自分の不注意だから家のお金を使うな!と言われたらどう思われますか? 歯医者で治療して、普段ちゃんと歯の管理をしないからだ、甘いものの食べ過ぎだ! だから家のお金を使うな!と言われたらどう思いますか? これからはご主人もお酒を控えるでしょうし、 重篤な病気になる前に治療できて良かったじゃないですか。

LEY-NH
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!と感じました。 自分でもわかっているのですが、折り合いをつけるには少し時間が必要なのかもしれないです。。。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>臨時出費などがあった際は、お互い合意の上でこの貯金から使うことにして、 >お互いの合意が得られないときには、それぞれの貯金で賄うことにしています。 この原則でいけば >私は納得できない のですから、 >それぞれの貯金で賄うこと についてご主人に不服は言えないはず、と思いますが、 >そんなにも貯金は持っていないようです。 となれば、借用書をとって貸し付けるしかないでしょう。 しかし、あまりに原則にこだわると、それなら現在ご主人が負担している生活費も折半してくれということになりそうな気がします。 >私たちは結婚して間もない夫婦で 二人の新生活を始めるにあたっての掛かりを積み上げてみて、それが対等だ、あるいはあなたのほうが負担が大きかったというなら主張してもいいと思います。 ご主人の病気は、結婚する前から作っていた借金のようなものですよね。 結婚前からのあなたの貯金はあなたのものですから、それと同じことは言えるでしょうね。

LEY-NH
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気とお金を天秤にかけている自分はひどいヤツだと思っていましたが、少し救われました。