• ベストアンサー

家でお金を盗まれていると思います。

家でお金が盗まれていると思います。 今日、友達に頼んでいたグッズの支払い分1500を準備しようと思っていました。 帰り道に、500円がなければ崩さないとなと思って財布を見たら500円があったので、崩さずでした。   そして一万円札しかなかったので、1000円分をペイペイチャージして崩しました。 そして1500円準備しようと財布を見たら、 あったはずの500円がなく、さらに千円札を数えたら 8000円しかありませんでした。 1500円なくなっていて、使った覚えもないし 家の誰かが取っているとしか考えられません。 状況的にも考えられるのは姉しかいないのですが 軽く、500円玉あると思ってたらなくて、持ってない?などと聞いてみたら、母が なくなってるの?こわ、と言いました。 姉は、誰か取ったとかいうの?とすぐ言ってきました。 取ったなどは白状しないと思いますが、内心ばれたから焦ってるかもしれません。 親に言ったら、親は心配すると思うので言えないですし どうすることもできません。。 姉は普段から仲良くて、何でも報告し合ったり連絡もよく取り合う仲です。 今回の分は目を瞑って、(気づいてないだけで過去にも取られていたかもしれませんが) 今後は財布を隠すなどで守るしかないですよね、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

財布は肌身離さず持っているしかありません。 それが事実なら家族間で寂しいですよね。

その他の回答 (3)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1117)
回答No.4

「現金出納帳」をつけるようにして、 それで、管理しませんか。 お財布は、自身の 机の引き出しで、管理して、 残高を記した紙を脇に置いておけば、 仮に、お姉様がドロボーであるとしても、 盗み難くなるのではないでしょうか。 独立したお部屋ならば、複数の (例えば、3個の錠で)施錠を行いましょう。 防犯カメラの設置も検討しませんか。 [《盗難》被害ではなしに、アナタ様の管理ミスで あることも考えられます。社会人になると、そのような人は 大迷惑な困ったチャンで、極めて嫌われる存在であることを 記憶しておいてください] All the Best. Adieu.

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

文脈から行くと ペイペイのおつり9000から1000取って残りが8000で 1500円きっかり無いんですよね? お金取る人がそんなことしますか?札を何枚か持って行くでしょう 1500円支払い分をどこかによけて、支払い用に分けてしまったのをしまった場所を忘れてるだけでは? 無くなった=盗ったって安直すぎるような

回答No.2

もしかしたら屋根裏に誰かが住んでいるかもしれません。 財布から現金を出して並べておき、金額をメモしたものも置いておく。

関連するQ&A

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • 家の中でお金が無くなりました

    結婚式を終え、夫と二人一軒家に住んでいます。 私は仕事を今はしていなく、失業保険を貰っているので家にいることが多いです。 夫と二人でご祝儀袋からお金を出し、入っていたトータルの金額を私は書き留めておきました。 数日後、生活費や夫のお小遣いを除いた残りのお金を銀行に入金しに行ったところ、 どう計算しても8万円足りません。 私が無くしたのか、入金するときに銀行の機会が間違えたか、といろいろ思い悩んでいたところ、 夫が自身の財布でカードの出し入れをしている時にふとお札入れではないところにお札らしきものが数枚たたんで入っているのが見えてしまいました。 夫にはお小遣いとして交通費を含め月4万円しか渡していないので、不振に思い、こっそりお財布をみたところ二つおりになっている新札の一万円札が7枚、使用済み千円札が数枚入っていました。 その夜、8万円が足りないという事を話し、知らないか訪ねましたら「知らない」とのこと。 勇気を出して財布に入っているお金の事を聞くと「スロットで当たった」と。 それ以上は問いつめませんでした。 スロットの交換所が新札を出す事はそんなに多いとは思えず、金額も無くなったお金の額と近い為、夫を信じられなくなってしまいました。 お小遣いを5000円だけでも上げてほしいという申し出を私が断ったからこんなことになってしまったのかも。。。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。

  • 家に置いてあるお金がなくなります

    夫婦共働きの2人暮らしで、自宅に共用財布を置いて毎月3万円を入れることにしています。 去年の11月頃に、2万5千円ぐらい入っていたと思っていたのに気づくと5千円しか入っていないことがありました。 お金の管理にずさんだったのでその時は気のせいかと思ったのですが、3日前に3万円補充した財布を見ると、2万円しか入っていませんでした。 家にはピッキング防止用の鍵が2箇所ついており、帰宅時空いていたりしたことはありません。 また私も夫も全く身に覚えがないのです。 金額が少なく、また全額なくなる訳でもないのですが気持ちが悪いので、どのようにすればよいのかアドバイスください。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 家にお金を入れる?

    大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。 上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。 よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。 これって親不孝なのでしょうか?? てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか?? 最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

  • 親のお金は家族みんなのお金なの?

    姉とお金のことで口論になりました。 私は受験生で、先週入試がありました。家から遠い学校を受験するので電車代が必要になり、母にマナカを貸してほしいと頼むと、 仕事に使うからこれで切符買って。 と1000円札をもらいました。 結局学校から配布された無償の電車切符を使うことになり、その1000円は使いませんでした。 入試後に、母から、使わなかった1000円は返さなくていい。 と言われ、財布に入れたままにしました。 後日、無事受かったので、自分へのご褒美として姉とカラオケに行きました。 姉は、私が母からお小遣いとは別に、1000円を貰ったことを知っていたので、 お金もらったんだし、そのお金でカラオケ行こうよ と私を誘ったのでした。そのとき私は姉に言われた言葉を、 私に収益が入ったのだからそのお金を娯楽に私が使えばいい。 という意味でとらえていました。 その上で行くことに決めたのです。 3日後に、会計で全額私が払ったことを思い出し、割り勘だからお金を返して欲しいと姉に言いました。 すると姉は、 母から貰ったお金で行ったのだから、私が返す必要は無い と言いました。 姉の言い分は、母が私に返さなくていいと言ったお金は母のものなので、受け取ったのが私だっただけで、あなたのものではなく、みんなのお金。 ということでした。 私は、母が、私が使う電車代を私にだし、結局使わなかったので渡した分のお金はあなたにあげる。いわば、お小遣いと同じ扱いとして返さなくていいと言ったのだと思っていました。 そして口論になり、私がお金を払うのは納得できないから払わない、の姉の一点張りで終わりました。 これは私が悪いのでしょうか? また、姉が言うように、私が使うはずだったお金を使わずして(許可が出たのに)私が持つのはおかしいことなのでしょうか? 親のお金は、姉がもらおうが私がもらおうがみんなのものなのですか? 長くなりすみません。納得できるような回答をお願いします。

  • お金がなくなります。

    昨年の12月半ばから、家にいても、外にいても、財布からお札(5千円以上の)がなくなります。 もう、8回被害を受けています。 2回は、仕事先で。 2回は、自宅で。 そして残りの4回は、外出中に、また、外泊した際になくなりました。 今、同棲中なのですが、今日、その相手の財布からもお札が無くなったみたいです。 こうもお金が無くなるのでは、さすがに困り果てています。 警察に相談するべきなのでしょうか?

  • 今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。

    今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。 一連の流れとしては、お昼に恋人が私の部屋に来て、そのとき私はまだうっすら眠っていました。 来たのはわかっていたので、その後10分もたたずに起きて家の中で過ごし、 しばらくして少しおなかがすいたので、私だけが近くのコンビニに買出しに行きました。 そして夕飯を一緒に外で食べるときに気づいたのですが、今まで財布にあった一万円が なくなっていました。 私は恋人が怪しいととっさに思ってしまいました。 以下がその理由です。 ・私は一人暮らしで家の戸締りはいつもしっかりしており、 基本的に財布を置いて家をあけることはありません。 ・毎日数円単位まで家計簿をつけており、ついおとといに  財布の中身と家計簿がしっかり合っていることを確認しています。 (1万円札は1枚。千円札は別に小銭入れで管理) ・おとといから今日までは1万円をくずすような出費はなく、 せいぜいコンビニ等で夜食などを買ったくらいです。 ・恋人はその日、給料前でお金がないな~と言っていました。(軽い世間話程度) ・今日財布から目を離したのが、私が寝ている間に恋人が来たとき、 私が恋人を家に残し、外に買出しに行ったときの2回ありました。 お金がないときに気づいて、どうしても合わないと思って、 恋人にも1万円ジャスト無いことを言ったのですが、 何かで使ったんじゃない?と言われました。 それでも探し続けていたので、恋人も自分の財布をあけ確認し、 自分はちゃんと金額は合ってるとのことでした。→1万円札が2枚と千円札が数枚ありました。 (お金がないと言いながらも、貯金はしっかりしているようですし、 下ろせる余裕はあるそうです。今日は朝に2万円下ろしてきたそうで、 自分の財布の中身はちゃんと覚えているとのこと。) 状況的に考えて盗まれたとしたら恋人しか考えられないのですが、 わざわざばれるリスクが高いやりかたで、しかも1万円札を抜き取るのは、 どうも恋人の普段の性格からしてありえない気もします。 まったく証拠がありませんし、自分がなくした等の可能性は必ずしも否定できません。 家の鍵を渡しているので、恋人のことは信頼していますが、 どうしても今回の件は納得行かない部分があります。 下手に疑うわけにもいきませんし、問い詰めたところで何も出てこなかったとき 信頼関係が崩れるのはいやです。 ですが、家計簿をつけているくらいなので、自分の記憶は確かだという自信があります。 今後はより一層財布の管理をしっかり(恋人の前でも)しようと思っていますが、 皆さんだったら今回の件をどうしますか? あきらめますか?問い詰めますか? 今後は(恋人との関係を含め)どうしますか? 長文失礼しました。

  • 財布の金が減った、狐につままれた?

    昨晩後輩と飲みに行くためにお財布に45000円ほど準備していました。 1軒目は上司が飛び入りで参加したため払いは無しでした。(上司が帰ったあと飲んだ500円だけ) 2軒目は浮いた金で1時間だけキャバクラに行こうとなり、お会計が2万円弱、これは全て私が払いました。 帰り道にマクドナルドに寄り600円ほど使いました。 泥酔していたため、そこからの帰路~自宅に帰り朝目覚めるまでの記憶はうる覚えですが金を使った記憶はない。移動は自転車です。 だがしかし、朝起きて財布の中を確認すると4000円と小銭しかない?どう考えても計算が合いません。 キャバクラの会計の記憶違いかと思い部下にメールしましたが私の認識と相違ありませんでした。 私が寝てから起きるまでに妻に財布から金を出したかと聞いても出していないと言います。 他に考えられる理由は ・私が何を血迷ったか記憶にない部分で2万を放出した ・キャバ嬢にやられた ・子供が抜いた 最後に45000円あると確認したのは1軒目を出るところですね、それまでは確かにあったのですが。ただ、家で私の財布から金がなくなるなど今まで一度もなかったので家族ってのはちょっと考えづらく… 最終的には自己責任な事は大前提ですし、泥酔していた以上私が悪いので犯人捜しとかではないですが、どうも腑に落ちなくて。 皆さんお知恵を貸してください。

  • レジで会計時トレイに出したお金が…

    正直、狐につままれた気分ですが、ご意見聞かせてください。 本日スーパーで500円ちょっとの買い物をしました。 その時レジのトレイに出したお札が1万円でした。 続いて俯きながら出せそうな小銭を探し→無いと判断し、顔をあげると いつの間にかトレイのお札が5千円になっていたのです。 最初から5千円という可能性もありますが 私は、いつも財布のお金が小銭だけになると 封筒から1枚ずつ1万円札を財布へ補充するということをしており 昨晩も1万円を出して、「少額の買い物に万札は億劫だな…」と思いながら 財布に入れた覚えがあります。 またその補充の時点から今日に掛けて、そのスーパー以外で買い物はしていません。 レジでは、あとのお客さんが支えていたのでそのまま引き下がりましたが こういう場合はやはり泣き寝入りなのでしょうか…。 初めてのことで動揺しています。