• ベストアンサー

家に置いてあるお金がなくなります

夫婦共働きの2人暮らしで、自宅に共用財布を置いて毎月3万円を入れることにしています。 去年の11月頃に、2万5千円ぐらい入っていたと思っていたのに気づくと5千円しか入っていないことがありました。 お金の管理にずさんだったのでその時は気のせいかと思ったのですが、3日前に3万円補充した財布を見ると、2万円しか入っていませんでした。 家にはピッキング防止用の鍵が2箇所ついており、帰宅時空いていたりしたことはありません。 また私も夫も全く身に覚えがないのです。 金額が少なく、また全額なくなる訳でもないのですが気持ちが悪いので、どのようにすればよいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taitirou
回答No.8

追加の追加です 監視カメラのけんですが いま ホームセンターにもうられていますので実際にみられたほうが いいかもしれません。録画器械のほうですが HDDプレイヤーがいま安くなってきているのでそれをつなぐのが 簡単だと思われます。1万円以下から 4~5万くらいがあったはずです。HDDプレイヤーも地デジ対応でなければ 特売がかかっていれば 1~4,5マンくらいでかえるはずです。 また セロテープのことをいいましたが 出かけるときに 毎日玄関の外側に新品テープを1枚はっておく ってのも手かもしれません  普通の人ははってあるかどうかは みませんので はがれている=玄関から入られた  ってことになります。

hirori_go
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございました。 お金を入れた後の3~5日間が怪しいようなので気をつけてみたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

お金を家に置かない方が良い思います。  夫婦のどちらかが責任を持って、共用財布を持ち歩くことが、 誰も疑わなくてすむのではないでしょうか?

hirori_go
質問者

補足

夫ともまずはそういう結論になりました。 持ち歩くのも不安ですが家には置かないことにします。 ありがとうございました。

noname#35575
noname#35575
回答No.10

2万五千円→5千円に、又、3日前に3万円を補充した財布の中身が2万円に>果たして泥棒が、もしかして浸入したとして全部の金額を取らずに残すでしょうか?ほとんどの泥棒は残すことなく全額取ると思います。しかし、身内の泥棒は、家庭の事情等を把握していますので全額でなくて少しでも残す事があります(良心の呵責)よく子供なんかが両親の財布から抜き取る事がありますが、やはり全額を抜き取ることはないようです。お子様がおられない共働きなんですよね。ご主人でないとしたら不思議です。

hirori_go
質問者

補足

全額ではないとういところで、確かに私も他の人からこの話を聞いたら家の中の問題ではないかと疑うと思います。 でもやっぱり夫ではないと思うんですよね・・・。

• G500
回答No.9

私も質問内容(補足)をみてまず私も前の住居人では?と思いました。 入居するときに鍵は交換していなかったのでしょうか? まずは全ての鍵の交換を最優先で! それでも無くなるのならば大家さんのご家族を疑ってしまいますね! ゲーセン入り浸りのお子さんいませんか? あくまでもご主人では無いと言うことで考えてみました。

• taitirou
回答No.7

追加です 窓や 天井裏に 行き来できる場所に すべてにセロテープを一切れはっておきましょう。窓は あけたら その後新しいテープをはっておきましょう これは 目張りをするんじゃなく ほんの5cmはるだけでいいので・・そとから入って またしめたとしても これは直し様がないので・・

• taitirou
回答No.6

1番です 仮説として 夫でない 奥様でない アパートに住んでいる たまになくなる レンタルでビデオかりるのもいいですが 長期間になりそうですね 買ったほうがいいかもしれません あと アパートにすんでいるってことで 通常退去するときに鍵を交換するはずですが もしかしたら 交換していない= 前のオーナーも鍵をもっている 退去時に交換した=その後 部屋をみに来た人が 勝手に合鍵を隙を見てつくった こういうことも 考えれます。アパートの管理人さんに許可をいただいて 鍵を交換するのも いいかもしれませんね

hirori_go
質問者

補足

新築のアパートなので前の方がというのはないと考えています。 監視カメラを設置してみる方向で検討するしかないですかね・・・。

回答No.5

それはほんとに気持ちの悪い出来事ですね。 ピッキング防止用の鍵も2箇所ついているのに奇妙ですね。 窓ガラスなどは確かめてますよね?簡単に開けられる窓もあるかもしれませんので厳重にしておくべきですね。 面倒ですが財布の置き場所などを常に変えておくほうがいいですね。 一定の場所にはあまり置いておかない方が良いですね。 あと、これはあまり良い方法ではないかもしれませんが、あまりその出来事が続くようでしたら天井につける隠しカメラなども設置してみるという事もお考えになってみてはいかがでしょう。

hirori_go
質問者

補足

ベランダのついている2階に住んでいますが、夫が神経質なタイプなので戸締り確認は毎日厳重です。 帰ってきて窓、玄関共に開けた形跡もありません。 いつも同じ場所に財布を置いているので、確かに置き場所は変えた方がいいですね。 ありがとうございます。

noname#131812
noname#131812
回答No.4

お子さんがいないのなら、どう考えてもご主人でしょう・・・。申し訳ないですが。 (お子さんいらっしゃいますか?いるのでしたら、お子さんかと・・・) 少しは現金も必要ですからね。隠しカメラをするのは大げさかな。 ご主人に「隠しカメラをしかけようよ」と言い、反応を見てみることをしてはいかがでしょうか?または「もう2回もなくなっているし警察に届けましょうよ」と言ってみる。 あわてて止めたらビンゴ! 問い詰めてみては? でなければ、本当に出かけている間など、隠しカメラを仕掛けたり、警察に届けを出すことで解決するかもしれません。

hirori_go
質問者

補足

夫疑惑が多いですね(笑) 子供はいませんし、帰りも二人とも遅いことが多く日中家を空けることが多いです。 夫も一緒に悩んでいますが、警察に行っても相手にされないだろうから監視カメラをつけて物的証拠をつかみたいという話をしています。

回答No.3

旦那さんが盗ってる(知らないと嘘をついている)という可能性が普通に考えても 高いでしょうね。 警察に言って調べてもらおうと提案してみてください。本当に身に覚えがなければ 賛成するでしょから。

• yu_chanpe
回答No.2

それはやはり旦那さんが疑わしいでしょう…。 もしかしたらなんやかんやで払っているのかもしれませんし どこかで自分の思い間違いがあるかもしれませんし 家計簿つけて、収支をチェックしてみてはいかがですか? 私は「なんでこんなに短期間に減るんだろう?」とおもったら それなりに使っていたので…。

hirori_go
質問者

補足

お金の管理がいい加減だったので、私も前回は金額を最後に確認したときからなくなった?と気づいたときまでの期間が長く何かに使ったんだろうと深く考えないようにしていました。 ただ今回は3枚入れたというのを夫も私も確認していて3日たったら減っていたので顕著だなと。

• taitirou
回答No.1

一番あやしいのは 夫ですね。 でも・・・夫以外にあやしいのは 合鍵が存在する可能性もありえますね まずすべてを疑えです。 夫 合鍵を持っている人 あなた  ここで あなたということをいれるのは 勘違いや 二重人格や ほかの病気ってことも ありえます。夫をうたがうのだから 自分もうたがってください。 で、対処法は 隠しカメラをつけて、盗まれる現場を撮影することです。また 撮影してうつっていたのが 知らない人なら そのまま警察へ提出できるからです。ある程度証拠がないと 警察はうごきませんから・・(うごけないから?)

hirori_go
質問者

補足

ありがとうございます。 夫も私も家のお金を取らなくてもお小遣い制でもないですし個人名義の貯金があるので別に困らないんですよね。 アパートなので、不動産やが仲介にいて大家さんが下の階に住んでいます。 怪しいとは思うのですが表立って問い詰めるわけにも行かず・・・。 レンタルとかで一時的に録画のできる監視カメラを貸してもらえるところをご存知でしたら教えてください。