• 締切済み

国家資格 お金で買うとしたらあなたなら幾らで買う?

勉強にかかる時間と費用。資格の種類によっては結構かかりますよね。 そこで質問 あなたなら、もし「資格」をお金で買えるなら、いくらで買いますか?どんな資格でもかまいません。 資格の種類と金額をコメントを添えて教えてください。

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

みんなの回答

回答No.3

「衛生管理者」資格を数千円で買いました。 買いましたと言ってもホントに買ったわけではないですけどw 某オークションサイトで必勝法みたいのが出品されていたので、ウソくさいと思いつつも 試しに落札してみたところ、すんなりこの資格が取れたので、まぁ買ったようなもんですね。 通常の合格率はけっこう低いみたいでした。(・・確か3割ぐらい??) 企業から重宝される資格の割には意外と持っている人が少ないため、結構オイシイ資格です。 私は特に手に職も無い事務系サラリーマンですが、転職の際にかなり役立ちました♪

changu
質問者

お礼

合格率3割の試験を必勝法を勉強するだけで突破できるなら安いものですね。 ご回答ありがとうございました

回答No.2

買いません。資格だけあっても能力がついていかないと仕事が出来ませんから。 名誉だけの資格なんて意味ないし。 自分で努力した結果なら名誉だけでも意味がありますが。というか、厳密には努力に意味があるのですが。

changu
質問者

お礼

確かに資格だけでは意味が無いものですが・・・ 現実には経験も能力も十分に有って、でもやっぱり資格が必要で、試験に挑んでいる方も多くいらっしゃると思います。逆に素人がいきなり試験勉強して受かることもありますが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#14523
noname#14523
回答No.1

医師免許を1億円。しか~し1億円なんてもってませんし。 ローンでオッケーなら絶対に買いたいです。

changu
質問者

お礼

実際に正規のルートでも取るのにも結構お金かかるらしいですからね~ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国家資格

    貴方の取得した国家資格で一番実用性が高く、勉強時間や費用が比較的掛からないモノはなんでしたか?(○○修士課程などの条件を必要としないもの) 現在実際に現場(職場)で使っているなどは特に問いません。 他に、意外に簡単だったが特に取る必要はなかったなど体験談もあればお願いします。

  • これから目指すのなら、どの国家資格でしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病(II型)で9年ほど療養中の30代の独身女です。 作業所には行っていますが 持て余している時間が多くて余計なことを考えてしまいます。 なので勉強をしようと思うのですが たくさんある資格の中でどれを目指したら良いのか決められないでいます。 彼が公認会計士と言う最難関資格を持っています。 わたしも負けたくはありません。でも私はバカです。 定年のない仕事に憧れています。 自分の力で生きていきたいのです。 ユーキャンのカタログを見ているのですが 今はメールで質問ができる時代なのですね。 これなら大抵のことは理解できるのではないかと思います。 ちなみに高卒です。頭が良ければ奨学金で大学へ行けたのですが・・・ 受験資格がいろいろと必要な資格も多いですね・・・ 誰でも受けられる資格で再就職に有利になるものはあるでしょうか? お金がないのでユーキャンのように分割での支払いを希望します。 申し訳ないのですが、月に5,000円くらいまでしか出せません。 まだ作業所に通うリズムもついていませんが 少しずつ通えて来ています。2コマで帰ってきています。 =1日に10時間ぐらい持て余しています・・・ もっと早く何かを始めればよかったですね。 これから頑張りたいのです! アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 国家資格 宅建!

     最近なにか 将来のために資格を取りたくて宅建資格の勉強を始めました。私は主婦で、仕事もしています。なので勉強も時間を作るのが大変です。 私は高卒であまり頭も良くありませんし 不動産の知識もまったくありません。こんな私でも頑張れば合格できるでしょうか?  独学でも効率の良い勉強方法があれば どうぞ 教えてください。  あと、経験がなくてもこの資格をいかして仕事をしていけるでしょうか? いろんな質問ですみません。。よろしくお願いいたします。

  • 日本で,金になる資格は?

    資格だけで食べていこうと思うと,どんなことが考えられますか? また,勉強量・時間と比較して金になる資格は? ただし,医師のように,大学を出なければ成らない資格は除きます。純粋に,勉強すればいいってわけじゃないですから・・・ 宅建,弁護士,弁理士などが思いつきますが,本当のところどうなんでしょうね? これらが,ランキング形式で載っているHPを教えてください。また,思いつくままに書いていただいても勿論,O.K.です。 よろしくお願いいたします。

  • 国家資格について

    今は病気で療養中のため(25歳)、将来的なことになりますが資格を取るのもよいかもと思っています。 本当は、プログラミング等を勉強してちょいとやりたいこともありますが、仕事となると勉強に相当時間がかかってしまいますし、教えてくれる相手がいないのでそれは趣味として考えています。 さて資格の中でも有用性が有りそうな国家資格が良いと思い、どの分野がいいかと 一覧を見て一番気になったのが、中小企業診断士です。 コンサルタントという身ひとつで出来る仕事に少し憧れがあります。 少し難しいようですが、どの程度なのでしょうか? また、就職や独立に有利でしょうか? 回答お願い致します。

  • お金がない

    僕は現在大学1年生で、並行して難関資格を取ろうとしています。 ただ、問題があります。お金がないのです。 親の生活費などをバイトでなんとか払いながら暮らしているので(働けない状態なので)、資格学校へ通うお金などがないのです。資格勉強は独学でやっていますがわからないことがある度に長時間足踏みをすることになってしまいます(できることなら資格学校へ通いたいです)。またバイトをやっているためにほとんど勉強する時間がないのです。 大学で同じように資格勉強をかねている人も多いのですが、多くの学生が親から資格学校の費用まで援助してもらえてるようです。勉強に専念してどんどん進んでいく同期の学生を見ていると悔しくてたまりません。 僕が勉強できる時間は主に大学内と通学中、そして帰宅から就寝までの1時間余りです(休日はバイトです)。睡眠は半年前から4時間に減らしました。親戚や兄弟に頼ることはできません。 資格どころか大学の勉強も方も徐々に危うくなってきていて、なんとかもっと勉強へ力を注ぎたいのですが、なにか良い案はありませんでしょうか??このままでは卒業までに何も自分を変えられないような気がして不安でどうにかなりそうです。

  • 落としたお金いくらなら警察に届けますか?

    くだらないアンケートですが、ご協力お願いします。 お金を落としました、さていくらなら警察に届けますか?いくらなら諦めますか? またお店のような施設でなら? 届ける場所が遠い場合と近い場合で金額は変わりますか? 財布ごと落とした場合は、財布自体が高価なものであったり、お金以外に重要なものを入れている場合多いと思いますので、お金だけを落としたと考えてください。 出来れば大体の年代と性別を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金価格~金を今売るといくら?

    金も為替も下がってますが、貴金属を買い取るお店などで金のネックレスなどを売る場合、ドル円が121円の時と125円の時に売る場合とでは、いくらくらい金額が違ってきますか? 121円で売って2万円の場合、125円だといくらくらいになるでしょう?

  • 一曲出すにはお金は幾ら?

    私は詩を書くのが好きです。 そこで夢のような話ですが作曲家に作曲して頂いて 世にだすことが出来たらいいなと思っております。 その為の費用は作曲してくださる方、歌ってくださる方、 CDとして出すのにはお金は幾ら位かかるのでしょうか

  • ドローンの国家資格について

    ドローンの国家資格について質問です。 私はドローンを趣味で空撮目的で利用しているのですが、結局この資格は取るべきなのでしょうか? こんな記事があったので読んでみたのですが、長くてよく分からず。。 https://drone-navigator.com/drone-license2022 費用は抑えたいので、マストで無ければ取得は避けようと考えております。