• 締切済み

「立つんだジョー」とは有名なセリフですか

レミオロメンの曲の題名「立つんだジョー」とは曲になる前から有名なセリフだったのですか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

そのパロディで「立て立つんだじょー」といった人がいます。 赤塚不二夫を知らない人にはなんのことだか分からない話ですが。 http://www.koredeiinoda.net/manga/s_hatabo.html

• nekosuke16
回答No.2

追記。 テレビ放映は1970年頃から。

• nekosuke16
回答No.1

そう。 「あしたのジョー」というボクシング漫画で、梶原一騎が原作、ちばてつやが作画を担当し、「少年マガジン」に連載後にテレビ放映を開始したのが自分が小学生の頃。 主人公の矢吹丈(ジョー)が通うボクシングジムのおっちゃんの丹下段平の名台詞が「立つんだジョー」。 昔からある有名な台詞です。