• 締切済み

「立つんだジョー」とは有名なセリフですか

レミオロメンの曲の題名「立つんだジョー」とは曲になる前から有名なセリフだったのですか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

そのパロディで「立て立つんだじょー」といった人がいます。 赤塚不二夫を知らない人にはなんのことだか分からない話ですが。 http://www.koredeiinoda.net/manga/s_hatabo.html

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

追記。 テレビ放映は1970年頃から。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

そう。 「あしたのジョー」というボクシング漫画で、梶原一騎が原作、ちばてつやが作画を担当し、「少年マガジン」に連載後にテレビ放映を開始したのが自分が小学生の頃。 主人公の矢吹丈(ジョー)が通うボクシングジムのおっちゃんの丹下段平の名台詞が「立つんだジョー」。 昔からある有名な台詞です。

関連するQ&A

  • あしたのジョーのセリフ

    「あしたのジョー」の中で「立て、立つんだジョー」というセリフがあったと思うのですが、何話でそのセリフが出てくるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • ジョー・リノイエ氏の曲について。

    ジョー・リノイエ氏は数十曲作曲されていますよね。 ジョー・リノイエ氏が作曲している近藤正彦氏のミッドナイト ・シャッフルとLet's Go!が凄く好きです。この2曲しか知らない んですが、他 にこれらの曲に似てるジョー・リノイエ氏が作曲している曲教えて下さい。

  • 「立て、立つんだ! ジョー」・・・

    丹下段平は、矢吹丈に「立て、立つんだ! ジョー」と叫びました。 でも、「ジョー」といえば他にもたくさんいます。 あなたならば、どの「ジョー」に何と叫びますか? 因みに私なら、 「打て、打つんだ! ジョー」・・・いい加減に打たないと、トレードされてしまうよ、マリナーズの城島さん。。。 あたりかな? あ、「ジョー」で思いつかなかったら、似ているから「ジョージ」でもいいです・・・って、いい加減なアンケートだなぁ~(汗) では宜しくお願いします。

  • アニメのセリフで・・・

    あなたが好きなアニメのセリフは何ですか? アニメの題名とそのセリフを言ったキャラクター名もお答えください。

  • ジョーズ

    ジョーズのラストでジョーズが爆死しますが、 あれは何が爆発してジョーズが死んだんですか? エアボンベかガスボンベだと思うんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • あしたのジョーの文庫持っている方・・・?

    なるべく近いうちにあしたのジョーの文庫 全12巻買おうと思っているのですが 連載当時に使われていた放送禁止用語を含むセリフは すべて訂正されてしまっているのですか? 教えて下さい。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。 ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか? 「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。 もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

  • セリフだけで分かる人いるかなあ?

    こんにちは、誠矢と申します。 現在18歳です。 早速、皆様にお聞きしたい事があるのですが、 分かった人はすごいと思います。 今から12年ぐらい前、テレビでアニメ映画みたいのをやっていました。 そのアニメをもう一度見たいと思っているのですが、 題名が分からなくて困っています。 でも、ほんの一部分ですが、その物語中で出てきたセリフと光景ははっきりと覚えています。 ・男の子とクレオパトラみたいな女の子がいて、 その二人が溺れそうになったときに、女の子が男の子に近づき、こう言ったのです。 「わたしの酸素、全部あげる」と。 そしてその女の子の方から男の子に口付けをしたのです。 口付けしている間は結構長かったと思います。 これだけなんですけど・・・。 う~ん、分かる人いるかな~。 でももう一つ、覚えている事があって、 そのエンディングテーマは 「つたえたい」 という歌詞がやたらと出てきました。 結構いい曲でした。 でも、「いい曲」ということだけしか覚えてなくて、 どういう曲だったかは全く覚えてないです・・・。 バラードでした。 では、分かる人がいてくださる事を願いつつ・・・。 よろしくお願い致します。

  • あしたのジョーとあしたのジョー2

    テレビアニメ版のあしたのジョーとあしたのジョー2では どちらが好きですか? ちなみに私は断然あしたのジョー2ファンですが皆さんの 意見を聞きたいです

  • ジョー山中?ジョー中山?

    初めまして。 「人間の証明」と、言えば「ジョー山中」さんだと思っていたのですが 先日友人に「それはジョー中山だろ?」と言われ自分なりに調べたのですが よく判らないので皆さまのお力をお借りしようと思い質問させていただきました。 DVD販売等のHPを見ると「主題歌:ジョー中山」「出演:ジョー山中」と、書いてあったりして 「同一人物なの?」と、混乱状態です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう