• ベストアンサー

低用量ピルについて

月経困難症でフリウェル配合錠ld モチダを飲んでいます。 このまえお医者さんにこの薬について聞いたところ 「月経困難症と共に避妊もできる。ピルは避妊100%。排卵をしないから妊娠しない。ただ飲み忘れとかあれば効果はない」 と言われました。 そして昨日彼と久々に会い、中出しを2回してしまいました。(本当に今思えばノリに任せてはいえないことでした。) 今のところちゃんと朝に毎日欠かさず飲んでいますが、大丈夫でしょうか? また今から避妊のために出来ることはありますでしょうか。 身勝手な行動に対しての質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

その薬を飲んで何日目ですか? 毎回休薬期間に出血はありますか? どれくらいその薬を飲んでいますか? 排卵の仕組みわかっていますか? アフターピルについて調べましたか? 飲み始めて1週間以内なら今すぐアフターピルを処方してもらいましょう 飲んで7日以上たっているなら何もしなくていいです。 どのピルでも同じです。正しく消退出血または生理の1日目から飲めば 避妊効果は高いですが 数日たってからの服用はすり抜け排卵が起こります。 この下は読み飛ばしてもいいです 排卵は、前の生理が始まると よっしゃ、次の準備に取り掛かるよ~ って次の排卵を準備し始めるんです。 準備が始まったら待ったなしです。 寝ていた子供を起こし、 食事を与え、着替えをさせたら もう寝てくれることはありません。 どんどん育っていきます。 止めるにはもう殺すしかないのです。 植物だって同じよね?一度発芽したら枯れるか実るか。 寝たままにしておければ何年もそのままなのに だからこそ最初の1日目が大事なんです。 1~2日目までにピルを飲み始めておけば かなりの確率で排卵準備をしないままにしておけます。 その方法として妊娠中と同じ状態を作ってまだ出番はないよ~って 言い聞かせているんです。 他の子が育っているからあんたたちまだ寝てなさいって。 体に、他の子なんていないじゃん! ってバレないようにするにはピルを飲み続けないとだめなのよ。 酒の飲ませて酩酊状態にする悪いやつ見たいですけどww ってなわけでただでさえピルではない薬を飲んでいるのですから 時間や飲み方をくれぐれも守ってください。 そして妊娠したくないなら他の情報も自分で調べるのよ。 アフターピルをもし飲むなら医師によく説明してもらうこと アフターを飲んだ後は、出血しないと避妊が完了しません。 ピルに近い薬を飲んでいると出血しないのでアフターを飲んだから 何も飲まないのが一番わかりやすいです。 そして次に自然な生理が来るまで待つか、 出血後に元の薬を飲むにしても避妊は別の方法でしっかりすることです。 これはさらに余談かもだけどピルを飲んでいることは 男には言わない方が良いのよ。 自分に責が及ばないと知ると無責任に拍車がかかるのが人です。 たとえ飲んでいても男側にもしっかり避妊してもらわないとね。

bu-chan1122
質問者

お礼

ここでお話できるのか分かりませんが、、、 今3週目飲んでいます。 今まで出血は普通にありました! =先生に「生理あるなら妊娠してない」 と教えてもらいました。 私が飲んでる薬は3週飲んで1週間生理、そしてまた3週飲む感じで毎日朝欠かさず飲んでます。 でも、今回初めて中出しをし、先生に「きちんと飲んでいれば大丈夫」と言われていましたが不安でいっぱいです。。。 彼に電話で「ゴムしてて仮に中に出ちゃっても妊娠しない体らしい」と話してしまった自分も悪かったです、、、 明日、お薬を貰うついでに聞いてみます。 色々教えて下さりありがとうございました! すごく分かりやすかったです! ありがとうございました!