• 締切済み

ピルについて教えて下さい

月経困難症や内膜症の治療としてもピルは使われますよね。 では上記の症状がまったくなく、高血圧でも無くタバコも吸わない健康体の人が避妊を目的としてピルが欲しい場合、病院で簡単に処方されますか? この時、医者に何て言ったらいいのでしょうか。 「避妊したいのでピルを下さい」で大丈夫? もう一つ、 避妊、月経困難症、内膜症、以外のピルの利用法ってありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

たびたび失礼します。#1です。 ピルの値段ですが、私が処方してもらっている産婦人科では1シート2000円です。 初回の検査は血圧と血液検査で4000円でした。 ピルは1シート28錠ですので(21錠で、7日間の休薬期間のものもありますが)、2000円/28日ですね。 参考URLもなかなか良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
papapan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 1000円の差は大きいですよね。 低容量ピルも種類によって値段が違うって事なんでしょうかね。 教えて頂いたHPこれから見てみます。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

勿論ピルは希望すれば処方されます。ピルに対して今時くどくど言うような婦人科医とは付き合っていかないほうがよろしいかと(笑)。 大抵受付で「今日はどうされました?」と訊かれるか、問診表を渡されるとは思いますが、その時には「ピルを服用したいので」と伝えればOKです。 その場合服用することになるのは「低用量ピル」です。保険がききません。1シートあたり3000円くらいの料金と、診察及び検査料が必要です。行こうと思われる婦人科へまずは電話で問い合わせてみるというのも良い手だと思います。 検査と問診表への記入(たばこを吸うか、とか既往症とか)が必要で、私の場合検査は内診と血液検査、血圧検査でした。そういう検査を受ける可能性があることを承知した上で婦人科を訪ねたほうがいいでしょう。それから服用を始めたら定期的に検査を受けることもお勧めします。内科でも処方されるという#2の方の回答は私は初耳でしたが、出来れば婦人科で検査を受けて服用されるほうがいいと思います。 私は避妊目的の他に過多月経と中間期出血の治療の目的もありピルを服用しています。 他には生理の周期を整える作用があるので、よく旅行に生理があたるから等の理由で生理をずらす時に用いられます(一時使用では中用量ピルを使うことが多いですが)。低用量ピルでもそれは可能で、参考URLに「サンデーピル」という言葉が出てきます。日曜日を避けてウィークデーに生理を意図してもってくる方法です。私はこの方法を取り入れてますます生理が快適になりました。 参考URL上はピルを使う上でとても頼りになるHPです。病院に行かれる前に是非ご覧になってみて下さいね。 ええと、専門家ではないのでエストロゲン低値の治療にピルが有効かははっきりとはお答えできませんが、エストロゲン=卵胞ホルモンですよね。ピルには含まれてはいますが・・・。これはお医者さんに相談したほうがよろしいかと思います。 参考URL下のサイトもいろいろためになること満載ですのでよろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html,http://www.centerin.com/
papapan
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 ピルが処方されるまでがとても良く分かりました。 1シート3000円との事ですが、一月3000円と考えていいのですよね。(検査料別) 高いのか安いのか微妙な値段ですね。ずっと飲み続けると高いのでしょうね。 低容量ピルの保険適用を求める動きもあると聞きます。 一日も早くそうなるといいと思います。

  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

避妊用のピル「低用量ピル」ってのがありますよ。保険がきかないのが難ですが。 産婦人科でなくても普通の内科でもいただけます。 産婦人科のほうが専門的なのでしょうけど。 「低用量ピルをいただきたいのですが」でいいと思いますよ。 無卵月経にも使用されますね。 更年期障害・骨粗鬆症には女性ホルモン補充療法が使用されますよ。

papapan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 なんと、内科でもO.Kとは、良い情報ありがとうございます。 あとこれは参考までにお聞きしたいのですが、卵巣機能の低下によるエストロゲン低値の治療としては使えないのでしょうか。 いきなりホルモン補充療法だと抵抗ある人いると思うので…。

回答No.1

>では上記の症状がまったくなく、高血圧でも無くタバコも吸わない健康体の人が避妊を目的としてピルが欲しい場合、病院で簡単に処方されますか? されますよ。 というか、されました。 >この時、医者に何て言ったらいいのでしょうか。 >「避妊したいのでピルを下さい」で大丈夫? はい。まさにそのままです(笑) 言いづらいようでしたら「生理痛がキツイので・・・」と付け足してもいいと思います。

papapan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ここはすぐにレスが付くので重宝しております。 簡単にピルはもらえそうですね。 くどくど医者から言われるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • ピルについて

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 今、卒論研究で低用量ピルについて書いているのですが、何を調べても私の力不足からかわからない事があり、質問させていただきました。 (1)低用量ピルは1999年に国に認可されましたが、それは避妊用だったのでしょうか?? (2010年に認可されたヤーズは月経困難症などの治療用としてのはわかりました。) (2)低用量ピルはヤーズ以外なら産婦人科に行って「避妊のために飲む」と言っても処方されるのでしょうか?? 私自身ヤーズは少し前に飲んでおり、月経困難症の為に処方されていました。 しかし、体に合わず半年ほどでやめてしまいした。 お手数ですが、教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み始め

    私は大学受験に備えて、生理日をずらす目的で低用量ピルをもらいに医者に行きました。 そこで、マーベロンを処方されたのですが、飲み始めの日に設定してもらった日が月経8日目でした。 インターネットをみると、ピルの飲み始めは月経の初日~7日までと書いてあるのをよく見るのですが、 それは避妊を目的とした場合だけですか? 私は生理日をずらす目的なので、いつ飲み始めても問題はないのですか? ちなみに医者はいつでも大丈夫と言っていました。医者を疑っている訳ではないのですが、心配になったので質問させていただきました。 よかったら回答お願いします(^_^)

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • ピルの飲み方

    私は、子宮内膜症の治療の為ピル(マーベロン21)を服用してます。 3シート飲んでは休薬期間で出血さす飲み方をしています。 現在2シート目中ごろなんですが2シート目で飛ばし飲みが あったようで1日飲む分がずれています。 2シート目は確実なんですがいつを飛ばしたかが分かりません。 避妊目的ではなく過多月経の為生理を遅らすのが目的なので このままいつも通り飲み続けてもいいのでしょうか? 詳しい方がいましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • ピル飲み忘れ

    47才会社員です。 38才から子宮内膜症の治療の為に低容量ピルを服用して10年目です。 10日間寝込んでいた生理痛はすっかり改善されて、 今は避妊目的もあり処方を続けてもらっています。 先月この10年で初めて飲み忘れをしました。 出張先でうっかりしました。 11/8 6:00ピル1日目 ・ ・ 11/20 6:00ピル13日目飲み忘れ 11/21 6:00ピル14日目飲み忘れ18:00ピル2錠飲む 11/22 6:00ピル15日目飲み忘れ性交 11/23 6:00ピル16日目飲み忘れ18:00ピル2錠飲む 11/24 6:00ピル17日目 ・ 11/26 6:00ピル19日目性交 ・ ・ 12/1 6:00ピル24日目終了 半年に一度の血圧と血液検査、 年に一度の子宮癌検診は受けてきましたが、 お恥ずかしい事に飲み忘れについての知識が浅く、 こちらを拝見して妊娠の可能性が心配になりました。 今も出張先なのですが、 妊娠の可能性? 次回のピルの服用開始はいつ? コンドームでの避妊はいつまで? について分かりません。 すぐにでも受診した方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピル

    生理痛がひどくて婦人科にいくと、ピルを処方されました。 もう出産も終えているし、ピルを飲むことはいいのですが、生理痛の痛みに対しての治療なのに自費というのが腑に落ちません。 避妊目的ではないし治療なのに・・・。 仕方ないんですかね?毎月のことだけにつらいです。

  • ピルについて

    彼女が子宮内膜症になりかけて病院で処方されたピルでホルモン治療??をしています。 僕はゴムアレルギーがあり、コンドームを着けると体調によってミミズ腫れみたいになります。 そんな僕を気遣って、ピル飲んでるからゴム着けなくて良いと言ってくれるんですが、彼女のピルの飲む期間に疑問があります。 どうも生理が始まったらピルを1週間飲まずに、1週間経ったらまた次の生理がくるまでピルを飲むらしいのです。 ピルって1週間あけたりしたら避妊効果がなくなるものではないのでしょうか?? ピルに関して知識が無いのでよろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    月経困難症でフリウェル配合錠ld モチダを飲んでいます。 このまえお医者さんにこの薬について聞いたところ 「月経困難症と共に避妊もできる。ピルは避妊100%。排卵をしないから妊娠しない。ただ飲み忘れとかあれば効果はない」 と言われました。 そして昨日彼と久々に会い、中出しを2回してしまいました。(本当に今思えばノリに任せてはいえないことでした。) 今のところちゃんと朝に毎日欠かさず飲んでいますが、大丈夫でしょうか? また今から避妊のために出来ることはありますでしょうか。 身勝手な行動に対しての質問ですが、よろしくお願いします。

  • ピルについて(子宮内膜症)

    子宮内膜症のため月経痛と性交痛がひどく、生理のときはロキソニンを一気に5錠くらい飲んでいました。 あまり良くないと思い治療にピルを飲みはじめたのですが、月経痛も性交痛もなくなった反面、副作用で毎朝嘔吐してしまい、恐怖感からピルを飲めなくなりました。 月経痛は鎮痛剤でなんとかなりますが、性交痛は困ります。SEXができません。 当時処方されていたのがトリキュラー28だったのですが、それよりも用量が低く嘔吐しないピルはありますか?

  • ピルを飲み始めたのですが

    避妊のために、ピルを飲み始めたのですが、生理が始まって3日めの日曜日からのみはじめています。(先生と相談の上ですが。。) 先生にきくのをすっかり忘れてしまっていたのですが、生理中にピルを飲み始めた場合、生理はピルを飲んだ時点からとまるのでしょうか? いまいち、ピルの仕組みがわかりません。 月経のしくみからして、生理は、卵子が子宮体内膜のはれている部分にぶつかり、出血するわけだから、もう始まっている月経が止まらないとおもうのですが、 何だか心配です。 本来、ピルをのむと、生理の出血はとまるのでしょうか? 今、出血しているので、不安です。 だれか、経験のあるかた、意見の方おねがいします。

専門家に質問してみよう