• 締切済み

ピルについて教えて下さい

月経困難症や内膜症の治療としてもピルは使われますよね。 では上記の症状がまったくなく、高血圧でも無くタバコも吸わない健康体の人が避妊を目的としてピルが欲しい場合、病院で簡単に処方されますか? この時、医者に何て言ったらいいのでしょうか。 「避妊したいのでピルを下さい」で大丈夫? もう一つ、 避妊、月経困難症、内膜症、以外のピルの利用法ってありますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

たびたび失礼します。#1です。 ピルの値段ですが、私が処方してもらっている産婦人科では1シート2000円です。 初回の検査は血圧と血液検査で4000円でした。 ピルは1シート28錠ですので(21錠で、7日間の休薬期間のものもありますが)、2000円/28日ですね。 参考URLもなかなか良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
papapan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 1000円の差は大きいですよね。 低容量ピルも種類によって値段が違うって事なんでしょうかね。 教えて頂いたHPこれから見てみます。

• buuuuuuun
回答No.3

勿論ピルは希望すれば処方されます。ピルに対して今時くどくど言うような婦人科医とは付き合っていかないほうがよろしいかと(笑)。 大抵受付で「今日はどうされました?」と訊かれるか、問診表を渡されるとは思いますが、その時には「ピルを服用したいので」と伝えればOKです。 その場合服用することになるのは「低用量ピル」です。保険がききません。1シートあたり3000円くらいの料金と、診察及び検査料が必要です。行こうと思われる婦人科へまずは電話で問い合わせてみるというのも良い手だと思います。 検査と問診表への記入(たばこを吸うか、とか既往症とか)が必要で、私の場合検査は内診と血液検査、血圧検査でした。そういう検査を受ける可能性があることを承知した上で婦人科を訪ねたほうがいいでしょう。それから服用を始めたら定期的に検査を受けることもお勧めします。内科でも処方されるという#2の方の回答は私は初耳でしたが、出来れば婦人科で検査を受けて服用されるほうがいいと思います。 私は避妊目的の他に過多月経と中間期出血の治療の目的もありピルを服用しています。 他には生理の周期を整える作用があるので、よく旅行に生理があたるから等の理由で生理をずらす時に用いられます(一時使用では中用量ピルを使うことが多いですが)。低用量ピルでもそれは可能で、参考URLに「サンデーピル」という言葉が出てきます。日曜日を避けてウィークデーに生理を意図してもってくる方法です。私はこの方法を取り入れてますます生理が快適になりました。 参考URL上はピルを使う上でとても頼りになるHPです。病院に行かれる前に是非ご覧になってみて下さいね。 ええと、専門家ではないのでエストロゲン低値の治療にピルが有効かははっきりとはお答えできませんが、エストロゲン=卵胞ホルモンですよね。ピルには含まれてはいますが・・・。これはお医者さんに相談したほうがよろしいかと思います。 参考URL下のサイトもいろいろためになること満載ですのでよろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html,http://www.centerin.com/
papapan
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 ピルが処方されるまでがとても良く分かりました。 1シート3000円との事ですが、一月3000円と考えていいのですよね。(検査料別) 高いのか安いのか微妙な値段ですね。ずっと飲み続けると高いのでしょうね。 低容量ピルの保険適用を求める動きもあると聞きます。 一日も早くそうなるといいと思います。

• mitarin
回答No.2

避妊用のピル「低用量ピル」ってのがありますよ。保険がきかないのが難ですが。 産婦人科でなくても普通の内科でもいただけます。 産婦人科のほうが専門的なのでしょうけど。 「低用量ピルをいただきたいのですが」でいいと思いますよ。 無卵月経にも使用されますね。 更年期障害・骨粗鬆症には女性ホルモン補充療法が使用されますよ。

papapan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 なんと、内科でもO.Kとは、良い情報ありがとうございます。 あとこれは参考までにお聞きしたいのですが、卵巣機能の低下によるエストロゲン低値の治療としては使えないのでしょうか。 いきなりホルモン補充療法だと抵抗ある人いると思うので…。

回答No.1

>では上記の症状がまったくなく、高血圧でも無くタバコも吸わない健康体の人が避妊を目的としてピルが欲しい場合、病院で簡単に処方されますか? されますよ。 というか、されました。 >この時、医者に何て言ったらいいのでしょうか。 >「避妊したいのでピルを下さい」で大丈夫? はい。まさにそのままです(笑) 言いづらいようでしたら「生理痛がキツイので・・・」と付け足してもいいと思います。

papapan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ここはすぐにレスが付くので重宝しております。 簡単にピルはもらえそうですね。 くどくど医者から言われるのかと思っていました。