• 締切済み

低用量ピルを飲んでも生理が軽くならない

こんにちは。23歳女性です。去年の12月頃からPMS+月経困難症で低用量ピルを飲み始めたのですが、依然として生理の量が減らず、鎮痛剤飲まなければならないほどしんどいです。 最初は安価なフリウェルあすかULDを半年ほど試して、やはり休薬期間の体調が(良くなるときもあれど)あまり改善しないので、先月からヤーズ→ヤーズのジェネリックのドロエチを処方しています。が、やはり出血多量+痛みがかなりあります。 先生からはヤーズフレックスを勧められましたが、ジェネリックがなくて高いので、ドロエチを連続投与することになりました。が、今回は試しに休薬期間を挟んでみたところ、ほとんど効いてない…という感じです。 先生には、寝不足やストレスのないように、と言われました。 腹部エコーはしてもらいましたが、内診はしてもらったことはないので、もしかしたらナニカの病気なのかも、と思ったり… あるいは、低用量ピル自体が身体に合わない、ということはあるのでしょうか?(フリウェルもヤーズも効かなかったので) どう改善したらいいのかわからなくて、不安です。このままピルを変えまくって自分に合うものを探し続けるしかないのでしょうか…もしピル飲んでも改善されなかった場合、どう対処していったか、ピル以外の対処法など教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.2

ピルには本当に合う、合わないが人それぞれあります。見つかるまでは大変でしょうが、3ヶ月以上飲み続けることでだんだん馴染んでいくこともあります。私はヤーズフレックスを服用していますが、最初の3ヶ月は量も痛みも変わらず、むしろ情緒不安定になりましたが、4ヶ月目からは段々と量も減り、痛みも前よりかは軽減されました。 4ヶ月以上服用したことはありますか?

hana7892
質問者

補足

回答ありがとうございます。フリウェルあすかULDは4ヶ月以上試していましたが効果なく… いまのヤーズ(ドロエチ)ははじめて2ヶ月です。情緒不安定になるのも気の所為と思い込んでましたがそういうこともあるのですね。 4ヶ月様子を見て、合う薬を見つけられるよう探してみます…!

回答No.1

子宮内膜症でピルなどを飲んでいました。 漢方薬は試したことはありますか? 病院によっては処方してくれる所もあるので、クチコミ検索して漢方薬を処方してくれる病院を探して変えてみてはいかがでしょう? すぐには効き目は出ませんが、体質をゆっくりと変えていくものです。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方薬試してみるというのもありですね。病院を探してみます。