• 締切済み

低用量ピルを飲んでも生理が軽くならない

こんにちは。23歳女性です。去年の12月頃からPMS+月経困難症で低用量ピルを飲み始めたのですが、依然として生理の量が減らず、鎮痛剤飲まなければならないほどしんどいです。 最初は安価なフリウェルあすかULDを半年ほど試して、やはり休薬期間の体調が(良くなるときもあれど)あまり改善しないので、先月からヤーズ→ヤーズのジェネリックのドロエチを処方しています。が、やはり出血多量+痛みがかなりあります。 先生からはヤーズフレックスを勧められましたが、ジェネリックがなくて高いので、ドロエチを連続投与することになりました。が、今回は試しに休薬期間を挟んでみたところ、ほとんど効いてない…という感じです。 先生には、寝不足やストレスのないように、と言われました。 腹部エコーはしてもらいましたが、内診はしてもらったことはないので、もしかしたらナニカの病気なのかも、と思ったり… あるいは、低用量ピル自体が身体に合わない、ということはあるのでしょうか?(フリウェルもヤーズも効かなかったので) どう改善したらいいのかわからなくて、不安です。このままピルを変えまくって自分に合うものを探し続けるしかないのでしょうか…もしピル飲んでも改善されなかった場合、どう対処していったか、ピル以外の対処法など教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.2

ピルには本当に合う、合わないが人それぞれあります。見つかるまでは大変でしょうが、3ヶ月以上飲み続けることでだんだん馴染んでいくこともあります。私はヤーズフレックスを服用していますが、最初の3ヶ月は量も痛みも変わらず、むしろ情緒不安定になりましたが、4ヶ月目からは段々と量も減り、痛みも前よりかは軽減されました。 4ヶ月以上服用したことはありますか?

hana7892
質問者

補足

回答ありがとうございます。フリウェルあすかULDは4ヶ月以上試していましたが効果なく… いまのヤーズ(ドロエチ)ははじめて2ヶ月です。情緒不安定になるのも気の所為と思い込んでましたがそういうこともあるのですね。 4ヶ月様子を見て、合う薬を見つけられるよう探してみます…!

回答No.1

子宮内膜症でピルなどを飲んでいました。 漢方薬は試したことはありますか? 病院によっては処方してくれる所もあるので、クチコミ検索して漢方薬を処方してくれる病院を探して変えてみてはいかがでしょう? すぐには効き目は出ませんが、体質をゆっくりと変えていくものです。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方薬試してみるというのもありですね。病院を探してみます。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルのファボワール21での休薬期間後

    教えてください。低用量ピルのファボワール21の休薬期間後の飲み忘れについてです。 7日の休薬期間後に再び飲み始めるのを忘れてしまいました。 8日目、9日目に飲み忘れてることを忘れて避妊せずにしてしまいました。 危険度としてはどんなものでしょうか?

  • 低用量ピル アンジュ28 

    PMSが酷くその改善のためにアンジュという低用量ピルを処方されました。 彼氏もいてゴムが万が一破れてしまったなどのアクシデントに備えてもいいかなと。 14日から生理で今日から4日目です。それで明日から朝食後に服用しろと言われました。 避妊の効果はいつ頃から得られますか? 低用量ピルというものは初めてなので全く知識がないので1から教えていただきたいです。

  • 低用量ピルの飲み忘れについて

    低用量ピルのトリキュラー21を服薬しています。約一年以上は飲み続けております。 いつもの服薬時間は19時前後で、私は休薬期間を2022年4月18日から24日の間とる予定でした。 服薬開始日が本来2022年4月25日の19時前後に飲まなければならないところを、翌日の26日の朝7時に飲んでしまいました。 所謂飲み忘れです。 結果、休薬期間は8日と12時間ほどとってしまいましたが(休薬期間の数え方、これで合っていますか?)この場合、避妊効果の薄れなどはありますでしょうか?教えていただきたいです…。 因みに26日分のピルは予定通り19時くらいに飲みましたが、飲み忘れ後の対応はこの通りの服用方法で合っていますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピル休薬中 生理こない

    私は一年以上ピルを服用しています(フリウェルULD)服用してから今まで予定日にきていたのですが 今回休薬中から6日経ってもきません。 その場合次のシートを予定通りに服用していいのでしょうか? 1度飲み忘れがあり気づいてすぐ服用したのですが不正出血が1週間ほど続いたのが原因でしょうか? (前もそういうことがあったが生理はきました) こういうことは初めてなので不安です読みにくい質問だと思いますが回答して頂ければ助かります。

  • ピル服用時の生理痛

    フリウェル配合錠LD「あすか」を3月から飲み始めて、今2シート目が終わり、休薬期間で生理中です。 生理不順と生理痛が酷く、処方されて、生理不順は改善されたのですが、生理痛は改善されるどころか、逆に酷くなっている気がします。 1回目は慣れてないからかなと思い、痛み止めの薬(ロキソニン)で何とか乗りきったのですが少し心配です。 まだ2回目だからあまり気にしない方がいいのでしょうか? 痛みの他に症状は特にないです。

  • 【ピル】出血なしで新シートは?

    今、服用しているピルは 超低用量ピルのルナベルULDです。 まだ2シート目でつかみきれてないのですが、 前回は調整を取るため少し早めにやめたので 休薬3日目に出血がありました。 ルナベルULDの前に飲んでいたのはヤーズですが、 その時は、休薬4日目に出血がありました。 (時折5日目の時も…) 基本的に月曜日に出血させたかったので、 木曜日に実薬が終わるようにしています。 今回もそうです。 しかし、火曜日になっても出血がなく、 土曜日からはグアム旅行を控えています。 生理が飛ぶことはあると聞いたことはありますが 今まで数年間、数種類飲んで来ましたが、 飛ぶことは1度もありませんでした。 何せグアム旅行があるため、 遅れて出血されても困るので病院に問い合わせると、 休薬を7日間待たずに 今日(火曜日)から新しいシートをスタートし、 2週間でやめるよう指示を受けました。 病院も苦肉の策だとは思いますが、 これで出血する可能性は下がるのでしょうか。 一応4日は休薬してる形になるので 正直、不安でいっぱいです。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルについて 先月12月27日から1月2日にかけて生理が来ました。 1月4日にピルを初めて飲み始めたのですが、避妊の効果は期待されますでしょうか?また現在まできっちり時間通りに服用しているのですが27日から31日の期間中、旅行する機会があり生理を遅らせたいのですが2シート目の分を継続して飲み続けてしまっても良いのでしょうか? ピルの種類はイギリスで処方された3相性のジェネリック薬です。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルでの体重増加はあり得る?

    低用量ピルを飲んでいる方に質問です。 私はルナベルを飲んでいるのですが、最近むくみが出てきた気がします。 今日で服用19日目です。 低用量ピルを飲んでいて、2週間目が過ぎたあたりで浮腫みが出てきたり体重が 増えたりする…って方おられますか? それって休薬期間のときに増えた体重がまた減ったりとかも考えられるんでしょうか?