• 締切済み

低用量ピルでの体重増加はあり得る?

低用量ピルを飲んでいる方に質問です。 私はルナベルを飲んでいるのですが、最近むくみが出てきた気がします。 今日で服用19日目です。 低用量ピルを飲んでいて、2週間目が過ぎたあたりで浮腫みが出てきたり体重が 増えたりする…って方おられますか? それって休薬期間のときに増えた体重がまた減ったりとかも考えられるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>低用量ピルでの体重増加はあり得る? 良くありますよ! ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの副作用より、 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_1_07/ 頻度としては0.1~5%未満ですが、内分泌代謝で「浮腫、体重増加、体重減少、高プロラクチン血症 」があります。 >それって休薬期間のときに増えた体重がまた減ったりとかも考えられるんでしょうか? 体重の増減の両方がありますから、休薬期間中に限らずあるでしょう。