• 締切済み

低用量ピルでの体重増加はあり得る?

低用量ピルを飲んでいる方に質問です。 私はルナベルを飲んでいるのですが、最近むくみが出てきた気がします。 今日で服用19日目です。 低用量ピルを飲んでいて、2週間目が過ぎたあたりで浮腫みが出てきたり体重が 増えたりする…って方おられますか? それって休薬期間のときに増えた体重がまた減ったりとかも考えられるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>低用量ピルでの体重増加はあり得る? 良くありますよ! ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの副作用より、 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_1_07/ 頻度としては0.1~5%未満ですが、内分泌代謝で「浮腫、体重増加、体重減少、高プロラクチン血症 」があります。 >それって休薬期間のときに増えた体重がまた減ったりとかも考えられるんでしょうか? 体重の増減の両方がありますから、休薬期間中に限らずあるでしょう。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピル、休薬期間中の出血

    低用量ピルを服用しています。 休薬期間中(偽薬服用の一週間)に出血があれば妊娠していない、というように理解していていいのでしょうか? 休薬期間中の出血はだいたい茶色っぽい色の出血の事が多いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 低用量ピルを中断すると・・・

    低用量ピルを服用して5ヶ月目です。 生理の量が多く、貧血気味だったのも改善され 生理日も簡単に予測できメリットもあるのですが 胃が気持ち悪く、体重も2キロほど太りました。 むくみも少しあるかな。 ただいま5シート目の3錠目です。 今晩からでもやめたいのですがやめたことによって すぐまた生理が来るとか、今度の生理予定が がたがたになるってことはありますか? それを考えると躊躇してしまいます。 低用量ピル服用経験者の方教えてください。

  • 低用量ピルでの生理日移動

    低用量ピル、ルナベル服用者です。 今月は飲み始めて12日目になります。 今月末に予定があるので、延ばすのではなく、できれば出血させてしまいたいのですが、飲みやめれば出血し、避妊効果もそのままでしょうか? 飲みやめてから一週間にいつも通りに新しいルナベルを服用する予定です。

  • 中用量ピルから低用量ピルに切り替える場合

    現在、中用量ピルを服用しています。 昨日でこのシートを飲み終わったので、そろそろ生理が始まると思います。 次からは低用量ピルに変えるつもりですが、いつから飲み始めればよいのかわかりません。 低用量ピルの飲み始めは通常、生理初日ですよね。 そうなると、明日生理が来た場合はその日に低用量ピルを服用する事になるのでしょうか? それとも今日から数えて8日後に服用するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルの飲み忘れについて

    低用量ピルのトリキュラー21を服薬しています。約一年以上は飲み続けております。 いつもの服薬時間は19時前後で、私は休薬期間を2022年4月18日から24日の間とる予定でした。 服薬開始日が本来2022年4月25日の19時前後に飲まなければならないところを、翌日の26日の朝7時に飲んでしまいました。 所謂飲み忘れです。 結果、休薬期間は8日と12時間ほどとってしまいましたが(休薬期間の数え方、これで合っていますか?)この場合、避妊効果の薄れなどはありますでしょうか?教えていただきたいです…。 因みに26日分のピルは予定通り19時くらいに飲みましたが、飲み忘れ後の対応はこの通りの服用方法で合っていますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。