• 締切済み

まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症

まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。

みんなの回答

回答No.10

先の回答者が言われているように時間が掛かると思います。そしてこのコロナが終息しても次の感染病が発生すると思います。地球温暖化が止まりませんのでマスクは保存して置いた方が良いと思います。因みに同僚の中に20~30年後には太平洋、インド洋の魚は食用にはでき無くなると言っていました。本当かな。

回答No.9

こんにちは 質問1)今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 外出自粛宣言(緊急事態宣言)が解除されたので外出する人が増えています。 それでコロナウイルスが収束したからと言って油断ができないということです。 第2波や第3波が来るという報道もあります。 感染者が増えるリスクもあるから油断禁物です 質問2)また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 あるかと思います。 お店でマスクを買っている人が増えていますね。 質問3)ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。 すでに報道されています。 ワクチンの開発はされていると思います。どんどん開発が増えますが、コロナが完全に消えるには数年かかるという報道があります コロナウイルス以外も数年かかりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 ??? 貴方は何日同じマスクを使用しているのか? 再生可能なナノを付けておられるのか分かりませんが、、、使用したら捨てる!必要になれば購入する!と、今まで通りで良いんじゃないんですか? ワクチン!? んー、、、私ごときがあまり大胆な発言は出来ませんが、、、 来年のオリンピック関係者は別物として、一般庶民に浸透すると思いません。 今までの傾向を見ていましても、例えばサーズ、マーズ、HIV等のウィルスに対して貴方はワクチン予防しています? じゃー、インフルエンザウィルスに対しては如何ですか? インフルエンザは日本でも毎年、数十万人が感染し、6千人から多い年で1万人は死亡しているんです。 それでも、強制ではないので少ないでしょ!? それに対してコロナの死亡者数、今日現在で900強! 来年の今頃、如何なっているでしょうかね!?

• dragon-man
回答No.7

終息宣言など出ません。インフルエンザに終息宣言がないのと同じです。SARSだって天然痘だって、終息の「宣言」はされていません。いつ起きるか、神様でなければ分からないからです。

• koncha108
回答No.6

日本国内で終息宣言がされても海外に感染者がいる 限り再度蔓延するリスクは残るので、素直に喜べないでしょう。と言うか終息宣言と言うめりはりのある宣言にはならないでしょう。マスクはインフルや花粉症でも使えるので廃棄されないでしょう。 ワクチンは今臨床試験が始まったばかりですがこの臨床試験は慎重に何年も時間をかけるのだそうです。と言うのも、治療薬の場合は、副作用があっても新型コロナで重篤になるか副作用で危険な状態になるかのリスク判断ですが、ワクチンの場合は健康な人に投与するものなので、仮に1万人に一人に重大な副作用があるのだったら、今の感染者数だったら投与しない方がましという判断も有り得る。そう言う類のものを初期に投与する人はリスクを追っている訳でそれを喜んで報道する、させるというのは事実誤認につながり控えるのでは無いでしょうか。

• tzd78886
回答No.5

それまでは実質何の検査も無く出入りできた空港がハイジャック事件続発後は警備が厳しくなってそれが数十年継続されています。今後は体温が高い人はそれだけで入国できなくなるでしょう。 少なくともマスクを大量廃棄するなんてことは日本国内では考えられません。生鮮食品じゃないのですから。

• staratras
回答No.4

厳密な意味で言えば、感染症の「終息宣言」とは「根絶宣言」になりますが、これを出すことができたのはこれまで歴史では、その感染症そのものが姿を消した「天然痘」の場合だけです。今回の新型コロナウイルスによる感染症がそのような事態になるとは、少なくともここ数年間は考えられません。 「収束宣言」も、「日本国内で新規感染者が出なくなった」だけでは、いつ何時外国から流入するかもしれず、かといって今後もずっと外国からの人の流れを厳しく制限し続けるわけにもいかないので、なかなか出しづらいでしょう。 出されるとすれば「日本国内では新規感染者は発生しなくなったが、世界からウイルスがいなくなったわけではないので、今後も警戒を怠らないでほしい」というような、いわば「玉虫色」の「一段落宣言」でしかないだろうと考えます。そうであれば、日本国内も次第に「コロナ以前」と同じ生活に戻っていくでしょうけれど、完全に元通りにはならず、「警戒心が消えない状態」がしばらく続くと思います。(そのうちに「のど元過ぎれば熱さを忘れる」ことも確実でしょうけれど) 「マスク不足」で困った経験がある人が簡単にマスクを捨てるとは思えないので、家庭ではとりあえずしまい込む人が多いでしょう。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや花粉症など「マスクの需要」はなくなりませんし。もちろん大量の在庫を抱えて困った業者などが、投げ売りをしたり、それでも売れずに大量廃棄したりする可能性はあるでしょう。 ワクチンは試験段階でも、「試験接種始まる」のニュースが海外から伝えられていますので、試験ではなく本来の予防接種が始まれば、大きなニュースとして報道されることは確実です。

• tzd78886
回答No.3

収束宣言そのものが出されないでしょう。そんなことをして第何波かが出たら責任を問われかねません。日本政府はそこまで根性がありませんからリスクが高いことは絶対にしないのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 特別どうって事ないでしょう。 マスコミは、それじゃ面白くないからなんで収束なんだという様な内容で騒ぐでしょうね。だってそういうことに文句をつけて飯を食っている人たちですから、 >また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 そもそも多く使われているのは、ディスポーザブルです。 意味はお分かりでしょうか? 使い捨てです。 使ったら捨てるのマスクが多く使われています。 洗って使えるマスクは、保管してても良いわけです。 政府からも、今後のために、保管できるものは保管しておいてくださいと言っていますよね。 >ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。 瞬間なんて報道しても意味がないですね。 接種している人をニュースに載せたら、個人の肖像権侵害になりますけど。

• stss08n
回答No.1

Q1コロナ関連反応。 A1最早、第2波襲来可能性?中◇で、予兆あり来春までは厳戒態勢でしょう。 Q2手持ちマスク対処。 A2上記と同様で”夏マスク入れ替えなり、年間マスク生活に急展開でしょう。 Q3ワクチン接種のマスコミ対応。 A3マスコミなら、自動的な随時報道されるのが、報道使命でしょう。