• 締切済み

まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症

まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。

みんなの回答

回答No.10

先の回答者が言われているように時間が掛かると思います。そしてこのコロナが終息しても次の感染病が発生すると思います。地球温暖化が止まりませんのでマスクは保存して置いた方が良いと思います。因みに同僚の中に20~30年後には太平洋、インド洋の魚は食用にはでき無くなると言っていました。本当かな。

回答No.9

こんにちは 質問1)今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 外出自粛宣言(緊急事態宣言)が解除されたので外出する人が増えています。 それでコロナウイルスが収束したからと言って油断ができないということです。 第2波や第3波が来るという報道もあります。 感染者が増えるリスクもあるから油断禁物です 質問2)また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 あるかと思います。 お店でマスクを買っている人が増えていますね。 質問3)ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。 すでに報道されています。 ワクチンの開発はされていると思います。どんどん開発が増えますが、コロナが完全に消えるには数年かかるという報道があります コロナウイルス以外も数年かかりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

>国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 ??? 貴方は何日同じマスクを使用しているのか? 再生可能なナノを付けておられるのか分かりませんが、、、使用したら捨てる!必要になれば購入する!と、今まで通りで良いんじゃないんですか? ワクチン!? んー、、、私ごときがあまり大胆な発言は出来ませんが、、、 来年のオリンピック関係者は別物として、一般庶民に浸透すると思いません。 今までの傾向を見ていましても、例えばサーズ、マーズ、HIV等のウィルスに対して貴方はワクチン予防しています? じゃー、インフルエンザウィルスに対しては如何ですか? インフルエンザは日本でも毎年、数十万人が感染し、6千人から多い年で1万人は死亡しているんです。 それでも、強制ではないので少ないでしょ!? それに対してコロナの死亡者数、今日現在で900強! 来年の今頃、如何なっているでしょうかね!?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

終息宣言など出ません。インフルエンザに終息宣言がないのと同じです。SARSだって天然痘だって、終息の「宣言」はされていません。いつ起きるか、神様でなければ分からないからです。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

日本国内で終息宣言がされても海外に感染者がいる 限り再度蔓延するリスクは残るので、素直に喜べないでしょう。と言うか終息宣言と言うめりはりのある宣言にはならないでしょう。マスクはインフルや花粉症でも使えるので廃棄されないでしょう。 ワクチンは今臨床試験が始まったばかりですがこの臨床試験は慎重に何年も時間をかけるのだそうです。と言うのも、治療薬の場合は、副作用があっても新型コロナで重篤になるか副作用で危険な状態になるかのリスク判断ですが、ワクチンの場合は健康な人に投与するものなので、仮に1万人に一人に重大な副作用があるのだったら、今の感染者数だったら投与しない方がましという判断も有り得る。そう言う類のものを初期に投与する人はリスクを追っている訳でそれを喜んで報道する、させるというのは事実誤認につながり控えるのでは無いでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

それまでは実質何の検査も無く出入りできた空港がハイジャック事件続発後は警備が厳しくなってそれが数十年継続されています。今後は体温が高い人はそれだけで入国できなくなるでしょう。 少なくともマスクを大量廃棄するなんてことは日本国内では考えられません。生鮮食品じゃないのですから。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.4

厳密な意味で言えば、感染症の「終息宣言」とは「根絶宣言」になりますが、これを出すことができたのはこれまで歴史では、その感染症そのものが姿を消した「天然痘」の場合だけです。今回の新型コロナウイルスによる感染症がそのような事態になるとは、少なくともここ数年間は考えられません。 「収束宣言」も、「日本国内で新規感染者が出なくなった」だけでは、いつ何時外国から流入するかもしれず、かといって今後もずっと外国からの人の流れを厳しく制限し続けるわけにもいかないので、なかなか出しづらいでしょう。 出されるとすれば「日本国内では新規感染者は発生しなくなったが、世界からウイルスがいなくなったわけではないので、今後も警戒を怠らないでほしい」というような、いわば「玉虫色」の「一段落宣言」でしかないだろうと考えます。そうであれば、日本国内も次第に「コロナ以前」と同じ生活に戻っていくでしょうけれど、完全に元通りにはならず、「警戒心が消えない状態」がしばらく続くと思います。(そのうちに「のど元過ぎれば熱さを忘れる」ことも確実でしょうけれど) 「マスク不足」で困った経験がある人が簡単にマスクを捨てるとは思えないので、家庭ではとりあえずしまい込む人が多いでしょう。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや花粉症など「マスクの需要」はなくなりませんし。もちろん大量の在庫を抱えて困った業者などが、投げ売りをしたり、それでも売れずに大量廃棄したりする可能性はあるでしょう。 ワクチンは試験段階でも、「試験接種始まる」のニュースが海外から伝えられていますので、試験ではなく本来の予防接種が始まれば、大きなニュースとして報道されることは確実です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

収束宣言そのものが出されないでしょう。そんなことをして第何波かが出たら責任を問われかねません。日本政府はそこまで根性がありませんからリスクが高いことは絶対にしないのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 特別どうって事ないでしょう。 マスコミは、それじゃ面白くないからなんで収束なんだという様な内容で騒ぐでしょうね。だってそういうことに文句をつけて飯を食っている人たちですから、 >また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 そもそも多く使われているのは、ディスポーザブルです。 意味はお分かりでしょうか? 使い捨てです。 使ったら捨てるのマスクが多く使われています。 洗って使えるマスクは、保管してても良いわけです。 政府からも、今後のために、保管できるものは保管しておいてくださいと言っていますよね。 >ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。 瞬間なんて報道しても意味がないですね。 接種している人をニュースに載せたら、個人の肖像権侵害になりますけど。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

Q1コロナ関連反応。 A1最早、第2波襲来可能性?中◇で、予兆あり来春までは厳戒態勢でしょう。 Q2手持ちマスク対処。 A2上記と同様で”夏マスク入れ替えなり、年間マスク生活に急展開でしょう。 Q3ワクチン接種のマスコミ対応。 A3マスコミなら、自動的な随時報道されるのが、報道使命でしょう。

関連するQ&A

  • コロナはもう、心配しなくていいと思いますか?

    以前(2・3年前)と比べると、信じられないくらい規制が緩和されましたね。 マスクしかり、ワクチン接種しかり、外出規制しかり・・・ 個人の意識や感覚も、だいぶ変わったような気がします。 終息はしてないけど、収束はした?しつつある? 皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか? 上手く付き合っていく方法を見つけましたか?

  • ぼくはコロナウィルスに嫌われてるのでしょうか

    ワクチン未接種、マスクは求められるまでつけない、自粛は一切しない。 こんな生活をしてても、全く感染する気配がありません。 ぼくはコロナウィルスに嫌われているのでしょうか?

  • コロナ渦

    コロナ渦は、一体いつになったら収束、終息すると思いますか? マスクが不要になる程に収束、終息するのはいつの事? 次回オリンピック迄に、コロナ渦は収束、終息すると思いますか?

  • 新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息

    新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息?)すると思いますか? 特効薬やワクチンとかではなく…過去に流行して収束した感染症(スペイン風邪、サーズ等)のように「何故か落ち着いた」とかもあり得るのでしょうか? あるいは人類は何もできず感染がどんどん蔓延して地球が危機に陥るとかもありますかね?

  • もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶

    もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶宣言、またはそれに匹敵する宣言が国などから出されたら、下の図のような事態になると思いますか。 ・終息(収束、根絶)宣言の会見がテレビやラジオ、街の大型ビジョンや防災無線等で流される。 ・都心等に大勢の人々が集まって大いにお祭り騒ぎ ・都心街には警察や警備員などが総動員 ・新聞の号外が配布される ・終息(収束、根絶)宣言に嬉し涙を流す 等

  • 【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウ

    【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウイルスワクチン接種時期と被るのは】新型コロナウイルスワクチンは8〜11ヶ月で効果が薄れます。その効果が薄れる時期に次回の新型コロナウイルスワクチン接種の案内の通知を国は送っています。で、次回の新型コロナウイルスワクチン接種をもう前回受けているのでもう良いと独自判断して新型コロナウイルスの新型亜種に感染しているのが新型コロナウイルスワクチン接種時期と日本の新型コロナ罹患者の山のピークが被る原因だと思いますがこれは間違った認識でしょうか? で、問題は新型コロナウイルスに感染するのが遅れるだけで結局は全員が新型コロナウイルスに感染して体内に自然抗体が出来るまで感染し続けるとしたら、世界一新型コロナウイルスワクチンを接種している日本が世界の新型コロナウイルスの新型亜種をまき散らす国になってしまうのでは?という恐怖と、日本が世界で1番最後に国民全員が恐怖して終息するとしたら、結局、山が小さいだけで一気に感染させて全員に抗体を作らせたアメリカの死者率と日本の遅らせながら全員に感染させた死者率が同じになってしまうのではという懸念があります。

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • コロナは終息しつつある?

    風邪やインフルエンザなどが流行るこの時期にも感染者はそれほどでなくなりましたね。コロナは終息しつつあり、今後はかつてのインフルエンザのように年に一回のワクチン接種のようになっていくのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 日本でコロナワクチン報道について

    イギリスやロシアなどで先日、コロナワクチンが接種開始となりました。 日本でコロナワクチンが輸入されたり、接種が開始されたらどのような報道がされると思いますか。 ・輸入されたワクチンの輸送を追跡 ・接種の瞬間にカメラが潜入・・・など

  • コロナワクチン

    コロナワクチンは、以前に仕入れた未接種ワクチンが大量に余っている(日本国内)ので、今から接種する場合に古いワクチンを打たれるのではないかとの都市伝説が流れていますが、どうなのでしょうか。  最新の変異に対応したワクチンを打ってくれるのでしょうか。最新といっても限度があるでしょうが。