• ベストアンサー

コロナはもう、心配しなくていいと思いますか?

以前(2・3年前)と比べると、信じられないくらい規制が緩和されましたね。 マスクしかり、ワクチン接種しかり、外出規制しかり・・・ 個人の意識や感覚も、だいぶ変わったような気がします。 終息はしてないけど、収束はした?しつつある? 皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか? 上手く付き合っていく方法を見つけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255224
noname#255224
回答No.18

コロナ禍初期からノーガード貫いてるので、いまさら緩和されても何も変わりません(ノーマスクで堂々と役所やデパートに入れるようになったぐらい?) 上手く付き合っていく方法?そんなものはありません。 今まで当たり前にやってきた事(うがい、手洗い、規則的な生活)をこれからも続けるだけです。 まぁ、心配しなくていいとは言いませんが、世の中にはコロナ以外の病気もたくさんあるんでね。 まぁ、「数ある病気のひとつ」程度(罹りたくはないが罹ったら仕方ない、ぐらいの心持ち)

citytombi
質問者

お礼

>うがい、手洗い、規則的な生活をこれからも続けるだけです。 突き詰めればそうなりますね。 これらは日常的にも決して悪いことではありませんし、何かしらの効果があるはずですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.20

「心配しなくても良い」というより、「心配しても仕方がない」のだと思います。ワクチンの接種や不必要な混雑の回避など必要な注意を払ったうえで、それでも感染したら仕方がないということです。新型コロナウイルスウイルスやその感染症への知識が増すに連れて「実体以上の恐怖」からは解放されつつあります。また「ゼロコロナかフルコロナか」という(例えば中国のような)単純な二者択一では社会的な損失が大きすぎることもわかってきました。 もちろんマスクの着用などは一律につけたりはずしたりするのではなく、必要に応じて自分自身で判断すれば良いことです。現在は周囲の目を気にしてつけている人も多いでしょうけれど、これも自然に落ち着くところに落ち着くでしょう。 ただ、今回のコロナ禍であらわとなった、日本のワクチン開発力の低下や社会のデジタル化の遅れなどの問題点は「心配しても仕方がない」では済まされません。「のど元過ぎても熱さを忘れず」に「大いに心配して改善する」必要があると考えます。

citytombi
質問者

お礼

>日本のワクチン開発力の低下 日本の場合は治験がどうとか、勇み足で出した時の訴訟がどうとかで、メーカー&監督する立場の政府が二の足を踏んでいる実体が垣間見えて、そのことが割高の外国製ワクチンを大量買いする結果になりましたね。 政府が5類に移行する本音は、これ以上ワクチン・コストを負担できないということもあるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.19

デルタあたりでちょっと危機感あったんだっけ? 長いこと何も感染してないのでコロナでも何でもどうなの?とは思いますが、収束感はありますね。

citytombi
質問者

お礼

私は去年の8月に感染しましたが、ほとんど症状が出ないままに終わりました。 今後もこの程度の症状だとしたら、危機感は確かに薄れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#258718
noname#258718
回答No.17

 今、私の職場に、どー見ても”コロナ”としか思えない方が出現。 (というわけで、今日の夜勤は、22:00からではなく、19:00から。涙) >皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか?  マスクをしなくていい、という”根拠”がありません。 (ひょっとして、統一教会の罠? とか。まったく信用できない。今の政治) >上手く付き合っていく方法を見つけましたか?  付き合う気、まったく”ありません” 身体に抵抗力を付けて、柳の木のように、受け流せることができるようにします!(まだまだ、マスクは”必須”(^^)

citytombi
質問者

お礼

そう、マスクはいまだに付けています。 雑踏、電車やバス内、店内・・・ 3年も付けていたから、もう習慣化しています。 でも最近は、電車内でも付けていない人をチラホラ見かけるようになりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.16

人には心配しなくていいと言えません。 言ったところでその人の判断でしょうし。 私個人は最初から心配していなかったので、 規制緩和前後で変わった感じはありません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、最初から心配してなかったですか・・・ 3年前は、「マスク不足=重大な危機」みたいに踊らされていた部分もありましたね。 あれは何だったのか・・・ 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら傍観するに限りましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.15

まだ少し心配は有ります。なので、用心はしています。 先週大学病院に言ったら、全員マスクをしていました。 スーパーもファミレスも、まだ殆どマスクしてますね。 ウォーキングではしてませんが、外出にはもう少しマスクは必要かと。

citytombi
質問者

お礼

そう、私も数ヶ月に1回大学病院に行きますが、そこはやはり推奨ではなく義務のような印象でした。 でも、電車内で付けない人が出てきているのにはちょっと驚きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.14

61歳男、大阪の田舎在住 住む市で、2023年3月に第6波を確認…東南アジアからの 観光客3人が即入院しています。 更に未発表・米国からの日本便搭乗予定者が出国前検査で コロナ陽性検査でクロ判定、計16人が米国からの出国出来 ずに即隔離されていたそうです。 検査結果で未知のコロナの可能性が大との事でした。 > コロナはもう心配しなくていいですか? さぁ分かりません。 > 上手く付き合っていく方法 付き合いたくないなぁ?

citytombi
質問者

お礼

また派生型が出てくるんでしょうか・・・ 緩和されて外国人が普通に歩いていますが、内外問わず誰が感染しているのか全く分からないのは、ちょっと怖い気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

いや、心配するべきだと思います。 「若い人は、感染しても重症化はしないが、甘く見てはいけない。外出をする際は、マスクを着用するべきだ。あと、手洗いやうがい、消毒をきちんとするべきだ、密室になるような場所にはあまり行かないよるにするべきだ。」と僕は思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、周りは緩和しても自分は自分の行動をした方がよさそうです。 5類に引き下げられた=弱毒化したとは限らないわけですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (700/3318)
回答No.12

終息はしないけど、感染・発病しても、薬のお世話になることもなしの軽い症状で、数日で完治するので、心配などする必要は、まったくなしです。 76歳の私も感染・発病しましたが、熱は37.2度が最高、たまに咳がでるだけで2日間は喉が少し痛かっただけです。喉の痛み止めのドロップでも買いに行こうかと思ってるうちに、完治してしまいました。 もう、世界中で、コロナで規制している国なんかなし、マスク姿も殆どいなくなっています。マスクをしているのは、咳が出る人だけに。

citytombi
質問者

お礼

私も去年の夏に感染しましたが、夏風邪?と思うくらいに症状は軽かったです。 熱37度程度、軽い咳程度・・・ 今までワクチンを打ってきたおかげなのか、ウイルスそのものが弱毒化したのか分りませんけど、きっとこれからまた感染しても、コロナかどうか分からないままに治るような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

citytombiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >以前(2・3年前)と比べると、信じられないくらい規制が緩和されましたね。 そうなんですよね・・・・。 以前は、1都3県の知事さんたちが「緊急事態宣言」にご執心で。 「会食すんな!密集すんな!密着すんな!話すんな!息もすんな!」 っていう風潮でしたけれど。 飲食店の方は「店をたたむか?首を〇るか?」っていう感じでしたけれど。 今はそんな感じが全くしませんね。 マスクしないで電車に乗ってらっしゃる方が平気でいますものね。 >皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか? 私はまだまだだと思っています。 東京都の感染者数が日に日に増えていて、前の週を上回っている、とのことなので。 ヤバくないですか? 7日連続で前の週を上回っているんですよ? 何で小池都知事が黙ってるんでしょ? 数年前、「緊急事態宣言だぁ~!」って、憑りつかれたように騒いでいた、あの方がですよ? 7日連続で前の週を上回っているのに、危機感がないのでしょうか? 火事に例えると、家がぼうぼう燃えさかっているのを見て、「水持ってきて消そうか?」って言っているようなもんです。 これでまた、東京都の感染者数が5000とか10000とかになったら。 狂ったように騒ぎだすんでしょうね。 「飲食店は20:00まで」とか、「マスクが軒並み売り切れ」だとか、「自粛警察」だとか・・・・。 あの騒ぎは何だったんだろ? って思ってます。 ちなみに、citytombiさんだけにお話ししますが。 私が総務部主任になってから。 ウチの会社からは1人も感染者を出していません(ふんす)。 それまでは何人かそれらしいのがいたようですよ?

citytombi
質問者

お礼

またジワジワと増えてきていますが、以前ほどの報道もなくなりましたね。 前は、“○人増えた”って大騒ぎしていたのに・・・ で、総務部主任になってから感染者が出ていないんですね! 偶然か必然か、とにかく主任の株が上がりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.10

citytombiさん、こんにちは。  わたくし現役狭心症・ぜんそく患者なので・・・ 『まだ脅威』  です。まだマスクは外しません。布マスクですけど・・・。  ワクチンも回を重ねるごとに副反応が酷くなりまして、次回ちょっと考えます。

citytombi
質問者

お礼

そういう既往症をお持ちなら不安ですよね。 ワクチンの副反応、酷かったですか? 私は今まで5回律儀に打ってきましたが、特に何もなくやってきました。 (打った腕が痛い程度・・・) 今度からは有料みたいな話も出ているので、どうなるか。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロナ渦

    コロナ渦は、一体いつになったら収束、終息すると思いますか? マスクが不要になる程に収束、終息するのはいつの事? 次回オリンピック迄に、コロナ渦は収束、終息すると思いますか?

  • まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症

    まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。

  • 新型コロナの変異株は出尽くしたでしょうか

    友人も言っていましたが、ワクチン接種がいきわたるとコロナ禍も早晩終息が期待されるのでしょうか。

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。

  • コロナは終息しつつある?

    風邪やインフルエンザなどが流行るこの時期にも感染者はそれほどでなくなりましたね。コロナは終息しつつあり、今後はかつてのインフルエンザのように年に一回のワクチン接種のようになっていくのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 3回目の新型コロナワクチン打ちますか?

    第6派がなかなか収束しませんね。 3回目のワクチン接種が始まって少し経ちましたが、みなさん3回目のワクチンは打ちますか? (ちなみに私は2週間くらい前に打ちました。) ※OKWAVEより補足:「その他(新型コロナウイルス)」についての質問です。

  • ぼくはコロナウィルスに嫌われてるのでしょうか

    ワクチン未接種、マスクは求められるまでつけない、自粛は一切しない。 こんな生活をしてても、全く感染する気配がありません。 ぼくはコロナウィルスに嫌われているのでしょうか?

  • 日本でコロナの集団免疫ができる時期

    コロナワクチンを国の人口全体の50%を注射を打っている(接種)場合、集団免疫ができるらしいです。 今年の秋以降、世界の先進国がワクチン接種によってコロナが収束しているのに、日本のワクチン接種が遅れ集団感染が、また秋以降も発生する可能性はないですか?

  • コロナの次は、インフルエンザ

    61歳男 コロナ終息云々が…しかし、住む地域だけは、インフルエンザが 流行っていて… 今年に入りついに入院患者、80代、60代、30代、10代が出ました。 そろそろ今年もインフルエンザ注射 (有料) を打たないと…コロナと 異なり、1年しか効力が無いとの事。 私は、毎年インフルエンザ・ワクチンを接種しています。 質問… インフルエンザ・ワクチンを今年も接種されますか?

  • アメリカ

    日本は新型コロナが終息するまでマスク生活はずっと続けるみたいですが、新型コロナが終息するなんてあるのでしょうか?僕は新型コロナ前の日本にはもう戻れないと思うし、これからもずっとワクチンやマスクからは逃れられないと思います。それは何故かというとマスクやワクチンは、人の命を救うからです。