• 締切済み

もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶

もし、今大流行中のコロナ病に対し、収束・終息・根絶宣言、またはそれに匹敵する宣言が国などから出されたら、下の図のような事態になると思いますか。 ・終息(収束、根絶)宣言の会見がテレビやラジオ、街の大型ビジョンや防災無線等で流される。 ・都心等に大勢の人々が集まって大いにお祭り騒ぎ ・都心街には警察や警備員などが総動員 ・新聞の号外が配布される ・終息(収束、根絶)宣言に嬉し涙を流す 等

みんなの回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.6

現実問題、コロナは収束しないから。 インフルエンザは毎年1000万人も罹患している。 コロナも同じこと。 例えワクチンが開発され、日本人の過半数がワクチンを打ったところで、コロナ患者は減っても0にはならないだろう。 コロナのインフルエンザ化。 おそらく、それが最終形態です。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

追加 今、日本の東京の医師会会長が、コロナの対応が示されないと、国、政治はあては出来ない夏休みを政治家先生は、まんぴつして対応をしていないと、、医師会会長が言われたら、直ぐに、嫌がらせがはじまり、政治がインフルエンザにして、コロナの治療費を、外すと言うような暴言をしている政治家がいるが、我々国民をバカにしているのかと言う事を平然と、行っている、これは、大問題です、検査もロクロク出来ない国民に、死ねと言っているようなもんです、治療費は自己責任だと、言っているバカな政治家を解体すべきです、ここまでバカにされている、一般国民は、今こそ立ち上がらなければ、バカな国民で終わってしまいます、日本国天皇陛下はこのバカげた、暴言をどう思われておられるか、一度お聞きしたいと、思います、 世界的な政治のレベルのなかでも、今ほど地に落ちた、日本の政治、政治家で良いのだろうか、真剣に考えるべきだと、思います、

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

終息宣言は現実的には無いでしょうね。世界はつながっているので世界中で感染者がいなくなってWHOが宣言しない限りいつまた感染拡大するかわからんですから。 それはさて置き、もし宣言がされたとしたら、ハロウィン前だったらハロウィンの夜渋谷に若者が集まって大騒ぎするでしょう。 でも海外では、ロックダウン中にアメリカの若者がCOVIDパーティーと称してどんちゃん騒ぎしたり、スペインでコロナなんて政府のでっち上げだと言って解放を叫ぶ若者たちがデモをしたり、ベルリンでも自由を求める大規模デモがあったりしたのに比べると、日本は大人しいですね。自制が効いてる。海外みたいにロックダウンまでしてないから、適度にガス抜きができてるのと、物分かりも良い様に思います。それに海外と違って徒党を組んで大規模にまとまる熱量が無い。だから、コロナの終息宣言だけで大騒ぎはしないんじゃ無いかなと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

確かに、人間社会の放漫が招いたと、言うよりおごりですね、快楽、貪欲、お金の世界に溺れた、付けですね、今の日本の政治経済見たいなものですね、見せかけの素振りで、ごまかす、今回もコロナが、お金がいるので、インフルエンザてきな処置でごまかそうとしている、せこい考えの日本の政治、それに付随する、やからがはびこる、この、日本、経済ばかりに目が行き、人の命は、二の次で、末期のガン見たいな見せかけ日本、腐ったガンのようです、 世界も、快楽主義に浮かれいた付けかもしれませんね、人よりお金が世界の常識になつている、おごりの人間社会がもたらしたつけと考えてもよいと、思います、

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

なりません。 そもそも国を信用してないし。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何にもないでしょう。 そもそも、大きく騒いでいるのは、 ・ニュースのネタがなくて騒いで煽って居るマスコミ。 ・マスコミに踊らされて過剰反応して居る一部の人。 ・マスコミの煽りで仕方なく動いて居る役所。 くらいですから。 そもそも、従来のインフルエンザの感染者数や亡くなられた方の人数よりずっと少ないんです。 あなたのようにお祭り騒ぎと言うのなら、毎年のインフルエンザでもお祭り騒ぎしてないといけないですよ。

関連するQ&A

  • 収束/終息

    コロナ禍が(しゅうそく)したら旅行に行きたい。この文の(しゅうそく)を漢字で書いてください。

  • 新型インフルエンザの流行の収束(終息)について

    新型インフルエンザが広まったら、「なるべく出かけない」「電車の混雑を今の2割程度に抑える」「2週間分の食料を備蓄することが望ましい」などという話になっているようです。 しかし、鳥インフルエンザが人から人へ移るような変異が1度起きたら最後、厳重に隔離せねば世界中で大流行...、とか、空港で水際で防ぐ、とか、その辺の話とずいぶん矛盾があるような気がします。 いったん流行したのを、みんなが閉じこもって「嵐が過ぎるのを待つ」ようなことで、本当に終息するのでしょうか。全員が一度かかって抗体を持つか、(流行後には作成できるであろう)ワクチンを接種するでもしないと、ダメなんじゃないかという気がするのです。 たった一人の患者が発端で流行する可能性があるなら、流行語は、少なくとも最後の一人の患者が治るまでは、(まだかかってない人は)自宅謹慎が必要なのではないでしょうか。

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • コロナの終息

    コロナの終息は何をもってコロナの終息と呼ぶのですか? コロナウィルスそのものを地球上から完全に撲滅させる なんて不可能だと思います コロナの終息とは具体的にどういう状態ですか? それはいつ頃ですか?

  • コロナが終息したら何をしたいですか?

    コロナが終息したら何をしたいですか? 僕は遊園地や温泉、プールなどに行って遊びたいです。 皆さんはコロナが終息したら何をしたいですか?

  • コロナ終息したら

    マスク外しますか

  • コロナが終息したら何をしますか?

    去年末ぐらいにはワクチン売って、今年は普通にすごせるのかと思ったら甘かったです・・・。早く日常が戻ってきてほしいですね・・・。 皆さんはコロナが終息したら、真っ先に何をしたいですか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナが終息したら何をしたいですか?

    新型コロナは変異がなければ2022年内におおむね終息するそうです。 皆さん、コロナが終息したらしてみたいことはありますか。 私は「コロナ終わった!」という切り替えのために海外旅行などをしてみたいなあと思っています。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナは終息しつつある?

    風邪やインフルエンザなどが流行るこの時期にも感染者はそれほどでなくなりましたね。コロナは終息しつつあり、今後はかつてのインフルエンザのように年に一回のワクチン接種のようになっていくのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 終息と収束の違い

    先日Alizとかいうワームが会社中に蔓延し、大変な労力を取られたのですが、やっと落ち着いてきました。 この場合、「収束宣言」なのか「終息宣言」なのか、どちらでしょうか。 「サメ事件の収束宣言」 「火山の終息宣言」 と新聞はいろいろな書き方をしているように思われますが、正しい使い方をご教授いただけないでしょうか。