• ベストアンサー

スカーフを入れるポーチの自作

円柱型のポーチを作りたいです。 中に 硬いけれどある程度フニャッとしているメッシュのような素材を入れて 作りたいですが何がいいですか? 安くていいものはとありますか? ラ メルヘンテープのカバンを作るようなのが870円くらいでありますがあれがベストでしょうか? スカーフのシワをつかないように丸めていれたいです。 できれば洗濯可能なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

【ハマナカ】あみあみファインネット です。 他にも同様の品が別メーカーからあるかもしれません。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

手芸店で毛糸などを編み付けるネットが売っています。 サイズは様々でハサミで切れば好きな大きさになります。 四角いネットなので円柱の端部分は他の素材がいいでしょうけど柔らかいプラスチックのような素材なのでスカーフなど通気性のあるものはきれいに収まると思います。 ネットなので水は通すし、そのまま洗えます。 ただ、ネットの合わせ目部分は丁寧に処理しないと大切なスカーフを引っ掛けてしまうかもなのでそこは検討してみてくださいね。 熱で圧着できれば一番きれいかと。 他には少し硬めの洗濯ネットを縫って整形するのも可能だと思います。 コルセット用のボーンなどを縫い込めば形もしっかりするでしょう。編み物用のワイヤー素材なら形も自由に作れるものがあります。 スカーフをクルクル巻くときはスポンジなどを芯にするとシワもより抑えられるかも。いろいろ試してみてください。

puhkichi
質問者

お礼

とも丁寧にありがとうございます(^o^)布を買ってきてそれを袋状にして中に硬いものを入れたいです。編み物を編みつけるネット上のものとは商品名はなんというのでしょう? たくさん情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裁縫とか生地に詳しい方。洗濯してもしわの寄りにくい素材は

    こんにちは。 幼稚園に上がる子供にハンドメイドでランチョンマットを作りました。 綿100%の生地です。 世界にたった一つしかない、下手っぴだけど自己満足な作品に出来上がりました(大袈裟ですが。。) でも洗濯してがっかりでした。脱水し、その時点で結構しわが寄っていて、手でパンパンとのばして干してもしわがとりきれません。 もちろん脱水を弱くするとか(といってもウチの洗濯機のこの機能がないんです)、アイロンを掛けさえすればきれいにはなるんでしょうが、毎日忙しく洗濯を他のものと別々にとか、アイロンを毎回かけて・・・なんて無理なので、洗濯してもしわが寄らない素材で作るのか一番ベストかな?と思いました。でも一般的にランチョンマットって綿なのでしょうか。。ビニール素材は固そうなのでやっぱり布がいい感じがします。 なにかアドバイスお願いします。

  • PP(ポリプロピレン)の貼りあわせについて

     黒や赤の色付PP(ポリプロピレン)シートの片面を白色にしたいです。また、その後円柱形に曲げて使用します(φ250程度の円)。  一度、両面テープとユポ(0.1?)を貼りあわせて、曲げたところ(ユポ内側)ユポにしわが寄ってしまっています。必ずユポでなければならないわけではなくですが、出来るだけ材料厚みを厚くしたくないです。    また片面が白ければよいので必ず貼りあわせではなく、印刷等の別な方法でもOKです。できるだけコストを抑えたいと思いますが、PPとユポが合わない(伸縮率等の差が大きいなど)のか?(ユポの)厚みが薄いもしくは厚ければしわが出来にくいのか?粘着テープをより強い粘度を使用すればよいのか?熱(圧着)などが必要なのか?前途したように貼りあわせでななく、印刷等でないと難しいなどわかることございましたらアドバイスお願いします。

  • ビジネス鞄のおすすめを教えて下さい。

    ビジネス用の鞄(ブリーフケース)の買い替えを検討しています。 30代、40代ぐらいのサラリーマンが使うのにおすすめのブランドが あれば教えて下さい。 素材は革で、上質な鞄を探しています。 予算は5~6万程度だとベストです。

  • A4サイズの書類や、化粧品、ハードカバーの書籍が2冊程度入る鞄をさがしています

    こんばんわ 通勤で愛用していた鞄が壊れ、困っています。 A4版の書類が折らずに入り、化粧ポーチ、ハードカバーの書籍2冊程度の入る鞄を探しています。 頻繁に開け閉めするので、ファスナーの丈夫なことも重要です。 予算は上限2万円程度。軽くて丈夫なものが欲しいです。 おすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。 あと、奮発して予算枠を撤廃した場合のおすすめもありましたらお願いします。

  • プリーツ加工してあるスカートの持続力について。

    綿のプリーツスカートを買ったのですが、プリーツ加工は永久的ではないですよね?値段的には15000円くらいのもので、しっかりしてそうなのですが。でも座ったりするとシワ加工はとれますよね。 プリーツ加工してあるスカートの保存方法?というか、プリーツを持続させるための良い方法があったら参考にしたいので教えてください。 あと、綿以外の、例えばポリエステル素材のスカートとかのほうがプリーツ加工はとれないものなんですか? よく、シャツなどでも最近シワ加工のものがあって、洗濯時に半乾きの状態で絞るようにするとシワが長持ちするとかって表示があったりしますよね。まぁ、スカートは絞ったら余計変になりそうですが・・・。 素材によって違うんだろうなと、ふと思いまして。 お時間あるときに回答お願いします。

  • カットソーを自作しようとしているのですが・・・

     趣味でカットソーを作り始めたのですが、襟周りがどうもつれて?しまいます。大げさに言いますとフリルをつけたような感じになってなってしまいます。腕や脇、肩はしわもできずきれいに縫えていると思うのですが・・・  製作に当たって色々な洋裁の本を参考にさせて頂いているのですが、襟部分の処理については文化出版局から出ている「カット&ホームソーイング」(水野圭子著)という本を参考にさせて頂いています。この本の中ではニット素材を扱う際に、特に専門的な用具を用いず衣服を縫う方法が書かれていて、僕はそれを参考に普通のミシンとニット専用ミシン針、ニット専用ミシン糸、あとは襟周りの伸び止めテープを使って製作に取り組んでいます。生地は主に綿の天竺ニットを使っていて、伸び率は10~15%くらいです。  やはりミシンの押さえ金等も変える必要があるのでしょうか(上記の本にでは使われていません)。自作ではこの程度が限界ということでしょうか。経験のある方、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • かばんの洗い方

    Pinky&Dianneのナイロン(多分、つるつるした素材)のバックが汚れたので洗いたいのですが、 どうやって洗えばいいのでしょうか? 洗濯機でガコンガコンは良くないですよね? バケツに水を張って、かばんを入れ、何か洗剤をいれればいいですか? そもそも水につけない方がいいのでしょうか? 値段は3000円くらいでヤフオクで購入しました。

  • 40代女性への誕生日プレゼント

    40代女性への誕生日プレゼントに何を送るべきか悩んでいます。 その方は、私が以前勤めていた職場の元上司で、いまもプライベートで仲良くしていただいています。 ここ5年ほど毎年プレゼントしていて、そろそろネタ切れで困っていますので(笑)お知恵を貸していただけないでしょうか。 予算は4000~5000円程度です。 ちなみに過去に贈ったことがあるものは、 スカーフ、香水、イヤリング、ワイン、ランジェリーバッグ(旅行用の下着入れポーチ)、です。 コスメ用ポーチなど良いかな?と思いましたが、ノーブランドだと安過ぎるし、ブランド品だと予算オーバーかなって感じで難しいです…。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ユニフォームを安く作りたい

    40人程度の会社内のサークルなのですが、ユニフォームを作ろうと思います。 サッカーだけをやるわけではなく、背番号はなくてもよくて結束を高める感じに作ろうといったノリです。 できれば1000円前後で作りたいのですが、どこか安くで手に入るお店はありませんか? こちらとしての希望は ・サイズの融通が利くところ(女の子も在籍しているので) ・素材としてはメッシュなどがいい 相場を全く知らないので、1000円前後が無理であればみなさんの知ってる安いサイトなどを教えていただけると助かります。

  • コアなブランド教えてください

    23歳女性です。 付き合って五ヶ月になる彼氏26歳への誕生日プレゼントで悩んでいます。 鞄か、キーケースをと考えていて、予算は2万5千円~4万円です。 彼はいわゆるトップブランド(グッチやヴィトンなど)には興味なく、服装もキレイ目というよりはBEAMS、SHIPS、チャオパニックなどのブランドを好んでいて、カジュアルより、重ね着好きです。 なのでプレゼントするものもブランド物などのかちっとしたものではなく、例えばしわ加工された革製品や、ハラコ素材があしらってあったりなど、ちょっとオシャレチックなものを探しています。 あまりごてごてするでもなく。。。 難しくて、いろいろサイトでも検索してみたのですがなかなか見つかりません。 こんなブランド見てみたら?と言うのがあったら教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします!