• ベストアンサー

スカーフを入れるポーチの自作

円柱型のポーチを作りたいです。 中に 硬いけれどある程度フニャッとしているメッシュのような素材を入れて 作りたいですが何がいいですか? 安くていいものはとありますか? ラ メルヘンテープのカバンを作るようなのが870円くらいでありますがあれがベストでしょうか? スカーフのシワをつかないように丸めていれたいです。 できれば洗濯可能なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

【ハマナカ】あみあみファインネット です。 他にも同様の品が別メーカーからあるかもしれません。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

手芸店で毛糸などを編み付けるネットが売っています。 サイズは様々でハサミで切れば好きな大きさになります。 四角いネットなので円柱の端部分は他の素材がいいでしょうけど柔らかいプラスチックのような素材なのでスカーフなど通気性のあるものはきれいに収まると思います。 ネットなので水は通すし、そのまま洗えます。 ただ、ネットの合わせ目部分は丁寧に処理しないと大切なスカーフを引っ掛けてしまうかもなのでそこは検討してみてくださいね。 熱で圧着できれば一番きれいかと。 他には少し硬めの洗濯ネットを縫って整形するのも可能だと思います。 コルセット用のボーンなどを縫い込めば形もしっかりするでしょう。編み物用のワイヤー素材なら形も自由に作れるものがあります。 スカーフをクルクル巻くときはスポンジなどを芯にするとシワもより抑えられるかも。いろいろ試してみてください。

puhkichi
質問者

お礼

とも丁寧にありがとうございます(^o^)布を買ってきてそれを袋状にして中に硬いものを入れたいです。編み物を編みつけるネット上のものとは商品名はなんというのでしょう? たくさん情報をありがとうございます。