PP(ポリプロピレン)の貼りあわせについて

このQ&Aのポイント
  • PP(ポリプロピレン)シートを白色に染める方法や曲げた際のしわ対策について相談です。
  • PPとユポの貼りあわせでしわが発生し、厚みを厚くしたくない場合の対策について相談です。
  • PP(ポリプロピレン)シートに印刷する方法や他の方法で白くする方法について相談です。
回答を見る
  • 締切済み

PP(ポリプロピレン)の貼りあわせについて

黒や赤の色付PP(ポリプロピレン)シートの片面を白色にしたいです。また、その後円柱形に曲げて使用します(φ250程度の円)。  一度、両面テープとユポ(0.1?)を貼りあわせて、曲げたところ(ユポ内側)ユポにしわが寄ってしまっています。必ずユポでなければならないわけではなくですが、出来るだけ材料厚みを厚くしたくないです。    また片面が白ければよいので必ず貼りあわせではなく、印刷等の別な方法でもOKです。できるだけコストを抑えたいと思いますが、PPとユポが合わない(伸縮率等の差が大きいなど)のか?(ユポの)厚みが薄いもしくは厚ければしわが出来にくいのか?粘着テープをより強い粘度を使用すればよいのか?熱(圧着)などが必要なのか?前途したように貼りあわせでななく、印刷等でないと難しいなどわかることございましたらアドバイスお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

PVCは、張り付け材料が沢山あります。 溶接も容易で、接着、薬品融着も容易です。 PPは、接着がPVCより難しく、接着、薬品融着も難しいです。 専門業者に依頼した方が良いですよ。 八十島プロシードとか。

回答No.1

母材がPP、貼り付ける薄板がユポ・・・発泡PP・・・つまりは、PP同士 を接着しようとしていることになります。 PPは、もっとも接着しにくい材料の代表です。 曲げた際に、シワが生じるのは、接着力が不足で、部分的に剥がれが生じてい るものと想像します。 接着力を上げるには、接着する面に表面処理を行う方法があります。 また、使用する接着剤は、4番目のURLによると、ホットメルトや PPXシステムが相対的に良さそうな感じです。

参考URL:
http://japan.yupo.com/product/yupo/formula.html http://www1.odn.ne.jp/sotec/page10.htm http://www.plasmatreat.jp/plasma-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 途中で剥がれたりすると、クレームになる恐れがあります。  粘着が弱いとありますが、もっと強い粘着テープだとしわを 抑える効果はありますでしょうか?  印刷も含めもう少し詰めてみたいと思います。