契約書の綴じ方

このQ&Aのポイント
  • 契約書の綴じ方について最近の変更について説明します。
  • 両面印刷から片面印刷に変更する必要がある理由と影響について詳しく説明します。
  • 両面印刷と片面印刷のメリットとデメリットについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書の綴じ方

最近まで、数枚にわたる契約書の場合、両面印刷をして、袋綴じに変わる最近の製本用テープで製本をして作成していました。 ところが、会社の法務事務の担当者が替わったら、両面印刷は不可で、片面印刷で製本するようにと言われました。 今までの認識では、空白のページに加筆印刷などをすることを防ぐ意味でも、むしろ両面印刷が良いとされてきていたのが、一変し戸惑っています。 現在の担当者の言い分は、「慣習上そういうものです」とはっきりしません。 枚数が多いものなどはとても綴じるのが大変ですし、保管にも場所を取りますので、両面の方が推奨されている(理想的)や印刷は片面でも両面でも自由(せめて)など見せられる資料が無いものかと探しています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

法務事務の担当者の年代はどのぐらいの人なのでしょう。 いつの時代の慣習を引きずっているのか、お聞きしてみたいものです。 おそらく倍の大きさの用紙に片面印刷して半分に折って製本する、和紙と墨の時代の名残りを言っているのだとしか思えません。 要は書面の欠落がないように袋とじするのですから、枚数により合理的な方法で作成して、支障があるものではありません。

berry_late
質問者

お礼

大正解です。 どう考えても、B4で二つ折りの袋綴じ時代の方だと思うのです。 私もmnb098様に同意なのですが、そのような時代の方なので、明文化された何かを見せないことには納得してくれないので、困っているのです。 旧世代の柔軟性の欠如には閉口です。。。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

法律的にうるさい? 銀行の抵当権設定契約書、金銭消費貸借書なども両面印刷です。 多分慣習はないと思います。 法律の規定はないはずです。