• 締切済み

カットソーを自作しようとしているのですが・・・

趣味でカットソーを作り始めたのですが、襟周りがどうもつれて?しまいます。大げさに言いますとフリルをつけたような感じになってなってしまいます。腕や脇、肩はしわもできずきれいに縫えていると思うのですが・・・  製作に当たって色々な洋裁の本を参考にさせて頂いているのですが、襟部分の処理については文化出版局から出ている「カット&ホームソーイング」(水野圭子著)という本を参考にさせて頂いています。この本の中ではニット素材を扱う際に、特に専門的な用具を用いず衣服を縫う方法が書かれていて、僕はそれを参考に普通のミシンとニット専用ミシン針、ニット専用ミシン糸、あとは襟周りの伸び止めテープを使って製作に取り組んでいます。生地は主に綿の天竺ニットを使っていて、伸び率は10~15%くらいです。  やはりミシンの押さえ金等も変える必要があるのでしょうか(上記の本にでは使われていません)。自作ではこの程度が限界ということでしょうか。経験のある方、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

• Hydra666
回答No.2

工程を見た限りではここが駄目、というところは見当たりませんね。 実際どのような仕上がりになっているのかわからないので 何とも言えない部分もありますが、考えられるとしたら 縫い代をもっとギリギリまでカットするとか、切り込みを入れてみるくらいでしょうか? 押さえ金なんかはそのままで縫えるはずです。 あとは、縫った後にアイロンプレスで潰してしまうくらいでしょうか?

• Hydra666
回答No.1

衿周りは具体的にどのような始末をされているのですか?

super2hit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に襟の処理については、 (1)襟周りに伸び止めテープを張る (2)巾2cmの見返し布を中表で襟の端に合わせ、端から1cmの部分(見返し布の真ん中)をぐるりと縫う (3)縫い代を半分にカットし、見返しを裏に返す(襟の断面の布は2枚あるように見える) (4)見返しの端(断面の反対側)にステッチをかける   という方法を用いています。