• 締切済み

よく2人でご飯行く会社の女性

同じ会社の他部署の女性で、何回も2人きりでご飯行ってる人がいます。(8回くらい) 休日2人でご飯行ったこともあります。 誘ったら絶対来てくれて、誘った日が都合悪い時は代替案を出して予定を合わせてくれます。 その人はかなり内向的な人で社内の飲み会やイベントには滅多に参加しないです。 一方、僕も根暗なので、2人で会ってもざっくばらんに話せるわけでもなく、毎回緊張感ありつつ、お互いの話を聞き合ったりと遠慮がちな優しい会話をしています。 食事後のLINEでは「口下手で私の話聞きづらかったと思うけど、聞いてくれてありがとう」「いつもダラダラ喋ってごめん、、聞いてくれてありがとう」などと言われます。 ただの話しやすい同僚ですか? 来月久々ご飯行く予定ですが、どうしたら距離を縮められますか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.5

どんな呼び方をするのか、とか話してみたら いかがでしょうか?

noname#246838
noname#246838
回答No.4

私事ですが 素直に羨ましい。 近くに居るのに遠い。 今日もちょっとだけ近かった。 嬉しかった。 小さな幸せ。 働いて寝て待つ…いつか良いことあるかも いや、分からんな… 分からんけど、これからもずーっと 働いて寝て待つ 寝ます。

• blazin
回答No.3

そもそも彼女はフリーなのか(実は彼氏持ちなのか?) 誘ったら来てくれる。 でも、 貴方から動かなければ相手からは動いて来ない。 現時点で「動かす」対象として意識されているのか? 貴方の現実認識は? 彼女にとって、 同僚である貴方とのたまの交流(コミュニケーション) それはある種の癒しであり気分転換。 そういう効果はあるんだと思う。 しかも、 交流出来る(と思わせる)相手を選ぶタイプ。 彼女から見て貴方は、 自分と同じ匂い(不器用)を感じさせる。 もし貴方が、 不器用な彼女を前にして、 器用な自分を演じて向き合っていたら・・・? おそらくそこまでの回数は会っていない。 彼女目線では、 貴方はそこまで自分の不器用さを隠していない。 変に背伸びした対応も無いし、 不安を感じるような異性的圧も無い。 そもそも出せないのが貴方の弱さなんだと思う。 それでも、 不器用な私(彼女)に対して、 懲りずに誘い続けてくれている事実。 それは、 一つの「評価」としては嬉しく感じている彼女。 そして、 そこまで誘うという事は、 貴方側にも相応のメリット(プラス)があるから。 だから誘い続けてくる。 彼女的には、 誘ってくれた貴方にそこまで良い「お構い」は出来ていない。 基本口下手で、 誰と向き合っても最初は緊張から入ってしまう。 ほぐす(ほぐれる)のに時間が掛かる分、 人と打ち解けるというのは中々難しい。 でも・・・ 同じ匂いのする貴方を前にすると、 自分の不器用さをそこまで背負わなくて済む。 貴方も不器用で、 貴方も個人的にモソモソしている分、 彼女は貴方の前では結構気楽なんだよ。 貴方の目にはそう見えないかもしれないけれど。 凄く緊張している時に、 自分より緊張してる人を見るとふっと肩の力が抜ける。 そういう感覚に近い。 貴方に誘われて向き合うと、 最初凄く緊張はするんだけれど、 貴方側にも緊張感がある分、自分を客観的に見れる。 結果貴方を前にした時の彼女は、 いつもよりは自分が出しやすいのかもしれない。 ダラダラしゃべってゴメンと貴方は謝られているけれど。 ダラダラしゃべれる相手自体が基調と言えば貴重。 そういう感覚になる(なれる)のは、 相手から強く求められている圧や役割を感じていないから。 もし貴方が、 等身大の不器用な彼女に、 彼女以上の何かを求めている人なら・・・ 彼女は貴方が持ち込む気負い(青写真)に引いてしまう。 自分が出せなくなる。 貴方は、 誘っては来るけれど決して領域は侵してこない。 お互いに不器用同士故に分かる部分もある。 ここまでは良いけれど、これ以上は今は・・・ それが分かっている同士である分、 貴方は彼女の中では向き合いやすい部類に入る。 その感覚自体が、 一つの近さ(距離)ではあるんじゃないの? ただ、 恋愛的な興奮は恐らくしていない。 貴方への緊張は、 貴方から感じる雄に対する雌としての緊張では無い。 単純に不器用故の緊張。 貴方もそれは分かっているんじゃないの? 貴方から意識されている事。 それ位は彼女も気付いているのかもしれない。 何度も懲りずに誘ってくる行為を通じて。 でも、 お互いに恋愛的な話をし合える仲なのか? 実は彼女には交際相手がいるのかもしれない。 それも分からず(確かめず)会っているのか? 貴方は彼氏持ちだと知っていて、 それでも同僚という近さを活かして何とかならないか? そう考えて今彼女に向き合っているのか? それによっても違うよね? 直接間接問わず、 彼女側が既に貴方に恋愛ゾーンは埋まっている。 一応彼氏はいる。交際中の相手はいる。 それを伝え&知り「済み」で今会っているとしたら・・・ 彼女は貴方に対して、 余り警戒感のようなものは持っていない。 むしろ分かっていて会ってくれている(有難い) お互いに不器用同士、 交際(恋愛)関係では埋め合えない部分を、 無理なく楽しく満たし合える関係。 その位のサイズ感で貴方を見ている可能性もある。 そもそも貴方の言う「距離」って何なのか? 親しさにも色々あるじゃない? 二人で会うという既成事実だけは積み重ねていても、 肝心の部分には触れずに誤魔化している。 そういう貴方もいるんじゃないの? 自分はどういう存在なのか? 彼女に確かめれば済むところを、 貴方はそれを「せず」ここまで来ている。 何故していないのか? したらその時点で終わると思っているからなのか? そもそも確かめるまでも無く、 相手にはパートナーがいる事を知っているからなのか? 得たいけれど、失いたくない。 下手に意思表示して、 不器用な彼女に一気に下がられたらその時点で終わる。 その怖さがある分、 会う回数だけは何とかカウントアップしていても、 いざ会うと意思表示どころか無難に済ます。 気付いたら、 そういう自分を変えられずに、 ダラダラとここまで来てしまったのか? 話しやすい同僚なら、 貴方はもっと彼女と心を通わせている筈なんだよ。 彼女の気持ちも理解出来ている筈。 話しやすい同僚という立ち位置を作ろうとするあまり、 逆に貴方自身、 彼女に対して本音を話せない立ち位置に足が埋まっている。 そういう可能性もあるんじゃないの? 貴方との交流を「点」で捉えている彼女と、 片想いとしてずっと交流自体を「線」で捉えている貴方。 だから誘い続ける事が出来ている。 誘い続ける事が、 関係を繋げる(途切れさせない)事だと考えて。 その一定の成果が生まれている部分と、 未だに緊張が挟まって関係が線にならない厳しい現実と。 彼女自身、 対貴方に今以上の関係を望んでいるか? 貴方が足を動かさなければ、実は何も動かない関係。 それを認めるのが怖くて、 ずっと貴方自身足を動かし続けている現実もある。 こうして書き込んでみたからこそ、 客観的に二人の関係(これまで)を整理し直してみたら? 同じように会っていても、 同じような関係になってしまう。 そこに安心感を見い出してしまうと、 それを変えようとする貴方の動きは彼女にはプラスにならない。 聞いてばかりでは無くて、 貴方からも伝える(聞いてもらう)事は大事かもしれない。 変に「構う」ような姿勢を作っても、 分かち合うというタメの目線での一体感は生まれ難いから。 それは、 貴方も落ち着いて考えてみた方が良いよね☆

回答No.2

観たい映画があるとか、夏服買いに行くので一緒に観てほしいとかの理由つけて、週末付き合ってくれない!?とか、誘ってみればいいんじゃないかな!? 来てくれれば、映画が終わった後、映画で感じたことも話し合えるし、映画を観ている間は無理に話さなくていいし。 また、服買いに付いてきてくれれば彼女の服の好みもわかって一石二鳥です。 あいだを開けて、3回くらい断られたら、向こうに気がないってことも判断できるし。 がんばってみてください!

回答No.1

内向的で奥手な女性だと待っていても何も進展はしないとおもいますので、はっきりとした告白を最初はしなくても、あなたに対して異性として興味を持ってるってのを態度や言動で示す必要があります。 どうすればいいかですけども、ちょっとしたプレゼントを贈ったりその女性の内面とかファッションとかをたくさん褒めてあげればいいかとおもいます。 あとは特別な人であるということを示すために「一緒にいてすごく落ち着くし楽しいよ。いつもありがとうね」みたいなことを言うのもいいかとおもいます。 そこまですれば大体の女性はもしかしたら私の事が好きなのかな?って意識しだします。 そう思わせれば一気に距離を縮められる可能性は高いです。