• 締切済み

早慶以上の大卒の高学歴の歴史好きの人は、

特定の時代にしか興味ない歴史好きを良く思っていない人の比率が高いなと感じるのですが、 何故、高学歴の歴史好きは歴史全体に興味がないといけない 、となりやすいのでしょうか? 私は、何度か歴史好きの集まるイベントに行って、様々な人と話しましたが、結構、高学歴の人は、三国志や戦国や幕末、もしくは近現代史あたりにしか興味のない人を良く思わない人が多いなと感じるんです。 普通の大卒でも良く思っていない人は見受けられますが、高学歴層はこの傾向が顕著に感じます。

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.1

歴史は連続性をもつ社会科学ですので、歴史についてともに語るには前後の知識も最低限必要になるといったところではないでしょうか? そういった素養を識別してるんだと思います。