• ベストアンサー

親不孝(迷惑・負担をかける)→親孝行

親に迷惑や負担をかけて、親不孝をするとします。 (感謝の気持ちを忘れず、期待を裏切るようなことは、その期間しません。) その後、しっかり親孝行をすれば、親不孝は許されると思いますか? (ちなみに親不孝の内容としては、犯罪などではないです。A^_^;))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんにちわ。  #7さんへの補足に書かれた件に関して、私は全く親不孝だとは思いません。  私は、公立の大学ではなく学校法人の専門学校に行きました。入学金も含め、授業料は半端じゃなかったと思います。それでも母は、「それが貴方の進むべき道だと思ったら、その道を進みなさい。それが親孝行なんだから」と言ってくれました。  ウチは片親だったので、やっぱり負担をかけたくなく、奨学金を受ける事にしたのですが、ある意味の所で母のプライドを(少しばかり)傷つけたみたいです^^; 今でも「お母さんが(奨学金を)返済するよ?」と言ってくれますが、断固拒否です(笑)  みなさん仰るように、質問者さんが常に感謝の意を忘れず、ご両親を大切になされば、それは最大の親孝行ではないでしょうか?  私は親元から遠く離れたところで暮らしているので、誕生日・母の日などにプレゼントを贈るくらいしか出来ませんが、母にしてみればその「気持ち」が一番嬉しいそうです。  子供が思うほど、親は「親不孝」だと思ってない事が多いみたいです^^;  とりあえず今は、院に進んで一生懸命勉強すればいいと思います。  社会人になってからの初任給で、何かささやかなプレゼントをなされば、ご両親も喜ばれるのではないでしょうか?^^  以上、ご参考になれば幸いです。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sylphing11さんも、理解のあるお母様の応援を受けられて、いろいろ頑張って進学されたのですね。出してくれると言うところを、きちんと自分で学費を返されていて、尊敬します! 親の期待を裏切らず、自分のやりたい勉強をしっかりして、数年後にはしっかり親孝行していくことを改めて決意しました。プレゼントとかも贈りたいです。 どうもありがとうござました。

その他の回答 (7)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.7

>その後、しっかり親孝行をすれば、親不孝は許されると思いますか? そう思います。 そのときしか本当の意味での親孝行ができないからです。 子供の立派に大成した姿を見るのが親の幸せでしょう。 それと、親は子供に立派になってもらいたいがために 子供に投資しているのですから、迷惑という考え方は少し違うと思います。 そのために、甘えるときは思いっきり甘えるというのは、 子供の義務ですらあります。 それと念のため、なぜこの質問されたのか、 質問の意図を補足して置いてください。 アンケートっぽいのは削除されますので。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立派に親に成長した姿を見せるのも親孝行ですよね。期待を裏切らないようにがんばりたいと思います。 >親は子供に立派になってもらいたいがために、子供に投資しているのですから、迷惑という考え方は少し違うと思います。 そのために、甘えるときは思いっきり甘えるというのは、子供の義務ですらあります。 もうずっと甘えてきちゃったので、そろそろ自立して今度は私が両親のために何かしてあげたいのですが、数年先になりそうです・・・。 ありがとうございました。

green_land
質問者

補足

大学卒業→院に進むため、親に経済的負担をかけて親不孝してしまうので、院を卒業した後、働いてお金を返し、いろいろ親孝行したら許してもらるかなーと思って、一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。 私のパターンだけに限らず、客観的にも聞きたかったので、詳しく書きませんでした。すみませんでした。

noname#19037
noname#19037
回答No.6

親孝行、したいときに親は無しは、多分真理です。 後で埋め合わせをするから、今の「親不孝」は許されるだろうか、とのご質問ですが、そもそもの前提が崩れる可能性もありますよ。 >感謝の気持ちを忘れず、期待を裏切るようなことは、その期間しません。 その心がけさえあれば、ちっとも「親不孝」なことではないと思いますが。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親孝行、したいときに親は無しは、多分真理です。 そうですよね。前提が壊れることは考えたくないのですが(親にはできるだけ長生きして欲しいので)、そういうことも考えておかなければいけませんよね・・・。 >その心がけさえあれば、ちっとも「親不孝」なことではないと思いますが。 そう言ってもらえるだけでも、気持ちが楽になりました。親にがんばって長生きしてもらって、親孝行できるように願います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

「親想う 心に勝る 親心」 親孝行はできるうちにできるだけたくさんして下さい。 「親孝行 したい時に 親はなし」ですから。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「親孝行 したい時に 親はなし」 そうですね。近くにいるときには、できるだけ親孝行しているつもりなのですが、しばらく離れてしなければならないので、たいした親孝行ができないのが悩みです・・・。 ありがとうございました。

  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.4

 父親をやっています。 あなたの言われる親不孝の定義がよく解りません。 進学等の金銭的負担?自分が同居している事での負担? そんな事は、親不孝でも何でもないですよ。 世間様に顔向けが出来ないような事とかをしない限りは大丈夫だと思いますが。 離れて暮らしていても、それも親不孝ではなくて、たまに帰ればそれは、親孝行というものに変わると思います。  おそらく、このような質問(悩み?)をされる質問者様は、たいそうな親孝行者であると思います。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的な意見が聞きたかったので、詳しく書かなくてすみませんでした。おっしゃるとおり、親不孝しちゃうなというのは、進学費用です。働き始めたら、きちんと返すつもりですが、2年くらいは余計な負担かけちゃうなーと思って、罪悪感でいっぱいです。でも、hero2さんにやさしい言葉をかけていただいて、感動して、ちょっと泣けてきました。hero2さんのお子様は、やさしくて理解のある父親をお持ちでお幸せですね。 >おそらく、このような質問(悩み?)をされる質問者様は、たいそうな親孝行者であると思います。 うれしいです。両親にもそう思ってもらえるように、しっかり勉強して、働いて親孝行します! 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 親不孝の途中で、貴方の両親がクモ膜下出血で急逝したらどうされます。 親は余程のことがない限り、貴方を思う想いの強い「世の中で最強」の方でしょう。 特に母親は盲目的とも取れるぐらい、自分の腹を痛めた子供を大事するようです。(現代はそうでも無いと言われればそれまでですが・・・) 親孝行はどうでもいいですが、親不孝の内容が親を騙すことなら賛成しません。 自分は親を騙す行為がただの親不孝程度と思っていても、親は騙されたと思うより裏切られたと思う可能性があります。 親は貴方より最低18年長く生きてることをよく考えて行動されてはどうでしょう。 時々年代が違うから相談しにくいと思っている方々がいらっしゃいますが、年齢が同じなら考えも同じの可能性が強いでしょう。 人生の先輩としての親に話しをしてみてはどうでしょう。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親が急遽するなんて、考えるだけでも嫌です。 ちなみに、私は、親を騙すなんて考えてもいませんし、しませんので、安心(?)してくださいね。両親と話もきちんとしていますし、応援もしてくれてますが、私自身の中で、これって親不孝だなって思っているのです。だから、働き始めたら、いっぱい親孝行したいなと思い、その時しっかり親孝行したら、親に迷惑かけた分、許してもらえるかなと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#7861
noname#7861
回答No.2

私はいろいろな事情があり、実母と仲が悪かったのですが、私に子供が生まれたら、 「お前は親孝行者だな・・・。」と。「昔はいろいろあったけど~」と 許された感じにはなっています。親はどこまでいっても親ですし、許されないことなど きっとないと思います。それを伝えるか伝えないか、伝わるか伝わらないか、 そこに違いがあるとは思いますが、しっかり親孝行しても許されないことはないと思います。 が、許されることを前提にする親孝行は寂しいと思います。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >許されることを前提にする親孝行は寂しいと思います。 これは、そうですよね。見返りを期待して、人助けをすることなんかも、偽善的で嫌ですしね。私は、両親のことを尊敬しているし、大好きなので負担をかけて親不孝だなーと思って、将来はきっとその分、いっぱい親孝行してあげたいと思ってるのです。そしたら、2年間の親不孝もちょっと許されるかなと。”親はどこまでいっても親ですし、許されないことなどきっとないと思います。”という言葉でちょっと安心です。 QS-ROXYさんも、お子様を産まれて、親孝行されているのですね。これからも家族で幸せを築いていってくださいね(^▽^) ありがとうございました!

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.1

迷惑、負担の内容にもよるのでは? たとえば、大学受験に失敗して一年間の浪人の予備校費を親に払ってもらう。それ自体は親不孝に見えるけど、そのあとしっかりと大学に入って、立派な社会人として自立すれば、親としても親孝行な子供だ、と思うでしょうし。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にどうなのかな~と思い、詳しいことを書きませんでした。確かに、内容にもよりますよね。 私のわがままで、どうしても院に進んで勉強したいので、経済的な負担をかけるのですが、しっかり学んで立派な社会人になって、しっかり親孝行すれば少しは許してもらえるかなと思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 親孝行がしたいです・・・間に合いますか?

    今まで親に迷惑かけてきました もういい歳です 金銭的にも精神的にも迷惑かけてきました 私ひとりっこですが、私のようなバカ息子をもったせいで親はつらい思いをしてきました。いつものように喧嘩して、あるときは半年ちかく親を無視したり・・・今思えばなんてことしてたんだろうって思います 親に完璧な人を求めて生きてました 間違ってました 「親も人間だから間違いはある」って気づいたんです 完璧な人間は世の中にはいないんですよね なので親の考えが非常識だったら、うらんだりして生きてきてしまいました ですが、ここまで育ててきてくれたことに「感謝」しないといけないなって本気で思いました ここのQ&A読んでたら、親が死んで親孝行ができなかったみたいなことがあったりするのを読んで、恐くなりました。 今の今まで知らん顔して生きてきました。 自分の悲惨な状況を親のせいにしてきてしまいました。 結局自分が悪かったんです。それに気づきました。 今まで親不孝ばかりしてきました。 親は60歳超えてますが、まだ間に合うんでしょうか? 金銭的にも私も貧乏なんで、私にかけてきたお金を返すことは難しいかもですが、旅行や映画館など一緒に行きたいと思ってます。 お金も時間も自分にかけてもらった分は返せないです。 ですが、できる限りの親孝行はしたいです ほんと金銭的には力にはなってあげられないかもなんです。 私だけですね。親にひどいことしてきてしまいましたのは。 喧嘩ばかりでした。親も泣いてばかりでした。 もう遅いんでしょうか・・・? 人間の感情っていうものは消えてしまうのもわかってます。 今は親を思ってる気持ちが強いんですが、また明日になって親の前になったら、「てめえがなんとかだろうが、お前のせいだ」とか言ってそうです。こういう今みたいなときの親への思いをずっと持っておくにはどうしたらいいでしょうか?

  • あなたにとって親孝行とは?

    あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親不孝って、具体的にどんな事がありますか?

    ・自殺・先に死ぬ事・犯罪・結婚しない・仕事を辞める・期待を裏切る・暴力等々、色々あると思います。 他に、親不孝って、具体的にどんな事がありますか? 幅広く知りたいです。宜しくお願い致します!

  • 親不孝?

    数日前に両親にずっと言えなかったことを伝えて、条件付きですが、理解してもらえました。 しかし、医師、カウンセラーの意見を聞くと言う事なので、どうなるかは分かりません。 それでも、数年間心の中に押し込めていた気持ちを伝えれて、気分が楽になりました。 しかし、その一方で それは親に負担をかけてしまうし、心の安定を得るための我儘じゃないかと思ってしまうし、でも、もう心が不安定な状態は耐えられないという気持ちがあります。 また、医師、カウンセラーがどうどう出るかによって変わってくるのが恐いです。 親不孝になってしまうのでしょうか? まだ、整理できてないので乱文になってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?