• 締切済み

あなたにとって親孝行とは?

あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.13

はじめまして、こんばんは。 27歳、女性(独身)です。 ちょうど、質問者様と同じ質問を、皆さんにお伺いしようと思っていました。 ワタシにとって『親孝行』とは、『今、生きていること』 です。 「は?」と思われてしまいそうでお恥ずかしいですが、本気でそう思っています。 別に、親よりも先に死んでしまったらいけなそうだから、という理由が主ではありません。 本当は、ちゃんと4年生大学を卒業して、就職をして、お給料で旅行をプレゼントして・・・と、理想があって、でも中退してしまい、病院に通う事になり、それらが出来ていなくて、自分を否定しまくっていました。 今でもメンタルクリニックに通っていますが、なかなか『通院終了』 までいかず、よく泣きます。 ですが、就職するのも旅行をプレゼントするのも、生きている事がベースにないと出来ないんですよね。 当たり前過ぎて馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、死にたいと思っていた時期から生きたいと強く思うようになり、親戚の不幸等があって、上記のように考えるようになりました。 ・・・ダークな話題のつもりではありません。 こんな歳になって(こんな歳だから、でしょうか(笑)。。。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

noname#99576
noname#99576
回答No.12

結婚ですが、厳しいようです。

回答No.11

・親より先に死なない ・家族を持って、幸せでいること まずこの2点だと思います。私は一応孫の顔も見せることができているので、実行できているかな、と思います。 自分が親の立場になって思うことも、やはりこの2点を自分の子供にして欲しい。子供の死を看取るなんて考えられません。いろいろこれからの人生大変なことはあるでしょうけど、乗り越えて、幸せになって欲しい。子供が笑顔で幸せそうに暮らしているのなら、それでいいです。 私の親もきっと同じことを思っていると思います。

• Nahnom
回答No.10

自分が幸せであること。

• iia_aii
回答No.9

子ども本人が幸せだと思って生きていること。 ・・・と思いました。 父はすでに他界していますが、父の分まで幸せに生きたいです。 また母によると、弟が精神的に落ち込んで入院したことなどを経て、「ただ元気に生きてくれたらそれでいい」と言いました。 回答の中に「自立」とよく出てきているようですが、私にとっては自立よりも(しているにこしたことはありませんが)、とにかく健康に生きていれば親孝行かなと思いました。 それから知り合いは「元気で生きてくれていたら一番親孝行」といっていて、なるほどなぁと思いました。

noname#119788
noname#119788
回答No.8

他の回答者様と一部重複していますが、 私の親は、 (1)親より先に死なない (2)自立して自分で生活する (3)結婚して家庭を持つ(将来、自分の子供が一人でいるのは、心配らしい) (4)時々親に顔を見せに行く。孫ができたら、孫の顔を見せに行く。(とにかく、孫はかわいくて仕方ないらしい) これが親孝行だと言っています。 親の生活状況(現役で仕事をしている・定年退職etc)・身体状況・性格によっても異なると思いますが…。 歳を取れば取るほど、親に寂しい思いをさせない(孤独な思いをさせない)事が大切だと思います。 頻繁に高価なプレゼントをするよりも、ちょっとしたお菓子を持参したり、料理をしたりして、一緒に過ごす時間をたくさん作る方がいいのかもと思うようになりました。 ←親が近くに居る場合に、限定される回答ですね。

回答No.7

皆さんのおっしゃることもよく分かる。 しかし、親は子が幸せなら、親も幸せという、無償の愛が前提になっているのではないかと。 それが悪いとは思わないし、私も親になればおそらく、そう思うようになるでしょう。 で、具体的には 親に、幸せを感じられるようにする事が孝行だと思う。 だが、幸せは相対的で、幸せの中で幸せを感じることは出来ない。 したがって、常に楽しませることが孝行だと思う。 つまり、次々と楽しませるための企画を発案して実行するコンテンツプロバイダー的な存在になることが、孝行だと思う。 大掛かりなことで無くとも、友達と温泉にいけるよう手配するとか、ご馳走するとか、何かプレゼントするとか。 身の回りの事で、自分の得意なことがあればやってあげるとか。 そーいう行動が必要なのではないかと思います。 もちろん気持ちも大事だと思います。 楽しみを与えてればいいだろうというような、気持ちの抜けたものでは効果も薄いでしょう。 私も考えるだけで、たいしてやっていませんが。

• kametaru
回答No.6

>「親孝行」とはなんですか? これです。 「身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり」

• asebi-0806
回答No.5

子供がしっかり自立して幸せに暮らしてくれるのが一番の親孝行。 と、母がいつも言っていました。 そうなるまでは色々と心配もかけ、親不孝もしましたが、実現しました。 なので今は親孝行できていると思います。 でも、それだけじゃあね、と最近思っています。 母もずいぶんと歳をとりました。 元気なうちに旅行に連れて行ったり、おいしいものを食べさせてあげたりと、やっぱりご褒美をあげたいと考えています。 ちなみに父はもういません。 亡くなったのでなく、父と母は離婚して、その後は縁が切れています。 父には積年の恨みごともあるのだけど、やはり父がいなかったら今の自分はないのだから、親というだけで感謝すべき存在なのだと思っています。 それに小さい頃は良い父でした。その思い出をくれただけありがたいと思います。 会いに行こうという気はありません。 でも、あなたの子供はちゃんと立派にやってます、産んでくれてありがとう、と心で唱えています。

noname#95181
noname#95181
回答No.4

親より一日でもいいから、後で死ぬこと。 ぼやぼやしてたら追い越しそうですが、これだけは守らないと。 それ以外は親不孝を濃縮したような人生ですが。

raptar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうですよね。 親不孝が親不孝の限りを尽くした暁に、 これまた親不孝な方法で自害して親よりも先に死んでしまったら、 かなりハイレベルな親不孝だと思います。 最近は重い病気だとか過労死だとかで親よりも早く死んでしまう人もいますので、一概にはいえませんが・・・。 やはり生きて、孝行しなければ。