• 締切済み

あなたにとって親孝行とは?

あなた自身にとって、 「親孝行」とはなんですか? それを実現できていますか?(できそうですか?) またとある理由で親孝行したくない、こういう親孝行がしたいけど、したくても事情によりできない(亡くなってしまった、など)という事もあると思いますが、それでももし親に少しでも感謝の気持ちを表すとしたら?みたいな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.13

はじめまして、こんばんは。 27歳、女性(独身)です。 ちょうど、質問者様と同じ質問を、皆さんにお伺いしようと思っていました。 ワタシにとって『親孝行』とは、『今、生きていること』 です。 「は?」と思われてしまいそうでお恥ずかしいですが、本気でそう思っています。 別に、親よりも先に死んでしまったらいけなそうだから、という理由が主ではありません。 本当は、ちゃんと4年生大学を卒業して、就職をして、お給料で旅行をプレゼントして・・・と、理想があって、でも中退してしまい、病院に通う事になり、それらが出来ていなくて、自分を否定しまくっていました。 今でもメンタルクリニックに通っていますが、なかなか『通院終了』 までいかず、よく泣きます。 ですが、就職するのも旅行をプレゼントするのも、生きている事がベースにないと出来ないんですよね。 当たり前過ぎて馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、死にたいと思っていた時期から生きたいと強く思うようになり、親戚の不幸等があって、上記のように考えるようになりました。 ・・・ダークな話題のつもりではありません。 こんな歳になって(こんな歳だから、でしょうか(笑)。。。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99576
noname#99576
回答No.12

結婚ですが、厳しいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

・親より先に死なない ・家族を持って、幸せでいること まずこの2点だと思います。私は一応孫の顔も見せることができているので、実行できているかな、と思います。 自分が親の立場になって思うことも、やはりこの2点を自分の子供にして欲しい。子供の死を看取るなんて考えられません。いろいろこれからの人生大変なことはあるでしょうけど、乗り越えて、幸せになって欲しい。子供が笑顔で幸せそうに暮らしているのなら、それでいいです。 私の親もきっと同じことを思っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.10

自分が幸せであること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.9

子ども本人が幸せだと思って生きていること。 ・・・と思いました。 父はすでに他界していますが、父の分まで幸せに生きたいです。 また母によると、弟が精神的に落ち込んで入院したことなどを経て、「ただ元気に生きてくれたらそれでいい」と言いました。 回答の中に「自立」とよく出てきているようですが、私にとっては自立よりも(しているにこしたことはありませんが)、とにかく健康に生きていれば親孝行かなと思いました。 それから知り合いは「元気で生きてくれていたら一番親孝行」といっていて、なるほどなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119788
noname#119788
回答No.8

他の回答者様と一部重複していますが、 私の親は、 (1)親より先に死なない (2)自立して自分で生活する (3)結婚して家庭を持つ(将来、自分の子供が一人でいるのは、心配らしい) (4)時々親に顔を見せに行く。孫ができたら、孫の顔を見せに行く。(とにかく、孫はかわいくて仕方ないらしい) これが親孝行だと言っています。 親の生活状況(現役で仕事をしている・定年退職etc)・身体状況・性格によっても異なると思いますが…。 歳を取れば取るほど、親に寂しい思いをさせない(孤独な思いをさせない)事が大切だと思います。 頻繁に高価なプレゼントをするよりも、ちょっとしたお菓子を持参したり、料理をしたりして、一緒に過ごす時間をたくさん作る方がいいのかもと思うようになりました。 ←親が近くに居る場合に、限定される回答ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

皆さんのおっしゃることもよく分かる。 しかし、親は子が幸せなら、親も幸せという、無償の愛が前提になっているのではないかと。 それが悪いとは思わないし、私も親になればおそらく、そう思うようになるでしょう。 で、具体的には 親に、幸せを感じられるようにする事が孝行だと思う。 だが、幸せは相対的で、幸せの中で幸せを感じることは出来ない。 したがって、常に楽しませることが孝行だと思う。 つまり、次々と楽しませるための企画を発案して実行するコンテンツプロバイダー的な存在になることが、孝行だと思う。 大掛かりなことで無くとも、友達と温泉にいけるよう手配するとか、ご馳走するとか、何かプレゼントするとか。 身の回りの事で、自分の得意なことがあればやってあげるとか。 そーいう行動が必要なのではないかと思います。 もちろん気持ちも大事だと思います。 楽しみを与えてればいいだろうというような、気持ちの抜けたものでは効果も薄いでしょう。 私も考えるだけで、たいしてやっていませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

>「親孝行」とはなんですか? これです。 「身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

子供がしっかり自立して幸せに暮らしてくれるのが一番の親孝行。 と、母がいつも言っていました。 そうなるまでは色々と心配もかけ、親不孝もしましたが、実現しました。 なので今は親孝行できていると思います。 でも、それだけじゃあね、と最近思っています。 母もずいぶんと歳をとりました。 元気なうちに旅行に連れて行ったり、おいしいものを食べさせてあげたりと、やっぱりご褒美をあげたいと考えています。 ちなみに父はもういません。 亡くなったのでなく、父と母は離婚して、その後は縁が切れています。 父には積年の恨みごともあるのだけど、やはり父がいなかったら今の自分はないのだから、親というだけで感謝すべき存在なのだと思っています。 それに小さい頃は良い父でした。その思い出をくれただけありがたいと思います。 会いに行こうという気はありません。 でも、あなたの子供はちゃんと立派にやってます、産んでくれてありがとう、と心で唱えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95181
noname#95181
回答No.4

親より一日でもいいから、後で死ぬこと。 ぼやぼやしてたら追い越しそうですが、これだけは守らないと。 それ以外は親不孝を濃縮したような人生ですが。

raptar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうですよね。 親不孝が親不孝の限りを尽くした暁に、 これまた親不孝な方法で自害して親よりも先に死んでしまったら、 かなりハイレベルな親不孝だと思います。 最近は重い病気だとか過労死だとかで親よりも早く死んでしまう人もいますので、一概にはいえませんが・・・。 やはり生きて、孝行しなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親孝行

    いろいろなジャンルの本、TV、人に相談しても、最終的に親孝行をしなくてはいけないという結論に達することに苦しんでいます。 私は、親に対して感謝できません。接点を持ちたくないというのが今の心境です。 いけないという助言に従い努力はしました。しかし、過去の事は変えられないから許すとしても、接点を持つ事で新たに傷つけられ、人としての愛が感じられない性格に情けなさを増すばかりです。 プロセスがあっての親孝行だと思うのですが・・・教えて下さい。

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行って?

    16歳女です。 先日、親に自分で考えて自由な身なりをしたいと言ったところ猛反対されました。 校則では禁止されていませんが、家の決まりで染髪やピアスは駄目といわれました。 親の気持ちも分かりますし、化粧やネイルアートを渋々でも許してくれるだけいいのかもしれません。 話し合いの結果、私は高校を卒業するまで我慢することにしました。 その話し合いの中で親に「親の気持ちを考えろ。茶髪やピアスをしないことが親孝行だ。」と言われました。 私はそのようなことが親孝行だとは思いませんでした。 でも、親孝行って何?と聞かれたら答えられません。 親孝行って、どのようなことなのでしょうか?

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 親孝行の具体例

    親には感謝しても、しきれません。 親孝行と強いて呼べる事は、誕生日や結婚記念日などのお祝いにプレゼントしてます。 後は、たまにランチをご馳走したりしてます。 何が起きるか分からない時代なので、後悔のないように生きてます。 他に親孝行がしたいのですが、何か出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 親孝行

    年老いた両親がいます。 私が結婚したので両親は2人暮らしです。 私は元々働いていましたが、 主人が転勤族のため退職しました。 父は私に仕事で成功して欲しかったらしく、 結婚のために退職した事を、 あまり良く思っていません。 それについては、 色々いざこざがありましたが、 今になって親孝行したいと思い、 両親にご馳走したり、 旅行に連れて行ったりしてあげたいと思っています。 ですが、妊娠中の身で働けず、 主人の給料でギリギリの生活です。 それを気遣ってか、 外食の際には誘ってもらって、 ご馳走してもらったり、 お昼ご飯を実家でご馳走になったり、 食料をもらったり、 甘えっぱなしです。 父の期待通りに仕事で成功したかったけれど… 本当は私が色々してあげたいのに… もっと自立しなくては… それが実現できず、 悩む毎日です。 こんな私でも何か親孝行できる事がありますか。 皆さんの意見をお聞かせください。