• 締切済み

間接がなってしまう

私は、間接がよくなります。首や背中だけでなく、足の付け根のあたりや肩などいろいろな部分がなってしまいます。間接をならすのはよくないということは知っているんですけど、手を上に上げたり、足を広げたりするだけで自然となります。やっぱり体にはよくないのでしょうか?

みんなの回答

• yamakiti
回答No.2

気にしすぎです。 他に症状があれば別ですが、単に関節が鳴る、という現象だけでは身体によくないということはまったくありません。 でもよく指の関節をわざと鳴らしたりする人がいますが、そういうことを繰り返すと関節が肥大することはあります。でもそうではなく自然の動きで出るものは特に問題ありません。 ご参考になさってください。

• kaganiya
回答No.1

twinklestars さんこんばんは 出来る限り動かし始めをゆっくりとして、なるべく激しいポキッという音が鳴らないようにすることが大切だそうですよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimon11.html