• 締切済み

肩の力を抜くと首の付け根の前部分に違和感

初めまして。二十歳の大学生です。 首から背中にかけてがかたく、肩もかなりこっています。 肩に力を入れる癖があるので、 最近は気づいたら力を抜くようにしているのですが 肩の力を抜くと首の付け根の前の部分(ちょうど鎖骨の上あたり)に 違和感を覚えます。少し不快感もあります。 これはなぜなんでしょうか? 些細なことでもよいので教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 自己に合ったことがあるとか 怪我をした経験があるとかもあると思いますし 歯のかみ合わせが悪いとか 脚を組むとか バックを掛ける方が同じとか 歩き方や腰が悪いとかでも影響は出てくると思います

関連するQ&A

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • 肩の付け根あたりが痛いです

    女性です。 右の肩の付け根の骨と鎖骨の間あたり、少しくぼむ所に違和感があり、軽く押すと痛みがあります。 肩や首のこりはひどい方なのですが、整体に行くか内科に行くか迷ってます。どちらかに行ってしまえばいいのですが、つい怖くて二の足を踏んでます(^_^;) 同様の症状を経験したことがある方などいらっしゃいますか?

  • 突然肩に違和感その後痛みが

    30代男です。 4日前のこと。 起きて1時間くらいしてから起きました。 床に見開いていた新聞を座って読んでいたところ 肩に違和感を認めたすぐ後に痛みを覚えました。 動くのも厳しい痛みは1分くらいで治まり、その後は緩い痛みを伴う違和感に戻りました。 その後この状態で2~3時間くらい地味な作業を続けると、その夜に首に痛みが走りました。 翌日は同じ姿勢を続けるのが辛く、うがいなど頭を上に上げる動作が痛みからできませんでした。 一昨日くらいからは首の痛みは軽くなり違和感に変わり、今では一番最初に異常を認めた肩のやや緩い痛みになっています。 今も続く肩の痛みは、腕の動きに全く支障はなく、どちらかというと首の動きを伴う方においてのみ違和感や痛みを感じています。 お聞きしたいのは 何かの病気であるのかと対処方についてです。 よろしくお願い致します。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 首が苦しいという違和感を感じます

     どうも高校生くらいから首が苦しいという違和感を感じるようになりました。  常に苦しいという違和感ではなく、丸首の衣類など首から肩にかけて衣類が当たっていると感じます。ですから家では基本的に腹巻です。  しかし、腹巻でも違和感を感じることがあるのですが、その時は苦しいという感覚ではなく、自分の首の太さや首についている肉が気になるという感じです。  男性で170cm60kgなので特別太っているわけではないのですが、この点から首が太いコンプレックスからの違和感なのかのとも感じます。  これは何が原因でどういう病院で治療すれば改善できるでしょうか?

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

    首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。 レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。 ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。 今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。 これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・ 一杯、質問して済みません。不安で・・

  • 首~肩が痛い

    首をならす癖があり、1ヶ月ほど前変に伸ばしてしまったらしく、首と肩が痛くなり、曲げるのが辛くなりました。今は大分よくなってきていたのですが(それでも違和感はありました)今朝、起きて、目覚し時計を消そうとした瞬間また首らへんにおかしな痛みが走りました。それ以来、また首~肩が痛く、横を向いたり下を向いたりするのが辛いです。 これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?また、こういう場合、痛くても無理やり曲げるなどしたほうがいいのでしょうか?それとも動かさずそっとしておいたほうがいいのでしょうか?病院に行くべきでしょうか? とても辛いです。回答、お願い致します。

  • 寝るときに顔との付け根部分に疲労感

    最近になって、就寝時いつも通りに仰向けで寝るようとすると顔との付け根部分(エラ部分?)や首後ろ部分が疲労感が出て不快で結果的には寝れますが、なかなか寝つけません。 何かの症状でしょうか? こんな経験ある方おられますか? ここの部分が不快なく寝れるにはどうすればいいのですか?

  • 肩の痛みと違和感

    女子大生です。 一ヶ月ほど前に重い物の持ちすぎで右肩を痛めました。それから3日ほど肩を上げようとすると激痛が走り肩が外れそうな感覚がありましたが、2週間もすると痛みは全くと言っていいほど感じなくなりました。しかし昨日重いものを運んだところ、前ほどではありませんが肩がピリッと痛みました。痛みは一瞬でその後は何もなかったのですが、今朝から肩に違和感を感じています。肩の筋肉が勝手にピクピクしているような、誰かに肩を軽く叩かれているような感覚があるのです。肩といっても、この間痛めた腕の付け根よりも肩甲骨側なので肩を痛めたこととは無関係かも知れません。 この間 「帯状疱疹の前触れに、『誰かに肩を叩かれたような感覚がある』というものがある」 ということを知りました。 私の症状は帯状疱疹の前触れなのでしょうか、それとも肩を痛めたために起こっているものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう