• ベストアンサー

これって ウィルスですか?

jiji.comというサイトを開いた所 adblockという広告遮断ソフトの遮断数が すごいスピードで増えて行き 一気に125個までいきました。 こんなの 見たことありません。 この時のwifiは マックのフリーwifiでした。 これって ウィルスの為せることでしょうか? 尚 jiji.comというサイトは 時事通信社のやってるニュースサイトで コメントの書き込めるサイトで 政治色も結構でます。 ヘイトスピーチなんかの検閲もして 掲載の判別してます。 お詳しい方いらっしゃいましたら 原因や状況の解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >Googleクロームです GoogleにμBlock Originを入れているので確認すると、69個、FirefoxのNano Adlockerで、今の時間23個です。 これは、たぶん、サードパーティのcookieと思います。 アドレスバーの左端のアイコン(錠前)クリックで、cookie情報は表示されると思います。 >マウスポインタが挙動不審で上手く動かせなくて どんなマウスなのか分かりませんが、マウスの電池、無線利用であればUSBとの通信の不安定、マウスそのものの不調は考えられないですか? (マウスポインターの動きがおかしかったり、反応しなかったりします) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-9348 https://kokonet-pro.com/post-1354/

tachiuo99
質問者

お礼

納得出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

FirefoxでNano Blockerを入れてますが、jiji.comでそんことはないですね。 ブラウザが不明ですが、μBlock OriginやAdblock Plus、あるいは、Nano Blockerに変えてみてください。 https://labtechs-notes.com/nano-adblocker/

tachiuo99
質問者

補足

プラウザは Googleクロームです。タブレットがNECのtab wの4年位前に購入したものです。 見てたニュースがアメリカの黒人暴動のニュースでした。香港や北朝鮮でちょっと過激なコメントしてたものですから スパイウィルスでも仕込まれたのかと思ったんです。 ^^; 話がかわりますが 部屋のパソコン(windows10 i7)(wimax2+)でも いつもと違った事がおきました。マウスポインタが挙動不審で上手く動かせなくて ccクリーナーで掃除したのですが1.4ギガものゴミが掃除されました。今まで こういう事はなかったです。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

jiji.comも慈善事業ではありませんので、公告による収入が必要です。 一部広告が挿入されることはありますが、その数はおかしいかもしれません。 この場合、ウイルスではなく、ブラウザに何らかの広告取得プラグインのようなものが紛れ込んでしまっている可能性がありますので、確認してください。 もちろん、ウイルス(アドウェア)の可能性も十分ありますが。 *確認方法は、ご利用の端末の情報、ブラウザの情報がありませんので割愛します。 フリーWi-Fiも慈善事業ではないので、公告を挿入してくる可能性はあります。 また、フリーWi-Fiを語った偽Wi-Fiの可能性もあります。 家のWi-Fiにつないで同現象なら、端末を、現象が収まっているなら、Wi-Fiが疑わしいことになります。

tachiuo99
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 なんとなく納得することが出来ました。

tachiuo99
質問者

補足

プラウザは Googleクロームです。タブレットがNECのtab wの4年位前に購入したものです。 見てたニュースがアメリカの黒人暴動のニュースでした。香港や北朝鮮でちょっと過激なコメントしてたものですから スパイウィルスでも仕込まれたのかと思ったんです。 ^^; 話がかわりますが 部屋のパソコン(windows10 i7)(wimax2+)でも いつもと違った事がおきました。マウスポインタが挙動不審で上手く動かせなくて ccクリーナーで掃除したのですが1.4ギガものゴミが掃除されました。今まで こういう事はなかったです。

関連するQ&A

  • 時事ドットコムの図解・世界のGDP比較に紹介されている、国際通貨基金の

    時事ドットコムの図解・世界のGDP比較に紹介されている、国際通貨基金の統計グラフの元データを見たいのですが、教えていただけますか? http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_gdp-japan-china091224j-07-360 IMFのホームページのどこを見れば、データが掲載されているかアドレスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の主要時事ニュースのサイトについて

    いつもお世話になっております。 2014年の世界と日本の主要な政治、経済の時事ニュースが掲載されているサイトを ご存知でしたら教えて頂けると幸いでございます。 小生は来年に試験を控えておりましてその為の対策で利用したいと考えておりましたが、 なかなかそのようなサイトが見つからなくご相談させていただきました。 また書籍の購入も考えていたのですがいかんせん少し古い情報のものなのがネックです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 携帯のサイトをパソコンから閲覧する方法(技術)を教えて下さい

    携帯のサイトをパソコンから閲覧する方法や技術を教えて下さい。 iモード等の勝手(非公式)サイトは、パソコンから見ることができますが、公式サイトは見ることができません。 どのような情報を使用して遮断しているのでしょうか? (認証の時に、携帯電話であるか否かを判別している?) また、ここら当たりの、ネットワーク構成などの技術的な資料が掲載されているサイトがあれば、教えていただけると助かります。 宜しくご指導お願いします。

  • 大日本ネトウヨ漫才の是非

    「キミ最近えらい楽しそうやが、なんぞええ事あったんかいな」 「それがやねぇ、新しい趣味を持ちましてん。これがおもろーて」 「何の趣味を持ったんや。まさか変態の趣味やないやろな」 「ちゃいまんがな。政治活動なんですわ」 「どんな活動しとるんや」 「インターネットで共産党や社民党とかをののしりまんねん」 「それで悪口ばかり書き込むんかいな」 「そうでおま。原発反対とか言う奴がおったら、ヘイト・スピーチしたりまんねん」 「キミ選挙の投票にも行かへんやろ。それらしい活動しとるとこ見たことないで」 「当たり前ですがな。悪口書き込むだけで、政治に興味がおまへんさかい」 「やっぱ変態やないか。キミとはやっとれんわ」 このような漫才を見たことがない。娘が作った(ササミのチーズ焼き)が、あまりにもマズ過ぎて、ツマミをつつかずに焼酎の水割りを飲んでいるから悪酔いして書き下ろした私の自作だ。 大日本ネトウヨ漫才の必要性か不必要性のどちらでもいいので、ココロ(一升瓶)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=loWXMtjUZWM

  • okwaveでの質問が他の質問サイトに

    少し前、okwaveで「firefox4.0のツールバー」というタイトルで質問しました。 (http://okwave.jp/qa/q6619283.html) その質問がこれらの他のサイトにも掲載されていました。 http://kaiketsu.athome.jp/qa6619283.html http://qa.jiji.com/qa6619283.html http://qa.cyzo.com/qa6619283.html http://okwave.jp/qa/q6619283.html http://qa.itmedia.co.jp/qa6619283.html URLの”qa6619283.html”という部分が同じ点が少々気になります。 これらのサイトで同じID、パスワードを使ってログインできるのかと思ってやったらできませんでした。 いったいどのような仕組みなのでしょうか。

  • 質問文の画像へのURLは削除されるか?

    質問文に画像へのURLを記載したらその部分が削除されました。このサイトにも画像添付機能はありますが縮小されて低画素になってしまいよくわからなくなってしまうために画像アップローダーに上げて原寸大で見てもらい閲覧者さんの負担を減らしたかったのです。 下は実例です。この場合の画像だと大きなモニターならぎりぎり何とかなるレベルだと推測しますが、現在の私の環境(ノートPCでモニター14インチ)だと文字の判別はかなり厳しいです。 検閲前(キャッシュ) http://hiyo.jp/Fj4 検閲後 http://okwave.jp/qa/q6700986.html サイトのシステムが原寸大画像へのリンクでも掲載してくれるようになれば問題ないのですが、現状の仕様のままだと大きめの画像にはこの手法を使いたいケースが出てくることも考えられます。これは規約違反で削除されるべき物なのでしょうか?

  • 「ヘイトスピーチ規制法」による言論弾圧の可能性に

    神奈川県の川崎市に制定される悪法「ヘイトスピーチ規制法」とネットでの鮮害による報告活動などの言論弾圧の可能性について質問です。 川崎市は24日、市内でヘイトスピーチ(憎悪表現)を行った者に対し、50万円以下の罰金を科すことを盛り込んだ差別撤廃条例の素案を公表した。 川崎市によると、ヘイトスピーチを規制する条例に刑事罰を設けた例はなく、成立すれば全国初になるそうですが、ここで以下の質問です。 1.これは仮定の話になるが、川崎市に制定される悪法「ヘイトスピーチ規制法」が施行されたとする。 国内の鮮害による報告活動や極左翼、カルト宗教、現政権への批判を書いたブログやホームページが突如として削除されるか、ドメインの停止という可能性があるのでしょうか(米国の白人至上主義サイトが、サーフェイス・ウェブに締め出されたように)? 2.1の問いのようなことが起きた場合、鮮害による報告活動や極左翼、カルト宗教、現政権への批判を書いたブログやホームページを運営し続ける場合、ダークウェブに移行した方が得策でしょうか? 3.私は今の日本を変えたいために、鮮害による報告活動や極左翼、カルト宗教、現政権への批判を書いたブログやホームページを作りたい。 しかし、川崎市の言論弾圧に対抗するには、米国の白人至上主義サイトのように、ダークウェブで活動するしかない。 その際、初心者がホームページやブログを一から作る場合、何か作り方を簡単に説明した本といった書籍はあるのでしょうか? あるなら、紹介してください。 お願いします。 ●『川崎市、ヘイトスピーチに罰金50万円=全国初、条例に盛り込みへ(時事通信) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000096-jij-pol ●『米国の白人至上主義サイト、締め出した側と受け入れた側の言い分 - ITmedia PC USER』↓ https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1708/20/news013.html ●『ネオナチサイト「Daily Stormer」、Googleによるドメイン停止を受けダークWebへ - ITmedia NEWS』↓ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/16/news042.html ●『Google Domains、白人至上主義サイト「Daily Stormer」のドメインを停止 - ITmedia NEWS』↓ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/15/news038.html

  • 自然環境を守る政治家は?

    自然環境を守るため、一人一人ができることをこつこつするのも大切ですが、政治の力があれば一気に前進することも可能です。しかし、日本では環境保護団体が特定の政治家や政党を応援するということをあまり聞きません。エコな政治家に投票しようと呼びかけているサイトなどもありますが、マスコミもあまり取り上げないし、大きなムーブメントにはなりえていないように思えます。今のところ、棄権せずに投票するくらいしか方法はないのでしょか。 リサイクルやエネルギー節約、環境保護などに取り組んでいる皆さんは、エコな政治家に投票するのでしょうか? その場合どのように「エコ政治家」を判別していますか? 公共事業で自然を破壊していない、ナショナルトラストなどの団体に所属している、など、判断基準になる情報がありましたらご教示ください。

  • 村上春樹氏のエルサレム賞受賞記念講演のスピーチ全文

     村上春樹氏のエルサレム賞受賞記念講演での、スピーチの英文原稿を全文掲載しているサイトを探しています。  抜粋はJerusalem Post、HAARETZ.COM、Guardianなどで読むことができます。しかし、全文を読むことができません。  彼がイスラエルへ行く事に対して反対の声明が出されたりしましたが、あえて彼の地へ出向き受賞しスピーチを行った理由がきちんと述べられていることが、抜粋からも読み取ることができます。彼の誠実な「コミットメント」の実践を感じることができ、ぜひ全文を通して読みたいと思います。最近ではオバマ大統領の演説も歴史的な素晴らしい内容だったと思いますが、村上氏のスピーチもそれに匹敵するように思えてなりません。  かなり探したのですが、見つけることができません。探し方が悪いのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃればぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 2011年時事問題

     期末テストで時事問題が出るため http://questionbox.jp.msn.com/qa6828480.html にて質問をしました、来た回答はニュースと政治の所を見れば良いという回答でした、msnのニュースの記事を読めというふうに解釈しましたがその時点で6月19日までのニュースしかありませんでした。こちらが求めているものは5月15日~6月16日までです。 しかし、こちらの質問文にはその期間で出そうな出来事を予想してほしいとしか書いてなかったためなぜ回答が必要かどうかを書いていませんでした。  質問サイトを利用する必要があるのは自分の偏見で物事を選ぶからです。  中間の時も時事問題があったので、その時は調べれば出てくるので質問をする意味が無いと思い、2つほどよいサイトがあったので(”2011年 時事問題” で検索しました)それとTVのニュースを見て本番に望みました、しかしそれは失敗でした、なぜかと言うと、調べたりTVで見たりしたまではよかったのですが、自分にとってどうでもいいものやこれを試験問題にしても意味が無いと判断したものは切り捨てていたためです(世界卓球や中国から来たパンダやアイドルグループのことなど)。 それで知ったことは自分にとってどうでもいいものは他人にとってはどうでもよくないことである、という事です。むしろ自分にとって重要視していたもの(原発事故については浜岡原発の正式名を答えろしか出ませんでしたし、政治関連)があまり出ませんでした。 なので自分での判断に頼るのは危険だと思ったためこの場で質問をしました。 予想でもいいので5月15日~6月16日までで時事問題として出そうな出来事を教えて欲しいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう