• ベストアンサー

村上春樹氏のエルサレム賞受賞記念講演のスピーチ全文

村上春樹氏のエルサレム賞受賞記念講演での、スピーチの英文原稿を全文掲載しているサイトを探しています。  抜粋はJerusalem Post、HAARETZ.COM、Guardianなどで読むことができます。しかし、全文を読むことができません。  彼がイスラエルへ行く事に対して反対の声明が出されたりしましたが、あえて彼の地へ出向き受賞しスピーチを行った理由がきちんと述べられていることが、抜粋からも読み取ることができます。彼の誠実な「コミットメント」の実践を感じることができ、ぜひ全文を通して読みたいと思います。最近ではオバマ大統領の演説も歴史的な素晴らしい内容だったと思いますが、村上氏のスピーチもそれに匹敵するように思えてなりません。  かなり探したのですが、見つけることができません。探し方が悪いのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃればぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/km_kenken/e/5acc83d1d1110496ae9c592a57019631   http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20090216/1234786976 『エルサレムポストFeb 15, 2009 23:57』より抜粋のうえ拙訳 【 】内はAP通信伝より抜粋のうえ拙訳 これが参考になると思います。

torotoroan
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めに紹介していただいたリンクから、HAARETZ.COMのサイト上に全文が掲載されていることを確認できました。 ここをご覧になる方のために、ご紹介いただいたリンク先を張らせてもらいます。 http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html 早く全文が掲載されて本当に良かったです。

その他の回答 (1)

• KITAIKKI
回答No.1

私も彼の今回の発言の際どいところを知りたくて色々探しましたが、手に入るものは以下のようなものばかりでした。  やはり都合の悪い箇所はイスラエル当局に恣意的にカットされているということですので、もしオリジナルがあるにしても、それが世に出るにはまだ暫くは時間が掛かるのではないでしょうか。  http://plaza.rakuten.co.jp/aliceboy/diary/200902180000  http://d.hatena.ne.jp/gurigurico/20090217/1234850842

torotoroan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >もしオリジナルがあるにしても、それが世に出るにはまだ暫くは時間が掛かるのではないでしょうか。 こんな早くに全文が掲載されるなんて嬉しい誤算でした! そうそう、YouTubeの映像も要チェックですね!「しゃべって動く村上春樹氏」はとてもとても貴重ですから!