彼氏に冷たくされた後、どう思う?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が冷たく対応した後、彼女はラインから遠ざかり、彼からの連絡を待っていた。
  • 彼氏は忙しさと疲れから彼女に対して冷たくなることがあり、彼女は疑問を感じている。
  • 彼女は冷たい態度について言及せず、無理に連絡するべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に冷たくされた後

こんばんは。 気分が上がらない、理由はわからない、と言っていた彼氏。 仕事が忙しくてイライラしていたみたいで、職場の周りの人たちが気を遣うほどだったようです。 そんな彼にラインしたときに、冷たくそっけなく返され、そこから3日間こちらから何もラインしませんでした。 そしたら向こうからラインが来て。 テンションは低めでしたが、その翌日に昼ごはんに誘われて一緒に食べました。 やはり疲れが溜まっているようで、でも笑顔も見られたので少し忙しさも落ち着いたのかな…と。 ただ、そっけなく対応されるまで毎日していたラインがその日に途切れ、正直こちらからラインをしてまた冷たくされたら…と考えてラインをしたくても気が進みません。 それに、多分忙しさと疲れでゆとりもないんでしょうけど、ラインが彼の話ばかりで、こちらに対する問いかけがないので、ラインをしようにも何を入れたらいいのかもわからないんです。 こんなときは無理にしないほうがいいのでしょうか? 毎日ラインをしてたことで繋がりや安心を感じていましたが、冷たくされて以降わたしの存在がなんなんだろう…と疑問を感じます。 どう思いますか? 向こうはイライラ期間のことに関しては何も触れないのでわたしも冷たくされたことについて何も言ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

彼の問題よりも、 貴方自身の(彼との)付き合い方の問題。 キーワードは「繋がり」なんだと思う。 彼は、 貴方とは繋がれる範囲で良い。 以前のような力強い繋がり云々では無くて、 あくまで今の自分が出来る繋がり「方」で良い。 そういう風に感覚や考え方をシフトし始めている。 それは事実。 それに対して貴方はまだ、 以前のモードのまま彼を捉えてしまっている。 だから振り回されてしまう(ように感じる) 繋がり方の変更はやむを得ない。 未来志向の関係では無いから。 だから「こそ」、 気持ちではカバーしていたい(おきたい) 貴方はそう考えている(はず) 彼より気持ちが大きい分、 その大きさが不安として裏返る事が多々ある。 気持ちが大きい分、 失う事を怖がったり、 目先の彼の一喜一憂を全て自分に絡めて気にしたり。 そして、 貴方の中にはまだ以前の思い出(面影探し)がある。 あの楽しかった時期、あの楽しかった時間。 その前提がある分、 変化をどうしても悪扱いしてしまうんだよ。 きつい言葉で言えば彼に依存してしまっている。 ちょっと彼が冷たいと感じただけで、 即私の存在問題に絡めて重たく悩んでしまう貴方。 以前の彼像、 以前の彼のスタイル、 以前の彼からの思われに依存してしまっている。 彼は既に、 貴方との関わり方を変えつつある。 会えば楽しい時間が過ごせる事もある。 楽しいデートが出来る時もある。これからもある。 でも・・・ 良くも悪くもその持続性(余韻)は変わる。 それが、 変化を受け入れた側の真実。 あくまでその時その時の自分次第(で関わり方が変わる) そう考えている彼は、 貴方に対してコンディションを誤魔化さない。 良い時はそれなりに向き合うし、 悪い時は素っ気ない自分もありのままとして隠さない。 貴方は、 変化の少ない関係≒平和&平穏と考えている。 楽しいデートが出来たなら、 しばらくはその余韻を共有していたい。 少なくとも次の日、その次の日位までは。 楽しいデートをすれば、 その延長上の彼を期待してしまう。 メリハリなんてつけられたら・・・ 貴方的には続きの彼が探せないんだよ。 探せないと不安になる貴方。 今までもずっとそういう付き合い方をしていた分、 貴方は少し変化に対して立ち遅れてしまっている。 気付いたら、 悩む事ばかりが増えてしまった。 悩む為のお付き合いに落としたら続かない。 既に彼は、 悩む位なら悩まない範囲で付き合おう。 悩む位なら悩みがぶつからない範囲で向き合おう。 そのサイズ感に自分を移行済み。 貴方はまだ、 過去に色々悩んでいた時期や経験も含めて、 感覚的には直ぐに移行出来ていない。 以前の彼像が沁み付いている分、 彼側の変化がどうしても悪&不安に繋がってしまう。 彼側の問題もあるけれど、 貴方側にもスタイルの変更は求められているよ? 頑張らずに(持て余さずに)付き合える自分。 過去と比べない、 目先の彼の対応に支配されない、 新しい目線で彼と向き合えてこそ保たれる心的健やかさ。 過去と比べるから今の彼が冷たいと感じる。 でも、 今の彼が提供出来る温度がその温度(今の適温) そう思えるようになると・・・ 冷たくない彼を感じても調子に乗らず、 ちょっと冷たく素っ気ない彼を感じても、 即それを不安や危機に結び付けて自分を追い込まなくなる。 直ぐにはそういう風に思えなくても、 今後も彼と共存していきたいなら身に着けていく必要がある。 それは貴方も考えた方が良いよね? 彼は彼で考える事がある。 貴方とは違う背負っているものがある。 考える事が多く過ぎると、 幾つかは外に出して自分の範囲を狭める。 今までの彼は、 外に出す範囲に貴方を置かなかった。 これからの彼は置く(可能性がある) それも自己管理の一環として。 貴方は、 そういう彼も「含めて」付き合っていく必要がある。 言い換えれば、 常に彼を安心材料(死活扱い)にしない。 安定剤の効果を齎していた過去は否定しないけれど、 そのスタンスが続いた事で、 逆にそれが成り立たない≒即不安&不安定。 貴方を安定させない原因になっているのも事実だから。 変化は起きる。 その変化を受け止め切れず、 感情的にジリジリ対抗していくのか? 多少不本意な変化も含めて、 緩やかに受け止めていきながら前を向いていくのか? それはもう貴方の彼女力次第。 貴方は彼の管理者では無い。 分からない部分があって当たり前。 彼の存在が大切なら、 もう少しおおらかに、長い目で向き合っていく事。 大切にしてみて☆

hul0411
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 自分でも思い込ませようと、自分が変わらないと…そう思いながらも、まだまだ弱い自分がいます。 またふらつきそうなとき、アドバイスしていただいたことを読み返そうと思います。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

どのぐらいの付き合いかは判りませんが、彼、仕事が大変なんですよね? あなたは何で、そういう時に支えてあげようという気持ちが無いのでしょう? 自分が冷たくされたら、どうしようの方が優先されるのね・・・ 大変な時に支えて貰ったら彼、楽になったり癒されたりすると思うけど そこまでの余裕は無いのかな?彼の話ばかりなら気が済むまで聞いてあげれば いいんじゃないの?

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございました。

hul0411
質問者

補足

彼とは知り合って3年、付き合って1年たちました。 彼からテンションが上がらない、と言われたとき、気分が乗らないから週末のデートをキャンセルしたいといわれ、「わかった、無理しないで、何かあったらいつでも聞くから言ってね」と伝えていました。 そのあと、彼に送ったラインに対して冷たい返事だったので、今はわたしを必要とはしてないんだな…と思った次第でした。 あまりしつこくしても、心配しても、彼に迷惑ならこちらから連絡すべきではないな…と。 社内恋愛で周りには秘密にしており、フロアが別ですぐに会えるわけでもなく、お互い電話嫌いなのでラインのみの連絡方法で… 心配はしていたつもりなんです。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • コミュニケーションのとり方

    距離的に彼氏と毎日会えなくなりました。 彼氏が電話が苦手なのでこれまでも基本ラインでのやりとりのみです。 これまではラインする中で少しモメたり気まずい感じになっても毎日顔を合わせて、仕事の話とかできてたのでリセットできていたというか… でも今毎日会えない距離になってしまって、彼氏の仕事も忙しくなってゆとりがなくなってしまったのか、毎日ラインをしていても、わたしの一言で向こうのテンションが落ちたり、何かやり取りが続かなかったり、スタンプばっかりだったり、、顔も見れず話もできないから正直向こうのテンションに結構振り回されてるような状況できつくなってきました。 わたしが振ったことはスルーされたり興味ないかんじだったり。 やり取りの途中であからさまに絵文字もなくなってわたしとやりとりする気ないんだろうな…っていうのがわかるので、こちらもスタンプのみだったり、ゆっくりしてね、とか送って… 向こうのテンションが戻ったときにまたラインが普通に来る感じなんです。 最初は会えない分やり取りしたい、とか早く会いたいとかわたしのことばっかり考えてるよ、とか言ってくれてたけど、わたしとやり取りすることで気分が下がるなら、もうやめたほうがいいのかな、とか。 それだけ彼にもゆとりがないのかもしれませんが、、 今いる周りの職場の人とのほうが楽しく過ごせるのかな、など色々考えては落ち込みます(その中にとてもかわいいノリの良い子もいるので…) 別れたいとは思わないけど、このままだとこれから不安です。 会えずに話せない状況でもうまくやっていってる方はどんなふうな工夫をすればいいのでしょうか?

  • 初デートの後の連絡について。

    初デートの後の連絡について。 初デートというか、初対面で飲みに行きました。婚活アプリでLINEのやり取りは事前にしていて、会おうとなり会いました。 よく話す男性で私が聞くことが多い状況でした。 私が終電を逃しタクシーで帰ったのですが、帰ってからお礼LINEをしました。 無難に、"楽しかったです、ありがとうございました。"と送りました。 それに対し男性は、"お疲れ様でした。遅くまでごめんなさい。"とスタンプを添えて返信が来ました。 お疲れ様でしたと言われたのは初めてで、疲れるような事だったのかとショックを受けました。 いえいえ、おやすみなさい。と返信をしまし、すぐに既読はつきましたが返信は以降ありません。 相手は疲れていたのでしょうか? よく喋る男性で、テンション高くほぼ自分の話(自覚があるかは不明ですが、お金持ちなのでややリッチな話や、若い女の子と繋がりがある話などをとょいちょい盛り込んでくる)でした。 浅く広くでマウンティングの典型タイプの男性で、私とは全く合わないなと思っていたのですが、やっぱり楽しくなかったんですよね? 一応男女として会って、お疲れ様でしたって言われたのが初めてで…。 翌日の昼になりましたが、連絡はお互いしていません。 よろしくお願いします。

  • 彼がそっけない理由

    同じ職場の彼は、仕事が忙しかったり、人間関係でやってられないという時に、いくらわたしが言葉をかけたり心配してもラインを既読スルーしたり、テンション低い返事がきます。 いつもはお互い寝るまでラインをやりとりしますし、前日まであんなにラブラブなやりとりしてたのに…とこっちがその差についていけなくなります。 昨日、普通に彼とやりとりをしていて、内容的に終わった感じだったので、21時くらいに彼のスタンプでおしまいにしました。 すると翌日おはようのラインで、大丈夫⁇疲れ溜まってる⁇ときたので、大丈夫だよ〜眠たかったから早く寝ちゃった!と送ったらグーというスタンプがきて、わたしも通勤気をつけてと送ったらやりとりが終わってしまって。 いつもだったら休憩時間にラインくれるのにそれもなくて、気になったのでお昼休みに元気⁇って送ったら、時間休とって外出してる、とのことでした。 そして今日から毎月イライラする仕事の時期で、残業もしないとだから、と。 そんなやりとりをして、向こうからスタンプがきたのでわたしもスタンプ返したらやりとり終了… あからさまにいつもと違って。。 昨日わたしが彼とのラインを終わらせたからこんなふうなことになってしまったのかな…朝のラインの返しが、心配かけて謝らなかったからよくなかったのかな…繁忙期だからイライラしてるだけなのかな…と気になっています。 どう思いますか⁇ 長文で下手くそな文章でごめんなさい。

  • 謝るべきか…

    彼氏との昨晩のラインのことでご意見いただきたく質問させていただきます。 4月から彼は仕事が忙しくなり、わたしは暇になりました。 そんな状況の中、今日彼はいつもと場所が違うところで力仕事を交えた仕事を数日間しなければなりません。 それに対して、昨日「なかなか行けないし貴重かもよ~」って文を入れたんです。 そしたら「そこまで荷物運ぶのとか色々大変なんだよ」と。 なので、そっか!暑いのに大変だよね…って送ったらそこからスタンプしか返ってこなくて、わたしがスタンプ送り返したらやり取りが止まりました。 それまでは普通にラインのやり取りをしていて、この仕事の話になってからも彼も明日から汗だくだ~とかめっちゃ筋肉痛なるわ~とか来てたんです。 だから、テンション下がられるとは思わなかったし、ライン打ち切られたら「もうお前には用無し」って言われてるような気がして。 きっとわたしがよく知りもしないくせにお気楽なこと言ったからかな…って思ったんですが。。 昨日謝らないといけないかな…とも思いましたが、以前こんなことがあったとき「気にしすぎ」とか「怒ってないよ」って来たりしたので、謝るべきではないのかも…と悩んで。 今日彼には会えないので余計気になってしまってます。 朝から「昨日テンション下がるようなこと言ったかな。ごめんね。仕事がんばってね」みたいなのを入れようか…それとも向こうのテンションが戻ってライン来るのを待つべきか…悩んでます。 ご機嫌伺いとかめんどいかな…もし別にテンション下がってなかったらめんどいだけかな…色々考え過ぎちゃって(*_*) ご意見お願いします。

  • メールのやりとりにイライラ

    友人に紹介してもらって一度お会いした男性とのメールが面倒でイライラしてしまいます。 会う前から、どう返信して良いのかわからない内容(SNSに書き込むような日記的なもの)や、会話の広がらない質問などが多く、少し面倒だな…と思っていました。 『お休みなさい』で途切れたと思っても、必ず翌日『おはよう』や『お疲れさま』から始まるLINEが来ます。 お互い仕事もあるので一日中LINEをしているわけではないですし、休日でも数通程度です。 それでもイライラするのは合わないということなのでしょうか?? (今までお付き合いした彼とは、彼がマメな人なら毎日メールをするし、そうでなければ相手のペースに合わせていました。) ですが、一度お会いしたところ話もはずみとてもいい人でした。 もう少し仲良くなってみたいと思ったのですが、次回会う約束まで1ヶ月空いてしまいその間のメールにまたイライラ… 仲良くなって気を使わずにメールをできるようになれば少し変わるかな?!とも思いますが、このイライラする気持ちが気になります。 客観的に見て、何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 男性 未読無視

    男性に質問です。 先日、大学内に気になる同い年の男性がいたので、一緒に昼ごはんを食べないかと誘いました。 その後、昼ごはんの会話の続きという感じでわたしからラインを送り、4.5日間ほど1日1.2回のやり取りが続きました。しかし、ここ5日間ほど既読がつきません。 会話の内容は割と浅いものでしたが、 そっけない返事というよりは結構しっかり返してくれていた気がします(でも、この男性は普段話している時からそんな感じなので、特に一生懸命考えて出した返事とかではないと思います) また、会話が長いと思われないか怖かったので、向こうが「うん」とか「そうだね」と返してくれれば終わるように送ったラインにも、一言ではなく会話を続ける感じで送ってきてくれていました。 一方で、全て私からのアクションなので(食事もラインも)私に対して恋愛感情は無いと思います。 今相手はテスト勉強に忙しいのでそれで返ってきていないのだと自分に言い聞かせていますが、 その後も忘れられるのではと、とても怖いです。 ですが、諦めたくないのでテストが終わって何日か後にまたお昼ご飯に誘おうと思っています。しかし未読無視しているのに鬱陶しいと思われないのかとても心配です。 長くなりましたが男性目線から見て、今の状況で未読無視している興味のない女性からまたLINEが来たら鬱陶しいと思うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • LINEについて

    男です。 気になる女の子がいます。 毎日連絡を取り合っており、寝る前などずっとLINEをしたり電話します。デートも一回し、夜桜をみにいきました。 ただ、おやすみと言った翌日は自分がおはようなどといって始めないと、LINEが始まらなく、毎回自分から言ってる気がします… 毎日LINEをする仲の良さで突然次の日から相手からこなくなったら向こうは気になりますかね?

  • 付き合って二ヶ月半の彼氏との電話で

    彼氏とはラインで知り合い、毎日ラインしています。ここ2日間ぐらい、通話しても話題が無くなって、沈黙が続くので彼氏からは「テンション低いね、何かしんどいの?」と最近よく言われます。私は仲が悪くなって喧嘩になったら嫌だな、と思って、無理に話題を振ります。そのお陰で、「早く電話切りたい」と思ってしまいます。彼とは遠距離なので、毎日ライン通話してるので、最近は話題が無くなり、テンション低いね、どうしたのって言われまくって困っています。彼氏の事は大好きですが、話す話題が無くなったらこっちも沈黙で、彼氏はテンションが低いねと言われると、空元気で何か話そうと頑張っています。彼氏と話す話題が無くなったらどう切り抜けたら上手くいくのでしょうか?

  • 彼に少し距離を置こうと言われたが、翌日からメールが

    つきあって半年の彼とLINEで口論になり、「少し距離を置こう」と言われました。 私は拒否しましたが、LINEでケンカになるとお前が別人に見えて怖い、何て返信していいかわからなくなる、好きな気持ちは変わらない。前向きな冷却期間だ。LINEもしばらくしない。3週間後に、連絡する。 と言われました。 私は、会えない間モチベーションを保つ自信がない、と伝えたものの渋々承知しました。他の女性と遊びたいのか?などの疑いも感じてしまいました。 翌日の朝、「おはよう」とメールが来てビックリしました。同じくおはよう、とだけ返しました。私の仕事の終わる時間に「お疲れ」、夜に「おやすみ」と。同じテンションで返しました。それから毎日同じく来ます。 会わないのはわかりますが、LINEが怖い。しないと言っていたのにしてくる彼の真意が、理解できません。 距離を置こうと言われた時点で、かなり心が離れたのだろうと落ち込んでいるのに、それなら何の冷却期間?と思ってしまいます。 混乱しているのですが、彼はどんな心境なのでしょうか。

  • 会った後メールでの態度が変わった?

    会った後メールでの態度が変わった? こんばんは。高校2年生女子です。最近、友達に紹介された男の子とデートしました。 その男の子とは、2週間くらい毎日メールしていて、電話もしました。違う高校同じ学年です。 メールや電話では結構いい感じだったんです。 この前、彼にメールでバレンタインのチョコが欲しいって言われました。自分は手作りじゃないけど?って言うたら、それでも欲しいって言われました。 なので、チョコを渡すを機会に、映画でも一緒に観に行こうってことになりました。 デートの時は、「好きな音楽は?」、「家から駅まで遠い?」とか結構話をかけてくれましたが、こっちが見ても、目を合わせてくれなかったり、無口になったりこともありました。後歩くのはちょっと速かったんです。昼ご飯を一緒に食べるときも、無口でした。 チョコを渡しました。家に帰った後、美味しかったよってメールが来ました。 会う前に、彼から送って来たメールはテンションが高いものが多かったんです。 キラキラの絵文字や星の絵文字、笑顔の絵文字(豚の絵文字も)がいっぱいありましたが、 会った後のメールは豚の絵文字だけがあります。 しかも、前は一文ずつ絵文字があったのですが、今は文章の最後だけに絵文字があります。テンションが高いような内容のメールも減りました。 なんか小さなことかもしませんが、気になります。 会った後に、彼の気持ちは前と変わったのでしょうか?