• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どのくらいから人を信用する、自分を開示するものか?)

人を信用する、自分を開示する境界線は?

このQ&Aのポイント
  • 人との信頼関係や自己開示における境界線はどのように定めるべきか悩んでいます。自分の常識や経験だけでは判断が難しく、これまでの失敗もあるため不安です。
  • 特に初めて会う人との関係や婚活パーティー、合コン、ナンパなどの場面において、どのように振る舞えば良いか迷っています。自己開示や攻めるべき場面に対する経験不足から悩んでいます。
  • 自分自身は礼儀正しく控えめな態度を心掛けていますが、それだけでは面白みのない対応になってしまいます。人間関係における理想像や信頼する基準をどのように設けるべきかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

私自身は、オープンマインドで、フランクなスタンスを 基本にしています。で、出会った人達に関しては、いまいま どのようなことに情熱を燃やし続けているのかには 興味があるのですが……その人の過去等には全く興味がありません。 なので、身の上話的なことを話されそうな雰囲気に なったら……丁重に、お断りしております。 人間誰しも、長く生きていれば、 心に傷や棘があったりしますので、そうしたことを 聞いたとしても、殆ど、意味がないのです。 以上、お求めの回答にはならないのですが、 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学が、 自身のことを開示したいのでしょうけれど、身の上話 的なことを誰もが好むとは限りませんので、相手が その種のことを好むのかどうかを見極めてから展開するように するのが賢明なのではないでしょうか。 [Those who cannot feel the littleness of great things in themselves are            apt to overlook the greatness of little things in others.                           (天心 岡倉覚三)]   「2人の泥棒に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、 或いは、未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから 活力・洞察力・心の平安を奪うことを知るべきである。(Joseph Murphy)」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに良いことがあり、 どこに悪いことがあるのか、我々が知らないだけである。 (Gheorghiu)」 [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] Good Luck. Adieu.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初対面で自己開示し過ぎる人って…。

    ネットで知り合った同性の人と初めて会いました。フランクな印象で、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 ただ、ご自分が小さな頃から身内に虐待を受けてきたことなどを打ち明けられ、泣かれました。正直困惑しました。 私なら初対面の人には絶対できないことですから。 相手がどんな人間かも分からないし。 その人とは正反対の性格の友人もいます。彼女は何年付き合っていても滅多に自己開示はしません。私も同じ性格ですが、だからといって彼女を信頼していないことではありません。 お互い暗い過去を言ったところで相手を不愉快にしてしまうから、という思いがあるからです。 今回お会いした人は、確かにフレンドリーで、「ネットだけで留めておく人間関係は勿体ない。一度は会うのが主義」だそうです。 一度私からコメントしただけで相互リンクを申し出られたのも驚きました。 彼女のような人もいるんだな、というだけで肯定も否定もしません。 ただ、 初対面から自己開示する人の心理に興味があります。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 霊感があると言う人たちを信用できますか?

    重要な人間関係にある信頼していた人に、「私は霊感がある、昔からよく霊を見る」というようなことを先日言われました。 それ以来、その人が少し信頼できなくなってしまったのですが、その人は、自分にとってとても重要なことを毎日任せている相手なんです。 私は霊の存在を含め、神秘的な話、非科学的なことを一切信じません。 でも、信じている人をどうこう思うことはありません。何を信じようと自由だし、悪いことではないと思うので。 ただ、自分は霊感がありしょっちゅう霊を見ている、というようなことを言われると、 その人がウソをついているか、本気で言っているなら、幻覚を見たり幻想を抱く病気かな?と疑ってしまいます。 みなさんは、霊感があると言う人を信用できますか?

  • 自分から好きになった人を追わせるとは?

    閲覧ありがとうございます。 今、好きな人がいて 4年程前から友達で 友達から親友と 関係を深まっていくうちに その人の人柄に惹かれて 好きになりました。 私が悩んでるときは いち早く気づき、心配 してくれたり なんでも相談できる 信頼できる人です。 向こうも、私に秘密ごとを 言ってきたりして 信頼してくれてるとは思います。 このまま友達としていった方が 関係が崩れなくて安心かも 知れませんが もし相手に彼女ができると 考えると胸がいっぱいになります。 多分、好きになると自分から追いかけるタイプの人です。 どうしたら振り向いて もらえますかね? 長期戦になるのはわかっています 回答お待ちしています。

  • 彼を信用できない自分が嫌で嫌で堪りません。

    夜分遅くに失礼いたします。 自分(18歳・学生) 彼(学生・年上)です。 出会いは、メル友募集からです。 彼は凄く優しくて良い方で、手を繋いだり・お互いを抱きしめあっていると自分は凄く幸せな気持ちでいっぱいになります。まだ一度しかお会いしていませんが、そんな彼を好きになりこれからもこの関係を大事にしていきたいと強く思っています。 ですが自分も彼もエッチ&恋愛の経験がありません。 メールで前から思っていた気持ちをぶつけました。 「自分はエッチはしたいけど、学生であるし妊娠とかの責任が取れないのでエッチはしたくない。エッチできない分彼がその間童貞であるから、自分と仲良くしていないで別の女性と仲良くしてほしい。自分が居るだけで迷惑をかける。」と言ったら、彼は「全然迷惑じゃない。エッチしたい気持ちはあるけれど、自分のことが好きで自分と居ると楽しいし幸せ」とエッチできない自分でも大丈夫と思わせる返事をくれました。 今度二人で紅葉を見に行く約束をしていて、彼は楽しみにしているそうです。メールの返事や態度を見ていて、自分のことを大事に思っていてくれることは十分分かるのですが、どうしても本当に自分のことが本当に好きと思ってくれているのか信じられない部分があります・・。 中学のときにいじめやらで人間関係に疲れてしまい不登校になり、人見知りのせいか人付き合いも悪く、普通の交友関係上などでは信頼できるのですが、心から人を信用できていない自分の心が嫌で嫌で堪りません。元々鬱の気があるのか、どんどん暗い気持ちになってしまいます。 彼を少しでも信じていいと思いますか? 彼は本当に自分のことを好いてくれているのでしょうか? 人を心から信用できない人間って、皆様なら嫌ですか? いつか彼へ、貴方に出会えて本当に良かったと言いたいです。 よかったら一言でもお願いします。

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 信用しきれない人との生活

    もうすぐ結婚を控えた彼がいます。 その彼には、今までに3回大きな嘘を吐かれていて本当に別れようと思ったこともあります。かなり失望しました。 でも暫く経って腹の虫が治まると、結局『彼を赦す=一緒に居たい』と思ってしまうんです。 最近考えるのですが、旦那さまに浮気をされて相手を信頼できなくなっているけど、それでも離婚したくない(相手に愛情が残ってるから)という気持ちと私の嘘を吐かれたけど、でも相手を受け入れて一緒にやっていきたいと思う気持ちは一緒なのでしょうか? おそらく私は、仮にこちらで批判の声を頂いたとしても彼と結婚すると思います。嘘を吐く以外は、本当に私の理想の人なんです。完璧な人間なんていないとどこかで自分に強く言い聞かせている部分もあります。 でも最近こんな自分もどこかずれてきているのかな?とも思ってみたり… この質問で『信頼関係がなくても大丈夫』という意見が頂けるとは思いませんが、こういう人と一緒にやっていこうとするには、自分の気持ちをどうやって整理したらいいか解らなくなってしまう時があるんです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 人が信用できない・・・。

    始めまして。質問させてください。長文です。 人が信用できない自分がイヤになります・・・。 私が病気になった時に優しくしてくれた人がいたんです。 その人のことを信用したいんですけど、どうも頼れないんです。 ここから先は頼っちゃいけないというようなものがあって。これは私が一人で頑張らなきゃいけないことだと思えて・・・。 なんでそう思うんだろって考えた時もしかして親と関係があるのかなと 思って。 うちの親は仲がいい時と悪い時の差が激しいです。 仲がいいときは、私や弟のことをほっといて二人で遊びに行っちゃいます。 ところが仲が悪い時は、私や弟のところにすがりついてきて散々父の悪口です。 私がテストの前だろうが、体がしんどい時でもおかまいなしにやってきて延々と悪口を言います。 きついです。体調が悪い時は正直イライラして気が狂いそうになって消えてくれないかなとさえ思います。 そんなこと思いたくないのに、体が限界です。 そうやって私が適当に聞いてるのが気に入らないのか、 父と仲がいい時はよってたかって仕事や家庭の問題を私のせいにします。 私を陥れることで、父と結束を強め現実のいやなことから目をそむけているように見えます。 なので、私は母が大嫌いです。 母の相手をして疲れ果ててしまって自分の体の不調にいつも悩まされていました。 そんなボロボロの時に私に優しくしてくれた人なんです。 なのに、頼ることができません。 ほんとのこといって嫌われたら怖いというのと私が親を大事にしてないという白い目で見られるかもしれない恐怖があるからかもしれません。 私自身、信頼したいのですが・・・。 こんなやつですが、何か意見をくれたら嬉しいです。

  • 自分が信用できず人生がめちゃくちゃです

    再度よろしくおねがいします。長文ですがよろしくお願いします。 現在、県外の大学一年の男性です。 大学に入学して以来ずっとひきこもっていました。 高校までいじめれており<一度も不登校にはなりませんでしたが>両親、親族からも否定されて生きてきました。 そのせいかオーバーなくらい人に気を遣い人の顔色を窺いいつも不安な感情を胸に抱いている人間になってしました。 あと、感受性が強いのか感動するドラマや話、自分と環境が似ている方<いじめられている等>方の話を聞くと必要以上に感情移入してしまいよく泣いてしまいます。 現在もそうですが自殺願望をずっともっており高校までは日曜の夜になると首に包丁を持ってきていました。 入学も二度ほど実行したことがあり一度目は入水を考えて現地に行き怖くなりあきらめて二度目は家で衝動的に目をつぶり自分の心臓を刺そうとした瞬間地震が来て包丁を落として未遂に終わりました。 ちなみに、小6までは水泳をやり高校までは剣道をしておりました。 ある講義で同じ地元出身の友人に出会い彼がいろいろと支えてくれました。 生涯で初めて心から信頼できる相手に出会ったと言っても過言ではありません。 彼のおかげで前期は単位を上限の半分取りコンビニでバイトをして現在は抜けましたがサークルもやりました。 そして夏から大学の相談課に行き帰省中に親に自分の気持ちを話しました。<理解はしてくれませんでした。> 後期は休みがちでも講義に出て来週から試験を控えて只今、レポートの途中です。 短期で数回試験監督のバイトをしてます。 春休みは帰省して免許を取りその最中に資格<ITパスポート>の勉強もする予定です。 家族、親族のことは考えると憎しみが出てくるの<他に信頼できる人ができたので・・ただ扶養されてる身なので話だけはしますが自分の本音を出すことはないです。形式的に付き合おうと思います。 二年からはもっと出会ってせめてあと一人ぐらい信頼できる相手がほしいと考えています。男女問わず。←わがままですか? 友達に関しては数はいらないと考えています。 そして将来は大学の事務員を目指そうと二年から本格的に動こうと考えています。 中学時代の友人で一人信頼できる相手ができました。 ただ、ふいに昔の辛い記憶を思い出し家族との付き合いもこれでいいのかと自問自答してしまいます。 過去は忘れて前に進みたいです。 しかも自分は以前から自覚はあったのですがバイの傾向があるみたいなのです。 ただ9割がた男性に魅かれるので同性愛者と言ったほうが正しいですが・・・・ 冬に帰省にしてこのことを母親に話したら憧れと間違えてると言われてもし男性と交際したら恋人としては認めないそうです。 しかも、その場でパソコンでイケメンな男性の裸体<全裸>の画像を見せられて男なんて汚いでしょう。と言われて 男性だったら全員が好きなわけじゃないのに・・・・好きな男性に魅かれるだけなのに・・・・ しかも、お前は男を恋愛対象として見ているのではなく憧れと間違っているといった時それを言っている母親自身が自分に言い聞かせている感じで必死でした。その後、美女の全裸画像見せられて女体の素晴らしさや男と違って女性の裸はきれいなのよと語られました。女性が嫌いなわけじゃないですが恋愛対象じゃないだけです。その時は、両親に対する少し戻りかけてる感じだったので上記のことを話したのですがここまでされてさすがに冷めました。 その場で、母親に対する信頼度はますます無くなりました。父親を含めたその他の親族は母親よりひどい状況で信用できないです。 それで家族、親族から信頼している、お前を傷つけたなんて謝罪されていて改心したようなことを言われているのですが普段の行動・・上記のような行動を見ていると変わってないじゃんと思います。 家族、親族期待しても意味ないしどうせ自分の人生だからあの人たちが改心したふりをしても正直この年齢まで来るとあまり影響も少ない。相手に期待するなら自分を認めて自分を受け入れて変えていきたい。 でもなかなかうまくいかない。 そして心から信頼できる相手<二人できたが> 男女問わずもう一人ぐらいほしい。親友でも恋人でもどんな形でもいいので・・・。 あの人たち<家族、親族>から物理的にはもちろん心理的にも離れたいのに独りになると不安になる。 まあ現在は一人暮らしなので物理的には離れていますが。 偉そうなこと言って自分を救ってくれなかった家族、親族、学校の教師を代表とする大人たち、いじめて同級生、見て見ぬふりをしていたクラスメート、みんな許せません。 何よりこんなくだらなくて最悪な人生を送ってこんな醜悪な顔で愚劣な性格の自分に対する憎しみの炎が消えない、何回も自分で自分を消そうとしてもうまくいかない。 なのに生きたいと思う。人間として当たり前なのだろうけど過去なんか忘れて自分のため信頼できる人のために生きたいのに過去の自分自身を奈落底に陥れた奴らとそれに反抗できなかった自分が邪魔をして前に進めない。 もういいかげんしたい。 どうすればいいでしょうか?  

  • 信頼関係の薄い人とのコミュニケーション

    信頼関係が薄い人(いうなればできるだけかかわりたくない人)とのコミュニケーションのとり方はどうすればいいでしょうか? 接触が少なければいいのですが、頻繁に接触があるとある程度連絡くらいは必要なのだと思いますが・・・。 何かにつけて批評をするのがすき(もちろん自分基準で)で自分勝手に絡んで相手を受け付けないひと。 または何でもかんでも自分で抱え込み相手からも情報が回ってこない人など。 どちらも疲れます。

  • 人を信頼するということはどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人を信頼するということはどういうことでしょうか? どのようなプロセスを経れば人と信頼関係を築けるのでしょうか? 些細なことですが、 私は、送ったメールからの返信が遅かったりすると ”なんか傷つけること書いてしまったかな” とか考えてしまいます。これは信頼してないということですよね? 相手のことも考えれば ”今はきっと忙しいのだろう” とか ”相手はきっと返信をくれる。” というように、わざわざ心をかき乱されないですよね? なかなか人のことを信頼できません。 長く付き合っていても、相手のペースを覚えられず 自分のペースで人の行動を図ってしまいます。 自分の悪い癖だと思います。 皆さんはどうやって人と信頼関係を築いているのでしょうか? 友人だけではなく、結婚相手やパートナーとの信頼 関係はどのように築くのですか? どこかで、 自分は利用されているかも、 相手に大切にされていない、 など思うことはないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。