• 締切済み

夫に運動を遠回しに勧められること

新婚1年、付き合って10年の夫婦です。 私は学生の頃に体型のことでいじられたりしていたので、身体のことを指摘されるのがとても嫌です。 夫とも付き合って数年の時に、もうちょっと痩せたほうがみたいな事を言われ、その時に私がすごく不快な思いになって喧嘩してから、そういう事は言われないで今まできました。 結婚し、最近太ってきた事は分かっていたのですが、 遠回しに運動を勧めてきたり、お肉を掴んできたり、フラフープのテレビがやっていると、これやってみる?と言ってきたりして、 遠回しに動けと言ってきているのがすごく引っかかっていて、不快な気持ちになっていました。 今日また言われたので、 『どういうこと?ずっと遠回しに言ってきてるけど何?痩せて欲しいってこと?』と聞くと、『キレイになってほしいなと思って』『運動不足が気になってるし、ちょっと痩せたほうがいいとは思う』と言われました。 ただ運動不足なのを解消する為に言ってくれるのは全然いいんですが、キレイになって欲しいという言葉がどうしても引っかかり、 今はじゃあキレイじゃないってこと?と思って腹が立ちました。 それだったら痩せている人と一緒にいてたらいいんじゃないかと思ってしまうぐらい不快で、私は外見で判断する人はあまり好きではないので、嫌な気持ちになってしまいました。 どう思いますか?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.9

外見というか健康という事では? 運動したらっていうだから食事を制限したりして極端に痩せろと言ってる訳じゃないと思いますけどね。 わざわざ悪い方向に取る事はないですよ。 それなら「じゃ一緒に」と二人で走るとかジムに通うとか夫婦共通の趣味としてしまえばいいですよ。 うちもかみさんとジムに通ってます。 自分は太ってる女性が嫌いじゃないので痩せろとは言わないですが流石に自粛もあって限界を超えきた感じがあるんで、見た目じゃなく健康ということです。 それと同様に自分も似たような状態ですからかみさんを巻き込むことで自分の為でもある訳です。

• fumuslover
回答No.8

> どう思いますか? と言われたらご主人がかわいそうだなって思います。 こんなにあなたを気遣って遠回しに言ってもそう取られるんですもんね。 私ならあなたと結婚したことを後悔するレベルです。 たぶんあなたが思っている何倍もひどい状態なのではないかなと思います。 たぶん「体型が」ではなく生活態度が。 この一件のあなたの質問文を読むだけでいろんなことが見えてくる感じです。 ご主人が言わなくなった時が怖いですね。 えなたに愛情の欠片すらなくなったということになってしまいますよ。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

健康のためって言っても全然やらないから「キレイになって欲しい」って別角度からやる気を出させようにして言ってるんじゃないの? あるいは美人とかブスとかいうことじゃなくて、太りすぎてみっともないってことかもしれないっすね。髪やヒゲの手入れをせずにいる男の人がみすぼらしく見えるのと同じようなもんですよ。旦那の言ってるキレイの意味はそういうことかも。

回答No.6

お付き合いされているときもそのような話があっても一緒におられるということは旦那さんは相談者さんの外見で判断されている方ではないと思います。 それではあれば相談者さんの体調面を気にされているのではないでしょうか? 運動不足解消なら旦那さんも一緒に巻き込んで二人で楽しくされるのはどうでしょう?提案してきたのは旦那さんだから一緒にしてくれるのでは? 健康でいられるのはいいことだと思いますので、 参考URLのようなどう健康になるのかなども一度ご覧になればどうでしょうか

参考URL:
https://biteki-pro.com/category/health/
noname#252332
noname#252332
回答No.5

外見で判断するかしないかという問題と、外見が良いか悪いかという問題は全然関係のない別の問題ですから、各々の問題について自分で検討して結論を出せばそれでよい。家族の意見もネットの暇人の意見も要りません。 ・私は外見で判断することがよいと思うか? わるいと思うか? ・私は外見がぶざまであることがよいと思うか? わるいと思うか?  二つの答えが発生します。外見が悪いことは善だと思うなら、あるいは、今の外見がすばらしいと思うなら、人の意見に惑わされる必要がない。 https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html  厚生労働省は、死亡率低下やメンタルヘルスや生活の質改善のため男は9200歩、女は8300歩、毎日歩くべきだと言っています。これを間違いだと思うなら、日本は自由の国ですから、厚生労働省の言うことは間違いだ、と言っていいのです。人に相談する必要がありません。

回答No.4

貴女のような女性は良くいるんですよ。 努力もしないくせに他人の言葉に凄く反応して感情的になる人ってね。 貴女は何かを勘違いしていますよね。 女は綺麗になることを怠った瞬間から女ではなくなるのよ。ババアになるのよ。 指摘されるのが嫌なら自分でしっかり体調や体型の管理をすべきなのにずっとほったらかしにしてたんでしょう。 普通なら、愛する旦那様のために何時までも綺麗な妻で居たいなと思うものよ。 貴女の場合10年付き合って来たんでしょう。努力もしない貴女だけど貴女を見放さずに結婚したんでしょう。 これからもし、妊娠したら更に体重は増えるし、体型も変わります。だからこそ努力することを怠ったら貴女自身ではどうにも出来ないぐらいの体型や体重になりますよ。 私は、高校生の時から28歳の今まで、ずっと体重を53キロ前後を維持しています。去年末結婚した旦那さんにも出会ってからほとんど体型が変わってないねと誉めてもらえます。 私は背が低いから少し怠けるだけで太って見えるんです。だからこそ、体型を維持するために常にダイエットしています。痩せるためのダイエットではありません。維持するためのダイエットです。痩せるのなんて簡単なんです。維持するのが大変なんですよ。 貴女も一人の女性として旦那様に何時も綺麗だよと言われたいでしょう。私も言われたいから努力をしているんです。文句を言う前に努力をしなよ。 貴女が努力をしなければ、旦那さんは何度でもまた同じことを言うでしょう。 だって自分の妻なのだから、顔だけではなくて、体型も綺麗で居て欲しいのよ。 自分の妻を自慢したいのよ。そんなことも分からないなら女は止めた方が良いかもね。

noname#246239
noname#246239
回答No.3

どんなに顔がきれいでも、太っていたらきれいなんて言われません。 別に痩せてなくてもいいんです。 以前より太ってきた自覚がおありなら、何かしら努力されてる姿を見せてあげたら如何ですか? 遠慮して遠回しに言われてる旦那さんの気持ちもわかってあげてください。 失礼な事を書いてごめんなさい。

• qwe2010
回答No.2

結婚して、数年たつと、 旦那さんから、何を言われても嫌な気分になるものです。 指示されるのが、いやなのでしょう。 次第に、いがみ合い、対立しあう光景が、浮かびます。 つまり、面白くない家庭を築いていくのでしょう 幸せな家庭を、築いていきたいのなら、旦那さんの意見を聞き入れて、 協力し合えるよう、努力することが必要でしょうね。 女性は、何よりも、自分の気持ちを、一番優先するのです。 旦那さんの気持ちなど、考えもしません。

• ponyo7
回答No.1

人間本当のことを言われると怒るそうです。 良薬口に苦しです。 周りの人は遠慮して直接言わず、陰口を言うだけです。 真実の事を言ってくれる人ほど大切にするべきだと思います。 >私は外見で判断する人はあまり好きではない 人は先ず第一印象で相手を判断すると理解すべきです。 健康のためにも肥満は危険です。 将来お子様が「お前の母さん豚」と言われるのは可哀想です。