• 締切済み

夫に運動を遠回しに勧められること

新婚1年、付き合って10年の夫婦です。 私は学生の頃に体型のことでいじられたりしていたので、身体のことを指摘されるのがとても嫌です。 夫とも付き合って数年の時に、もうちょっと痩せたほうがみたいな事を言われ、その時に私がすごく不快な思いになって喧嘩してから、そういう事は言われないで今まできました。 結婚し、最近太ってきた事は分かっていたのですが、 遠回しに運動を勧めてきたり、お肉を掴んできたり、フラフープのテレビがやっていると、これやってみる?と言ってきたりして、 遠回しに動けと言ってきているのがすごく引っかかっていて、不快な気持ちになっていました。 今日また言われたので、 『どういうこと?ずっと遠回しに言ってきてるけど何?痩せて欲しいってこと?』と聞くと、『キレイになってほしいなと思って』『運動不足が気になってるし、ちょっと痩せたほうがいいとは思う』と言われました。 ただ運動不足なのを解消する為に言ってくれるのは全然いいんですが、キレイになって欲しいという言葉がどうしても引っかかり、 今はじゃあキレイじゃないってこと?と思って腹が立ちました。 それだったら痩せている人と一緒にいてたらいいんじゃないかと思ってしまうぐらい不快で、私は外見で判断する人はあまり好きではないので、嫌な気持ちになってしまいました。 どう思いますか?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

外見というか健康という事では? 運動したらっていうだから食事を制限したりして極端に痩せろと言ってる訳じゃないと思いますけどね。 わざわざ悪い方向に取る事はないですよ。 それなら「じゃ一緒に」と二人で走るとかジムに通うとか夫婦共通の趣味としてしまえばいいですよ。 うちもかみさんとジムに通ってます。 自分は太ってる女性が嫌いじゃないので痩せろとは言わないですが流石に自粛もあって限界を超えきた感じがあるんで、見た目じゃなく健康ということです。 それと同様に自分も似たような状態ですからかみさんを巻き込むことで自分の為でもある訳です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

> どう思いますか? と言われたらご主人がかわいそうだなって思います。 こんなにあなたを気遣って遠回しに言ってもそう取られるんですもんね。 私ならあなたと結婚したことを後悔するレベルです。 たぶんあなたが思っている何倍もひどい状態なのではないかなと思います。 たぶん「体型が」ではなく生活態度が。 この一件のあなたの質問文を読むだけでいろんなことが見えてくる感じです。 ご主人が言わなくなった時が怖いですね。 えなたに愛情の欠片すらなくなったということになってしまいますよ。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

健康のためって言っても全然やらないから「キレイになって欲しい」って別角度からやる気を出させようにして言ってるんじゃないの? あるいは美人とかブスとかいうことじゃなくて、太りすぎてみっともないってことかもしれないっすね。髪やヒゲの手入れをせずにいる男の人がみすぼらしく見えるのと同じようなもんですよ。旦那の言ってるキレイの意味はそういうことかも。

回答No.6

お付き合いされているときもそのような話があっても一緒におられるということは旦那さんは相談者さんの外見で判断されている方ではないと思います。 それではあれば相談者さんの体調面を気にされているのではないでしょうか? 運動不足解消なら旦那さんも一緒に巻き込んで二人で楽しくされるのはどうでしょう?提案してきたのは旦那さんだから一緒にしてくれるのでは? 健康でいられるのはいいことだと思いますので、 参考URLのようなどう健康になるのかなども一度ご覧になればどうでしょうか

参考URL:
https://biteki-pro.com/category/health/
noname#252332
noname#252332
回答No.5

 外見で判断するかしないかという問題と、外見が良いか悪いかという問題は全然関係のない別の問題ですから、各々の問題について自分で検討して結論を出せばそれでよい。家族の意見もネットの暇人の意見も要りません。 ・私は外見で判断することがよいと思うか? わるいと思うか? ・私は外見がぶざまであることがよいと思うか? わるいと思うか?  二つの答えが発生します。外見が悪いことは善だと思うなら、あるいは、今の外見がすばらしいと思うなら、人の意見に惑わされる必要がない。 https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html  厚生労働省は、死亡率低下やメンタルヘルスや生活の質改善のため男は9200歩、女は8300歩、毎日歩くべきだと言っています。これを間違いだと思うなら、日本は自由の国ですから、厚生労働省の言うことは間違いだ、と言っていいのです。人に相談する必要がありません。

回答No.4

貴女のような女性は良くいるんですよ。 努力もしないくせに他人の言葉に凄く反応して感情的になる人ってね。 貴女は何かを勘違いしていますよね。 女は綺麗になることを怠った瞬間から女ではなくなるのよ。ババアになるのよ。 指摘されるのが嫌なら自分でしっかり体調や体型の管理をすべきなのにずっとほったらかしにしてたんでしょう。 普通なら、愛する旦那様のために何時までも綺麗な妻で居たいなと思うものよ。 貴女の場合10年付き合って来たんでしょう。努力もしない貴女だけど貴女を見放さずに結婚したんでしょう。 これからもし、妊娠したら更に体重は増えるし、体型も変わります。だからこそ努力することを怠ったら貴女自身ではどうにも出来ないぐらいの体型や体重になりますよ。 私は、高校生の時から28歳の今まで、ずっと体重を53キロ前後を維持しています。去年末結婚した旦那さんにも出会ってからほとんど体型が変わってないねと誉めてもらえます。 私は背が低いから少し怠けるだけで太って見えるんです。だからこそ、体型を維持するために常にダイエットしています。痩せるためのダイエットではありません。維持するためのダイエットです。痩せるのなんて簡単なんです。維持するのが大変なんですよ。 貴女も一人の女性として旦那様に何時も綺麗だよと言われたいでしょう。私も言われたいから努力をしているんです。文句を言う前に努力をしなよ。 貴女が努力をしなければ、旦那さんは何度でもまた同じことを言うでしょう。 だって自分の妻なのだから、顔だけではなくて、体型も綺麗で居て欲しいのよ。 自分の妻を自慢したいのよ。そんなことも分からないなら女は止めた方が良いかもね。

noname#246239
noname#246239
回答No.3

どんなに顔がきれいでも、太っていたらきれいなんて言われません。 別に痩せてなくてもいいんです。 以前より太ってきた自覚がおありなら、何かしら努力されてる姿を見せてあげたら如何ですか? 遠慮して遠回しに言われてる旦那さんの気持ちもわかってあげてください。 失礼な事を書いてごめんなさい。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10822)
回答No.2

結婚して、数年たつと、 旦那さんから、何を言われても嫌な気分になるものです。 指示されるのが、いやなのでしょう。 次第に、いがみ合い、対立しあう光景が、浮かびます。 つまり、面白くない家庭を築いていくのでしょう 幸せな家庭を、築いていきたいのなら、旦那さんの意見を聞き入れて、 協力し合えるよう、努力することが必要でしょうね。 女性は、何よりも、自分の気持ちを、一番優先するのです。 旦那さんの気持ちなど、考えもしません。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

人間本当のことを言われると怒るそうです。 良薬口に苦しです。 周りの人は遠慮して直接言わず、陰口を言うだけです。 真実の事を言ってくれる人ほど大切にするべきだと思います。 >私は外見で判断する人はあまり好きではない 人は先ず第一印象で相手を判断すると理解すべきです。 健康のためにも肥満は危険です。 将来お子様が「お前の母さん豚」と言われるのは可哀想です。

関連するQ&A

  • これは被害妄想?遠まわしに痩せろといわれた?

    昨日男子に「女の子は成人すると生理が安定してくるから痩せるって」と言われました。 そのときはへえーそうなんだーと思った程度だったのですが、今になって考えてみると 遠まわしに「痩せろ」って言われたのかな、と思いました。 彼氏でもなんでもないので大きなお世話だ、とも思いましたが、確かに太っているので… (156センチ55キロで、年は19です) 彼は私に遠まわしにダイエットを促したのでしょうか。こういう「人の気持ち」を汲み取るのがヘタなので 少し気になりました。

  • 遠回しにフラれた!?

    遠回しにフラれた!? ここ一年半程片思い中の男性がいます。私から誘ってばかりですが何回かご飯に行ったり旅行に行ったり(体の関係は無し)。誘ってる時点で私の気持ちは気付いてると思われるし、旅行まで一緒に行ってくれるから嫌われてはないと思っていました。 ところが昨日共通の友人達と飲み会をした際に、一人の男友達の事をこいつかっこいいしいいじゃん、と薦めてきました。 その男友達ははっきり言って性格に難があり、みんなから煙たがられてるタイプなのにそんな人を薦めてくるなんてすごいショックでした。 しかも本人の前で言うので私もノるしかないので笑ってそうだねってかわしてるのに、何度も「こいつダメ?」って薦めて来て落ち込みました。好きな彼は下戸でお酒飲めません。私は飲まない人の方が好きって言ったハズなのに「酒も強いしかっこいいよね?」って… 私の気持ちに気付いてるのにひどいです。彼は無神経なのでしょうか…それとも超がつく鈍感なのか…他の男を薦める事で気がない事気付かせる作戦だと思いますか?

  • 遠まわしな告白・・・。

    遠まわしな告白・・・。 今までに、「付き合って欲しい」とは直接言わず、その思い(好意)を遠まわしに 小分けにして伝えてみた経験がある方はいらっしゃるかと思います。 相手からのそんな遠まわしな好意に気づくことなく私は日々を過ごし、 「あの時のあれはもしや…?」と思い始めたころ、ついに 遠まわしな告白を受けたのですが、遠まわしだったので返事のタイミングが つかめず、驚きと照れの織り交ざった笑いを返すだけに終わってしましました。 そして一週間ちょっとが過ぎ・・・。 告白した身としては相手のこの態度をどう受け取るものでしょうか? 私は、嬉しい気持ちです。 私からも、告白し直した方がいいですか? よろしければ、意見・感想お願いします。

  • 筋トレでは痩せない?正しい運動の仕方教えてください

    今まで運動らしい運動はしてきませんでしたが健康的に痩せたいので食事制限と平行して運動もしたいと思っています。 でも、いまひとつ解らない事があります。 (1)「無駄な肉を落としてからじゃないと脂肪の上に筋肉がついて余計に太くなる」という話しをきくのですが、一方で「筋肉をつけないと脂肪を燃やさない」とも聞きます。 一体どっちを先にすればいいのでしょうか? (2)筋肉がついてくればたるんでいる部分が締まってくるんでしょうか?(細くなるのでしょうか) (3)筋肉は使わなくなると贅肉に代わるそうですが、この先体型を維持していくには生きてる限り鍛えていかないといけないということなのでしょうか? 運動に関しては全くのど素人なのでよろしくお願いします。

  • 遠まわしに振られている。

    会社で好きな女性がいます。 まだ、その人には自分の気持ちを伝えていません。 メ-ルは1ヶ月以上毎日やり取りし、電話しても、かなり長電話します。 先日相談事があって2時間ほど話したのですが、 その時に自分にいってくれた事は、 会社で1番仲がいい異性は僕である。 ボディ-タッチが多いよと言ったら、他の人には触ってないし、 嫌いな人の顔は触れないと言いました。確かにその女性から顔を触られたことはあります。(これはあまり関係ないでしょうが) 会社で、1番話しやすいというか、ちゃんと話を聞いてくれるのは僕である。確かに、職場でも嫌なことがあると、僕の所に言ってきてくれるし、電話でも、仕事の事でいつも相談されます。 ここからが問題なんです。 僕の事は、特別な存在で友達というよりかは家族みたいに思っていると。 友達より絆が深いからいいでしょう?と。 家族みたいというのは、僕は人間としての魅力はあるが、異性として、ひとりの男としての魅力はない。あなたを好きだが、恋愛対象にはみれないと、遠まわしに言われたような気がしました。 その女性は、自分でわたしはウトイからとは言っていますが、僕の気持ちには十分気づいていると思います。 僕からみたら、とても素敵な女性なので、だめでも気持ちを伝える覚悟でいましたが、なんだかそれを先に拒絶されたような気がしました。 いつ気持ちを伝えようか迷ってます。

  • ふくらはぎ。単なる運動不足でしょうか?

    まず下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)について調べると、下記の様に出てきますよね。 “ ふくらはぎやすねなどに、ボコボコとこぶのようになった血管が見えたり、皮膚の表面に血管が浮き出てきたり。 下肢静脈瘤を発症すると、上記のような外見上の症状のほか、足のだるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る、こむら返りが起こるなど、人によって様々な症状がみられます。 ” 私は現在30代半ばの女です。(体型は 普通~やや細め) デスクワークで、通勤などで毎日40分以上は必ず歩きます。 プラス、エアロビ的な運動を20分以上、ストレッチ、体幹トレーニングが 日課になっているのですが 長時間座る事が多かった翌日に、 外見からは血管は目立ちませんが ふくらはぎに、だるさ、重さ、腫(は)れ、かゆみ、痛みなどのほか、発疹が出る (上記にあたる症状)、多少のむくみ が、2年ほど前から出るようになりました。 これは単なる運動不足なのでしょうか? 気にしすぎるのも良くないと思い、休みの度に 長時間のお散歩に出るなどして 脚をリフレッシュさせているのですが 手遅れになってはと思い、質問させていただきました。 何かてがかりになるものがあればと思います。 ※ちなみに、両親ともに、立ち仕事 や 運動不足 が原因とみられる 下肢静脈瘤の手術をしたようです。(老人になってから) ご回答お待ちしております!

  • 主人に遠まわしに好きな人がいると言ってしまいました。

    子供が一人いる夫婦ですが、主人とは、一年くらい前からうまくいっていません。 お互いに、うまくいっている時もあるのですが、それは一時的なもので、すぐに何かあると喧嘩になって、離婚話しに発展してしまいます。 特に、私が、主人との間を何とかしたいという気持ちから、ふたりだけで出かける時間をつくるのですが、9割がた帰りに喧嘩になります。 そして、ある事がきっかけで、好きな人ができてしまいました。 ずっとその人の事が好きだったのですが、寂しさからの気持ちだったと思います。 そして、最近、もう本当に離婚するしかないという喧嘩になり、私も 覚悟を決めていたのですが、もう一度、またやり直そうという感じになり、私も、気持ちを改めて、家事なども頑張っていました。 でも、きちんと、夫と向き合うと、寂しくなってしまうんです。 自分は、愛されているのかと・・・ 夜の夫婦生活も、主人から求めてくる事がほとんどありません。 半分、義務でしているというような時もあり、色々な事を思い返して みたら、急に、泣きたくなってきて、 主人に、自分の思いを言ってみました。 でも、あまり、反応はなく、空回りしている感じがして、余計に虚しくなって、「気持ちが外に向いている」とか、「好きな人ができても平気なの」とか、遠まわしに好きな人がいるというような事を言ってしまいました。 それでも、主人は無反応でした。 主人はこんな事を言われてどう思ったんでしょうか?何も思わなかったんでしょうか? もっと、お互い、本心をぶつけ合って、話し合いをしたいのですが、 主人の気持ちは、私にはないのでしょうか? 寂しさを紛らわすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 運動不足?運動で動悸が収まる

    去年あたりから、安静にしている時に限り、心臓が一度だけドキッ、となる事が一日のうちに何度も起こっていました。 一時期、運動習慣をつけた時期に収まってたのですが、 サボってるうちにまた同じ症状が出てきました そのため、また運動を始めると、徐々に動悸の数が減りつつあります これは運動不足が原因と考えていいんでしょうか? 運動不足によって不整脈が起こることはあるのでしょうか? ちなみに、自宅で座り仕事のため、一日の内の殆どを座って過ごして何年にもなり 運動不足はかなり自覚があります

  • 運動しなくても痩せられますか?

    30歳、女性です。 現在身長147cmで体重が47Kg、体脂肪率33%です。 2年前の秋から急激に太りだしてしまいました。 全身に全体的にお肉がついてきて、特にウエストとヒップ。太もものお肉が目立っています。 ダイエットをしようと思い、5月からレコーディングダイエットを始めました。 厳密ではないのですがカロリーを計算して、一日の摂取量を1400Kcalに抑えるように努めています。 しかし、なかなか体重・体脂肪・サイズが減りません。 理想(元の体型)は38Kg、20%代前半です。 知り合いに言われたのは、ジムなどに通ったり、ウォーキングなどの運動をしないと痩せられないと言うことでした。 実際その人はジムに通って痩せたので、説得力があります。(食事制限も少々したそうです。) 以前に半年ぐらい、カーブスというサーキットトレーニングのフィットネスクラブに週2回通いましたが、 生来の運動嫌いのため、現在サボり中です… やはり、運動をしないと健康に痩せられないでしょうか? また、運動嫌いな私でもできるようなものってありますでしょうか?

  • これは遠回しに振られたのでしょうか?

    以下の質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5225377.html 先日、先輩と2人の時に、突然 「次にどんな人彼氏にするかわからんけど、俺みたいなヤツはやめたほうがいいよ」 と言われました。 これは遠回しに振られたのでしょうか? [補足] ・先輩は現在仕事で結構ストレスを抱えているらしく自信喪失気味 ・先輩とはメアド交換してもらったり、プライベートな話(恋バナ含む)もしたりして、かなり好き好き光線を送っているので私の気持ちはバレているに違いない よろしくお願いします。