しつこい男友達の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が困っているしつこい男友達の対処法について考えます。
  • しつこい男友達からの一方的なアプローチや言動に困っている中学生女子の対処法をまとめました。
  • しつこい男友達との付き合い方に悩む中学生女子への対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい男友達の対処法

閲覧ありがとうございます。中学生女子です。 最近しつこい男友達に困っています。 元々しつこい人は同性でも嫌いですが、異性なうえに、レベルが違います。 とりあえず、状況等を説明します。 〈私とその男友達との関係〉 ・小学4年生の時に私が違う県から引っ越してきて、同じマンションになる ・同じ小学校に3年間通うも、一度も同じクラスにならず卒業。 ・中学校1年で初めて同じクラスになる ・中学校2年でクラスが離れる←現在 同じクラスになった去年から困っています。 何に困っているのかと言うと、 その男友達からの一方的な好きアピールや、その言動です。 例えば... ・朝登校する時、(通学路が同じなので)私を見かけると必ず追いかけきたり、  私の方が遅い場合は通学路をわざわざゆっくり歩いて私を待っている。 ・すれ違う度にニヤニヤしてくる ・休み時間には必ず、席が遠くても近くに来てうろちょろしている ・次の時間に暗唱テスト等があると、  私の近くで私の方を見ながら、私に聞こえる声で温度する ・授業中の立ち歩いて意見を交換しあう時間には、必ず私の方にやってくる。 ・下駄箱で遭遇すると、必ず「一緒に帰らない?」と誘ってくる ・私が教室から出るまで待っていて、いざ帰ろうと教室を出ると  「一緒に帰ろうか?」と上から目線で言われた((身長は相手の方が小さいけど   ・某どうぶつが集まるゲームで、興味もない相手の島を半強制的に見せられる  ((相手の島の方がクオリティ高いので何も反論できず ・某どうぶつが集まるゲームで、  「引っ越す住民がいたら教えて!俺の村に呼ぶ!そしたら縁切れないでしょ?」  とか言われる((面倒だし気持ち悪い(|||´Д`) ・某どうぶつが集まるゲームを、同じ時間にやっていると  チャット機能で「今何してる?」と話しかけてくる。 等々他にも数え切れないほどあります... 私は好きな人は他の学校で、相手に、好意など微塵もありませんし、 相手はちょっとオタク気質で、身長も低く、声も高くて、 外見や性格で嫌っちゃいけないと分かっていますが、 生理的に受け付けないタイプで余計に苦手です。 でも周りの女子には、恋愛対象にはならないけど 天然?で可愛いいマスコット的な存在として扱われているので 相談しようにもできません。 周りの女子は気づいていないだけで、 相手には絶対に裏の顔があると、私は確信しています。 どうにかなりませんか? 同じマンションに住んでいるのが厄介ですが、 何か対処法や解決策などあれば教えて下さい🙇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その男の子と縁を切っても大丈夫なのであれば、一言でも自分の嫌だという気持ちを相手に伝えることが大切であると私は思います。 しかし、マンションも学校も同じでしょうし勇気を出して言う。ってことはなかなかできませんよね。 ここからは性格の悪い私が思いついた対応策なので、参考までに。 彼氏できたから(遠距離)。と言ったらどうですか? 言いやすくないですか? 相手が何言ってこようと、やってこようと彼氏ができた。関わらないで。これだけを突き通してみましょう。 その人に、彼氏がいることを周りに言い振り回され、誰かに「まじ?」的なことを聞かれたら丁寧に「言い振り回った奴のことが嫌いだから、言った。」そして一言「怖かった」的な言葉を添えてみてください。大体の人には分かってもらえると思います。 (※いじめにならないように、名前は伏せておくなどの配慮してあげてくださいね)  男はバカですから言わないと気づかないこともあります。ちょっとしたことで異性を意識し、好きになってしまうことがあります。ですから彼のためにもはっきりと嫌なものは嫌と言える勇気が、相手の、そして自分の成長につながるのではないでしょうか?  彼も彼なりにあなたにアプローチするのに、もしかしたら彼なりの勇気があったかもしれません。あなたも勇気を出して何かを伝えてあげてください。 とりあえず何か伝えなければ何も始まらなし終わりませんよ!! 頑張ってください!!

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

その人は、 ストーカーになりそうな雰囲気を感じますので、 そうならないように上手に対応して、 遮断してしまいましょう。 ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 警察署内の、生活安全課を訪れますと、 女性の警察官が親身になって対応してくれますので、 相談してみることを、お勧めします。 その異性に、 アナタ様が警察署内に入って行く姿を 目撃させるのも、1つの有力な方法になり得る 筈です。 合気道に入門して、心技体を鍛えませんか。 (誰にも知られないようにしながら)合気道の達人に なってください。そうすれば、その種の異性が 気にならなくなります。 武術太極拳の達人にもなっておきませんか。 どちらも決してこれからの人生の邪魔には ならない筈ですので~~~~それに 達人になれば、道場を開けますので、これまでとは 違った、人生観・価値観・美意識・人生哲学で 静穏・平静なエスプリで暮らせるようになる筈です。 ふろく: [いまいまのアナタ様は、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できていないような雰囲気が感じられるのですが、 自身を燃やすテーマが見つかっていないのであれば、 とりあえず、国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 数学検定1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 〈10歳の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります〉 国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 合気道・武術太極拳・数学・英語・家庭料理の 達人になりませんか。 (尤も、数検1級では数学の達人とは云えませんが 言葉の綾(=アヤ)ということで~~~) Good Luck. Adios.

• thinkand
回答No.4

親に相談し、解決しなければ警察にストーカーだと相談しましょう もちろん、まずは本人にきちんと迷惑だからやめてくれ、と言った後です

• zabusakura
回答No.3

はっきり迷惑だと伝える。それが一番。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

好かれてんな

回答No.1

こういう男子は貴女にちょっかいを出していることに喜びを感じてるのよ。 だから予期もせず貴女から声をかけたりすると逆に遠ざかるはずよ。 単なる自己満足の男子だからね。 直接的に声を掛けられないなら、メモ用紙に私は他校に好きな人が居るから貴方の事は好きにはなれませんと書いて渡せば良いよ。