しつこい男友達の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子が困っているしつこい男友達の対処法について考えます。
  • しつこい男友達からの一方的なアプローチや言動に困っている中学生女子の対処法をまとめました。
  • しつこい男友達との付き合い方に悩む中学生女子への対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい男友達の対処法

閲覧ありがとうございます。中学生女子です。 最近しつこい男友達に困っています。 元々しつこい人は同性でも嫌いですが、異性なうえに、レベルが違います。 とりあえず、状況等を説明します。 〈私とその男友達との関係〉 ・小学4年生の時に私が違う県から引っ越してきて、同じマンションになる ・同じ小学校に3年間通うも、一度も同じクラスにならず卒業。 ・中学校1年で初めて同じクラスになる ・中学校2年でクラスが離れる←現在 同じクラスになった去年から困っています。 何に困っているのかと言うと、 その男友達からの一方的な好きアピールや、その言動です。 例えば... ・朝登校する時、(通学路が同じなので)私を見かけると必ず追いかけきたり、  私の方が遅い場合は通学路をわざわざゆっくり歩いて私を待っている。 ・すれ違う度にニヤニヤしてくる ・休み時間には必ず、席が遠くても近くに来てうろちょろしている ・次の時間に暗唱テスト等があると、  私の近くで私の方を見ながら、私に聞こえる声で温度する ・授業中の立ち歩いて意見を交換しあう時間には、必ず私の方にやってくる。 ・下駄箱で遭遇すると、必ず「一緒に帰らない?」と誘ってくる ・私が教室から出るまで待っていて、いざ帰ろうと教室を出ると  「一緒に帰ろうか?」と上から目線で言われた((身長は相手の方が小さいけど   ・某どうぶつが集まるゲームで、興味もない相手の島を半強制的に見せられる  ((相手の島の方がクオリティ高いので何も反論できず ・某どうぶつが集まるゲームで、  「引っ越す住民がいたら教えて!俺の村に呼ぶ!そしたら縁切れないでしょ?」  とか言われる((面倒だし気持ち悪い(|||´Д`) ・某どうぶつが集まるゲームを、同じ時間にやっていると  チャット機能で「今何してる?」と話しかけてくる。 等々他にも数え切れないほどあります... 私は好きな人は他の学校で、相手に、好意など微塵もありませんし、 相手はちょっとオタク気質で、身長も低く、声も高くて、 外見や性格で嫌っちゃいけないと分かっていますが、 生理的に受け付けないタイプで余計に苦手です。 でも周りの女子には、恋愛対象にはならないけど 天然?で可愛いいマスコット的な存在として扱われているので 相談しようにもできません。 周りの女子は気づいていないだけで、 相手には絶対に裏の顔があると、私は確信しています。 どうにかなりませんか? 同じマンションに住んでいるのが厄介ですが、 何か対処法や解決策などあれば教えて下さい🙇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その男の子と縁を切っても大丈夫なのであれば、一言でも自分の嫌だという気持ちを相手に伝えることが大切であると私は思います。 しかし、マンションも学校も同じでしょうし勇気を出して言う。ってことはなかなかできませんよね。 ここからは性格の悪い私が思いついた対応策なので、参考までに。 彼氏できたから(遠距離)。と言ったらどうですか? 言いやすくないですか? 相手が何言ってこようと、やってこようと彼氏ができた。関わらないで。これだけを突き通してみましょう。 その人に、彼氏がいることを周りに言い振り回され、誰かに「まじ?」的なことを聞かれたら丁寧に「言い振り回った奴のことが嫌いだから、言った。」そして一言「怖かった」的な言葉を添えてみてください。大体の人には分かってもらえると思います。 (※いじめにならないように、名前は伏せておくなどの配慮してあげてくださいね)  男はバカですから言わないと気づかないこともあります。ちょっとしたことで異性を意識し、好きになってしまうことがあります。ですから彼のためにもはっきりと嫌なものは嫌と言える勇気が、相手の、そして自分の成長につながるのではないでしょうか?  彼も彼なりにあなたにアプローチするのに、もしかしたら彼なりの勇気があったかもしれません。あなたも勇気を出して何かを伝えてあげてください。 とりあえず何か伝えなければ何も始まらなし終わりませんよ!! 頑張ってください!!

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

その人は、 ストーカーになりそうな雰囲気を感じますので、 そうならないように上手に対応して、 遮断してしまいましょう。 ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ: ・感情のコントロールができない ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する ・責任転嫁する ・暴力的な行動をとる ・嫉妬心が強い ・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない ・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある ・学校 or 会社で孤立している ・家族内に暴力・家庭不和がある 専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、 BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系) NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系) APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、 PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。 警察署内の、生活安全課を訪れますと、 女性の警察官が親身になって対応してくれますので、 相談してみることを、お勧めします。 その異性に、 アナタ様が警察署内に入って行く姿を 目撃させるのも、1つの有力な方法になり得る 筈です。 合気道に入門して、心技体を鍛えませんか。 (誰にも知られないようにしながら)合気道の達人に なってください。そうすれば、その種の異性が 気にならなくなります。 武術太極拳の達人にもなっておきませんか。 どちらも決してこれからの人生の邪魔には ならない筈ですので~~~~それに 達人になれば、道場を開けますので、これまでとは 違った、人生観・価値観・美意識・人生哲学で 静穏・平静なエスプリで暮らせるようになる筈です。 ふろく: [いまいまのアナタ様は、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できていないような雰囲気が感じられるのですが、 自身を燃やすテーマが見つかっていないのであれば、 とりあえず、国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 数学検定1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 〈10歳の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります〉 国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 合気道・武術太極拳・数学・英語・家庭料理の 達人になりませんか。 (尤も、数検1級では数学の達人とは云えませんが 言葉の綾(=アヤ)ということで~~~) Good Luck. Adios.

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

親に相談し、解決しなければ警察にストーカーだと相談しましょう もちろん、まずは本人にきちんと迷惑だからやめてくれ、と言った後です

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.3

はっきり迷惑だと伝える。それが一番。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

好かれてんな

回答No.1

こういう男子は貴女にちょっかいを出していることに喜びを感じてるのよ。 だから予期もせず貴女から声をかけたりすると逆に遠ざかるはずよ。 単なる自己満足の男子だからね。 直接的に声を掛けられないなら、メモ用紙に私は他校に好きな人が居るから貴方の事は好きにはなれませんと書いて渡せば良いよ。

関連するQ&A

  • 男友達が欲しい

    観覧ありがとうございます。 早速ですが私(高校生♀です)には男友達がいません。 周りの女友達は普通に男友達とメールをしていたり、遊びにいったりしています。 男友達を作りたいと思ってはいるのですが男性と関わる場所といいますか、そういったものが無いんです。 (学校は共学なんですが男子と女子でクラスが分かれており、女子校状態です) 事情があって部活動には所属していません。 周りの友達を見ていると高校生にもなって男友達がいない私がおかしいように感じます。 一体どうやったら男友達ができるのでしょうか

  • 高校の男友達が窃盗で疑われている。

    高校の男友達が窃盗で疑われています。 女子生徒の化粧ポーチが無くなり次の日男子トイレから出てきました。 男友達は体育前から腹痛でトイレに行ってました、ですが体育の授業は出て、授業が終わるとまた腹痛に襲われ、更衣室で着替えてトイレに行くと間に合わないと思い、急いでトイレに行きました。その前に、体育終わりなのでタオルを取りに教室にいきました。そのため鍵を借りようと思うと、その前にクラスの生徒が忘れ物を取りに行っていて、その生徒から鍵を受け取ったのですが、教室に戻ると鍵は空いていました。たぶん忘れ物を取りに来た生徒が閉め忘れたと思います。そしてタオルを持ってトイレに行ったのですが、鍵を使わずポケットに入れていてたので急いで教室に帰って鍵を置いてトイレにいきました。その次の授業は合同授業で違うクラスから教室に入ってくる授業でした。そこで窃盗が行われた可能性もあります。友達はやってもないことで、疑われるところはなんですか?犯人を学校側がどうやって見つけますか?

  • 彼女もちの男友達を好きになりました・・・

    女子大学生です。同じクラスの彼女もちの男友達のことが好きになってしまいました。 男友達と仲良くなりすぎてしまいました。好きで好きでしょうがないです。 叶わない恋・・・ どうやったらこの恋を諦めることができますか??

  • 友達がいない

    こんにちは。中学二年女子です。 私はクラスで孤立しています。 夏休み前には友達がいたのですが、その友達とはいつの間にか仲良くなくなっていました。 今は休み時間、移動教室は1人。 最近は慣れてきましたが、時々、私にはこの学校に親友という存在がいないなと考えるようになりました。 前のクラスで仲良くしている友達が何人かいました(学校の友達自体が数人しかいません…)。 けれど今は時々話すくらい。 私自身がなぜか気を使ってしまうし、相手も私といてあまり楽しそうではありません。 他の友達といる方が楽しそうにしています。 その友達以外でも、みんな気を使ってしまうし、私といてもつまらなそうな感じです。 それで最近、孤独感をとても感じるんです。 小学校時代の大親友は1人いますが、違う学校だし、今の学校で親友でなくてもいいから、気を使わなくていい友達がいたら…と考えてしまいます。 1人でも大丈夫だって自分に言い聞かせていましたが、もう嫌になってきました。 前にだって、学校の行事で他クラスのあまり話したことのない女子と同じ班になったら、とても嫌な顔と態度をされ、その女子と仲のいい男子が「こいつ(私)と一緒なの?」 と言っていました。 こんなことで悩む自分が嫌だし、本当の自分を出せない、友達がいないのが辛いです。 どうすればいいでしょうか? 学校に親友がいないのはおかしいですか? 本当の自分を出すにはどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 友達がいません。

    こんにちは。 1年制の専門学校にかよう女子です。 クラスに友達がいません。 休み時間などは机の上で寝たフリをしています。 が、結構休憩時間が長く退屈です。 もう、友達を作ろうとは思っていません。 お弁当も教室で一人で食べてます。 「私も友達がいなかった」など、経験者の方乗り越える方法、強くなれる方法、孤独を癒す方法などをを教えて下さい。

  • 男友達を好きになりました。

    私は今大学1年生です。 最近まで付き合っていた彼氏が いたのですが、別れました。 その理由が、私が男友達を好きに なってしまったからです。 男友達は高2から同じクラスで 高3の夏くらいに仲良くなりました。 それから、帰り道にバス停で 会ったりすると一緒に帰ったり 普段教室で話したりしていました。 クラスの男子の中でも仲が いい方でした。 あたしは彼氏がいましたが 今年の1月くらいからこの男友達の ことが気になり始めてしまい、 この春から遠距離ということで 別れました。 その男友達がこの間の春休みにTDSに 行くというので私は冗談でお土産を 頼んだのですが、本当に買ってきて くれました。(1000円!) お互いの進学先の都市が一緒なので、 それをもらうついでに一緒にご飯を 食べたりもしました。 (そのときは違う男友達も一緒でした) そのときあまり女子には話していない ようなことを私に話してくれて、私も いろいろ話しました。 こういうことをしているうちに 好きな気持ちが本物になってしまい、 今は片想い状態です。 できることなら付き合いたいですが、 告白して気まずくなって終わりそうで 怖いです。 メールの雰囲気とかから私のことを 女の子として見てないような感じも あります。 でも私は彼が好きだし、気持ちは 伝えたいです。 でも今の関係が壊れるのも嫌です。 今どうしたらいいのか本当に 悩んでいます みなさんのアドバイスを下さい!

  • 友達がいない

    こんにちは。 中2女子です、学校について相談させていただきます。 私はクラスに友達がいません。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 休み時間は他クラスへ行こうと思っても、相手が私が来て鬱陶しい、いやと思わないかなと考えてしまい行きません(私の学校にいる友達みんな、そんな曖昧な関係です)。 他クラスの友達Aは、そのAとしては他クラスである友達には優しいのに、私には冷たい態度を取ります。 すれ違っても挨拶すらしない時もあります。 一緒に登下校をしている友達はいますが、話が続かず、シーンとなることがしょっちゅうです。 小学校時代の親友は1人いますが、あまり学校の相談を聞くような感じはしないし、親にもなぜか相談出来ずにいます。 周りは大切な友達、気を使わずに話すことのできる友達がいる気がします。 私には、気を使わずに笑いあえる友達がいません。 私と仲良くしている友達は、私といるより他の友達といる方がとても楽しそうです。 大体がそうです。 そう考えると、自分はつまらなくて魅力がない、空っぽな人間だな…と感じました。 そう思っていると、自分に自信がなくなり、悲しいし嫌いになります。 もう辛くてたまりません。 周りと違くても自分は自分だから仕方が無いと考えようとしても、毎日学校から帰ってくると深く考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 みなさん、何かアドバイスをお願いします。 滅茶苦茶な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 男友達について。

    初めまして。 今回、男友達(仮にAとします)についてご相談があります。 誰か聞いてください。 今までAにこんなことを言われました。 書けるだけ書きます。 ・教室の暖房が利きすぎで気分が悪くなったから 私が階段に座っていたら 後からAが来て 「何してんの、エグっ」 (気持ち悪いという意味で言われました) ・私が朝、学校に来たら 「来たん?死ねばいいのに」 「良い子ぶりやがって」 ・帰るとき、別の男友達に向かって 「コイツ(私)って清潔感無いよね」 (この時、"Aの制服だって汚れてるじゃん!"と口には出さず Aの頬を軽くペチン、と叩きました しかも言われる前に、制服について私が指摘したら 認めてました。 腹が立つので、これからは身だしなみには今以上に気を使って見返そうかと…) ・壁に張ってある学校のイラストを見て 私が絵ばかり描いてるから クラスの男子に、「これ描いたのキミでしょ」って言われたとき、Aが 「コイツ(私)の絵もっと汚いよ」 「こんなに可愛い絵じゃない」 「(私の描く)キャラ自体、クソだしね」 ・クラスの女子にお菓子をもらったことを 嬉しくて言ったら 「何それ?餌付け?」 女子と会話、仲良くしてたら 「(クラスの女子に)餌付けされたんだろ」 (私は人見知りで、クラスの女子と会話することとかあまり無いので 嬉しかったのに、仲良くしてたら 必ずとまではいきませんが、「餌付けされた」と言ってきます ちなみに、Aは私以外の女子とはあまり仲良くしてません) ・今はあまり無いのですが、時々「お前ってドMだよね~」 「まぁドMだしね」(ボソッと)とかも言われます。 そんなこと無いのに。 こんな感じです。 他にも色々ありますが…。 こういうの言われても 冗談だと思って笑って過ごしたのですが 最近は何故か冗談に聞こえなくなりました。 ですが、私もひどいことを言ったり A曰く、他の男友達や私がいじめるからって 1週間も学校に来なかったことがあったんです。 話すだけで、いじめてる気は全然なかったのですが Aにとって嫌なことしたんだなと思い あの時は反省して、もうそんなことはしないと決めたことがあったり 「清潔感が無い」と言われた時みたいに叩くなど 自分にも非はあるんです…。 だから、またAにひどいことを言われたり 私がまたAにひどいことを言ったりしたらと思うと 会うのが嫌になるんです…。 でも、ひどいことばかり言うから、私を嫌ってると思って 私が距離を置こうと、自分から話しかけなかったら Aから話しかけられたりします。 それに優しい時もあるんです。 「絵が汚い」って言われましたが 前に、「絵上手だよね」、「漫画家になれよ」、「俺お前に、絵上手いって言ったことあるよ」と言われたんです。 他にも、夜に電話がかかってきたけど切れたから 私がかけ直したんですが、出なかったんです。 でも次の日の朝に Aから電話がかかってきて 「昨日はすみません 宿題の答えを教えてもらおうとしたけど 寝てたらいけなかったから」と謝ってきたり。 宿題の答えを教えてくれたり 遊びに誘ってくれたり…。 こんな感じに まれに優しい(?)時があるから Aが何を考えているのか分からないんです。 私を嫌ってるのに何で?と、何度も思います。 会うのも嫌だけど、優しい時があるから どうしたらいいか分かりません。 「やめて」と言おうにも、私だって悪いところがあるから言えません。 Aや他の人を私が傷つけてると思うと 人と会うのが嫌になります。 悪いところは治そうとしてるけど 治せてない気がしてなりません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。 長文ですみません。 回答お願いします。

  • 男友達にひどいことばかり言われます。

    初めまして。 今回、男友達(仮にAとします)についてご相談があります。 誰か聞いてください。 今までAにこんなことを言われました。 書けるだけ書きます。 ・教室の暖房が利きすぎで気分が悪くなったから 私が階段に座っていたら 後からAが来て 「何してんの、エグっ」 (気持ち悪いという意味で言われました) ・私が朝、学校に来たら 「来たん?死ねばいいのに」 「良い子ぶりやがって」 ・帰るとき、別の男友達に向かって 「コイツ(私)って清潔感無いよね」 (この時、"Aの制服だって汚れてるじゃん!"と口には出さず Aの頬を軽くペチン、と叩きました しかも言われる前に、制服について私が指摘したら 認めてました。 腹が立つので、これからは身だしなみには今以上に気を使って見返そうかと…) ・壁に張ってある学校のイラストを見て 私が絵ばかり描いてるから クラスの男子に、「これ描いたのキミでしょ」って言われたとき、Aが 「コイツ(私)の絵もっと汚いよ」 「こんなに可愛い絵じゃない」 「(私の描く)キャラ自体、クソだしね」 ・クラスの女子にお菓子をもらったことを 嬉しくて言ったら 「何それ?餌付け?」 女子と会話、仲良くしてたら 「(クラスの女子に)餌付けされたんだろ」 (私は人見知りで、クラスの女子と会話することとかあまり無いので 嬉しかったのに、仲良くしてたら 必ずとまではいきませんが、「餌付けされた」と言ってきます ちなみに、Aは私以外の女子とはあまり仲良くしてません) ・今はあまり無いのですが、時々「お前ってドMだよね~」 「まぁドMだしね」(ボソッと)とかも言われます。 そんなこと無いのに。 こんな感じです。 他にも色々ありますが…。 こういうの言われても 冗談だと思って笑って過ごしたのですが 最近は何故か冗談に聞こえなくなりました。 ですが、私もひどいことを言ったり A曰く、他の男友達や私がいじめるからって 1週間も学校に来なかったことがあったんです。 話すだけで、いじめてる気は全然なかったのですが Aにとって嫌なことしたんだなと思い あの時は反省して、もうそんなことはしないと決めたことがあったり 「清潔感が無い」と言われた時みたいに叩くなど 自分にも非はあるんです…。 だから、またAにひどいことを言われたり 私がまたAにひどいことを言ったりしたらと思うと 会うのが嫌になるんです…。 でも、ひどいことばかり言うから、私を嫌ってると思って 私が距離を置こうと、自分から話しかけなかったら Aから話しかけられたりします。 それに優しい時もあるんです。 「絵が汚い」って言われましたが 前に、「絵上手だよね」、「漫画家になれよ」、「俺お前に、絵上手いって言ったことあるよ」と言われたんです。 他にも、夜に電話がかかってきたけど切れたから 私がかけ直したんですが、出なかったんです。 でも次の日の朝に Aから電話がかかってきて 「昨日はすみません 宿題の答えを教えてもらおうとしたけど 寝てたらいけなかったから」と謝ってきたり。 宿題の答えを教えてくれたり 遊びに誘ってくれたり…。 こんな感じに まれに優しい(?)時があるから Aが何を考えているのか分からないんです。 私を嫌ってるのに何で?と、何度も思います。 会うのも嫌だけど、優しい時があるから どうしたらいいか分かりません。 「やめて」と言おうにも、私だって悪いところがあるから言えません。 Aや他の人を私が傷つけてると思うと 人と会うのが嫌になります。 悪いところは治そうとしてるけど 治せてない気がしてなりません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。 長文ですみません。 回答お願いします。

  • しつこくて女々しい男

    最近、ムードメーカ的なクラスのチャラい男子に好かれてしまい、 その人は自己中で性格が悪くてチャラい女子からは人気なのですが その男子が周りの人に相談したり、聞こえるように遠まわしにアピールされたり、 「結婚して下さい」だの言ってきます。 あと女友達と仲良さそうに話して嫉妬させようとしてきたりします。 いつも男友達とつるんでいてその男友達が 「お前告白どうするの」とか授業中わざと聞こえるように話したり 男友達→「暇つぶしだよな」とか好意をもたれてる男子→「嫌い」だとか 男友達→「性格悪いけどやさしいとこもあるよな」と進めるような事を言ったり クラス中の噂になっていて、周りは応援してるんだかからかわれてるのか よく分からない雰囲気になり、チャラい女子達はだんだん嫉妬しだして 私は全然しゃべらないキャラなので 匿名をつかって遠まわしにものを言われたり 最終的にいじめのようになりました。 卒業まであと2か月でその男子は告白する勇気がないだとか話していて まだ時間があるからもうちょっと待って、みたいな事を話していて その男子は他のクラスの異性にも好意をもたれているようで、その女子からも 「あー、あいつが好きなんだ!怒」と遠くから言われて嫉妬される始末。 その男子もその人に関わる女子も皆、性格が悪いです。不良です。 そんである女子が、その男子の事を好きな女子を進めていました。 中には私をかばうように「性格悪いぞ!」とか「いじめだ」と遠まわしに 言ってくれる人達もいました。ちなみにその好意をもたれてる男子とは あいさつを2回交わした程度で全然喋った事がありません。 まるで皆の見せものです。好意をもたれてる男子の男友達は 私の反応を楽しんでるような事を言っていました。 めんどくさくなったので、私は彼らとは違う時間帯で違うクラスに行く事になりました。 そして数日後、めずらしく前のクラスのある一人の女子が授業中、教室に紛れ込んで 一時間後彼らの授業だったので、早く教室に来ていて授業の用意をしてました。 様子でも見に来たんでしょうか・・・。 男子が自己中でしつこいので、こういう自称ドSで女々しい男は 違うクラスへ行ったのにもかかわらず、空気が読めなくて告白してくる可能性があるでしょうか。 でもシャイで受け身な感じもするのでどうなんだろうかと、ちょっと気になりました。 ちなみにその男子はだいぶ年下です。