• ベストアンサー

サークルで遅くなる

大学生1回生の女です。今日は夜7時~9時にサークル活動があり、練習場所から家まで2時間かかるので、夜11時頃に帰って来ました。それに対して父親がカンカンに怒り、「学校を辞めさせる」とまで言ってきました。私は大学にも通いたいし、サークルもしたいです。しかし、サークルは夜に活動することがほとんどなので、どうしても夜中に帰ることになります。父親がそれがどうしても許せないようです。父親を説得することは出来ませんか?

noname#243701
noname#243701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなサークル活動をしているかは存じませんが、貴女はまだ未成年で親の扶養のもとで生活をさせてもらっているのだから、親の言うことが聞けないなら退学も仕方ないでしょうね。 親としては勉学のために大学に行かせてるのであって、サークル活動をさせるために大学に行かせているわけではないですよね。 それと、このコロナウイルスの関係もあり、お父様も過敏に反応しているのだと思いますよ。 貴女自身の考え方もあるでしょうが、お父様を説得するのは難しいでしょう。 だから、夜遅くのサークル活動を自粛して、遅くならないときだけ参加するしかないでしょう。 娘を持つ親は自宅に帰ってくるまでは本当に心配しているんですよ。 私も父から遅くなったときは何度も叱られましたからね。 貴女も子供の考え方を変えないと親の気持ちは何時まで経っても分からないですよ。

関連するQ&A

  • サークルを辞めることについて教えて下さい

    こんにちは、私は大学1年生の女です。 私はもともとダンスに興味があったので、大学ではダンスのサークルに入りました。 楽しくやっていこうと言う気持ちで入ったのですが、かなり本格的で、出欠も厳しく、 文化祭、イベント前は毎日練習で、深夜から朝にかけてのオール練習もたくさんあります。 先輩方、仲間はとても優しいのですが、体力的、精神的にもきついです。学校は二の次のような考え方のサークルです。 私は事情があり、大学を入りなおしているので、学業をおろそかにしたくありません。 また、最近、ずっと憧れていて、ずっとやりたかったアルバイトに採用され、そのバイトを一生懸命がんばりたいと思いました。そのバイトの中での資格も取得したいです それから母親もたいした病気ではないのですが、持病があり、最近少し悪化してしまったので 家の手伝いもしたいとおもっています。 サークルとの両立も考えましたがやはり厳しく、サークルを辞めてアルバイトをがんばったり、他の事に時間を使いたいとおもいます そこで今は文化祭の練習の最中なのですが、終わったら先輩に辞めることを言おうと思っているのですが、これらの理由で納得して許していただけるでしょうか? また、サークルというよりも部活のような感じでみんな一生懸命がんばっているのに私が辞めることを告げたら先輩、仲間に失礼でしょうか? 文化祭などでお世話になった先輩方と気まずくなってしまうでしょうか? とても心配です。 ご回答よろしくおねがいします     

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • サッカーサークルに入るか迷っています。

    大学一年生男子です。 約一か月前に気になっていたサッカーサークルの練習に参加しました。 雰囲気はまあまあ良かったです。 一応小学校三年間はサッカー部に所属していました。あまりうまくはないですが。。 ですが、うまい人が結構たくさんいて最後のほうにやった11対11のゲームではちょっと遠慮しながらのプレーで楽しくありませんでした。 ちなみに週1,2回の活動です。 悩んでんいる点というのが (1)家から学校までが遠い(2時間ぐらいです。) (2)練習など精神的にも体力的にもついていけるか不安。 (3)サークルのノリについていけるか不安。(自分は面白い人ではないため。) (4)あまり勉強ができないので帰って勉強する時間がなくなるのは厳しい。 です。 先輩含めてそのサークル内に4人ほど知り合いがいるのでぼっちではないです。 これとはほかに彼女はサークルに所属していて飲み会とか練習で充実しているのに、俺は。。。とモヤモヤした気持ちをなくしたいのもあります。 が、僕がサークル入れば彼女と一緒にいられる時間も必然的に少なくなると思います。 また、文化祭も入っていなければなにもすることがないでしょうし、むなしい気持ちになると思います。 いまさらですが、時期も時期なので今から入るというのもなんか浮くと思のですが、僕はサークルに入るべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大学のサークルについて。

    今年、大学に入学した男です。 サークルはいろいろ見たのですが、小学校3年間ですがサッカーをやっていたのでサッカーサークルに入ることにしました。 しかし、まだ練習に一度も行ったことがなかったので今日練習に参加しました。(スパイクなども入る前提で先に購入しました) しかし、先輩や同学年の人など、想像以上にレベルが高くて正直ついていけないと思いました。ついていけないのでつまらなかったし、若干苦しかったです。 なにより、大学から自宅まで2時間かかるので帰ってくるのが0時を過ぎてしまいます。(練習は週に1,2回ぐらい。多くて3回) 僕は頭が良くないので勉強しないとホントにやばいです。なのでこのような遅い時間に帰宅すると予習も全くできなくなってしまいます。 でも、友達や最近できた彼女にも絶対入る的なことを言ってしまいました。。  また、大学ではサークルに入らないとつまらないと聞きます。個人的な意見ですが、サークルに入ってないと格好がつかないと思います。 彼女はサークルに入っていて彼氏の俺は入っていないと思うとなんだか自分が情けなくなってしまいます。。 このような状況なのですが、サッカーサークルに加入すべきでしょうか?それとも、無理に続ける必要はないと思いますか? サッカー以外のサークルは入る気はありません。 よろしくお願いします。

  • 大学のサークルの活動場所

    こんにちは。 私は、大学でサークルを立ち上げようと思って、準備をしています。 立ち上げようと思っているのは、プログラミングの同好会のようなサークルです。 所属する学部が夜間課程なので、活動時間は夜の9時から11時の間を予定しています。 しかし、部室がもらえない可能性がでてきたため、活動場所を探さなければなりません。 パソコンを使うので、電源を確保できて、かつ5人ほどが座って作業できることが最低条件です。 以上のような条件が整う、揃っている施設や場所をご存知ないでしょうか? お力添え、よろしくお願いします! 現在考えた案 ・誰かの家へ行く:時間が移動に割かれてしまう ・ファミレスや喫茶店:勉強を禁止するところも増えてきたため、望み薄 ・カラオケ:楽器の練習を行える店もあるみたいだが、そもそも趣旨が異なる ・公園などの公共施設:電源の確保が困難かつ場所によっては迷惑 ・貸し教室、マンスリーマンション:費用がバカにならない

  • 大学のサッカーサークルについて。

    大学一年生男子です。 小学校で3年間やっていたので大学ではサッカーサークルに入ろうかなと思います。 ですが、たかが小学校3年間しかやってないのについていけるか不安です。 サークルの勧誘が盛んな4月の初めに失恋して練習に参加する気力もなく今日まで過ごしてきました泣 ですが、大学ではサークルに入らないと面白くないし、なにしろサッカーが好きなので入りたいと思っています。 来週に初めて練習に参加するつもりですが、正直もうグループとかもできていて自分ひとり孤立しないかと思っています。。 また、サッカーサークルのノリについていけるかも不安です。 ちょっと気にしすぎでしょうか? サークルによっても変わりますが、どのくらいで本気でやるのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • インカレサークルについて

    はじめまして。大学1年の女です。 最近の学校生活に不安を感じてきました。私は春に体調をくずしてしまい半年休学しました。そのためサークルといえるようなものに所属していません。何かいい刺激を与えてくれるような環境下に身を置きたいと考えているのですが,大学では見つかりそうにありません。またいろんな世代と交流したいと思っているので,インカレサークルなんかを探しているのですが,飲み会ばかりのサークルではなくがっつり活動しているようなサークルは無いでしょうか??(ちなみにウチの大学にはインカレサークルはないようです)ご存知の方,ぜひ教えていただきたいです。

  • サークルについて

    はじめまして。大学1年の女です。 最近の学校生活に不安を感じてきました。私は春に体調をくずしてしまい半年休学しました。そのためサークルといえるようなものに所属していません。何かいい刺激を与えてくれるような環境下に身を置きたいと考えているのですが,大学では見つかりそうにありません。またいろんな世代と交流したいと思っているので,インカレサークルなんかを探しているのですが,飲み会ばかりのサークルではなくがっつり活動しているようなサークルは無いでしょうか??(ちなみにウチの大学にはインカレサークルはないようです)ご存知の方,ぜひ教えていただきたいです。ちなみに私は東海大学生です。なので関東地区のサークルを探しています。趣味は映画鑑賞なので映画関係のサークルなんかを探しています。また学生団体でセミナーなどをやっているとこもあると聞きました。そんなとこもいいんじゃないかと思っています。 また社会人サークルについても教えていただけるとうれしいです。