• ベストアンサー

隣のアパートが解体工事することになりました。

すぐ隣の古いアパートを解体工事をして、新しいアパートを建てる計画を知りました。 問題ないことを祈っておりますが、どのようなトラブルになることがあるのでしょうか? 次のようなことを心配しています。 ・騒音がする。 ・アスベストなどが空気中に浮遊する。 ・たくさんの人が周辺を出入りする。 ・工事をしている人に家の中を見られる。 同じようなことを経験された方いますか?

noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

騒音、これは時間が制限されています。朝は7時半くらいだと思います。住宅地ならば夜間は工事はしません。 アスベストは厳重に密閉されて工事する人も吸い込まないように、周囲にも漏れないように処理します。 たくさんの人が出入りし、朝から車の出入りも多く、駐車も増えます。 家の中が見られるような可能性がある側の窓は常にカーテンして対策するしかありません。が、建物自体はブルーシートで囲ってその内部で工事することが多いです。 私の一番気になるのは新建材や塗料や接着剤に含まれる揮発性化学物質です。ペンキでも気持ち悪くなるので接着剤なんて絶対無理です。 あとは振動ですね。騒音と一緒ですが、ダダダダと続く振動は体調にきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。工事をする人からの補償などはないのでしょうか?怖いです。

その他の回答 (5)

• chachaboxx
回答No.6

騒音、アスベストや粉塵の飛散、違法駐車 全て法の規制があります。 看過できないと思えたら110番通報も可能です。 ですが、明らかに違法であれば是正されると思いますが、法の範囲内であれば辛抱も必要になります。 あと、対応については施工業者次第ともいえますので、窓口の施主に訴えるしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.5

古いアパートという事は、pond34さんの住んで居る地域は、ある程度の住宅密集地ならば、pond34さんの住宅も新築時は、周囲の人たちにある程度の迷惑が掛かったかもしれませんね。 既回答の様に、工事業者の視線・のぞき見は、カーテン等で防いだりしましょう。 洗濯物を干す時を考えて、ホコリ・化学物質等の飛散を考えて、pond34さんの住宅の反対側にするとか、工事監督に影響のある場合は、日時等を知らせてもらってまだを閉めるとか、工事関係の車両が、pond34さんの車の出入りに影響があるなら、その日時等を知らせてもらうとか・・・・・ 常に監視している「雰囲気」を、工事監督に無言の圧力をかけましょう。 言葉で無理を言ったり、行動で示すと、お互いに意地になって引っ込みが付かなくなりますから、その辺の区切りが難しところです。 それよりも、アパートの高さ等を確認して居の須か?、アパート完成後k日あたりは大丈夫ですか? また、南隣なら、日当たりの状況だけでなく、アパート完成後の入居者の視線も有るので、南隣なら家の中が丸見えになる事が大きいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>>ありがとうございます。工事をする人からの補償などはないのでしょうか?怖いです。 もちろん質問者さんの家がその工事によって間違って破損するようなことがでれば弁償してくれるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

音が結構すると思いますので、その際に、迷惑をかけるかとおもいますがって感じで挨拶にくるかもしれません。 なので騒音がするです。 うちの近所でもちょっとまえにアパートの新築工事がありましたが50メートルくらい離れていても結構な音が聞こえてきましたので。

質問者

お礼

ありがとうございます。工事をする人からの補償などはないのでしょうか?怖いです。

回答No.1

騒音、振動、粉塵、 (ベランダや洗濯ものに注意-マンションだと貼り紙やポストインで 工事概要や日程・注意事項等お知らせの紙が来ます。O日は洗濯ものの外干しを避けてください等) 人の出入り、工事用車両の出入り(大型車両含む) ちなみに解体は低層のアパートなら一昼夜で終わります。 (深夜騒音が苦情があるので、日中に音の少ない方法で行います。) 長いのは新築工事です。 ・工事の人に部屋の中を見られる ー職人さんは日給制で忙しいのでそんなジーっとは見ませんが カーテンで自己防衛が安心でしょう。

質問者

お礼