• ベストアンサー

隣の解体工事

現在、道を挟んだ隣の家が解体工事を行っており、以下のような状況でアスベストは問題ないでしょうか?  建物は古い木造の民家で壁は土壁にモルタルを吹き付けたようなもので断熱材などは入ってないみたいです。  私が子供の頃にはすでに新しい家ではなかったので築50年は経過していると思います。(リフォームはあると思います)台所の天井部分は白いよくあるような天井です。壁の内側には黒いシートのようなものが貼ってあります。  よく見かける解体工事は全体をシートで覆い、水をまきながら行っていますが、その家は一部を囲っているだけです。  作業員は1人が使い捨てのマスク(工業用ではない)を着けていますが、他の3人ほどの作業員は何も着けていません。  そのくらいの事は、どこにでもある事だとは思いますが、やはり心配なので教えてください。

• 36R
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

個人住宅では問題になるようなアスベストは使っていないですね。 一番問題なのは、鉄骨造の建物の耐火被覆でしょう。 立体駐車場など。 アスベストが舞うところで10~20年で発症するようですから、1日では問題はありません。 それよりも、C型肝炎ウイルス入りの輸血用血液が流通して、注射針の使い回しで、日本人は相当数C型肝炎に感染していますから、そちらの検査をされたほうが確率は高いですよ。

36R
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり気にし過ぎる事もないみたいで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アスベスト問題になってますよね。 アスベストは無味無臭で、吸い込んでもまったく解らないそうです。 自覚症状がないだけによけいこわいですよね。 アスベストが全面禁止になったのはまだ去年の話だそうです。 ですからそれ以前に立てられた住宅は、アスベストが住宅建材として使われている場合が多いそうです。 どの程度吸い込んだらどういう症状がでるかということが具体的には解っていないそうですから、慎重に対応したほうがいいですよね。 解体が終わるまでは窓を閉めて、外出は控えたほうがいいですよね。 私たちの知らないところで、アスベスト以外にも体に害のあるものがまだまだあるのかもしれませんね。 怖い世のなかですね。

36R
質問者

お礼

ありがとうございました。終わるまで窓を閉め外出しないようにします。