• 締切済み

物理の問題です。

傾斜角θの摩擦力のない滑り台を、質量mの子供が静かに滑り始めた。等加速度運動でt秒立つと、一定の速さになった。 空気の抵抗、滑り台の摩擦力など、子供にはたらく抵抗力の和は速さに比例する。 子供にはたらく抵抗力は一定の速さになったときの速さの何倍と考えられるか。 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.2

追伸です 抵抗力と速さは次元が違うと思うのですが、 一定の速度になったということは加速力と抵抗力がバランスした=等しい という解釈はおかしいですか? それか、cosθ倍 ということでしょうか?

arigatou_1
質問者

補足

自分なりに考えてみました。 空気抵抗力をkvとすると、運動方程式よりma=mgsinθ-kv 一定の速度になる時、終端速度をuとして、0=mgsinθ-kuとなり、mgsinθ=ku(これが加速力と抵抗力が等しいということだと思います。) しかし、この問題は抵抗力と加速力ではなく、抵抗力と終端速度の関係を出せと言っているので、 f=kvがu=mgsinθ/kの何倍ですか?ということですよね。 そうなると、答えがk²v/mgsinθ倍となってしまうのですが、これは答えとして適切でしょうか?

• chachaboxx
回答No.1

定速運動で安定している状態なので、等倍 ということではなくて?

arigatou_1
質問者

補足

抵抗力と終端速度は同じということですか?