• ベストアンサー

物理の問題

質量Mの箱の中に、質量mのおもりをつけたつるまきばねがつるされている。箱につけたロープより、全体が一定の加速度aで引き上げられている。次の問に答えよ。ただし、重力加速度の大きさをgとし、ばねの質量、空気の抵抗は無視できるものとする。 (1)ロープの張力の多きさを求めよ。 (2)ばねの伸びは、箱およびおもりが静止している場合に比べて何倍になるか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(2)がどうしてもでないんですけど、教えてもらってもいいですか。 箱とおもりが静止している場合は、バネ定数をkとすると伸びxは  kx=mg → x=mg/k です。全体が一定の加速度aで引き上げられている場合は、働く力は重力 mg と慣性力 ma の和の m(g+a)です。この時の伸びx'は  kx'=m(g+a) → x'=m(g+a)/k となるので、伸びの比は  x'/x={m(g+a)/k}/{mg/k} = (g+a)/g = (1 + a/g) 倍 となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

慣性力を復習しましょう。(1) (M+m)(a+g), (2) (1+a/g)倍

netekun
質問者

補足

(2)がどうしてもでないんですけど、教えてもらってもいいですか。