• ベストアンサー

初めての針治療の後に・・。

saku-ojiの回答

  • saku-oji
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

鍼治療は、個人差があり1回で改善する方もいれば何ヶ月通院しても改善しない場合もあります。これは鍼灸師の先生の腕が悪いわけではありません。多くの場合、患者さんの生活習慣に問題があるからです。いつも同じ姿勢でいたり、ストレスが蓄積していたり、食事が不規則、栄養摂取が偏ってるなど普段の生活態度を改善することで肩こりやそれから来る頭痛やめまいなどがなくなります。中には、血管や血液の病気の場合もあるのでなかなか改善しない場合は、医師の診察を受けた方が良いと思います。余談ですが、最近私は気孔に凝っています。これをやると全身がリフレッシュされ、肩こりなどは嘘のようになくなってしまいます。(あっ!これも個人差ありますけど・・・)

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気功ですか、興味ありますね。知り合いがやっているので、今度、話を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 電気針 治療

    肩・首の凝りがひどく、整骨院で肩に鍼・灸の治療を受けています。 ただ、体が温まることによって一時的に張りは和らぎますが 治療というより気休めのような気がしています。 電気針は針に電気を通すことで、筋肉に働きかけることが できると聞いたことがあるのですが 治療はどのようなところで、受けられるのでしょうか? 施術についての方法、時間、費用、効果等 教えて頂きたいです。

  • アトピーの針治療、脱ステロイド

    タイトルが簡潔でなくすみません。 以前にも質問したのですが、私は小さな頃から アトピーでした。民間療法に手をだし、一時は みるも無残な姿になりましたが、ある医者に行って ステロイドと軟膏でかなりよくなりました。 しかし、最近また少し調子が悪くなったので この際根本的になおしたく針治療を始めて1ヶ月ほどたちます。針は効果があるが時間がかかるとのことで 長い目ではと思っているのですが、 ステロイドを以前より少なくしたせいか、針の好転反応か、首など肩にかけて赤くなってます。 ステロイドをつければよくなると思うのですが。 針の先生は極力ステロイドをつかわないように言ってますが絶対使ってはいけないとは言ってません。 塗らなくてもカユミは我慢できますが、見た目の赤さは かなりのもので、気分がめいるってしまいますし、 首から肩へどんどん広がってきてる気がします。 女性なのに肌を見せれない悲しさと寝てる間に掻いて 朝ひりひりとして痛いという罪悪感で気分は落ちてます。 我慢できるのならこのままステロイドを使わないほうが よいのでしょうか。。 それともまた塗ってもよいものなのでしょうか? 針治療、脱ステロイド、好転反応、すべてに関して 何を信じてよいかわからない状態です。 どなたか、何かよいアドバイスあればどうぞ お願い致します。

  • 緊張型頭痛のついて

    緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副 作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか? アドバイスお願します。

  • 針治療をした後に寒気

    現在、ドイツに在住しており 先日、針治療を行ったのですが行った後に 寒気を覚え、というよりも体ががちがち震えるくらいの状態になりました。そして翌日、起床後かえって首の辺りに張りを覚えました。 こういう経験された方おられますでしょうか? 目的は疲れ対策や快眠を狙いとしていました。 治療方法としては針を何箇所か指した後、ベッドに毛布一枚で 30分程度放置されます。これが原因で寒気を覚えたのか? 因果があるのかどうかもわかりません。 それにしても今までにないくらいの震えでした。 治療の前後でなんとなくスッキリ感があるのかなと期待しつつも思いのほか効果もなくがっかりしています。 針治療とはこんなもんでしょうか?

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 緊張型頭痛の治療

    ここ2ヶ月間、首のコリとそれによる後頭部の頭痛に悩まされていて週3日くらい整骨院に通ってますが、 その整骨院の治療は肩甲骨周辺および肩のマッサージが殆どで、首のマッサージはしないで、 最後に首のコリ部分に鍼をやって終わります。 1ヵ月半ほど通ってますが、全く良くなりません。 自分でも毎日ストレッチをしてますが、頭痛が治まることはないです。 先日神経内科に行ってみたのですが、「これはどうにもできないんですよ~」と言われ、薬の処方をお願いしてみましたが、 「薬は効きません」ということで処方されずに診察が終わりました。 1ヵ月半も整骨院に通って改善されなければ、 別の整骨院またはカイロなどに変えた方がいいのでしょうか。 また、この他に良い治療方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 気功治療について

    今、気功をやっている治療院に通っています。 最初は肩こりと首のこりで行ったのですが、初診で パニック障害で通院していると言うことを話したら 「ここで必ず治るから」と言われました。 2回目の通院が終わった後、今まで落ち着いていたパニック障害の 発作が急に起こるようになりました。 ここの所大分落ち着いていただけにショックでした。 今日、3回目の通院があったので行ったのですが、 「好転現象だからいいことです。ここで治療を辞めると このままになりますよ」と言われて少しショックでした。 この治療院は毎週通うには料金が高く、保険がきかないので 困っています。 気功をやっていらっしゃる方、好転現象ってあるのでしょうか? あと、ここで何度か骨をボキボキ鳴らす治療も行ったのですが、 保険がきかない所でこういう治療は違法だと友人にききました。 これも本当なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 針・按摩・マッサージ…どれが効く?

    こんにちは。首・肩・腰の凝りにとても困っています。 ひどくなると歩けなくなるほどです。 現在整体に通っていますが、違う整体にも行ってみようと思いました。 タウンページ等で調べると、針や按摩などたくさん有り、どれが良いのか迷いました。 凝りの治療にもいろいろありますがこれはどれを選んだらいいのでしょうか?症状にもよるとは思いますが… その治療が自分に合うかどうか、という事でしょうか? それともそれぞれの治療法は得意分野があるのでしょうか? 教えてください。 それと骨をバキバキするタイプのものはちょっと怖いイメージがあります。なるべくならあまり受けたくないですが効き目はかなりあるのでしょうか? ちなみに現在はマッサージするタイプのものです。 あと分かればでいいのですが北海道の旭川付近でおすすめの整体院はありますか? わかる方で良いのでそれもお願いします。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 針に通院してるんですが これってセクハラですかね?

    私は 首を 交通事故で むち打ち症にかかり 以前 上手と言われていた 針の先生の処に 通院しました  始め 通院したのが1年前なのですが・・・ 首の治療なので 髪の毛は邪魔になると思い 髪の毛を結ぶゴムは 欠かさず持って行きました  何週間か通ったとき その時冬だったんですが いつも首の針治療なのに 肩も針を打つから この洋服を脱いで下着になって!と言われました 嫌でしたが 痛みが強く 嫌々服を脱ぎ下着姿になりました(冬だったんで、長そでのシャツは着ていたのが幸いでした) 肌が露になっているのに タオルもなにもかけてくれなかった 記憶があります 本当に毎回下着姿なので 苦痛した そして何とか首が治ったんで そこの治療院には、通わなくなりました でも 最近 自宅で 倒れた時 頭を打って 首を痛め もう 嫌な思いはしたくなかったんで 他の針の診療所に行ったら 中々 治らず 嫌だったんですが 早く 治したい為 又 そこの 治療院に行きました 今回は まだ季節的にも 薄着で大丈夫と思いましたが 又 肩まで針をするのなら 以前の苦痛を思いだし 荷物には、なりますが 上は伸縮性のある 着替えを持って行きました そして診察室で着替えをして 以前も いきなり ズボンを下ろされ 腰に電気治療をします と言い 下着をみられたので 一分丈のスパッツを履いて行きました でも 人が着替えてると判っているのに いきなり カーテンを開けてきたり 本当に 怒りの限界を超えてきました 針の先生達の治療って こんな 感じなんでしょうか?  何気なく 話を人に聞いてもらったら  おかしいよ!!わざとだよ~ と言われました 確かに 着替えてるのに カーテンを開けられた時には 何でそんなことするんだろう?と 思いました 一年前に通院した時は きちんと針の治療にマッサージまでしてくれたんですが 通いだして一週間は針治療までしてくださったんですが 最近は 針なしで マッサージのみです だから まだ首が痛いのですが このまま 嫌な思いを抱えたまま 通院するのか それとも 通院先を変えるか・・・と 悩みもあるのと こんな事は 他の 鍼灸院でも 当たり前?なんでしょうか? そう考えると 首の痛みも我慢しないといけないのかな?と考えたりします 余談なんですが 一年前と 先生の様子が変わったのに 違和感があります 何か 疲れてるような?感じか 失礼ですが 精神的の病的な感じに受けます  上手く説明出来なくて、まとまりのつかない 話ですいません 私は通院しないで 他の 先生を探すか  鍼灸院はこんなもの・・なのかを知りたいです 本当に精神的に しんどいです・・・ 一応 女性なんで・・・・ このコメントを読んで何方か アドバイス頂けたら助かります 宜しくお願いいたします