• ベストアンサー

初めての針治療の後に・・。

saku-ojiの回答

• saku-oji
回答No.1

鍼治療は、個人差があり1回で改善する方もいれば何ヶ月通院しても改善しない場合もあります。これは鍼灸師の先生の腕が悪いわけではありません。多くの場合、患者さんの生活習慣に問題があるからです。いつも同じ姿勢でいたり、ストレスが蓄積していたり、食事が不規則、栄養摂取が偏ってるなど普段の生活態度を改善することで肩こりやそれから来る頭痛やめまいなどがなくなります。中には、血管や血液の病気の場合もあるのでなかなか改善しない場合は、医師の診察を受けた方が良いと思います。余談ですが、最近私は気孔に凝っています。これをやると全身がリフレッシュされ、肩こりなどは嘘のようになくなってしまいます。(あっ!これも個人差ありますけど・・・)

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気功ですか、興味ありますね。知り合いがやっているので、今度、話を聞いてみます。