• ベストアンサー

針・按摩・マッサージ…どれが効く?

こんにちは。首・肩・腰の凝りにとても困っています。 ひどくなると歩けなくなるほどです。 現在整体に通っていますが、違う整体にも行ってみようと思いました。 タウンページ等で調べると、針や按摩などたくさん有り、どれが良いのか迷いました。 凝りの治療にもいろいろありますがこれはどれを選んだらいいのでしょうか?症状にもよるとは思いますが… その治療が自分に合うかどうか、という事でしょうか? それともそれぞれの治療法は得意分野があるのでしょうか? 教えてください。 それと骨をバキバキするタイプのものはちょっと怖いイメージがあります。なるべくならあまり受けたくないですが効き目はかなりあるのでしょうか? ちなみに現在はマッサージするタイプのものです。 あと分かればでいいのですが北海道の旭川付近でおすすめの整体院はありますか? わかる方で良いのでそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

首筋の痛み・肩こり・腰のこりなどは按摩鍼灸を平行して受ければ効果あります。此んな施術をしてくれるところを選択なさいませ。1/上半身裸でうつ伏せに寝て首筋から肩へ、肩から腰へ、腰から尻裂へ入念に揉んでもらい、腰に温灸を二箇所する。2/仰向けに寝て首筋から乳房周辺、胸郭から上腹部を入念に揉んだ後に下腹部を按腹して、鼠頚部は軽擦、腹部に温玉あてて終了。効果抜群です。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

どれが効果的なのかは、ご本人が体験してしてみる以外ないと思いますよ。 それより大事なことはその凝りの原因はあなた自身にあるということです。何を選択するにしても、自分が治療の主体とならないといけません。でないといつまでも思うような治療効果は上がらないでしょう。 体は筋肉を使うことで発熱を起こし生体の維持をしていますが、同じところを使い過ぎて筋緊張が起こります。また筋肉を使うことが少な過ぎても筋緊張は起こります。 あなたの場合どちらか分かりませんが、そういう偏りのある生活が凝りの原因です。 ご自分も仕事中など生活してる時の姿勢を考えたり、運動などして体を温め血流を良くして治そうとしない限り、他人の治療に頼っていてはいつまでも思うような効果は得られないでしょう。