• ベストアンサー

整骨院(針、マッサージ)

いま整骨院に通っています。肩や背中のコリからくる息苦しさと言うか胸の圧迫感みたいなのがあって通い始めました。もちろん病院でレントゲン等撮って体内の異常は無いのを確認してからです。通い始めて症状は改善してきていますが、問題は非常に痛いんです。施術方法は針⇒マッサージ⇒機械の順なのですが、マッサージの痛さはかなりのものです。叫び声はもちろん涙目になったり、ストレスになっているのか恥ずかしながら夜寝付きが悪かったりして。ある程度症状は改善しているので、もう通うのを止めようかとも思ったりして。 按摩の様なのはいま生まれて始めて通っているので良く解らないのですが、やはり痛いのを我慢して良くなったと言う経験者の方々居られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny30
回答No.2

按摩は、経穴(ツボ)・経絡を前提で、押す(按)・撫で擦る(摩)施術ですので、東洋医学の概念です 同じ東洋医学の概念だと、あと整体がありますが、しっかり経穴・経絡調整をして体をゆるめてから、必要なら最後にスッと骨格調整をするので、上手なところなら痛みはほとんどなく、気づけばスヤスヤ寝てます それに比べて、接骨は「骨」のズレを治すことに徹しますので、体をゆるめることなくいきなりグキッとやれば、緊張したまま骨だけ調整するのですから、それは痛いです(:_;) 下手したら悪化させます hikesiさんが通われているところは、多分針・灸・マッサージ(整体とは違うのかな?)で体をゆむめてから最後に機械で骨格調整をしているのだと思いますので、わりと考え方は良いのですが、肝心のマッサージが痛くて仕方ないのなら、緊張が取れてませんので、全く意味がありません 機械に頼るのもあまり納得できません 人の体をきちんと見れない施療院だと思って、即そこは辞めていただきたいです が、残念ながら、痛くてナンボと思っている施療院があるのも事実です これを機会に「そんなのはおかしいんだ」と認識していただければ幸いです 次からははっきりと「あまりに痛いのはイヤです!」と最初に言うのが良いと思いますよ

hikesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、自分も限界だと思うのでもう止めます。それと次からは「あまりに痛いのはイヤです!」を言う様ににします。

その他の回答 (2)

• saichi
回答No.3

初めまして。私は鍼灸あん摩マッサージ師です。 マッサージの痛さが辛いとのことですが、これは施術者の方針と患者さんの方針との折り合いだと思います。「施術は痛いけど確かに後で楽になる」から我慢すると言うのも有りですし(実際改善してるのなら)、「後にも痛さが残るから嫌」と言うのなら、治療院を変えるというのも手だと。 ただその前に、今の施術者に「痛いからもう少し弱く」と言ってみては?それで改善されればいいですしね。 ただ美容師さんとかと同様に、人それぞれ方針や技術、相性などもありますから、「こんなもんか」とか思わないで、ぜひ色々当たってみて欲しいです。

hikesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、他の所も行って見ます。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

週2回程度行きつけのマッサージサロンを利用していますが、整骨院は利用したことがなく、抵抗があります。サロンのスタッフに聞いた情報ですと、整骨院自体は特に資格がなくても施術できるそうで、当たりはずれが結構多いそうです。

hikesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、当たりはずれですか・・・ 了解です。