• 締切済み

勉強中好きな人のことを考えてしまいます

高3男子です。 私は一週間前に志望校を東大に決めました。 ちなみに私は現在偏差値50の超凡人です。 受験日まで死ぬ気で勉強するつもりです。 ただ、勉強面で一つ懸念があります。 勉強中に好きな人のことを考えてどうすればいいなどと考えてしまいます。 最近好きな人とラインを交換しました。 その子には一度自分から告白しています。返事を貰う前に自分から告白を取り消しています。 告白した後も、あからさまなアプローチをし続けていました。 今考えればやばい人以外の何物でもありません。 その子に彼氏ができてからというもの話しかけていませんでした。 そこから一年半くらい経って、誕生日にスタンプをプレゼントする口実で ラインを交換しました。(直接ではあったわけではなく、クラスのグループから私が勝手に追加しました。) その人には、今前とは違う別の彼氏がいます。 そして私を警戒しているのか、ラインの会話もかすかにそっけなさが感じられます。 この恋の勝率が全く高くないことはこの文章を読んだだけでもわかっていただけると思います。 我儘を言うなら、このまま好きな人と友達関係を維持し、東大に入って、 そこから恋人の関係になりたい。 嘲笑されてしまいそうな理想論だという自覚はあります。 最悪、東大に行ければ好きな人への思いは報われなくてもいいと考えています。 報われなくてもいいけど気持ちは伝えたいかもしれない。 つまり、 1,私の理想論は実現不可能か? 2,東大を志し、好きな人を諦めたり、忘れたりするにはどうすればいいのか。   気持ちを一方的に伝えるのは迷惑か について皆さんのご意見を聞きたいです。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• The_vamps
回答No.4

私もこの間まで全く同じ立場でした! 今高3で受験生です。 私が忘れたっていうか別によくない?って思ったきっかけは学校始まって色んな男性と喋ったからだと思います。 私も好きだった人には可能性があまりなくて。 色んな人と喋ってるうちに好きな人に囚われるのアホらしいし(相手は気がないんだから)魅力的な人はいっぱいいるんだなと感じました。 あと好きな人のこと考えてる時間を自分を磨くために費やしたほうが絶対有意義な時間になると思います。 そして環境がほんとに大事だと思います。私は家より塾行ったほうが好きな人のことを考える時間が少なくなります。 結論、ほんとに色んな人がいると思うのでサッと忘れて自分磨いて素敵な彼女をゲットして見返すのはどうでしょう。 お互い勉強頑張りましょう!!

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• pipipi911
回答No.3

どうせなら、 ハーバード大学より上位にランクされている MIT(=マサチューセッツ工科大学) スタンフォード大学 目指しませんか。 ふろく: 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』 『睡眠時間を削らず塾にも行かず現役で国立医学部に合格した私の勉強法』 を読んでみませんか。 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみることもお勧めしたいです。 アメリカのポルノ小説(原書)を読むだけで 東大に合格した人がいますので、真似して みませんか。 気持ちを抑えることなどせずに、 意中の異性と熱々のデートを重ねることで、 それを勉学の起爆剤にすることも 検討しませんか。 アジアがよければ、 東大より上位の大学が多数 ありますので~~~~ Good Luck. Adios.

hyskoa01
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

無理なこと一つならまず実現しないが無理が二つになればひょっとして一つはうまくいくかなというような競馬ファンがよく陥る錯覚に似ている。目的の設定の良し悪しは別にしてあぶはち取らずの典型のように思えます。何故簡単に入れる学校ではだめなのかを自分で考えることが受験勉強の前に必要なことでは。

• blazin
回答No.1

まず結果を出すんだよ。 そして、 その結果を導いた原動力こそ、 実は君(片思いの彼女)への強い思いだったんだ! 僕がこうして結果を出せたのは、君のお蔭だ。 君は何もしていないけれど、 僕の「中」ではとても大きな存在だった。 僕の「中」ではとても大きな励みになっていた。 個人的に、 君の存在感&君への思い、 それを自分の大事だ大事な原動力にさせてもらってきた。 折角原動力にしている以上、 その力を形(結果)に変えたい、活かしたい! 自分はその気持ちで出来る事を精一杯やってきた。 気付いたら、 今まで出来なかった事も出来るようになり、 出来ないと最初から決め付けていた事、 それに対しても逃げずに向き合えるようになった。 それは本当に君(彼女)のお蔭だ。 結果僕は、 1年前の自分にはとても想像できないような、 そのレベルで自分自身を練磨する事が出来た。 (東大に合格したかどうかに関係無く) 自分自身の目標をより高い位置に設定して、 そこに向けて努力し続けられたのは君のお蔭だ! こうして頑張れる自分(がいる事) そういう自分を導いてくれたのは君だ! 来春彼女の前で、堂々とそう言える自分を目指してみたら? そして、 どうせ目指すなら、 どこの大学か?という固有名詞よりも、 貴方なりに学びたい事がある、 合格後も極めたい学門がある(その先の未来もある) そこまで自分を導けた事を報告する。 その為には、 それなりに結果(合格)という報告は大事になる。 大学の名前という肩書では意味が無い。 貴方は大学入学「後」に何をしたいのか? そこまで見据えて、 貴方がしっかり勉強し続けて結果を出した(という力強さ) そこに彼女は感銘を受けるんだよ。 大学合格はゴールじゃない。 受験は新たなスタートラインに立つ為。 東大という、 分かりやすいキラキラを目指す事も大事だけれど、 大学入学「後」の貴方が何を目指しているのか? 貴方が目指すものは本当に東大にあるのか? 東大だけにしか無いのか? 東大で貴方は具体的に何を学ぶのか? 勉強を頑張り続ける為には、 勉強の「先」を見据える目線があってこそ。 その目線の先の一つに彼女への告白(ありがとう)があり、 実際に成長した貴方としての大学生活がある。 片想いという原動力は、 大いに自分自身を奮い立たせる力として活かせば良い。 個人的に活かす事は貴方の自由の範囲だから。 活かせた貴方として彼女の前に立つ。 水面下に大きな目標を据える事で、 今の、目の前の彼女との関係が不本意でも・・・ 貴方はその先を見据える事で自分を奮い立たせる事が出来る。 そういう形で、 自分自身を高みに導いていくのは全然悪くないよ。 大切にしていけば良い。 自分の弱さや現実を自覚して、 しっかり足元から丁寧に固めていく事。 恋愛でも同じでしょ? 基礎無く応用は無いんだよ。 基礎を固める段階は単調さもありそこそこ怠い。 でも・・・ その積み重ねが、 実は応用を力強く支える大事な布基礎になっている。 応用を早く欲しがる人は、 基礎の期間を早くすっ飛ばそうとする。 基礎の時間帯にはキラキラが少ないと嘆いて。 でも、 そういうスタイルで応用を目指しても、 基礎の部分がスカスカで直ぐに穴が空いてしまい、 浴びるようにがむしゃらに学んでも、 それ以上に下の方に流れていって殆ど何も残らない。 だからこそ、 しっかり腰を据えて基礎から学んでいく事。 自分に合ったペースで学んでいく事。 人が軽くクリア出来る部分に対して、 貴方が人より2倍も3倍も(理解に)時間が掛かるなら。 それを端折らず、 必要な時間として丁寧に積み重ねていく事。 自分に自分以上を期待していく為には、 自分以上に耐えられる強い基礎が要る。 理想論を現実にしたいなら、 しっかり基礎から丁寧に潰していく事。 穴の無い学力を作り上げていく事。 自分の持つ穴を自覚して、 それを丁寧に個別に埋めていく事。 勉強だけに疲れた時は、 その勉強の先に片思いの彼女の笑顔がある。 笑顔で彼女にありがとう報告が出来ている自分がいる。 その姿を思い浮かべて、 自分自身を奮い立たせていく事。 こうして書き込んだ事を忘れずに、 受験のあるその日まで貫き通す事。 継続の中にこそ変化は現れる。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

hyskoa01
質問者

お礼