• 締切済み

勉強中好きな人のことを考えてしまいます

高3男子です。 私は一週間前に志望校を東大に決めました。 ちなみに私は現在偏差値50の超凡人です。 受験日まで死ぬ気で勉強するつもりです。 ただ、勉強面で一つ懸念があります。 勉強中に好きな人のことを考えてどうすればいいなどと考えてしまいます。 最近好きな人とラインを交換しました。 その子には一度自分から告白しています。返事を貰う前に自分から告白を取り消しています。 告白した後も、あからさまなアプローチをし続けていました。 今考えればやばい人以外の何物でもありません。 その子に彼氏ができてからというもの話しかけていませんでした。 そこから一年半くらい経って、誕生日にスタンプをプレゼントする口実で ラインを交換しました。(直接ではあったわけではなく、クラスのグループから私が勝手に追加しました。) その人には、今前とは違う別の彼氏がいます。 そして私を警戒しているのか、ラインの会話もかすかにそっけなさが感じられます。 この恋の勝率が全く高くないことはこの文章を読んだだけでもわかっていただけると思います。 我儘を言うなら、このまま好きな人と友達関係を維持し、東大に入って、 そこから恋人の関係になりたい。 嘲笑されてしまいそうな理想論だという自覚はあります。 最悪、東大に行ければ好きな人への思いは報われなくてもいいと考えています。 報われなくてもいいけど気持ちは伝えたいかもしれない。 つまり、 1,私の理想論は実現不可能か? 2,東大を志し、好きな人を諦めたり、忘れたりするにはどうすればいいのか。   気持ちを一方的に伝えるのは迷惑か について皆さんのご意見を聞きたいです。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • The_vamps
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

私もこの間まで全く同じ立場でした! 今高3で受験生です。 私が忘れたっていうか別によくない?って思ったきっかけは学校始まって色んな男性と喋ったからだと思います。 私も好きだった人には可能性があまりなくて。 色んな人と喋ってるうちに好きな人に囚われるのアホらしいし(相手は気がないんだから)魅力的な人はいっぱいいるんだなと感じました。 あと好きな人のこと考えてる時間を自分を磨くために費やしたほうが絶対有意義な時間になると思います。 そして環境がほんとに大事だと思います。私は家より塾行ったほうが好きな人のことを考える時間が少なくなります。 結論、ほんとに色んな人がいると思うのでサッと忘れて自分磨いて素敵な彼女をゲットして見返すのはどうでしょう。 お互い勉強頑張りましょう!!

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

どうせなら、 ハーバード大学より上位にランクされている MIT(=マサチューセッツ工科大学) スタンフォード大学 目指しませんか。 ふろく: 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』 『睡眠時間を削らず塾にも行かず現役で国立医学部に合格した私の勉強法』 を読んでみませんか。 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみることもお勧めしたいです。 アメリカのポルノ小説(原書)を読むだけで 東大に合格した人がいますので、真似して みませんか。 気持ちを抑えることなどせずに、 意中の異性と熱々のデートを重ねることで、 それを勉学の起爆剤にすることも 検討しませんか。 アジアがよければ、 東大より上位の大学が多数 ありますので~~~~ Good Luck. Adios.

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8917)
回答No.2

無理なこと一つならまず実現しないが無理が二つになればひょっとして一つはうまくいくかなというような競馬ファンがよく陥る錯覚に似ている。目的の設定の良し悪しは別にしてあぶはち取らずの典型のように思えます。何故簡単に入れる学校ではだめなのかを自分で考えることが受験勉強の前に必要なことでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39816)
回答No.1

まず結果を出すんだよ。 そして、 その結果を導いた原動力こそ、 実は君(片思いの彼女)への強い思いだったんだ! 僕がこうして結果を出せたのは、君のお蔭だ。 君は何もしていないけれど、 僕の「中」ではとても大きな存在だった。 僕の「中」ではとても大きな励みになっていた。 個人的に、 君の存在感&君への思い、 それを自分の大事だ大事な原動力にさせてもらってきた。 折角原動力にしている以上、 その力を形(結果)に変えたい、活かしたい! 自分はその気持ちで出来る事を精一杯やってきた。 気付いたら、 今まで出来なかった事も出来るようになり、 出来ないと最初から決め付けていた事、 それに対しても逃げずに向き合えるようになった。 それは本当に君(彼女)のお蔭だ。 結果僕は、 1年前の自分にはとても想像できないような、 そのレベルで自分自身を練磨する事が出来た。 (東大に合格したかどうかに関係無く) 自分自身の目標をより高い位置に設定して、 そこに向けて努力し続けられたのは君のお蔭だ! こうして頑張れる自分(がいる事) そういう自分を導いてくれたのは君だ! 来春彼女の前で、堂々とそう言える自分を目指してみたら? そして、 どうせ目指すなら、 どこの大学か?という固有名詞よりも、 貴方なりに学びたい事がある、 合格後も極めたい学門がある(その先の未来もある) そこまで自分を導けた事を報告する。 その為には、 それなりに結果(合格)という報告は大事になる。 大学の名前という肩書では意味が無い。 貴方は大学入学「後」に何をしたいのか? そこまで見据えて、 貴方がしっかり勉強し続けて結果を出した(という力強さ) そこに彼女は感銘を受けるんだよ。 大学合格はゴールじゃない。 受験は新たなスタートラインに立つ為。 東大という、 分かりやすいキラキラを目指す事も大事だけれど、 大学入学「後」の貴方が何を目指しているのか? 貴方が目指すものは本当に東大にあるのか? 東大だけにしか無いのか? 東大で貴方は具体的に何を学ぶのか? 勉強を頑張り続ける為には、 勉強の「先」を見据える目線があってこそ。 その目線の先の一つに彼女への告白(ありがとう)があり、 実際に成長した貴方としての大学生活がある。 片想いという原動力は、 大いに自分自身を奮い立たせる力として活かせば良い。 個人的に活かす事は貴方の自由の範囲だから。 活かせた貴方として彼女の前に立つ。 水面下に大きな目標を据える事で、 今の、目の前の彼女との関係が不本意でも・・・ 貴方はその先を見据える事で自分を奮い立たせる事が出来る。 そういう形で、 自分自身を高みに導いていくのは全然悪くないよ。 大切にしていけば良い。 自分の弱さや現実を自覚して、 しっかり足元から丁寧に固めていく事。 恋愛でも同じでしょ? 基礎無く応用は無いんだよ。 基礎を固める段階は単調さもありそこそこ怠い。 でも・・・ その積み重ねが、 実は応用を力強く支える大事な布基礎になっている。 応用を早く欲しがる人は、 基礎の期間を早くすっ飛ばそうとする。 基礎の時間帯にはキラキラが少ないと嘆いて。 でも、 そういうスタイルで応用を目指しても、 基礎の部分がスカスカで直ぐに穴が空いてしまい、 浴びるようにがむしゃらに学んでも、 それ以上に下の方に流れていって殆ど何も残らない。 だからこそ、 しっかり腰を据えて基礎から学んでいく事。 自分に合ったペースで学んでいく事。 人が軽くクリア出来る部分に対して、 貴方が人より2倍も3倍も(理解に)時間が掛かるなら。 それを端折らず、 必要な時間として丁寧に積み重ねていく事。 自分に自分以上を期待していく為には、 自分以上に耐えられる強い基礎が要る。 理想論を現実にしたいなら、 しっかり基礎から丁寧に潰していく事。 穴の無い学力を作り上げていく事。 自分の持つ穴を自覚して、 それを丁寧に個別に埋めていく事。 勉強だけに疲れた時は、 その勉強の先に片思いの彼女の笑顔がある。 笑顔で彼女にありがとう報告が出来ている自分がいる。 その姿を思い浮かべて、 自分自身を奮い立たせていく事。 こうして書き込んだ事を忘れずに、 受験のあるその日まで貫き通す事。 継続の中にこそ変化は現れる。 簡単な事では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前に好きだった人とLINEする彼氏

    長くてごめんなさい。文も意味が伝わらないかと思いますが、誰にも話せる人がいません。誰かに聞いてほしいです。 今月で付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私は21歳になって彼氏が人生初めての彼氏です。ずっといいなと気になってる人でした。大学の留学先と帰国してからのゼミが同じで、そこからLINEが続き向こうから飲み誘ってくれました。早いのですが飲みに行ったその日に、まさかの告白をされて付き合いました。彼氏には、留学前から好きだった人がいました。一年半くらい片想いしてたみたいです。女の子は好意のある感じで、留学中も会いに来てよと言われ女の子の留学先に行くくらいで、留学先で手を繋いだみたいで、告白したら「実は彼氏がいる」と言われ、帰国してから女の子が別れたから諦めきれず再度、告白したら「前の彼氏を忘れられない」とフラれ上手く行かず‥そんな時に私と仲良くなった感じです。だから、本当に好きで前の人を吹っ切れてないのではと今も不安になります。 今では、女の子からLINEがくるらしく毎回一気に10通知くらい。付き合った初めは、束縛したくないし、できれば自発的に辞めてほしいしな、気にしてないって強がってました。彼氏も「嫌なら嫌って言ってやめるから」と言ってたので、心配ないのかなと思ってました。今はやっぱり嫌なので「本当に辞めてほしい」と言ってます。でも、彼氏が「辞めたいけど来るから…俺、無視できない。安心して就職とか勉強の情報交換だから。一番は君だから」といわれます。私は「別にその子じゃなくても良くない?」って思ってしまいます。今は返事を遅らせてLINEをしてるらしのですがそのまま、未読無視、既読無視でいいじゃんって感じてしまいます。 ちょっとしたケンカの内容は、前に好きだった人とのLINEです。「なんで、また返したの?」「まだ好きなの?」「なんで信じてくれないの?」「束縛したいの?」とかケンカになります。 彼はまだ未練があるのでしょうか?どうしたら辞めてもらえるのでしょうか?

  • 僕の好きな人と友達が付き合った

    僕と友達と好きな人は同じクラスです。 僕はその子の事が中2の頃から好きでした。毎日lineしたり 今日会える?と聞いたりしても いいよって言ってくれたので、僕は勇気を出して告白したら、向こうがOKしてくれました。その時はとても嬉しかったけど。その子は前の彼氏と別れたばかりだったので急にその子に やっぱ前の彼氏のことが忘れられないと言われ、たった8日でふられました。ふられた直後は向こうがもう自分のことを好きじゃないと思って諦めました。でも時間が経つとやっぱり忘れられませんでした。だから それからまた2回ぐらい告白したけど、両方ダメで、でもそれから5ヶ月ぐらいずっとlineなどをしたりしました。その結果 最近自分的にいい感じやなと思っていたら、その子から また言いたいがあると言われ、ちょっと嬉しかったので 今言ってと言ったら じゃあ言いにくいから別の人に言ってもらうと言われたので、待っていると、一昨日ある友達からlineが来て、僕の好きな人とその友達が付き合っていると言われ、まぢか… と思いそれから2日間萎えまくりの生活です。これから僕はどうしたらいいと思いますか?出来れはまたその子と付き合えたらなと思っています。

  • 僕の好きな人と友達が付き合った

    僕は中3の男子です。 僕と友達と好きな人は同じクラスです。 僕はその子の事が中2の頃から好きでした。その子な毎日lineしたり 今日会える?と聞いたりしても言ってくれたので、僕は勇気を出して告白したら、その子はOKしてくれました。その後はとても嬉しかったけど、その子は前の彼氏と別れたばかりだったので急に 前の彼氏の事が忘れられないと言われ、たった8日でふられました。ふられた直後はその子がもう自分の事を好きじゃないと思ったので諦めました。でも時間が経つとやっぱり忘れられませんでした。だからまたその後2回ぐらい告白したけど、両方ダメで、でも5ヶ月ぐらいlineなどをしたりしました。その結果自分的にいい感じやなっと思っていたら、その子からまた言いたい事があると言われ、ちょっと嬉しかったので 今言ってと言ったら じゃあ今言いにくいから別の人に言ってもらうと言われたので 待っていると、一昨日ある友達からlineが来て 僕の好きな人とそのことが付き合っていると言われ まぢか…と思い それから2日間萎えまくりの生活です。これから僕はどうしたらいいと思いますか? 出来ればまたその子と付き合えたらなと思っています。

  • 恋がしたい

    高校生です。 最近周りの子たちと話すとなにかと恋愛の話題になります。 彼氏がいるとか、欲しいと言っている人が多いのです。 私もどちらかと言えば彼氏が欲しいのですが、付き合いたいという人が特にいません。 周りの男の子何人かに告白された事はありますが付き合いたい気持ちにはなれませんでした。 まだ恋愛の事がよくわかっていないんだと思います。 俗に言う「運命の人」っているんでしょうか? それともただの理想論なんでしょうか?

  • 彼氏がいるか、好きな人がいるか。

    彼氏がいるか、好きな人がいるか。 閲覧ありがとうございます。 僕は兵庫神戸市に住んでる男子高校生です。 隣の組で接点が無い片思いの子がいるのですが、その子だけ業後に呼び出して、LINE交換しよ!と聞いたらLINEは無いけど、いつでも話しかけていいよ。と言われました。 女の子は彼氏がいても他に好きな人がいてもこんな感じなのかを知りたいです。多分いないと思うのですが、いなかったら積極的に話に行きたいです。 みなさんはこの返事はこの子に彼氏や他に好きな人がいると思いますか? 乱文ですいません。

  • 好きな人に対して・・・・

    18歳の男子です。 好きな人がいて、その人に数ヶ月前に告白したのですが振られてしまいました。 「彼氏がいるから。」ということでした。 その子とは、告白した後も普通に会話ができています。 その子の彼氏なのですが、 現在僕と同じクラスにいる人で、僕もその人とよく話をします。 2人が付き合って、もうすぐ半年くらいと聞いているのですが、 最近その告白した子を見ると、どうしても 彼氏とセックスしたのかな などということを考えてしまいます。 セックスっていうのは、付き合ってる2人にとっては 愛を確かめ合う大事な方法ですよね。 でも僕は、そう思いながらも おかしな考え方で「セックスをしたのだろうか・・・・?」 などということを考えてしまいます。 こんな自分が自分で嫌になります・・・・。 もうすぐ半年、 セックスを経験している可能性は十分にあります。 そのことをどうしても悔しく感じてしまいます・・・・。 (彼女の裸を彼氏はもう見てしまったのか という考えもあります。) そこまで愛は育ってしまっているのだろうか と考えてしまいます。 もちろん、どれだけ進んでしまっているのかはわからないのですが・・。 その子を見ているとそういうことを考えてしまいます。 でも、苦しいです。 こんなことを考えていたってどうしようもないですよね。 どうすれば、こんな考え方を捨てることができるのでしょうか・・・・

  • 好きな人に告白するか迷っています…

    好きな人に告白するか迷っています… 高校生女子です!初めて質問させて頂きます! 私はバイト先の後輩の事が好きです!その人とはバイトのときプライベート的な話しもそこそこしたり.メアドも知っていてシフトを交換して欲しいとき気軽にメールしたりしてる感じです! この前その好きな人に 直接「☆☆さん彼氏とかいないんすか?」と聞かれました! (彼氏いないのでいないと答えました) 数日前にシフト交換のことでメールきてシフトの話が終わったら「彼氏いないんでしょ?彼氏作ればいいのに!」 とか他にも恋愛混じりのメール交換になりました! よく分からないのですが…これはどういうことなのでしょう(・_・)? そしてメールで私がちょっとハズい返事をしてしまって… ここ3日間シフトが被っても私から話してません…気まずくて(*_*)! それでもやっぱり好きな気持ちは変わらなくて...! 告白考えています!でも私は告白なんか自分から一度もしたことがなくて告白する勇気がないです!振られたらどうしようとか考えてしまいます!告白するのが怖いです.どうしたらいいのでしょうか…(汗) ちなみに脈ありでしょうか…? 回答頂けると嬉しいです!

  • 大好きな人が いきなり...

    私は中学生の女子です(*_ _) 好きな人は、同じ学校で同じ学年の子です。 でも、クラスはちがいます。 小学校もちがうので 今年の9月ぐらいまでは その子の存在もしらなかったのですが、 私のよくいく ゲーセンで 何度も会い、 私から「同じ学校の子やなぁ?」 と声をかけ LINEのIDを交換しました。 それから3ヶ月間、 あっちからいやなぐらいLINEが毎日きました。 毎日200件はこえるでしょうか...( ̄▽ ̄) 私が学校を休んだ時に その子もたまたま 学校を休んでいて その日は 6時間ぐらい 電話もしました。 lineを交換して 1ヶ月くらいたったぐらいから その子の家にいくことになりました、 それから、週4ぐらいでその子の家で 遊ぶようになりました ちなみに 私 その子(好きな人) 私の友達Oちゃんの三人です 遊んでるうちに 私は その子が 好きになってしまいました。 告白すると、返事は 一応オッケー ということになりました。が、そこから恋愛の話は していません。 ある日、その子の家にいったとき 部屋で二人っきりにされて 脱がされました そのとき本当に私は その子が好きだったので 抵抗できませんでした。 (脱がされただけで ほかにえろいことは されてないし もちろんヤってもないです) それからも少しきまづかったのですが 私 その子 私の友達Oちゃんの3人で ふつうにあそんでました。 最近のことです。 友達のOちゃんが 私も ○○好き! といいだしました。 そして 一週間前 私 好きな人 Oちゃん 好きな人の弟 でゲーセンにいきました。 そのときにOちゃんは ○○くん(私の好きな人)に告白しました。 その日からです。 今まで何百件も来ていたLINEがぴたりと こなくなりました。 一週間、彼と連絡がとれませんでした。 そしてその一週間後 私とOちゃんの二人で ゲームセンターにいきました。 なんと、好きな人 と その子の弟くんがいました。 私はすぐさま「連絡なかったけど どしたん?なんかあったの?」とききました すると顔も合わせず 逃げられました それから一度、 ゲーセンの近くにある ファミレスにいき、昼ごはんを食べに行きました。 1時間ぐらい経ってから もう一度ゲーセンにいき 好きな人に 話しかけました 「ねえ、どうして逃げてるの?」と。 すると 「.......逃げてない、無視してるだけやし」 といいました。 それも真顔で。 こんな表情をみたのは初めてでした。 それからまた話しかけようと おもったのですが やっぱり無視されました。 なので仕方なく 家に帰ってきました。 Oちゃんはそれからずっと 泣き続けています ごめん、私が告白したからだ もう前みたいに遊べないんかな なんでいきなり避けられるんだろう... と。 私も家で、一人になると 泣き崩れてしまいました。 毎日何百件もlineしていたのに、 電話もほとんど毎日、寝るぎりぎりまでしていたのに、ほとんど毎日遊んでたのに、 一緒にご飯も食べにいったことだってあったし、 なにより、服まで脱がされたのに。 ほんとうになんででしょう... 今までふつうに3人で遊んでたのに Oちゃんが告白してから いきなり 連絡つかなくなるし、 無視される(避けられる)し... 男性の方なにかわかりますでしょうか(;_;)? これからどうしたらいいんでしょうか? あっちが避けてるので もう縁を切った方がいいでしょうか...? それとも、諦めずに いきなり避ける理由を聞いた方がいいでしょうか...?

  • 片思いの人に告白

    高2です 初めて片思いの人に告白しようと思ってるんですけど でも、私会って告白するのができないので LINEで告白をしようと思ってるんですけど どうやって告白したらいいのかわからなくて 告白ってなんて言ったらOKもらえますか? この前に旅行のお土産を渡してからたまにちょこちょこと 私からLINEしてるんですけど、その子がシャイで 全然話題出してこないので、私に興味ないのかなって思ってるんですけど 学校では、よく目が合うんです… 私に興味あるのですかね??

  • 彼氏がいる人に告白は「アリ」ですか?

    つきあって半年の彼氏がいます。2ヵ月目に私が渡米することが付き合う前から決まっていたので、今は日本⇔アメリカの遠距離状態です。 遠距離になってからは、まだ付き合いも浅かったせいもあり、意見の行き違いなども出初めてきました。結婚のことも具体的に話したりもするのですが、以前に抱いていた彼との結婚に対する情熱も冷め始めてきたようなきがします。彼の冷たい態度や言葉遣いなどのせいで、将来に対する不安もでてきました。一方彼のほうは、ぶっきらぼうな性格なだけで、私のことは愛してくれていると思います。 そんな時に、ある男性に友達を通して出会いました。好きという感情はないものの、こういう人が理想的な結婚相手だなぁと密かに思ってました。そしてつい最近、その人はもしかして私のことが好きなのでは・・と思うようになったと思った矢先に好きだと告白されました。もちろん私に彼氏がいることも知っているので、「こんなことを言って困らせたらごめん・・・」と誤まってもいました。 そこでみなさんの一般論としての意見を聞きたいのですが、このような告白はゆるされるのでしょうか?非常識でしょうか?私はその告白によって、その人にぐっと惹かれてしまいました。まだ返事はしていません。もしその人と一緒になる決断をした時に彼氏に本当のことを言うと、その人に怒りの矛先が向いてしまうのではと心配です。