• ベストアンサー

熟睡したときの朝はなぜしんどいのか?

最近、9時間ぐらい熟睡出来ます。(なぜか、冬場は朝方に目が覚め、6時間くらいしか眠れませんでした。) しかし、なぜか、よく眠れて、十分疲れがとれた時の方が、朝の起き掛けがしんどいです。 なぜでしょうか?

noname#243630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

この場合考えられる原因は睡眠の質の低下と睡眠の周期と覚醒のタイミングのずれ。睡眠は90分周期で浅い眠り⇨中等度の眠り⇨深い眠り⇨中等度の眠り⇨浅い眠りとなっており一晩で約4~5回繰り返しています。睡眠とは脳と身体の疲れをとる物で、脳の疲れがひどくなれば深い眠りであるノンレム睡眠時間が延びます。覚醒中枢は体内時計で調整されており、浅い眠り(レム睡眠)のタイミングで覚醒を促しています。 その時はスッキリした目覚めを。ところが深い眠り(ノンレム睡眠)で覚醒中枢が働いて覚醒してしまうととても気だるく一日中続きます。 まずは睡眠の質と熟睡感は必ずしも一致しない。(ぐっすり眠っても寝起きが気だるいのは睡眠の質の低下と周期の乱れが起こっている。長く寝られるというのは脳の疲労が大きくノンレム睡眠が長くなっている証拠) 適正睡眠時間と自分が一番良い時間とは一致しない。(体内時計は季節ごとの日照時間と関係している。つまり日の出の遅い冬場に早くに目覚めること自体、体内時計にずれが生じている。) 例えが悪いですが、枕が自分が使っている枕が合っているというのと本当に合っているのでは大きな隔たりがあるのと一緒で、自分にとって最適な睡眠時間はそれに慣れてしまった時間となっており。最初は辛いでしょうがやはりメリハリの利いた規則性を持たすべきです、分かりにくい説明ゴメンなさい。 あと、朝方は体温(深部体温)が下がっておりそれも身体が怠くなる原因です。脳を覚醒させるための糖質と体温を上げるタンパク質を十分に摂る朝食メニューは重要です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >最初は辛いでしょうがやはりメリハリの利いた規則性を持たすべきです、 夜10時に寝て、朝7時に起きています。十分、メリハリはあると思います。 >脳を覚醒させるための糖質と体温を上げるタンパク質を十分に摂る朝食メニューは重要です。 小腸を活性化させるため、野菜、果物を朝摂取するようにしています。 >この場合考えられる原因は睡眠の質の低下と睡眠の周期と覚醒のタイミングのずれ。 そうでしょうか? 誰しも、熟睡した朝は、なぜか?しんどくないですか? 逆に、朝、スカッと起きる人は、実は熟睡してない気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

九時間寝たからと言ってそれが熟睡しているとは限りません。 冬場に6時間寝ていたのに3時間も余計に寝ていると言うことは、かなりの疲れが溜まっているのでしょうね。 だから、スッキリ起きれる時間に目が覚めなくて、結果的に九時間も寝ているんです。 人にはそれぞれの睡眠のポイントが有ります。武井壮さんのように30分でも熟睡出来る人もいれば、何時間寝ても熟睡出来ない人も居ます。 私が思うのは、質問者様の適正な睡眠時間は六時間だと思うんです。 今回のコロナウイルスで今までにはないストレスや疲れが溜まっているから、何時もよりも長い時間寝ているけど、疲れが取れていないから朝の起き掛けが辛いのでしょうね。 1度ビデオで自分の寝ている姿を録画されたら如何でしょうか? そこで熟睡しているかが分かるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >九時間寝たからと言ってそれが熟睡しているとは限りません。 今、最高に快調です。6時間しか眠れなかったときは、一日中、すっきりしませんでした。 >疲れが取れていないから朝の起き掛けが辛いのでしょうね。 完全に疲れが取れている気がします。今、一年で最高です。というか、冬場が最低です。 >1度ビデオで自分の寝ている姿を録画されたら如何でしょうか? すいません。そんなのは見たくないです。なんだか怖いです。 追伸 子供のとき、起きるのが辛かったです。たぶん、熟睡していたからです。今、そのときと同じ感覚です。

• 9133313
回答No.2

敷布団、掛布団を天日干ししましょう。 結果的には、もっと熟睡しながらも、気持ちよく起きることができると思いますよ^^ 布団を干すと、それくらいすごいんです^^

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >敷布団、掛布団を天日干ししましょう。 蒲団乾燥機とダニ取り掃除機では、ダメなのでしょうか? 蒲団に紫外線を当てても、意味ないと思います。

質問者

補足

>敷布団、掛布団を天日干ししましょう。 科学的に、どんないいことや物理的な効果があるのでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

一度眠りが浅くなった時に起床せず、も一度眠りに入って深い状態の時に無理やり起床することになるからです。脳からしてみればいきなり睡眠を打ち切られたわけですからきついのは当然です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >脳からしてみればいきなり睡眠を打ち切られたわけですからきついのは当然です。 無理やり、起床していません。目が覚めてから、ゆっくり起きています。 でも、そのとき、凄いしんどいです。 但し、水を飲んで、少し運動をすれば、熟睡していますので、爽快になります。