• 締切済み

どうしてアジアってこんなに人間が多すぎる国ばかり

中国にしても 日本にしても インドネシアなどにしても 人口抑制政策してもあまり効果ありませんでした。 インドやバングラデシュあたりは宗教上の都合で人口抑制政策すらできないありさま。 日本も第二ベビーブームとかがおきてしまい 政府は人口抑制要請をだしていても、日本も法律的に人口抑制政策はできないので コロナの時と同じ要請だったようですが。 そのせいで65歳以上の高齢者だけで3千万とか 子供も少子化なのに乳幼児(5歳未満)だけで500万超えで そこらじゅう騒音トラブルだらけ。 日本の乳幼児の数とニュージーランドとかフィンランドあたりの総人口が同じぐらいじゃないですかね。

みんなの回答

回答No.4

アジアの人口が多いのは米を食べてるから。 米は主食になって、ほぼそれだけ食ってれば生きていけるけど、欧米の小麦はそれだけ食っていてもだめで、肉を食っている。 暖かいというだけで人口が増えるなら、中東・アフリカ・南米でもっと人口爆発してもいいはずだけど、彼らは米食文化ではないので、爆発していない。 日本や中国は欧米風に肉を食って、米をあまり食わなくなったから人口が頭打ちになって、日本は既に減少に転じている。 世界中で米をつくって、みんなが玄米ばかり食べて、肉は食わないようになれば、世界の食糧危機は解決、日本もまた人口増えるかも。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6213/18522)
回答No.3

北国では お金がないと冬になると生きていけない。 赤道から温帯地域では お金が無くても生きていける。道端に寝てもいいし{実際インドではそんな人はたくさんいる} 台風が来たら吹き飛ばされるような家でも 壊れたらすぐに新しく作りなおせる材料がそのへんにどっさりあるし{バナナの葉 竹など} 避妊するのもお金がかかるし

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

貧乏だと野良仕事をするものを作る。しかも、やることが無いから子作りしかしない。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

人口が多いという事は食料が豊富で安全だという事でしょう。 内戦が続いているような国では戦闘に巻き込まれたり、飢餓で亡くなる人が沢山いますからね。

関連するQ&A

  • アジアはどうしてダサいイメージしかないのでしょうか

    人口爆発、環境汚染、汚い景観というイメージが強い 特に世界一の人口爆発国のインドやインド系住人のインドネシア、パキスタン、バングラデシュ(全て1億超え) フィリピン、ベトナムとか・・・・・・ あとは中国に朝鮮系の韓国や北朝鮮・・・・・・ まぁ日本やシンガポールあたりはマシだけど 自分もアジア人の一人なので複雑だけど 日本などにしても株式への投資目的ならよいけど オセアニア(オーストラリアやニュージーランド)、北米(カナダなど)、ヨーロッパ(イタリアやドイツなど)の方が良いイメージが強い。 広々してて、景観も大事にし、日本のような大量生産、大量消費という経済でもないし 資源もそれなりにあるので、都市通行税やガソリン税を高くしてるし。 それに比べ、日本は資源がないので、環境汚染で景観も悪くするマイカーを増やしたいわけで あちらとは逆だし。

  • アジアって人口過多で嫌ですよね?

    投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 コスタリカなんて人口数百万なのに、イタリアに勝って、ウルグアイに勝って、イングランドに引き分けたし。 ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ。 ヨーロッパならドイツやイタリアやイギリスといった大国でも5000万、6000万程度の人口 これらの国は国土も日本と大差ないのに。 スウェーデンやポルトガルあたりは1000万も人口いないしね スイスやオーストリアも1000万前後でしょ。 日本と比べて国土がめちゃ小さいわけでもないのに。 それに比べてアジアときたら・・・・・・・ インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ フィリピン、バングラデシュ、日本、ベトナム、インドネシア、パキスタンとか 1億超えの人口 気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど アジアって人口ばっかり多いよね、評判の良い国ってほとんどないのに。

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • 日本の適正人口について

    政府は日本の適正人口について殆ど語ろうとしません。 はたして少子化政策は必要かどうかですが、少子化政策より国内人口問題政策の方が必要ではないでしょうか。 少子化政策は未来の人口爆発を生み出し、日本の抱える問題を根本的に解決するどころか、未来に向けて更に深刻な問題を生み出すと考えます。 この点政治は未来のことは考えず、どうも自分らの任期期間中のことだけ考えている、最優先していると見ますがどうでしょう。 私は、日本の人口は2500万位でよいと考えます。 日本と同じ島国であるニュージーランドの場合、面積で日本の71%ですが人口は430万人程度です。圧倒的に少ないです。 これだと国家経済がどうなろうとそこに住む人間は普通にやっていけます。 一方、人口1億3千万の日本だと大変なことになります。

  • なぜアジアは人口が多いのですか?

    世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

  • これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化

    これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化ってさ40代以上が多すぎなだけでは? 5歳未満のいわゆる乳幼児の数 日本 542万人 この数って世界約200カ国中18番目の多さですよ。 まぁ総人口が世界10番目に多いから 総人口に対してはやはり少ないのだろうけど、 だから、こんなにそこらじゅうにガキいるのに、これでも少子化してるのってよくきくけど そりゃいるだろうね、国土面積はさほど大きくない、人がいる平野限定にすれば世界の国の真ん中以下の面積しかないでしょう。 そこに世界10番目に多い人口がいて 乳幼児だけで542万、子供とは何歳までをさすのかしりませんが10歳未満だけで1000万以上いるわけでしょ。 ようするに北欧の国々は全ての国が総人口1000万以下、スイスやニュージーランドあたりもそうだったと思いますが、それらの総人口より多い 10歳未満が日本にいるわけでしょ、それなのに少子高齢化というのは、いかに40代以上が多すぎるという話では。

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

  • 日本は他の先進国ぐらいの人口なら暮らしやすかった

    日本は年間自殺が2,8万人、自殺未遂が46万件、30歳未満の死にたいまたは死にたいと思う事がよくある割合38%だそうです。 日本は戦後復興で産めよ増やせよ政策したせいで、こんなに人口がいるわけですが 50年、40年前あたりは逆にこんなに人口いらないのでと出生抑制発令にきりかえました。 その時からずっと出生数は抑制されたため、比例して産めよ増やせよ政策時代にうまれた層が高齢者になり、どんどん高齢者比率が上がってしまっているのだけど。 でも、世界の生活しやすい都市ランキング、国ランキングみればわかる通り、広々して人口少なめの国がトップ10を独占しているわけですよ。 カナダ、オーストラリア、オーストリア、ニュージーランドが独占、まぁオーストリアとニュージーランドは国土はそんなに広くはないが人口は1000万以下で 国土も日本の3/4ぐらいはあるので人口密度でいえば日本の1/7、1/8ぐらいでしょうし。

  • インドネシアって人口抑制政策してますよね?

    1990年代に人口が2億超えてしまい インドネシア政府が出生率2,0以下になるようにするとかやってたと思うけど 今でも2,5とかあるのね。 日本も戦後に人口抑制政策しとけば こんな3000万なんていう65歳以上かかえずに済んだのにね。 日本も他の先進主要8か国ぐらいの人口密度に抑えておけば、どれだけよかった事やら。

  • バングラデシュとは

    バングラデシュは、面積が日本のほぼ、半分程度で、人口は、日本とほぼ同規模か、それより多いようです。日本は、これからが、人口が、減少していきますが、バングラデシュは、どうなのですか、日本の地形は、平野より、山間部のほうが、多いのですが、バングラデシュは、平野のほうが多いのです、今後も、人口増が続くと、抑制策などは、考えているのでしょうか、最も有名な観光地は、どこですか