アジア人口過多で問題?投資先やワールドカップで欧州圏との差は?

このQ&Aのポイント
  • アジアの人口過多について、投資先やワールドカップの成績を通じてその問題点を考察します。
  • アジア勢のワールドカップでの成績が振るわない一方、人口数百万の国でも欧州圏の強豪に勝つケースもあります。
  • また、ノーベル賞などの受賞数も欧州圏の方が多い傾向があります。アジアの人口過多に対する評判も賛否が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジアって人口過多で嫌ですよね?

投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 コスタリカなんて人口数百万なのに、イタリアに勝って、ウルグアイに勝って、イングランドに引き分けたし。 ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ。 ヨーロッパならドイツやイタリアやイギリスといった大国でも5000万、6000万程度の人口 これらの国は国土も日本と大差ないのに。 スウェーデンやポルトガルあたりは1000万も人口いないしね スイスやオーストリアも1000万前後でしょ。 日本と比べて国土がめちゃ小さいわけでもないのに。 それに比べてアジアときたら・・・・・・・ インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ フィリピン、バングラデシュ、日本、ベトナム、インドネシア、パキスタンとか 1億超えの人口 気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど アジアって人口ばっかり多いよね、評判の良い国ってほとんどないのに。

noname#196251
noname#196251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>アジアって人口過多で嫌ですよね 質問ってこれだけですよね。 なので個人の感想をいいます。 別に。人口が過多だから嫌、という価値観があることは否定しません。そこまで狭量ではないので。 人口の多寡で国の好き好きを決めるほど単純ではないので...

noname#196251
質問者

補足

でも、本音をいえば回答者さんも嫌でしょ。 地元でもさ、車が増えすぎてうざく 普段いってる施設の駐車場が有料化されるらしい。 近くにマンションが乱立してきて、景観わるくなり日当たりも悪くなった。 そのうち、イギリスのように都市圏では通行税とか かかるんじゃないかな、東京オリンピックなんてやるから さらに東京の人口密度があがるらしいから。

その他の回答 (11)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

結局のところ、強烈な欧米コンプレックスがあるけど、日本人として生きて行くしか術がない、アナタの愚痴ですかね? 別に否定はしませんが、かなり不幸な考え方で、お気の毒・・。 アナタの嫌いなアジア各国の人の方が、もっとポジティブに生きてますよ。 実際も、21世紀はアジアの時代で、アナタの大好きな欧米人の、アジア志向が高まってます。

noname#196251
質問者

補足

ただ無駄に大量の人間を抱えてウザイと言ってるだけだけど

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.11

質問は何ですか? 「アジアは人口過多で嫌ですよね?」ですか? 別に。 ユーラシア大陸、というか「アジア」の面積が大きいので、アジアの面積と人口の比を欧州の面積と人口比と比べたら、そんなことないのでは? あなたがアジアを嫌いなだけでしょう。

noname#196251
質問者

お礼

調べたらアジアの面積は世界面積の約15,5% しかし人口は世界人口の半分を超える56%らしいですけど・・・・ 人口爆発問題ってアジアの問題じゃん。

noname#196251
質問者

補足

いやいや、インドとかもう異常の域でしょ 中国も同様に さらに渋谷のスクランブル交差点は世界一酷い人口密度だとか。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.10

貴方もそのアジア人の一人...

noname#196251
質問者

補足

ヨーロッパ等でうまれて、ただ日本に留学してるだけかもしんないよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.9

>でも、本音をいえば回答者さんも嫌でしょ。 >さらに東京の人口密度があがるらしいから。 東京在住じゃないので別に気になりません。 まさか日本国民はすべて東京都民って思ってないでしょ?

noname#196251
質問者

補足

そっか、異常なほどの人口密度は首都圏広域だけ。 でも日本人口の30%ぐらいがこの地域にいるから 日本国民の3,3人に1人はこのエリアにいるからね。 やっぱり札幌ぐらいの都市が理想だな日本では。 人口密度や景観面、環境面で見ても。 イタリアの首都ローマが札幌に似てるから。

noname#209756
noname#209756
回答No.8

欧州は寒くて、植物の種類も少ないとも言います。ただし、モンスーンのような気候はないので、自然に対して計画通りにすすめれるようです。 世界に売るものも少なく、中国から茶を輸入していて、輸出は毛皮を売るのが不振でアヘンを売ってたわけです。 それが産業革命から欧米が発展していきました。 現代は経済が成熟して、低成長の国は少子化してます。ですので、その結果かと。 ものには循環と次の段階に行くというのが存在していると思いますが、やはり欧米式の自由や民主主義などベターと今後もされて、維持されるでしょうから、欧米方式のリードはあると思います。 政治、社会、労働制度など特にです。 しかし、ほかの回答者さんのおっしゃるとおりで、欧米式の発展以外にはほかが存在していると思います。 アメリカのSNSの会社の従業員の数はアジアも多いです。 アジアの良さってベターである欧米式に対して何かかんがえるときでしょう。

noname#196251
質問者

補足

スペインやイタリアは日本より暖かいよ。 でもイタリアは日本の人口の半分以下ですよ。 国土はほとんど同じなのに。 スペインにいたれば日本の倍ぐらいの国土があるみたいですが 人口は3000万程度だったかと。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。 ベースボールに変えれば、日本,台湾,韓国あたりは、欧州勢など相手にならないですよ。 世界の尺度を支配しているのが、欧米勢を中心とする資本主義先進国であり、日本もそのグループなので、アジアも欧米の尺度で測りがちと言うだけの話しです。 また、欧米の尺度に最も従わない代表格が中国で、尺度のほとんどが中国製です。 中国製の定規で測れば、アナタの世界観など一変しますよ。 欧米の定規で測っても、世界最大の人口大国が、資本主義とは違う社会システムで、国力を高めてきている事実は、「脅威」と言えます。 前世紀までは、日本はアジアで圧倒的No.1の国でしたが、最近は各種指標で、中国のみならず複数の国に抜かれてきています。 「投資先とか金づるとして見るなら良いけどさ」などと言ってると、「軒先貸して母屋盗られる」になりますよ。 世界を語る割に、世界に関する考え方が、間違ってませんかね?

noname#196251
質問者

お礼

中国ね・・・・・中国って日本以上に少子高齢化(平均寿命が日本より8,7歳低いので高齢化問題は深刻でないみたいだけど) だから、いずれ、人口も正常値に戻って、かなり勢力は弱まるのでは。そもそも中国は人件費の高騰で 外国の企業は中国離れして中国人の失業率が一気にあがり 海外に出稼ぎにいく中国人が急増しているのでしょ。 それにしてもインドとか中国とかフィリピンとか アジアは好きになれないな・・・・韓国も嫌いだし。

noname#196251
質問者

補足

野球は超マイナーですからね。 野球のワールドカップとかいうのが10年ぐらい前にはじまったけど、アメリカもまともな選手を出さない、日本も一部の球団はそんな大会に大事な選手を貸せないとかで出場させなかったり そもそも国内でも野球放送しても地上波では 視聴率3~5%程度 今年も関東では唯一、開幕戦の阪神VS巨人戦だけが かろうじて10%を超えただけでした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”ワールドカップにしたってアジア勢は一勝もできないザマ。”     ↑ そりゃそうですよ。 サッカーなんて競技はそもそも欧州発祥でしょう。 ”ノーベル賞なども欧州圏の方が受賞者多いでしょ”    ↑ 文化勲章は日本人の方が多いです。 ノーベル賞は欧州人が造った賞ですから、欧米人が 多いのは当然です。 ”インド・・・・・中国・・・・・・ もうキモイほど人だらけ”     ↑ それは言えてる。 ”気候がいいのか、米食だからなのかよくわからないけど”       ↑ 気候の良さと、農業だったからでしょう。 農業は労働集約産業でした。 ”アジアって・・評判の良い国ってほとんどないのに”      ↑ かつては、インド、中国が世界を席巻していました。 今は欧米が席巻しているだけです。 将来どうなるか、なんて判りません。

noname#196251
質問者

補足

インド、中国が世界を席巻するより欧州が席巻する方がいいですね。あれ、インドって席巻なんかしてましたっけ? インドネシア、バングラデシュみたいな超人口過密国は インド領みたいだけど。

noname#197274
noname#197274
回答No.5

多分、ヨーロッパ人はアメリカ大陸やオーストラリアに移民し続けてるからだと思います。アジア人は、あまり移民しないでしょ。アフリカは、奴隷移民ですし。

noname#196251
質問者

補足

アメリカもカナダもアジア系移民の比率は10%はあるらしいよ。 共にインドと中国人が多くを占めてるみたいだけど。 オーストラリアは人口2000万人もいないです。 一応3年連続、住みやすい国1位みたいです。 アメリカは黒人とヒスパニック人で4割の人口を占めてるそうで 2040年頃には白人人口を黒人やヒスパニック人がぬくそうです。 白人の出生数は先進国らしくすうなく、黒人の出生数がずばぬけて高いからだそうです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

がらんとしたシャッター商店街を歩くよりも、いっつもお祭りみたな渋谷なんかを歩くほうがわしゃすきやねん。みなすきやから集まってくるんやと思うがなー。 やまやらもりのしーんとしたふうけいをだまってみとるより、いろんなかおのにんげんをいっぱいみじかにみとるほーがたのいいんやないか。あんた、にんげんかいな?

noname#196251
質問者

補足

単に仕事がないから、東京周辺にでてくるだけだと思うけど。 都内で仕事してても、東京ウザイとか渋谷の駅前とかキモスギ、どっからわいてくるのとか地方からでてきた女の子達が言ってたから。地元に戻りたいけど、地元には仕事がないから 仕方なく都内に上京したっていってました。 そもそも極端だねシャッター商店街って・・・・・ 理想は札幌ぐらいの繁華街って感じで 東京は異常なほどの過剰人口、田舎は異常なほど過疎したって 感じで。 首都人口や密度としてもロンドンやローマぐらいが理想だと思う。

回答No.3

ちょっと偏った見方をしてるんじゃないですか。 一つの面しか見ないのは良くないと思います。 悪い面だけでなく、良い面にも目を向けるべきです。

noname#196251
質問者

補足

良い面って コンビニの乱立、24時間営業の外食産業ぐらいじゃないですかね。 たまたま1億超えしている12か国の中で 日本だけ公共交通機関が正確だけど、他のアジアの人口過多な国はそうでもないし。 医療保険が充実しているといってもこれは弱者の方にしかメリットないしね。 なんだかんだいっても、EU圏が一番魅力じゃないのかしら。

関連するQ&A

  • なぜアジアは人口が多いのですか?

    世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

  • どうして北欧やオセアニアは少ない人口で豊かなの?

    スウェーデンにしてもデンマークにしても広い国土なのに人口1000万以下 これは寒い国なので人口が増えなかったともいえるけど オーストラリアやニュージーランドは人口2000万以下 こちらは温暖な気候なのに。 ヨーロッパ先進国もドイツが西と東が統合して7000万ぐらいいるけど その他は5000万以下 むしろ世界人口の6割もいるアジアは貧しい国が多い インド、中国、フィリピン、インドネシア、バングラデシュ、パキスタンなど 1億人以上いるし。 人口が少ない国の方が一人当たりのGDPが高くなる事 競争社会が緩くストレスが少ないなど 人口少ない国の方が豊かになれますか?

  • 欧州はどこも人口密度が適度などに、アジアは日本を含めてどこも人間多すぎ

    欧州はどこも人口密度が適度などに、アジアは日本を含めてどこも人間多すぎですよね? 増やしすぎた世代を世話するのに、多すぎる出生数でも少子化対策する日本 出生数そのものはここ3,4年でも毎年110万以上も生まれてくるので 欧州の国々からすれば、大量に増えているので少子化なんかではない ただ産む事ができる15歳~49歳の女(特に30以上の女)の数がいすぎるから 出生率が低くなり少子化と言われているだけ。 今回のワールドカップで優勝したスペインなんて日本の国土の1,5倍以上もありながら 総人口数は4300万人(まさに理想) 前回大会優勝のイタリアも国土は若干日本より小さめですが、人口数は日本の4割程度 イングランドやスイスなども同様で人口密度は日本よりはるかに低い。 欧州での人口大国のドイツですら国土は日本と変わらないのに総人口は日本の2/3 以下 イギリスが調べた国際統計で日本の幸福度が90位なのがわかる 人間が多ければたくさん物が売れて給料がよくなるわけでもない 都市部にニューヨークよりも多い人ゴミができたり、満員電車や酷い道路渋滞ができるだけ 日本のメリットはお金さえもっていれば何でもできるという所ぐらいがこの国のいい所だとは思いますけど 親を選べないとと同じで生まれたい国も選べませんからね。 でアジア人が欧州にいっても、よほど強く、仕事もできる人でなければ見下されるのがオチ。 日本は1900年代初めはいまの1/3以下の4000万程度、昭和の初めに6000万を超え 団塊などが生まれた世代に9000万を超え、何度かのベビーブーム(ダンジュニなど)でいまや1億2700万もいる。 それに比べてイタリアもスペインもイングランドもスイスもここ100年間で日本のように大量に人間は繁殖しなかった。 スペインも失業率が20%に迫る勢い、イタリアやイングランドも経済が今は悪いみたいなので 一概にいい所ばかりではないみたいですが、人口数だけでみたら欧州は理想ですね。

  • 米食民族国家はどうして人口が多いのでしょうか?

    最近思うのですが、米を主食とする民族は人口が多いような気がします。 中国、インド、日本、バングラデシュ、韓国、東南アジア諸国などの米食民族が居住する地域は、いずれも人口稠密です。 小麦を主食とする欧米や中東諸国と比較しても人口が多いような気がします。 どうしてでしょうか。 米食は、種の再生産に適しているのでしょうか。

  • 日本は米食で人口過密なのになぜ今は人口減りだした?

    日本は他の先進国などと比較しても人口密度や人口数は数倍レベルで高いようですが、一番の要因は米食だからと聞きました、それと災害は多ければ韓国や台湾、タイ、インド、バングラデシュ、フィリピンあたりの同じく人口密度がかなり過密な国と同じで温暖。 でもここ20年ぐらいは 日本、韓国、台湾、タイあたりは人口減少社会に入りました、米食で温暖なのに。 この理論からして日本や韓国などが米食で温暖化だから、こんなに他の先進国より人口や密度が高いというのは矛盾になります。 多すぎたから減りだした 日本や韓国の女性も欧米のように男性に頼らずに自立できる女性が急速に増えたから結婚離れが進んだ 価値観の多様化(日本が先進国になったのはここ50年余り、ヨーロッパなどが先進国になったのは日本より100年以上もはやい170年以上前から発展していた) 発展していれば今の日本みたいに価値観の多様化でいろいろと楽しめる事、時間を費やす事があるが 途上国だと(日本も60年ぐらい前まで)お店も娯楽もあまりないから セックスとかでもしているしかないから途上国は増えまくる。 ようするに日本や韓国とかタイなども現状はかなり人口過密状態ですが これらの国で共通するのは豊かになったのはまだここ数十年でそれまえは豊かでなかったから人口が多いだけで 米食や温暖とかは関係ないのではないでしょうか。 他のヨーロッパや北米等は昔から発展していたから、途上国みたいにセックスとかしかないわけでないから人口がほどほどしかいないという感じで。

  • 好きな国ほど出生率が低くどうでもいい国が人口爆発

    100年後ってどうなっていますか? 個人的に好きな国というと オーストリア(ウイーンに留学してたから)、スイス、イタリアなんですが これらの国はどこも出生率が1,4以下 増えているのは日本、韓国など一部を除くアジア圏とアフリカ圏とアメリカ(ヒスパニック、アジア系、黒人)ですが という事は100年後はどうなっているのか? 先進国が衰退して、白人がほとんどいなくなり 黒人ばかりになり 安定しない国は人口爆発 歴史の繰り返しで戦争でもしだすのか、 カナダやドイツも日本とあまりかわらないんですね。 まぁ100年後なんて自分は死んでるからどうでもいいけど 嫌な世界になりそうですね。アフガニスタンとかソマリアとか超やばい国が 超人口爆発(日本も戦後はこれに近い人口爆発してたっぽいけど)

  • 人口過密の日本でなんで少子化が悪いのか理解不能?

    「 日本は人口が多すぎる でも人口構成が歪つになるから少子化は問題だ 」 「 戦後の人が産み過ぎたから人口構成が歪つになったんだ 」 これはここでもよく出される文ですが 人口が減ると経済力が落ちる ではアジア以外の国で人口を1億人以上もいる国は たったの4か国 あとの全てのアジア以外の国は人口7500万以下 まぁアジア以外で人口が1億以上いる国は あとはアメリカ、ロシア、メキシコだけど広大な国土を持ってますからねぇ。 ほとんどの国は先進国でも4000万以下 でもそのような国々が滅びてるのか?豊かでないのか? と聞かれれば、豊か、むしろ日本より競争率が低く人口密度も低い分 のびのび暮らしているイメージさえする。 次は世代扶助の年金制度 元々は積立式だったのだから、それに戻せばいい話だし 今の年金制度に返金したら人口が増えないと税金投入しないと成り立たない制度。 逆に人口の少ない北欧では年金問題なんて聞きませんし。 そもそも人口が多すぎる国でまともな国はないような気もします。 あえていえばアメリカぐらいでしょうか。 あとの人口1億超えの国といえば インド、中国、インドネシア、ロシア、バングラデシュ、フィリピン、パキスタンなど インド系の国と中国、ロシアが占めてます。 税収うんぬんも人口が多ければ歳出がその分ふえます。 お金持ちばかりが産むなら税収ばかり増えるかもしれませんが 普通は逆でお金持ちや豊かな人ほど子供はいないか一人っ子。 豊かでない人ほど子沢山が多いのですから。 その証明のように先ほどニュースにでていましたが 子供の貧困率は増え続けて40人クラスで6人以上貧困世帯の子供だとやっていました。 また子供の自殺の要因で貧困がいじめの約3倍を占めていました。

  • 人口が減ると国力が落ちるとかいう奴いるけど

    なにをもって国力なんですか? GDP?一人当たりの生産性?幸福度? 人口多くてもストレスにしかならない、 仕事でもいろんな人間いるから、仕事上のストレスのダントツトップが人間関係のストレスですし、 20代や30代の離職理由も同じだったはずです。 逆に世界の住みやすい国ランキングで 1位がオーストラリア、2位がカナダ、3位がオーストリアだったと思いますが、 これらの国は人口2000万~3000万ほど。 ようするに日本でいえば関東圏だけにいる人間の数より少ない総人口なわけですが、 これらの国が国力が低く日本より不幸なんですか? 気候も夏は高温多湿で人口増えすぎてビルばかり増え、森林が減り エアコンがそこらじゅうにありおまけに地球温暖化で最悪の夏、 冬は冬で逆に乾燥し寒い。渋滞も酷く、超ストレス社会。 日本の売りは便利さぐらい。 都会人(都内でアンケートし)3人に2人は地方に移住したい、 人が多すぎて疲れたなどと答えてて。 むしろバカみたいに人が多いインドやパキスタン、ナイジェリアやフィリピン、バングラデシュ、ブラジルやメキシコ、インドネシアあたりの 方がよほど不幸で住みづらいと思いますが、日本より人口が多くてそこそこ清潔な国なんてアメリカぐらいだし。

  • 日本は他の先進国ぐらいの人口なら暮らしやすかった

    日本は年間自殺が2,8万人、自殺未遂が46万件、30歳未満の死にたいまたは死にたいと思う事がよくある割合38%だそうです。 日本は戦後復興で産めよ増やせよ政策したせいで、こんなに人口がいるわけですが 50年、40年前あたりは逆にこんなに人口いらないのでと出生抑制発令にきりかえました。 その時からずっと出生数は抑制されたため、比例して産めよ増やせよ政策時代にうまれた層が高齢者になり、どんどん高齢者比率が上がってしまっているのだけど。 でも、世界の生活しやすい都市ランキング、国ランキングみればわかる通り、広々して人口少なめの国がトップ10を独占しているわけですよ。 カナダ、オーストラリア、オーストリア、ニュージーランドが独占、まぁオーストリアとニュージーランドは国土はそんなに広くはないが人口は1000万以下で 国土も日本の3/4ぐらいはあるので人口密度でいえば日本の1/7、1/8ぐらいでしょうし。

  • アジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

    インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html 世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず アジアだけで約38億、 特にインドが異常 世界人口の2人に1,1人がアジア人? オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口 ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。 アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。 平均寿命が低いかららしいけど。 どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか? 日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。 5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。