• ベストアンサー

二と四の違いがよくわからないので教えていただけると

二と四の違いがよくわからないので教えていただけると幸いです。正解は二です。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2.彼が戻った時、お父さんは退院しているだろう(未来系) 4.彼が戻ったら、お父さんは病院から出ていくだろう(過去形を使った仮定未来) 4だと何か事情説明がないとおかしいので 問題文だけだと2が自然です。

hyskoa01
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「相違ない」と「違いない」のちがい

    「相違ない」と「違いない」のちがいを教えてください。 問:この色と筆づかいから見て,この絵は絶対ゴッホの絵に(?)   1)相違ありません 2)違いありません 問題集の正解は1)相違ない ですが,どうして2)違いありません が正解でないのかが分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 「いやしい」と「いやらしい」の違いは何ですか?

    「いやしい」と「いやらしい」の違いは何ですか? お金のことしか頭にない____心の持ち主とは付き合いたくない。 1、いやしい  2、いやらしい 正解は1です、私は2番も適当だと思いますが、どうしてだめですか? 「いやしい」と「いやらしい」の違いは何ですか? よろしくお願いします^^

  • 「出る」と「出てくる」の違いについて

    タイトルにあるとおり、「出る」と「出てくる」の違いについて疑問があります。 私は韓国で日本語を教えているのですが、この「出る」と「出てくる」の違いは何なのか?と生徒に質問され困ってしまいました。 考えてみると違いがあるのに、はっきりどう違うのか説明が出来なくて・・・普段何気なく使っていた言葉だけに、違いに関して考えたこともありませんでした。 授業中、こんな状況で生徒が疑問に思ったようです。 A;先生、この漢字は電子辞書にありません・・・ 私:そうですか?私の電子辞書には出てきますよ。ほら。 A;あれ?何度調べても出ない・・・ もちろんこの状況では出るを使っても間違いはないのですが・・・ それで私の定義としては・・・ 見つけているもの(探し物)に関しては「出てくる」を使うのじゃないか?と思うのですが、これって間違っていますか? 例としては、昔の日記が引き出しから出てくる。(昔の日記が引き出しから出る とは言いませんよね?) 他にも ポケットから10円が出てくる。     本に「○○」という表現が出てくる。等   (例文が乏しくてすみません)   偶然という意味も兼ねているような気がするのですが、この違い皆さんはどうお考えになりますか?もちろん正解不正解というものは無いと思いますので、皆さんの意見を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。     

  • 満たない 達しない 違い

    「満たない」と「達しない」の違いはなんでしょうか? 目標金額に満たないので企画を中止した。 目標金額に達しないので企画を中止した。 正解は……? 他にも色々使い分けに悩む局面はありそうですね。

  • rate と charge の違い

    ()に当てはまるものを選択肢から選ぶ問題です。 A group of calligraphers inquired of the museum whether it offers special group (). A.rates B.members C.organizations D.charges 正解は A の rates ですが、rate も charge も辞書には「料金」という意味があったので、Dが不正解になるのは何なんだろうと疑問に思いました。解説には group rate で「団体割引」だから正解は A と書かれていますが、両者の違いには触れられていないので???の状態です。 お手数かけますが、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 拘束と束縛の違いは?

    休日まで出社したければならず,こんなに会社に( )されたのではたまらない。 1拘束 2束縛 答えがありません。 どちらが、正解なのでしょうか? 違いを教えてください。

  • upcomingとfollowingの違い

    先日、某持ちかえり禁止の有名英語テストを受験しました。問題文の前後を失念してしまったのですが、 ( ) Tuesday なる文の穴埋めで、選択肢にupcomingとfollowingが含まれていました。 おそらく正解はこの二つのどちらかだと思うのですが、曜日にかかるとき、これらはどのような用い方をすると文法的に正解なのでしょうか? 或いは、どちらも正しく他の選択肢が正解と思われるなら、それをご指摘くだされば幸いです。

  • 「ともすれば」と「とすれば」の違い

    こんばんは、日本語に自信がないので(日本人ですが・・・)皆様に解決していただければと思います。 日本語のテストで 「『彼らがあの時代に豊かな生活を送っていた(  )、すぐれた農耕技術を身につけていたはずだ。』 ( )の中に入るものを選びなさい。 1.ともすれば 2.とすれば 3.としては 4.とにかく」 という問題があり、「2.とすれば」を選択しました。 しかし、回答をみると「1.ともすれば」が正解となっております。 「とすれば」で通じそうなのですが、厳密に「ともすれば」と「とすれば」の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 訳し方の違いがわかりません。

    He gave her some money. この文章を訳す問題で、「彼は彼女のいくらかのお金をあげた」と訳してしまいましたら、正解分は「彼は彼女にいくらかお金をあげた」となっていました。  この場合のherの訳し方の違いが分りません。どう区別すればいいんでしょうか? 初歩的な質問で本当に恥ずかしいのですが、是非説明お願いします。

  • 「へと」と 「へ」との違い

    「聖火が中国へと渡った」と「聖火が中国へ渡った」の二つの文章は、「へと」と「へ」の違いがあります。この文章の意味は異なりますか。私は文法的には違いがあると思いますが、意味上の違いはあまりないと思っております。ご教授下されば幸いです。