• 締切済み

満たない 達しない 違い

「満たない」と「達しない」の違いはなんでしょうか? 目標金額に満たないので企画を中止した。 目標金額に達しないので企画を中止した。 正解は……? 他にも色々使い分けに悩む局面はありそうですね。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>目標金額に満たないので企画を中止した。 目標金額を集める中での時間的な概念を考えない(ある時点での)単純な結論の様に思えます。 >目標金額に達しないので企画を中止した。 目標金額を満たすまでの時間的な概念を含む結論(○月○日に締め切ったが、その日までには)の様に思えます(もう少し時間をかければ満たすかもしれないが、その時点では駄目であった)。

parachiba
質問者

お礼

意味するところは同じだけど、ニュアンスが違うということでしょうか。 “達しない”のほうがややヒトの情感が入り込んでいる……?

• f272
回答No.2

> 目標金額に満たないので企画を中止した。 金額を入れ物に入れて空きスペースをなくしていく感じ。 > 目標金額に達しないので企画を中止した。 金額を下から積み上げていく感じ。

parachiba
質問者

お礼

ケースバイケースで使い分ける感じですかね。 いまいち違いがわからないですが……(^_^;)

• ithi
回答No.1

parachiba さん、こんばんわ。 目標金額に満たないので企画を中止した。 企画のための予算を募集したところでしょうか? 目標金額に達しないので企画を中止した 企画を実際に行ったところ、その実績目標金額に届かなかったためでしょうか?

parachiba
質問者

お礼

例文に特に意味はないですw どちらも日本語として問題ないんでしょうね。 ただ、状況によって使い分けろという感じでしょうか。 私が想定した例文の状況は、マネーの虎のような感じです。 資金の融資をお願いしたけど、それが一定額を超えなかった、てきな。