• ベストアンサー

意味の違いが あれば教えてください。

1.君を抱いて眠りたい 2.君を抱きしめて眠りたい 3.君を抱いて寝たい 1と2の違い/使い分けは何でしょうか? 1と3の違い/使い分けは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

1と2の違いは、「抱く」と「抱きしめる」の違いですね。 「抱く」は対象物に腕を回して持ったり、保護したりする感じです。 一方の「抱きし(締)める」は文字通り抱く時の腕に力を入れてしっかりと自分の方へ締め付けるように持ったり、抱えたりする感じですね。 例えるのであれば、「お母さんが抱いている赤ちゃんを誰かに奪われそうになったので、しっかり抱きしめて奪われないようにした…」みたいな。 1と3の違いは「寝る」と「眠る」の違いですね。 「寝る」の場合は「床につく(布団に入る)」意味合いもあるので、意味的にわりと曖昧ですが、「眠る」はまさに睡眠する意味です。 例えるのであれば、「彼女と一緒のベッドで寝ていたが、急に寂しくなったんで、彼女を抱いて眠った…」みたいな感じでしょうか。

us-ooyasan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xagame
回答No.2

1と2は、単に抱いて眠るか、しっかり抱きしめて眠るかの違いでしょう。 「寝る」は「眠る」と違って、同衾する、すなわちセックスするの意味があります。 3からは「君とセックスしたい」という風に聞こえますね(^_^)。

us-ooyasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。