• ベストアンサー

意味の違いと、使い分けを教えてください。

1~5の意味の違いと、使い分けを教えてください。 1.抱きたい 2.抱えたい 3.抱かれたい 4.抱いてほしい 5.抱いてあげたい 解説お願い します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.抱きたい(いだきたい)=抱く(いだく)+たい (辞書的な意味) 抱く⇒(1)抱く(だく)の文語的な言い方。(2)ある考え・気持ちを心の中にもつ たい⇒(1)話し手自身の希望を表す。(2)他に対する願望を表す(…てほしい。…であってほしい)。 (説明) シチュエーションによって異なりますが、主には以下の2つの使い方をします。 (1)抱きたい(だきたい)の文語的な言い方で、主に文章の中で書き手が誰かを抱きたい(だきたい)という希望を表現します。 (2)(夢、希望、抱負などを)自分の心の中に持ちたい。あるいは、他人に対して持って欲しいという願望 2.抱えたい(かかえたい)=抱える(かかえる)+たい (辞書的な意味) 抱える⇒意味が6つほどありますので、以下リンク先を参照してください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%FA%A4%A8%A4%EB&kind=jn&mode=0&kwassist=0 たい⇒1と同じ (説明) まず日常会話で使うことはないと思われますが、主には以下の3つの使い方をします。 (1)人を雇って会社の一員としたいという希望 (2)困難な問題を自らの課題として取り込みたいという積極的な意志 (3)内部に含ませたい(取り込みたい)という希望 3.抱かれたい(だかれたい)≒抱く(だく)+されたい (辞書的な意味) 抱く(だく)⇒(1)両腕を回して物を中にかかえこむ。(2)男が女と肉体関係を持つ。(3)仲間に引き入れる。 されたい⇒(1)そうなされることを望みたいの改まった言い方。(2)そうなされることを望みたいの命令口調の言い方。 (説明) よく使う表現です。 (1)受け身の立場で肉体関係を持ちたいという希望 (2)ふと心がさびしい気持になった時に誰かに両腕を回して自分を相手の懐(ふところ)にかかえこんでなぐさめて欲しいという希望 4.抱いてほしい(だいてほしい)≒抱く(だく)+(相手が)する+ほしい (辞書的な意味) 抱く⇒3と同じ (説明) よく使う表現です。 3とほぼ同じ意味、使い方と考えて戴いてけっこうです。 5.抱いてあげたい(だいてあげたい)≒抱く(だく)+(自分が)してあげる+たい (辞書的な意味) 抱く⇒3と同じ (説明) よく使う表現です。 3、4と自分と相手の立場が逆になったパターンです。 (1)能動的な立場で肉体関係を持ちたいという希望 (2)相手の心のさびしい気持を両腕を回して相手を自分の懐(ふところ)にかかえこんでなぐさめてあげたいという希望 以上、言葉の分解の精度が多少悪いかも知れませんが。。。

us-ooyasan
質問者

お礼

大変詳細なご回答をどうもありがとうございま。