夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか?通勤は40分です。時間的にはSPF30でも十分ですか?でも夏は紫外線が強いから時間ではなく高い数値を付けたほうが良いのでしょうか?
  • 夏でも日焼け止めは必要ですが、SPF50は必要なのか疑問です。通勤は40分であるため、時間的にはSPF30を使用した方が十分かもしれません。ただ、夏は紫外線が強いため、高い数値の日焼け止めを使用することをおすすめします。
  • 夏でも日焼け止めは必要ですが、SPF50は本当に必要なのでしょうか?通勤は40分ということなので、時間的にはSPF30で十分ではないでしょうか?しかし、夏は紫外線が強いため、時間ではなく高い数値の日焼け止めを使用することがより効果的と言えます。
回答を見る
  • 締切済み

夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか?

日中は室内にこもりっきりのOLですが 夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか? 通勤は40分です。 時間的にはSPF30でも十分ですか? でも夏は紫外線が強いから時間ではなく高い数値を付けたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.2

SPFの数字は なにもないときに15~20分で日焼けするとき それを その数字の倍数だけ遅らせるという意味です。 陽射しの強さで変わってきます。 SPF30は 15X30=450=7.5時間で日焼けする。 ということで7.5時間もつのかというと そうではなく少しずつ取れていきますから 取れた分だけ硬化が薄れていきます。だから時々塗りなおさないといけません。 それから SPFは 紫外線B波に有効なのですが 波長の短いB波は 室内にいるときは 窓ガラスにも遮られて少ししか入ってきません。 波長の長いA波のほうは入ってきます。 だから 屋内での仕事時間が長く 屋外に出るのは通勤時間だけ ということであれば SPFではなく PAの方が有効です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.1

こんにちは 紫外線が強いのは夏だけではなく 今の時期からです。 https://www.kao.com/jp/binkanhada/uv_01_03/ https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uv_a02.html 通勤が40分でも車でUVカットか 電車、バス・・・それによっても違います。 ただ駅まで歩く10分でも注意したほうがいいのは確かです。 普段使いならSPF30 PA++~++++ 位がいいと思います。 PAは結構重要です。 日中部屋の中にどのくらい紫外線が入ってくるかで 塗りなおしもした方がいいと思います。 日光がダイレクトに入ってこなくても 紫外線は入ってきますから。 目安になるような紫外線計測をされるといいかもしれません。 https://www.biteki.com/life-style/wellness/290914 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8/

関連するQ&A

  • 通勤用の日焼け止めはSPF10程度で大丈夫??

    よく通勤用など日常の日焼け止めはSPF10程度でいいって聞きますが、SPF1が20分効果があるのだから、SPF10だと200分で3時間程度効果があるのですよね。 通勤するときに朝出て夕方近く、私の場合は家を7時に出て帰るのが6時で、10時間近く間があります。 仕事は室内ですが自転車通勤のため、行きと帰りはたくさん日にあたります。 メイクしているから、日焼け止めを塗りなおすこともできません。 敏感肌なのでSPF10程度がいいかなと思ってるのですが、会社帰りのことを考えると、10時間程度効果のあるかなり強いものを使ったほうがいいのかなと悩んでいます。 通勤時の日焼け止め、みなさんどうされていますか?? もしよかったら教えてください。

  • 日焼け止めについて。

    通勤時の紫外線対策として現在SPF50の日焼け止めを下地として使用しているのですが、 毎日の事なのでお肌に負担が掛かっていないか心配になってきました。 1時間の通勤で実際紫外線を浴びる時間は駅から会社までの徒歩15分の距離ですが、 肌への影響も考えどれぐらいの数値の日焼け止めがベストなのでしょうか? 私的にはSPF30ぐらいでもいいんじゃないかな?と思うんですが、 絶対に焼けたくないので(自黒なので吸収が早いんです!涙) どうしてもSPF50に頼ってしまうんですよね。。。

  • 日焼け止めの数値について 

    どの日焼け止めにも、SPFとPAの数値が記載されています。調べたところ、SPFは、日焼け止めを塗って紫外線に当たった時、15分~20分間は、肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするということが分かり、PAはSPFと違い「+」~「+++」の三段階で表されています。「+」が多いほど、真皮層にダメージを与えるUVAのカット力が強いということが分かりました。 美容関係の雑誌を見ても、日焼け止めのコマーシャルを見ても、夏に山や海などの行楽に行く時は、SPF50の日焼け止めを勧めています。コマーシャルの影響を受け、海や山だと紫外線が激烈になるような気がし、SPF50だとSPF24よりもその紫外線を跳ね返す力が強いのかと思い、日常的にはSPF24 PA++の化粧下地にもなる日焼け止めジェルをつけて、行楽に行く時はSPF50の日焼け止めを付けていました。 私が日ごろ使っている日焼け止めジェルも含めて市販されている日焼け止めにはほとんど「水や汗・皮脂に強い」と書かれていますが、同時に注意書きを見ると、SPFの高い低いに関わらず、「汗をかいたら塗りなおして下さい」と書かれています。 塗りなおしが必要なら、SPF24も50も変わらないんじゃないでしょうか? ハワイに行った時、昼からビーチに出たのですが、ホテルを出る前に日焼け止め(SPF50)を付け4時間ほど友達と楽しみました。塗りなおしはしていません。「SPF1」で15分から20分もつのなら、「SPF24」だと15分×24で6時間もちます。 ということは、SPF24の日焼け止めジェルでもよかったということになります。 でも日ごろのコマーシャル等の影響を受け、ハワイのビーチに出る時は、たとえ1時間でもSPF50をつけたくなります。どうして行楽に行く時には、SPF50を勧められるのでしょうか?

  • 日焼け止めのSPFって?

    最近の日焼け止めのSPFは最高50だそうですが、 昔使ってた日焼け止めでSPF105と言うカネボウの商品がありました。 どうして最近のSPFの数値は小さいのですか? 何か問題があったのか?それとも基準が変わったのですか?

  • 日焼け止め 『SPF』

    日焼け止めの『SPF』について教えてほしいです。 強い日差しの所・炎天下で使う時はSPFどれくらいの数値から効きますか?? 学校に行く時などの日常生活ではどれくらいの数値から効くのでしょうか??

  • 日焼け止めについての疑問をあれこれ・・・

    日焼け止めのSPFは、例えばSPF10なら10倍量の紫外線に耐える、つまり例えば日に当たって10分で日焼けする人の場合、SPF10で10倍の100分日焼けを防げるという数値、と10年くらい前ある学校で習いました。(実際には汗や皮脂によって崩れるのであれですが、まあ理論上は) ところで、この100分、というのは「日焼け止めを塗ってから100分後には効果がなくなる」という意味ですか? つまり、紫外線に当たっても、当たらなくても、塗った瞬間からカウントダウンが始まって、朝出勤時に塗った日焼け止めは昼食時にはもう効果はないんですかね? 私は、10分後だろうと2時間後だろうと、日焼け止めが落ちてなければ(実際には崩れますが理論上は)、「連続100分間日焼けを防ぐ」、つまり「100分以内の外出であれば何度してもOK」というふうに思っていたんです。 薄い布が紫外線でだんだん弱くなって100分後に穴が空くイメージ・・・? でも、なんか人によって言うことがいろいろあって・・・(^^; 一日の間で紫外線に当たってる時間のみを足して100分以内、ともとれますし。 2,3時間おきに塗りなおしが必要と言われるのも、単に汗や皮脂で崩れるからだと思ってましたが、日焼け止め自体の効果がなくなるからという意味なんですかね?それとも崩れる=効果がなくなる?だとしたらSPFは「崩れにくさ」の数値とも言える?ああ、なんだか分けわかんなくなってきました(><) すみませんが、どなたか教えてもらえませんか? また「去年の日焼け止めを使っても効果はない」と聞いたことがあるんですが、これは本当ですか? それは上記の「カウントダウン説」との関係でしょうか。(開けた瞬間から日焼け止め効果にカウントダウンが始まるの????それともたんに劣化の問題????)

  • 黒くなるにはSPFの低い日焼け止めかサンオイルか?

    もともと色白な男なのですが、去年海に行って2~3時間ほど日焼け止めを塗り忘れて遊んでいました。 そこそこ赤くヒリヒリになりつつも、二日もすれば落ち着いて多少黒っぽくなってきました。 キレイにしっかり黒くなりたいのでオイルとかを塗ってみようと思うのですが SPF15~20程度の数値が低めの日焼け止めと 例えばコパトーンのゴールデンタンオイルのようなSPF2~4のオイルではどちらがオススメですか? 色白は日焼け止めを使うべきという話を聞いたような気がしますし 友人には「しっかり黒くなりたいのにサンオイルじゃないの?」と言われたりもして 下地を作って少しずつ焼く方が長持ちでいいにたいですが、一気にやきやいのでどっちがいいですか^^;

  • これからの時期の日常使いの日焼け止めのSPFの値は?

    30才の主婦です。 現在、パックスナチュロンのSPF15の日焼け止めに、紫外線予防効果のあるパウダーをはたいて日中過ごしています。 これからの時期は日差しが強くなりそうなのでSPF15では足りないかな?と思い日焼け止めを購入しようと考え中なのですが、DHCで発売されたSPF50のQ10効果のある日焼け止めを検討中です。ただ、SPF50=海などのリゾートに使うと言うイメージがあるのでそれを毎日使うと肌に負担がかかるのではないかとも思います。 3歳の娘がいるので公園に行ったり外に出たりすることもあるのですが、そんな毎日にはSPF50はやはり高すぎでしょうか? お勧めの日焼け止めなどがございましたらアドバイスをお願いします。

  • SPFの選び方!!

    SPFの選び方について2点ほど教えてください。 (1)SPFとはそもそもなんなんでしょう?単に日焼けするまでの時間の数字ですか? もしそうだとしたら… たとえば、 ハワイのような強烈な紫外線の下にきっかり5分だけ行くとします。 SPFの数字が時間だけを示すのなら、SPF20の日焼け止めを使ってもSPF 50の日焼け止めを使っても、焼け具合は同じということになりますよね? (2)一般には SPF1=20分 と言われているようですが、この「20分」というのは平均的に、ですよね?私は自黒でとっても焼けやすいので、この時間よりもはるかに短い時間で日焼け防止効果がきれてしまう気がします。SPF1=5分 とかいう体質の人もいるんでしょうか? どなた回答をお願いします。

  • 日焼け止めの使い方

    紫外線吸収剤にアレルギーを起こしたのでノンケミカル日焼け止めを使うとともに初歩的なことから勉強しようと思っていくつか質問させていただきます。 Q1.過去ログとかで調べていったらSPFは「その数値だけUV効果が継続する」ということなんですよね。しかし市販の日焼け止めとか説明書きを読んでいくと「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてあります。効果が持続しているうちだから塗りなおさなくていいと思うのですが、なぜでしょうか。 Q2.「2~3時間おきに塗りなおすというのは紫外線吸収剤が入っている証拠だ」と聞いたのですが、それだったらノンケミカル日焼け止めは、効果持続時間のうちは塗りなおさなくていいのですか? Q3.「塗りなおす」というのはどのようにしたらよいのでしょうか。化粧をしてない場合と化粧をしてる場合について教えてください。 Q4.日焼け止めは、塗ってどのくらい経ってから効果が発揮されるのでしょうか。どのくらい前に塗っておけばよいでしょうか。 この4点について質問させていただきます。 どれか1つに答えていただいても構いません。よろしくお願いします。