• ベストアンサー

日焼け止めの使い方

紫外線吸収剤にアレルギーを起こしたのでノンケミカル日焼け止めを使うとともに初歩的なことから勉強しようと思っていくつか質問させていただきます。 Q1.過去ログとかで調べていったらSPFは「その数値だけUV効果が継続する」ということなんですよね。しかし市販の日焼け止めとか説明書きを読んでいくと「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてあります。効果が持続しているうちだから塗りなおさなくていいと思うのですが、なぜでしょうか。 Q2.「2~3時間おきに塗りなおすというのは紫外線吸収剤が入っている証拠だ」と聞いたのですが、それだったらノンケミカル日焼け止めは、効果持続時間のうちは塗りなおさなくていいのですか? Q3.「塗りなおす」というのはどのようにしたらよいのでしょうか。化粧をしてない場合と化粧をしてる場合について教えてください。 Q4.日焼け止めは、塗ってどのくらい経ってから効果が発揮されるのでしょうか。どのくらい前に塗っておけばよいでしょうか。 この4点について質問させていただきます。 どれか1つに答えていただいても構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

まず、1.紫外線吸収剤の入っているものは、文字通りケミカルで紫外線を吸収するのには限界があります。塗りなおすことで製品の効果を100%維持するために塗りなおすのが効果的。 ただ、それ以上に日焼け止め全般にいえますが汗やハンカチでぬぐったり、知らずのうちに顔をこすったりして落ちていることが多いからです。特に、ベビー用や敏感肌用などウォータプルーフでないものは落ちやすくなっているものが多いです。Q2の答えにもなると思います。 Q3は化粧をしていない場合はそのまま、塗りなおしていいと思いますが軽くふき取り化粧水でぬぐってから塗りなおすと気持ちよく塗りなおしできるとおもいます。 問題は化粧をしている場合、ですね。本来は、化粧をクレンジングウォーターなどでふきとって、1からやり直すがベストですが出先などでままならないことも多いです。私自身は、油取紙で余分な油分をおさえてから紫外線防止効果のあるパウダーをまめにはたきなおすことで効果を保つようにしています。商品によってはミストタイプの日焼け止めでメイクの上からスプレーできるものもあるようですが、紫外線吸収タイプも多く使用感がいまいちだったりするものも多いみたい。 最近は、日焼け止め以外にベースや日中用乳液、ファンデーションなどかなりのものに紫外線防止効果のあるものが増えています。それらを重ねて使うことで、かならずしも表示の指数分だけプラスになるということではありませんが、紫外線防止効果をより効果的にすることができます。なので、メイクしているときはメイクくずれに気を遣うだけで通常の日焼け止め効果は得られていると思います。 Q4については薬じゃありませんから塗ってすぐですよ。というか日焼け止めの種類にかかわらず塗りたてが一番効果が高いはず。逆にどんなによい商品でも、塗ってから数時間すぎると汚れや肌の皮脂などが混じってどんどん品質が悪化していきます。日焼け止めの効果は関係なく5~7時間でのクレンジング、付け直しは肌の負担を減らす効果もあります。 ただ、一言で日焼け止め、といっても塗ったから100%完全というわけではありません。商品によって同じ指数でも効果は一律ではありませんし(あくまでも目安程度にかんがえたおきたほうが無難)、まったくムラなく塗るのは実はなかなか難しいんです。なので、まめに塗りなおすことはムラを防ぐ効果もありそう。また日焼け止めはサンバーン(やけど状態)を防ぐのにはかなり効果があるのは確かですが、サンタン(メラニンが増えて黒くなる)のを防ぐには目からの紫外線も関係あるといわれていますのでサングラスも併用するとより効果的だそうです。

natsu82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 的確な回答がいただけてよくわかりました。 日焼け止めはすぐ効果がでるんですね。 これから紫外線対策頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 専門家ではないのでアドバイスですが…。 Koma24さんがおっしゃっていることがほぼ間違いないと思いますよ。 私は塗り直しは基本しませんが(化粧をしている時間が短いので) どうしても長く化粧をしていなければならないときは、ペーパータイプのクレンジング、肌にやさしい化粧水入りのウェットティッシュでかるくぬぐってから(あくまで肌の負担にならないように!)、もう一度日焼け止めを塗り、ファンデーションを塗り直しています。 ちなみにつかっているノンケミカル日焼けどめは 資生堂さんのドゥーエのものです。 http://www.fuwapo.com/plan000/plan001/003.html

natsu82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 塗りなおしの方法も参考にさせていただきます。 資生堂さんはdプログラムしか知らなかったので、ドゥーエというブランドもあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無添加の日焼け止めについて教えてください。

    こんばんは。 そろそろ日焼け止めを使おうと思うのですが肌が弱いので ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)のもにしようと思っています。 そこでホームページなどで調べてみていくつか候補があります。 ・ユースキンの日焼け止めジェルローション 顔・全身用でSPF20 PA++です。また、無香料・無着色・弱酸性・ ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)と書いてありました。 ・パックスナチュロンUVクリーム SPF15 PA++です。こちらも合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を 使っていないと書かれていました。 今のところはこの二つが候補の中にあるのですが SPFが15や20では本当に大丈夫なのでしょうか? 今までは夏だけの使用でSPFがもっと高い数値のを使用していました。 しかし塗っても自転車に乗ることが多いので膝が焼けてしまいます。 その部分も焼けることはないでしょうか? 上の商品を使用したことがある場合は感想も教えて欲しいです。 また、他に値段がお手頃でノンケミカルの日焼け止めはありますか? 最後に、日焼け止めを落とすのにはどのようなものがお勧めですか? 今までは石鹸でしたがきちんと落とすことが大事だと知りました。 無添加と言うと高いイメージがあるのですが学生の為あまり高いと 手が出せなくて困っています…。どうかご回答宜しくお願いします。

  • ノンケミカルの日焼け止め

    ノンケミカル(紫外線吸収剤等不使用)の日焼け止めを探しています。日中平均1時間は外にいるのでSPFは高め・化粧下地になる・伸びが良い・白浮きしないが理想です。出来るだけ日焼けはしたくなく、でも肌の負担を考えるとSPF50は避けたいのですが、SPF38位までで強力な日焼け止めが有りましたら教えてください。今はアベンヌSPF50を使っているのですが、白浮きする・油分が多め?なので買い換えようと思っています。

  • しっかりUV効果のある日焼け止め

    タイトルの通り、しっかりUV効果のあった日焼け止めを探しています! 普段使いはせず今度一日だけ使うので、肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくSPFとPAが高く、ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。もちろん数時間置きに塗り直すつもりですが、たまに塗り直していたのに焼けた!というのを耳にします。 ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。 そもそもノンケミカルで酸化チタンや酸化亜鉛が入ったタイプの日焼け止めと、 紫外線吸収剤の入ったタイプとではどちらがUV効果高いのでしょうか? 普段使いはせず、外で長時間いる時のみなのでできるだけ肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくUV効果の高くてちゃんと日焼け止めとして、しっかりとしている商品を教えてください。宜しくお願い致します!

  • 日中、屋内で使う日焼け止めを探しています

    日中、屋内での紫外線防止に適した日焼け止めを探しています。 最近まで「ニベアサンプロテクトウォータージェル(SPF25、PA++)」を使ってました。 特にトラブルはなかったのですが、紫外線吸収剤が入ってるという事を知り、紫外線吸収剤無配合のキュレル薬用UVローション(SPF25、PA++)に変えてみたのですが・・・。 ちょっとべたつきが気になるし、黒い服やカバンにつくと白くなる事があり、またジェルに比べて落とすのが大変なので、このまま使い続けようか迷ってます。 そこで、日中屋内で十分効果を期待でき、紫外線吸収剤無配合であまり白くならない、お肌のために良い日焼け止めを教えて下さい。 とても我が儘なんですが(汗)、毎日使い続けこまめに塗り直すものなので、お肌に出来るだけ優しいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • BBクリームと日焼け止めの併用について

    こんにちは、UV対策について教えて下さい! 現在、SPF30程度のBBクリームを使用しています。 今年、旅行でバンコクに行くので、 SPF30では足りないと思い、SPF50の化粧下地との併用を 考えています。 日焼け止め化粧品には、紫外線を攪乱させるとか跳ね返すとか(?)、 商品によって紫外線を吸収しないためのアプローチが違うと聞いたのですが、 BBクリームと日焼け止めを何も調べずに併用して大丈夫でしょうか? BBクリームはハンスキン、化粧下地はランコムを想定しています。 ご回答よろしくお願いします!

  • 日焼け止めについて

    前々から疑問に思っていたことがあるのですが…。 日焼け止め(UVカットのファンデーション等も含む)には必ず 「SPF50+ PA+++」 という風に、どの程度の効果(?)があるのか明記してありますよね。確か「SPF」って、紫外線を浴びて肌が赤くなり始めるまでの時間、だったと思うのですが、 例えば、 「SPF20 PA++の乳液→SPF30 PA++の化粧下地→SPF30 PA+++のファンデーション」 の順で肌につけた場合、単純計算して「SPF80」の効果があるものなのでしょうか? それとも、最後につけたファンデーションの「SPF30」の効果しかないのでしょうか? それとも…??? もし「SPF20」のものと「SPF30」のものを重ねてつけると「SPF50」になるのなら、「SPF50」のものを2度づけすると「SPF100」ってことになるから、そんなことはあり得ない!とも思うし、 でも、重ねた分だけ強力に紫外線ブロックしてくれそうだし…。 実際はどうなんでしょうね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 日焼け止めの塗りなおしについて

    これから春に向け、紫外線対策を真剣に考えたいと思ってます。よく日焼け止めの説明書にSPF値によって、塗りなおしのことが書かれてますが、 オフィスにいるなど紫外線の影響を受けてない時間というのはどうなるのでしょうか? 例えば出社前に日焼け止めを塗り1~2時間くらい掛けて会社に着き、退社まで屋内で過ごした場合で、退社後は日が沈んではないけど夕方の時間帯(6時から6時半くらい)その時間帯でもUVの影響を考えて塗りなおした方がいいのでしょうか? ちなみにSFP25の紫外線吸収剤無使用のものを使ってます。

  • 日焼け止めの後のお化粧

    化粧水、乳液の後にリキッドファンデーション(SPF効果あり)を使用していますが、 乳液の後に日焼け止めを塗った場合、その後は通常どおりリキッドファンデを使ってもいいの でしょうか?日焼け止めの後にリキッドを使うとどうも塗りすぎって感じがします。 それに化粧崩れも早いような気が・・・。 日焼け止めだけだどカバー力もないし、キレイに崩れずに持続させるには どうしたらいいのでしょう? 崩れず、紫外線もシャットアウトできるようにしたいのです。 何かいい方法はありますか?

  • 日焼け止めの塗り方について

    初めまして。この質問を見てくださってありがとうございます。 私は中学2年生です。 席替えでいつも窓側の席になるので、中2になってから毎日欠かさず日焼け止めをぬっています。 学校の体育がない日の日焼け止めは、 アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルクa」 のSPF50+、PA++++を使っています。私の場合、 朝6時30分に起きて塗って帰って来るまでの約10時間、塗り直しはしません。よく2時間おきに塗りなおしたほうが良いと聞くのですが、それは汗をかいて日焼け止めが流れて行ってしまうからだと思います。 私は、体育がない日は基本的に汗をかかないので、塗り直す必要はないと考えています。それに、SPF50+は16時間30分程効果が持続するようですし、帰ってくるまでに、効果が切れることはないと思います。 ①上記のことも含めて、私は日焼け止めは塗り直す必要があると思  いますか?また塗り直す場合、何時間おきに塗り直せばよいのでしょうか? あと、私が日焼け止めを塗るときは、ぬるぬるになるくらいに塗ります。しばらくして、肌を触ったときに、日焼け止めが手につかなくなっていたら、落ち着きません。 ②肌にふれたとき手になにもつかないのが普通なのでしょうか? ③ぬるぬるになるくらい日焼け止めを使うのは使いすぎですか? 以上、①から③までの質問のうち、分かる質問だけでもいいので、 どなたか教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。